注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

妻が理解してくれません

レス22 HIT数 1102 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/07 21:16(更新日時)

妻の考えが理解出来ません。
仕事関係で私が講習会や研修に参加することを悪く思っているようで「遊び」と考えているようです。
講習会などのあとには確かに懇親会などの飲み会もありますが酒が入らなければ聞けない話も出来る貴重な場でもあるはずなのに勝手に不参加にされることもありました。

妻は自分のは「仕事」と忘年会などの飲み会には積極的に参加するなど意味がわかりません。
私の講習会や研修が「遊び」なら妻の飲み会はそれこそ「遊び」のはずなのに私の講習会や研修だけが「遊び」になります。
一体どうすればいいでしょうか?

ちなみに上記の理由で私は懇親会などの飲み会は1度も参加を許してもらえていません。

No.2967094 19/12/13 07:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.22 20/06/07 21:16
社会人さん22 ( 30代 ♀ )

許可を取らなくてもいいですよ、
だって奥さんの奴隷じゃないんだし。
しょっちゅうだと不満に思われるかもしれないけど、週1とかなら全然いいと思いますよ。
飲み会行ってくるからね(決定事項)。
でいいと思いますが。

No.21 19/12/14 12:31
おしゃべり好きさん0 

>> 20 もう何度も言いましたがあくまでも自分は「仕事」の一点張り。
私の方は言葉は濁して「仕事じゃない」と言ってます。
陰口では「(私が勉強に)行く価値が無い」だそうです。

No.20 19/12/14 11:33
匿名 ( 0CZBSb )

>> 19 それをそのまま奥さまに言ってみましたか?
今のレスをそのまま言って分からないのなら
かなり理解力に欠ける人だとお見受けしますが…

No.19 19/12/14 11:17
おしゃべり好きさん0 

>> 18 コメントありがとうございます!

単純に私は妻が飲み会行こうが遊びに行こうが文句はないんですよ。
ある程度の自由は必要で制限する必要は無いですから!
お互い様が中間だとすれば妻は「仕事だから」を正当化して私のは「ダメ」がとてもお互い様とは思えないのが不満です。

No.18 19/12/14 09:47

>> 14 コメントありがとうございます! 必ず懇親会があるわけではないのですがはっきり言って多くて年二回です。 妻は忘年会だけでももっとあって他に… う~ん。
それは確かに…奥さまの分が悪いですね。

人にものを言うならまず自分から正さないと。
ご自身(奥さま)の矛盾に気づいていないのでは?

No.17 19/12/13 21:04
おしゃべり好きさん0 

>> 12 甘やかされ、許されて生きて来たんでしょうね。 自己客観視が出来ていない。自分はOK他人はダメって…。 主さんに浮気や風俗の過去(バレ… コメントありがとうございます!
妻の両親は人付き合いを嫌う方なので私は年単位で無視されているのでそういう人らなんだと言うことしかわからないのですが代わりに妻の祖母とは交流がありおっしゃるように「お姫様扱いされた」と言っていました。
妻の祖母は妻のこと、妻の両親のことをわかっているので色々と相談させてもらっています。
高齢なので酷ですが妻の両親も当てに出来ないので。

No.16 19/12/13 19:09
おしゃべり好きさん0 

>> 13 親睦会 懇親会は男には必要 会社の信用 信頼にも関わってくる 奥さまは単なる内輪の飲み会と 勘違いされているようですが! それは全く… コメントありがとうございます!
もうすでに言われています「誘うけど絶対に来ない」と。
私らの飲み会なんてはっきり言ってそれこそ仕事で楽しいことなんかないです。
妻は楽しく食べて呑んでしゃべって、私のもそうだと勘違いしているのでしょう。
だとしてもそれが私はそれがダメってどうなんですかね?

