注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

娘がキレるのが理解できません。

レス74 HIT数 3421 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/04/22 22:01(更新日時)

四年生、最近態度がひどく、あーいえばこーいう、です。それはよくあることと理解はしています。しかし、すぐキレるのと、そのキレ方の激しさに、心配を通り越して、引いてしまっています…

嫌なことがあってイライラするとすぐ沸点になり、ぎゃーーーー!と、死体を見つけた人のように叫びます。そして泣き叫びます。近所迷惑どころか、そのうち通報されるんじゃないかというレベル。

そして、今日はご飯前に弟と喧嘩を始め、黙って聞いていたおじいちゃんが、二人の服の襟元をひっつかんで引き離しました。(私も見ていましたが、決して勢い任せにひっぱってないし、暴力ととらえるほどのものではありませんでした。)しかし、引っ張った時に少し喉が締まって娘がオエッとなりました。

それで興奮した娘は、泣きながらおじいちゃんに向かって、
「人殺し!首しめた!そーやって気に入らんことがあったら人を殺すんか?!人殺し!子供の喧嘩にいちいち入ってこなくていーし!意味わからんし!黙って!人殺し!」と叫んでいました…
(じぃちゃんはそれに対して、食べなくていいから喧嘩ならよそでやれ!と怒ってました。)
正直、私は唖然としたというか、すぐに反応できなくて、黙っていました。

↑この件に関してはありえないので、すぐに追いかけて、説教しましたが…

元々、神経過敏な子で、発達障害も考えました。
しかし発達障害の子の話を聞いていると、そうでもないのかな?とも思い病院はまだ行ってません。外では普通です。キレもしません。勉強も、よくできるほうでもないですが、ついていけてなくもないです。家でだけなのです。なので、究極の内弁慶と言いますか、外で気を使い過ぎて、家で爆発してる?と思えたので。

ともかく発達障害だろうが個性だろうが、母親としてそのままを受け入れてあげたい、キレる原因を理解してあげたいという気持ちはあるので、ゆっくり話を聞いたりはしているんですが、

聞いてもわかりません。
なぜ切れるのか。それは自分が悪いよ?としか思えません。「そうか、うんうん。」と聞いてるよ!という返事はしますが、実際理解できないので、続きの言葉をかけてあげられないのです。

例えばですが、
宿題もせずダラダラテレビみて、声かけも無視で好き放題やって、宿題終わらず、次の日の朝、いつも通り起こしましたが寝たのが遅かったため起きられず、起きた時には時間が予定より遅くなっていて、そこで「何故起こしてくれなかったのか!朝早起きして宿題しようと思ったのに!お母さんのせいだ!」とキレます。

落ち着いた時に、前日に済ませたら?とか話してみても、「学校行きたくない。学校のせいで、早起きしなければならないし、先生が宿題なんかだすから、遊ぶ時間もテレビも見れない。全部学校が悪い。」となります。

では、宿題も学校も嫌ならやめたら?でもそのかわり、働かないといけない、という事を説明しても、面倒くさいから嫌だと。
キレ方もひくし、考え方もわかんないし、どうしたらいいかわからなくなって…
なにか、アドバイスお願いいたします。

No.2966962 19/12/12 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/12/14 23:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 49 病気とは思いたくないそうですよ。 あ、思いたくない、ことはないです。
もし病気となるなら、それに合う対応してあげたほうが本人もいいだろう、という考えは一応あります。

ただ、私の目から見て、発達障害かも?と考え、娘を観察し、友人の話を聞いて参加にしたときに、今のところは、家の中以外での社会生活の中で、本人の「どうしてもできない」ような部分を見受けられず、病気というより、性格と、家庭環境と、年齢的反抗期の影響で片付くのかな?と思ってわざわざみてもらったことがないだけで…

やはり、病的に思えますでしょうか?
客観的に、反抗期とか、性格の問題とかではすまないと感じられますか?
でもここでの私の書き込みだけで、そんなこと判断できないですよね、すみませんm(._.)m
一度、私がそんなに気になるなら、なんとなくででも相談に行ってみてもいいのかもしれませんね。

  • << 53 まずはご主人の件と同時進行でいかれてみては?

