注目の話題
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

風邪引いたっぽいので内科行ったのに薬がアレルギー

レス4 HIT数 302 あ+ あ-

好奇心旺盛パンダさん
19/12/13 08:03(更新日時)

寒気、咳、鼻水でまさに風邪っぽかったので内科行きました
インフルではなかったです
薬出されたのですが、説明読んだらアレルギーの薬と書かれてました
風邪薬出してもらえないの普通なんですか?
そもそも風邪薬というジャンルがない?

タグ

No.2967027 19/12/13 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/13 01:08
おしゃべり好きさん1 

風邪っぽいアレルギーだとアレルギー性鼻炎とかですか?

どんなアレルギーと診断されました。

ちなみに私はアレルギー性鼻炎です。それと喘息。

No.2 19/12/13 04:33
通りすがりさん2 

ちなみになんという名前の薬を処方されましたが?
風邪で鼻や気管支が敏感になっているときにもアレルギーの薬は処方されることはありますよ。
モンテルカストなどは季節性アレルギーや気管支炎に用いられます。

鼻風邪のときに処方されやすい鼻水の薬はムコダインなどの去痰剤ですね。
医師によっては風邪を引いたら抗生物質を出す医師と出さない医師がいます。
風邪のほとんどはウイルスによるもので抗生物質は関係ないのですが、風邪を引いて抵抗力が落ちているときに細菌による二次感染を防ぐために抗生物質は出したほうがいいという考えと、持病がなく健康であれば自己免疫力で治せるから対処療法だけで十分という考えとあります。

また、鼻水も痰も咳も本来は異物を出すのに重要なことなので「止める」ということはしません。なので、痰や鼻水を出しやすくする去痰剤が処方されます。

>そもそも風邪薬というジャンルがない?

PL配合顆粒などがありますよ。

No.3 19/12/13 06:00
経験者さん3 

私は風邪を引いて内科の病院で喘息が少しありアレルギー錠が効くとの事で処方されました。
病院によって違うと思いますが耳鼻科でも風邪で行ったらアレルギー錠は必ず出ます。
ちなみに旦那の喘息で通院している別の内科はアレルギー錠はでませんが吸引器は出ます。
やはり先生によって違うのかな?

No.4 19/12/13 08:03
匿名さん4 

風邪の時にアレルギーの薬、普通に出ますよ。
症状止める作用は同じだからと、こちらが聞く前に説明されました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