No.15 19/12/13 19:04
おしゃべり好きさん0 

>> 11 奥さんおかしいてすよ モラハラじゃないですか…ってタグにもモラハラとなさってますね 自分は良くて旦那さんはダメってなんと自己中な … コメントありがとうございます。
はっきり言えば口の達者さは私の方が上です。
なので妻の話も聞きますが私なりの仕事への理を説きますが太刀打ち出来ず子供に当たるのでたまりません。
妻は口では私に敵わないので弱い相手に向けてみたり外に私の無い悪口をでっち上げてみたりとそう言った脅しで対抗してきます。

育った環境などで言うなら妻側はとても自由な人たちです。
自分が嫌なものは理由なく嫌❗
結局はこれが全てなんですかね?
妻の父も人付き合いが嫌な人なので私には顔を合わさないように年単位で無視されています。

No.14 19/12/13 18:57
おしゃべり好きさん0 

>> 10 私も気になるのが、懇親会の頻度ですね。 奥さまの忘年会は数ヶ所(メンバー変えて)あっても年間2~3回では? 他に飲み会があるにしても、主… コメントありがとうございます!
必ず懇親会があるわけではないのですがはっきり言って多くて年二回です。
妻は忘年会だけでももっとあって他に飲み会があります。
会費は家計からではなく仕事なのでそちらから回しています。
それに講習会は参加をしていますが懇親会は一度も参加していません。

言い分はあるでしょうが自分ばかり出歩き私はダメの言い分は全く理解できません。

• << 18 う~ん。 それは確かに…奥さまの分が悪いですね。 人にものを言うならまず自分から正さないと。 ご自身(奥さま)の矛盾に気づいていないのでは?

No.13 19/12/13 12:38
匿名さん13 

親睦会 懇親会は男には必要
会社の信用 信頼にも関わってくる
奥さまは単なる内輪の飲み会と
勘違いされているようですが!
それは全く違います!
会社の信頼を得る為の飲み会です!
講習会 会社で資格が必要だから
参加をされてると思います
いろんな会社の方々が集まる場所
親睦を深めておかないと
信用も信頼も得られない
そうすると仕事にも支障をきたす
参加しないと
付き合いの悪い人って認識され
よく知りもしない人に
仕事は頼めないって事になり
会社の信頼も落とす形になります

まぁ
懇親会に参加出来なくて
信頼関係を落とし
会社クビになりそうとでも
言い放ってあげたら?
それでも理解出来ないなら
じゃぁ 君が僕を養ってくれ
言えばいいんだって

• << 16 コメントありがとうございます! もうすでに言われています「誘うけど絶対に来ない」と。 私らの飲み会なんてはっきり言ってそれこそ仕事で楽しいことなんかないです。 妻は楽しく食べて呑んでしゃべって、私のもそうだと勘違いしているのでしょう。 だとしてもそれが私はそれがダメってどうなんですかね?

No.12 19/12/13 11:34
解決させたいさん12 

甘やかされ、許されて生きて来たんでしょうね。
自己客観視が出来ていない。自分はOK他人はダメって…。

主さんに浮気や風俗の過去(バレた)が無いのでしたら、
誰かバシッと言ってくれる人を探すしかないです。

それでも「でも!でも!だって!!」って言いそう。

• << 17 コメントありがとうございます! 妻の両親は人付き合いを嫌う方なので私は年単位で無視されているのでそういう人らなんだと言うことしかわからないのですが代わりに妻の祖母とは交流がありおっしゃるように「お姫様扱いされた」と言っていました。 妻の祖母は妻のこと、妻の両親のことをわかっているので色々と相談させてもらっています。 高齢なので酷ですが妻の両親も当てに出来ないので。