No.52 19/12/15 01:23
通りすがりさん1 

>> 33 ありがとうございました。 私の言動の影響は、そうですよね、ありますよね。 びっくりするような言動も、どこか根底には私の責任があるんで… いえいえ
主さんが責任を感じる必要はないと思います
長女さんは泣き叫んでいるうちはまだまだ余裕がありますが、主さんのほうはまいってしまっているではありませんか
主さんが思うほど長女さんは弱くないと思いますよ
主さんは今は自分のケアを優先してください
あなたが倒れたらそれこそ大変ですから

余計なお世話かもしれませんが、長女さんは間違えないとわからないタイプなのかも…

  • << 57 最後まで気長にご返答くださり、ありがとうございます。 そうですね、実は別居することを決意した理由はいくつかありましたが、そのうちの一つに、私自身が倒れてしまったらいけない、という思いもありました。 ここにきて、また倒れそうになってたんじゃ元も子もないですよね。 ちょっと気持ちを楽にできるよう、自分でリフレッシュ方法を探していきたいと思います。

No.53 19/12/15 08:56
匿名さん9 

>> 51 あ、思いたくない、ことはないです。 もし病気となるなら、それに合う対応してあげたほうが本人もいいだろう、という考えは一応あります。 … まずはご主人の件と同時進行でいかれてみては?

  • << 58 ありがとうございます。 主人の件は、またこれ進行したいのに全くのフリーズ状態でこれまたストレスなんですよね(笑) でも、娘のことは、気長に、諦めずに、自分もリフレッシュしながら、付き合っていきたいです。 長々とお付き合いくださり、ありがとうございます(=´∀`)

No.54 19/12/15 09:08
匿名さん54 

市町村の心理カウンセラーはどうですか?

  • << 59 コメントありがとうございます。 市町村で心理カウンセラーなんかやってるんですか?知らなかったので、ちょっと調べてみますね。 他の方の書き込みで、スクールカウンセラーというご意見をいただき、そちらも検討しているところです。 ありがとうございます(^∇^)

No.55 19/12/15 09:21
匿名さん55 

発達障害の自閉症スペクトラム?
他人の気持ちが理解出来ず、自分の感情だけを爆発させる。
私の甥っ子です。
ずっと育てにくい子と悩んでいたようですが、最近になって病院で診断されたようです。

  • << 60 コメントありがとうございます。 私も、発達障害を疑ったとき、自分なりには調べたりもしてみたのですが、ほんと枝分かれというか、色々なパターンがあるようですね。 今回はとりあえず、「私」が育てにくさを感じでありますが、様子をみつつ、本人も生きづらそうだと感じたら、病院に連れていくこを検討しようと思いました。 ありがとうございます(=´∀`)

No.56 19/12/15 13:25
匿名さん56 

ご主人のこと、詳細は存じ上げませんが、主さん自身、色々抱えてお疲れなのではないですか?
ご主人の協力が得られないとあれば、自分が子供をしっかり育てなければ!という気負いもあるでしょうし。

娘さんがキレてギャン泣きして、少し落ち着いてきたあたりで一緒に泣くのはどうでしょう。
娘さんを抱きしめながら。
「愛してるよ。あなたが大事。」と。
「でも、お母さんも人間、辛い時もある。少し疲れちゃったな・・・」とシクシクする感じで。

私は息子の反抗期(中2のとき)、一通りやり合った後、力を使い果たした感じになってしまって、怒る気力も無くなってしまいました。

怒鳴りあった後、息子は怒りに任せ家を飛び出し、
私も飛び出した息子が心配なのと、怒りと悔しさと虚しさで頭の中はぐちゃぐちゃ。
幸い主人が協力的だったので、一晩頭を冷やしたいとその日は外泊し、翌日帰りました。
その後しばらくは、魂が抜けたような感じで淡々と日々の事をやっていましたね。
その様子に息子も何かを感じたのか、おとなしくなりましたよ。

