注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

メガネをかけたがらない小学生

レス5 HIT数 803 あ+ あ-

♂ママさん
19/12/13 08:04(更新日時)

小6の息子なのですが、4年生の頃に急に視力が下がり、現在視力が0.2くらい、
授業中のときなどはメガネをかけています。
が、先日の個人面談で担任から、息子が黒板を見るとき目を細めていると指摘されました。聞いてみると授業中メガネをかけてないとのことでした。いま一番後ろの席なんだそうで、たぶん裸眼だと相当見辛いと思います。

そのことを息子に話したら、頑張ったらなんとか見ることができるから大丈夫との言われました
ちなみに家では常にメガネをかけています。
何故学校でメガネをかけないのか、メガネをかけなさいと注意したのですが、なんでもメガネをかけていたらクラスの男の子から真面目人間っぽいと言われたり、メガネが似合わないと言われたりしたことで、学校でメガネをかけたくなくなったそうです
メガネが似合わないと言われたことで、自分はメガネが似合わないタイプなんだ、と、自分でもメガネが似合わないと思い込んでしまってます。
家はプライベートな空間なのでメガネをかけても問題ないらしいです。年頃もあって友達にどう思われているかをかなり気にしてる感じです。

誰がメガネかけてるかなんてほとんどの子は気にしてないし、メガネかけてる子はクラスにたくさんいるのだし、自意識過剰もいいところ、それに成長するにつれ近親は進むと眼科医にも言われていたし、さらに目を細めていて目に負担をかけたら益々視力が悪くなる、このまま視力が落ちて黒板の字がなにも見えなくなってもメガネをかけないつもりなのか、等々捲し立てて説教してしまいましたが、反抗期真っ盛りなので聞く耳持たずです。
本当に見えなくなったらメガネをかけるからいいと言ってましたが、それじゃあいまメガネかけても問題ないじゃん…と もう何を言っても無駄な感じでした。

とりあえず中学生になったら、メガネをかけて登校すること、自分が最初からメガネかけてる子だと周りから思われたらそれが自然になるから誰もメガネかけてるのが変なんて言わなくなるから、中学生になったらメガネはきちんとかけて学校に行くということで約束させましたが、これでいいのでしょうか…

メガネをかけたがらない子にメガネをかけるようにするにはなんて説得したらいいでしょうか
上記の通り反抗期真っ盛りなのでなにかひとつ指摘しても、反論ばかりで聞こうともしません。でも実際に見辛いのに目に負担をかけているのが心配になります。


No.2967061 19/12/13 03:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/13 04:01
匿名さん1 

コンタクトはダメなんですか?
中学生からコンタクトする子多いですが…

No.2 19/12/13 05:38
通りすがりさん2 

眼鏡かけないなら、先生に一番前の席に固定してもらえば?とお子さんに言ってみたら?

あと、嫌がってるのに説教すると強制になるので益々、使わなくなりますよ。
『見慣れない時は他人には違和感があるもの。馴染めばそうでもないよ』とか。

それから、いつ進むか分からない近視よりも、今、眼を凝らす事で頭痛や肩凝りが生じると思われるので、酷い凝りは具合悪くなりますからね。お大事に。

No.3 19/12/13 06:42
通りすがりさん3 

そんな捲し立てて説教するほどの事かな
…そうじゃなくても他にも言い方あったと思うし、席を一番前にして貰うとか、コンタクトにするとか。そもそも何でそんなに視力が下がったんですか?

No.4 19/12/13 07:16
♂♀ママさん4 ( ♀ )

まずは先生に事情を話して席を1番前にしてもらうことと、先生からも眼鏡のことを口添えしてもらえるようにお願いしてみてはどうですか?
理屈で捲し立ててもその時期のお子さんには友達の一言はかなり大きいですよ。説教して言い聞かせるよりもその気持ちを理解してあげることの方がお子さんにとってはいいと思います。
高学年になったら他にも眼鏡を使用する子が出てくるでしょうし、いつも席がと前の方になってくると本人も嫌になって自然にかけ始めますよ。

No.5 19/12/13 08:03
♂ママさん0 

皆様ありがとうございました
反抗期の態度に腹が立ってしまい言っても逆効果なのはわかっているのにガーっと捲し立ててしまいました。反省しています。

目が悪くなったのは本の虫で暗がりでも読んでいたのと、あとはゲーム機だと思います。

>『見慣れない時は他人には違和感があるもの。馴染めばそうでもないよ』

これ、まったく同じことを言いましがダメでした…
学校では授業中のみかけて、登下校や遊ぶときは外していて、常に眼鏡をかけている訳ではないので、たまにかけた眼鏡の姿が友達には変に見えたのだと思います。
なので中学になったら、授業中だけではなく常にメガネをかけていれば、最初から友達や生徒にはメガネ男子という認識になると思うので、変だとか違和感があるとは言われないと思いました。

担任の先生には事情を説明して次回からの席替えで前の席にしていただけるか聞いてみます。

コンタクトについてですが、考えてはおりませんでした。デメリットの面と費用がかさむことを考えると抵抗がありますが、中学進学後も眼鏡を拒否するのであれば検討します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