No.11 19/12/13 10:50
匿名さん11 

奥さんおかしいてすよ
モラハラじゃないですか…ってタグにもモラハラとなさってますね

自分は良くて旦那さんはダメってなんと自己中な
奥さんは口が達者で主さんは太刀打ち出来ない感じですかね

自営同業者の話ってお酒の席じゃないと聞けない話って結構ありますよね
例え自分が飲まなくても

取引先が集まる懇親会や忘年会等で人柄や好みや考え方が見えてきてその人に合った提案などで仕事関係がより円滑に進んだり、同業者だと参考になる話を気軽に出来たり等

奥さんは単に主さんを飲みの席に行かせたくないという理由だけでなく、夫婦関係に於いて絶対的に主導権を握っておきたいという独裁者的な考え方のようにも思えます

もちろん主さんのお話からだけなので、奥さんなりの理由があるのかもしれませんが、それにしても勝手に不参加等夫婦だろうが親子だろうが許されないですよ

きちんと主さんの考えをお話された事ありますか?
聞いてくれないではなく、自分の気持ちを話すことも許されないのか?等をきちんと伝えても駄目なら今後主さんが懇親会に行く許しを得る等はなかなか難しいでしょう

相手を支配したいと思う人はあの手この手で相手の自由や権利を阻害し、参加する事がいけないと罪悪感のような物を植え付けてきたりします
そして多分そういう人はそうしておかなければ人を繋ぎ止めておくことが出来ないという環境で育つなど、何らかの強迫観念があるのかもしれません

一筋縄ではいかない気がしますので、離婚も覚悟の上で内々に専門家に相談するなど対策を取ってみてはいかがでしょうか?

• << 15 コメントありがとうございます。 はっきり言えば口の達者さは私の方が上です。 なので妻の話も聞きますが私なりの仕事への理を説きますが太刀打ち出来ず子供に当たるのでたまりません。 妻は口では私に敵わないので弱い相手に向けてみたり外に私の無い悪口をでっち上げてみたりとそう言った脅しで対抗してきます。 育った環境などで言うなら妻側はとても自由な人たちです。 自分が嫌なものは理由なく嫌❗ 結局はこれが全てなんですかね? 妻の父も人付き合いが嫌な人なので私には顔を合わさないように年単位で無視されています。

No.10 19/12/13 10:18

私も気になるのが、懇親会の頻度ですね。
奥さまの忘年会は数ヶ所(メンバー変えて)あっても年間2~3回では?
他に飲み会があるにしても、主の方がダントツに回数が多いとかありませんか?
それと懇親会費用は?家計からではないのですか?

主の話だけですと悪妻のようにもとれますが、奥さまにも言い分があるのでは?

• << 14 コメントありがとうございます! 必ず懇親会があるわけではないのですがはっきり言って多くて年二回です。 妻は忘年会だけでももっとあって他に飲み会があります。 会費は家計からではなく仕事なのでそちらから回しています。 それに講習会は参加をしていますが懇親会は一度も参加していません。 言い分はあるでしょうが自分ばかり出歩き私はダメの言い分は全く理解できません。

No.9 19/12/13 10:14
おしゃべり好きさん0 

>> 5 自分が浮気してるから、 貴方の飲み会を許さないとか? 自分がやましくなければ、普通に出席させますよ コメントありがとうございます!
それも考えました。
結婚前から他の男ばかり誉めたり良いように話してきますから。
勝手に出席すれば不機嫌になって当たり散らしたりとおかしいです。

No.8 19/12/13 10:12
おしゃべり好きさん0 

>> 4 いちいち行っていいか聞くの? 子供じゃないんだから◯月◯日 懇親会だからご飯 いらないよでいいんじゃないの? 奥さんも勝手ですね … コメントありがとうございます!

いちいち聞くのではなく講習会や研修のお知らせの電話やファックスを妻が先に見つけ即答で「ダメ」になるのです。
おっしゃる通り妻は「明日忘年会」とだけで私に良いか悪いかなど聞きもせず決定で言ってくるのにおかしいです。

No.7 19/12/13 10:09
おしゃべり好きさん0 

>> 3 あなたが奥様に信用されてないのですね。 それに気になったのは、酒が入らないと聞けない話?そんなのないと思いますが。お酒の場での話を信じてし… コメントありがとうございます!
信用は無いと感じますね。
どういう営業の仕方をしているのか?実は…的な裏話は意外に普段は話してくれませんがお酒が入るとポロっと話してくれることがあるので聞き出す良い機会ととらえています。

頻度で言えば同じか妻の方がちょっと多いくらいですかね?
私が17年、妻が23年(間に産休もありますが)といったところです。

No.6 19/12/13 10:07
通りすがりさん6 ( ♀ )

お酒の席って大切、特に男性は。
女性達の旦那の愚痴だけ言ってればいい女子会とは違うからね。
それにしても、自分は良くて旦那はダメって、ずいぶんな奥さんだと思う。

No.5 19/12/13 09:28
匿名さん5 

自分が浮気してるから、
貴方の飲み会を許さないとか?