夜ふかしの朝起きられずが続いた時は、前の晩のうちに「そろそろ自己管理も大事だから自分で起きてね、私は起こさないよ」と伝え、
翌日遅刻させた事もあります。

「親としては葛藤したけど、自分で焦ったり恥かくことで、実感した方が良いのかなと思って」と言いました。
息子は私を責めませんでした。
中学生だしバカな子では無いので、私の言っている事も理解できたのでしょう。

息子に「不毛な闘いは辞めない?もうしんどくて。あなたは私の命より大事な存在で、親がいなくてもちゃんと生きていける大人になって欲しい、
そこからスタートしてるのに罵り合いになるって何なんだろう、誰得なんだろう・・・。お互い最低限の敬意は失っちゃいけないね」等語り、
息子も「俺もそう思う」という事で、だいぶ落ち着いてきました。

まだ幼い小学生のお子さんに、この方法が参考になるかどうかは解りませんが、
主さんも自分の心も労りつつ、無理をなさらずお子さんと「程よく」向き合ってあげてください。

  • << 61 ご自身の体験談など、とても参加になります、ありがとうございます。 息子さんと、かなりぶつかり合ったのですね。 娘にギャーギャー言われたとき、私もつい感情的にギャーギャー言い返したりしてしまったのですが、ほんと「力を使い果たした」感があり、もういいや…ってなってました(笑) 怒るのも、疲れますよね。すごく。 あと、私も、「自分のせいで遅刻や忘れ物をしたなら、そのまま学校で恥ずかしい思いをしてみたらいい」 と思ってしつこく言わなかったこともあるのですが、その後子供たちに話を聞くと、 先生は怒らないから、遅刻しても忘れ物しても別に平気だし、忘れたら友達に借りたり、見学すればいいだけだから大丈夫。というのです。 あきれたー。です。 このご時世、先生も下手に怒れないんでしょうけど…なんだかなーと思いました。 なので、つい口すっぱく、色々言ってたんですけどね。 忘れ物しよーが遅刻しよーが、恥ずかしくない、っていうその考え方を、どうやって直せばいいのやら、です。 他にも、相談文に書かせていただいたように、私が教えてきたこととは全く違う考え方を持っているようで、それは私からするとありえないし、そう思う気持ちが理解できない思考をしているところがあり、受け止めてあげたいけど、受け止めてたらこの子はダメになる…としか思えなくて。 成長と共に、自分の経験からもまなび、分かっていってくれると思いたいんですが。親としてどうあるべきか、日々悩んでます。

No.57 19/12/15 18:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 52 いえいえ 主さんが責任を感じる必要はないと思います 長女さんは泣き叫んでいるうちはまだまだ余裕がありますが、主さんのほうはまいってしまっ… 最後まで気長にご返答くださり、ありがとうございます。

そうですね、実は別居することを決意した理由はいくつかありましたが、そのうちの一つに、私自身が倒れてしまったらいけない、という思いもありました。
ここにきて、また倒れそうになってたんじゃ元も子もないですよね。

ちょっと気持ちを楽にできるよう、自分でリフレッシュ方法を探していきたいと思います。

No.58 19/12/15 18:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 53 まずはご主人の件と同時進行でいかれてみては? ありがとうございます。

主人の件は、またこれ進行したいのに全くのフリーズ状態でこれまたストレスなんですよね(笑)

でも、娘のことは、気長に、諦めずに、自分もリフレッシュしながら、付き合っていきたいです。

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます(=´∀`)

No.59 19/12/15 18:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 54 市町村の心理カウンセラーはどうですか? コメントありがとうございます。

市町村で心理カウンセラーなんかやってるんですか?知らなかったので、ちょっと調べてみますね。
他の方の書き込みで、スクールカウンセラーというご意見をいただき、そちらも検討しているところです。

ありがとうございます(^∇^)

No.60 19/12/15 18:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 55 発達障害の自閉症スペクトラム? 他人の気持ちが理解出来ず、自分の感情だけを爆発させる。 私の甥っ子です。 ずっと育てにくい子と悩んでい… コメントありがとうございます。