自分がやましくなければ、普通に出席させますよ

• << 9 コメントありがとうございます! それも考えました。 結婚前から他の男ばかり誉めたり良いように話してきますから。 勝手に出席すれば不機嫌になって当たり散らしたりとおかしいです。

No.4 19/12/13 09:15
匿名さん4 

いちいち行っていいか聞くの?
子供じゃないんだから◯月◯日 懇親会だからご飯 いらないよでいいんじゃないの?

奥さんも勝手ですね
自分は良くて旦那さんはダメなんて

• << 8 コメントありがとうございます! いちいち聞くのではなく講習会や研修のお知らせの電話やファックスを妻が先に見つけ即答で「ダメ」になるのです。 おっしゃる通り妻は「明日忘年会」とだけで私に良いか悪いかなど聞きもせず決定で言ってくるのにおかしいです。

No.3 19/12/13 08:35
匿名さん3 

あなたが奥様に信用されてないのですね。
それに気になったのは、酒が入らないと聞けない話?そんなのないと思いますが。お酒の場での話を信じてしまう方がどうかと思いますが。

奥様の飲み会の頻度と、あなたの講習会?研修?の頻度が違うのではないですか?
申し訳ないですが、私も研修は遊びと理解してます。その後の飲みが目的みたいなとこありますよね?

あの、社会人何年目ですか?

• << 7 コメントありがとうございます! 信用は無いと感じますね。 どういう営業の仕方をしているのか?実は…的な裏話は意外に普段は話してくれませんがお酒が入るとポロっと話してくれることがあるので聞き出す良い機会ととらえています。 頻度で言えば同じか妻の方がちょっと多いくらいですかね? 私が17年、妻が23年(間に産休もありますが)といったところです。

No.2 19/12/13 08:14
おしゃべり好きさん0 

>> 1 コメントありがとうございます!

話はしているのですが「ダメなんて言ったこと無い!行きたければ行けばいいでしょう!」と言っておきながらいざとなれば「ダメ」になります。
浮気などしたこともなくただ単に一人で出かける=遊びになるようで。
懇親会が無い講習会すら睨まれています。
そのくせ自分の忘年会だけは「仕事、仕方ない」で酔っぱらって帰ってきます。挙げ句に送り迎えも強要と意味がわかりません。

No.1 19/12/13 08:05
匿名さん1 ( ♀ )

それは良くないですね。
たぶんその研修や講演会が嫌なのではなくて、その後の懇親会に引っかかっているんでしょうね。でも懇親会って大事ですよ。

過去に浮気した経験がなければただ単に奥様の独占欲や支配欲なんでしょうね。なぜ嫌なのかお話したことはあるんですか?
まずは一切反発せずに奥様の気持ちをよく聞いてみたら?何が引っかかっているのか歩み寄る姿勢を見せながらね。
でもやだってはひたすら我慢、理屈を言いたくなっても我慢ですよ。奥様の忘年会も引き合いに出してはダメです、反発するだけですから。

理解してもらいたいなら相手を理解するようにつとめたほうが妥協点もみつけられます。そこから始めてみてはどうですか?

• << 2 コメントありがとうございます! 話はしているのですが「ダメなんて言ったこと無い!行きたければ行けばいいでしょう!」と言っておきながらいざとなれば「ダメ」になります。 浮気などしたこともなくただ単に一人で出かける=遊びになるようで。 懇親会が無い講習会すら睨まれています。 そのくせ自分の忘年会だけは「仕事、仕方ない」で酔っぱらって帰ってきます。挙げ句に送り迎えも強要と意味がわかりません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する