私も、発達障害を疑ったとき、自分なりには調べたりもしてみたのですが、ほんと枝分かれというか、色々なパターンがあるようですね。

今回はとりあえず、「私」が育てにくさを感じでありますが、様子をみつつ、本人も生きづらそうだと感じたら、病院に連れていくこを検討しようと思いました。

ありがとうございます(=´∀`)

No.61 19/12/15 18:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 56 ご主人のこと、詳細は存じ上げませんが、主さん自身、色々抱えてお疲れなのではないですか? ご主人の協力が得られないとあれば、自分が子供をしっ… ご自身の体験談など、とても参加になります、ありがとうございます。

息子さんと、かなりぶつかり合ったのですね。
娘にギャーギャー言われたとき、私もつい感情的にギャーギャー言い返したりしてしまったのですが、ほんと「力を使い果たした」感があり、もういいや…ってなってました(笑)

怒るのも、疲れますよね。すごく。

あと、私も、「自分のせいで遅刻や忘れ物をしたなら、そのまま学校で恥ずかしい思いをしてみたらいい」
と思ってしつこく言わなかったこともあるのですが、その後子供たちに話を聞くと、

先生は怒らないから、遅刻しても忘れ物しても別に平気だし、忘れたら友達に借りたり、見学すればいいだけだから大丈夫。というのです。

あきれたー。です。

このご時世、先生も下手に怒れないんでしょうけど…なんだかなーと思いました。

なので、つい口すっぱく、色々言ってたんですけどね。
忘れ物しよーが遅刻しよーが、恥ずかしくない、っていうその考え方を、どうやって直せばいいのやら、です。

他にも、相談文に書かせていただいたように、私が教えてきたこととは全く違う考え方を持っているようで、それは私からするとありえないし、そう思う気持ちが理解できない思考をしているところがあり、受け止めてあげたいけど、受け止めてたらこの子はダメになる…としか思えなくて。

成長と共に、自分の経験からもまなび、分かっていってくれると思いたいんですが。親としてどうあるべきか、日々悩んでます。

No.62 19/12/16 06:59
匿名さん62 

キレ方が境界性人格か自己愛のソレと似てます。身内や近しい人には、怒りの沸点が低くすぐイライラします。怒りの制御が出来ないのです。

行列なども黙って待つのが苦手だったりしませんか?
発達障害診断も受けてみたらいいかもしれません

  • << 66 お返事大変遅くなり、申し訳ございません。 境界性、自己愛性、いわゆるパーソナリティ障害も疑っては見ております。 列で待つのは大丈夫です。 なので、障害?と思う部分もありますが、障害と診断された方々のお話と比較すると、それは大丈夫だなーという部分もあり、ほんとグレーゾーンなのだと思います。 成長と共に、経験から学び、自分自身で改善できればいいのですが。 様子をみつつ、病院で一度、話だけでもしてみようと思います。ありがとうございます。

No.63 19/12/16 10:39
プレママさん63 

ペナルティ使って今後は厳しめにしつけたらいいと思われ
ギャーギャーデカい声で騒いだら飯抜き
おじいちゃんに生意気な口利いたら皿洗い
宿題がある日は終わるまでテレビ禁止 とかな

  • << 67 お返事大変遅くなり申し訳ございません。暴力ではない、ペナルティは、時には必要ですよね。 でも、そうしたときも、皿洗い→えー嫌だ。で、絶対やってくれません。。。 そして、拍車をかけてキレてくるので、それがストレスになり、つい私も、「じゃあもういい。しらない。」と、最近は突き放してしまってたんです。 威厳のある親になりたいものです。。。

No.64 19/12/16 12:31
匿名さん64 

うるさいと家から出て行け、父親に渡すぞ、と叱ったら。あなたや家族が怒ってもなめているのだという感じ

No.65 19/12/16 12:32
通りすがり ( ♀ 5otJe )

4年生は難しい年頃なので
スク―ルカウンセラーさんにもお話をしておくと良いです。
普段の様子を観察しておいてくださいます。
あと、お子さんも、個別で相談出来るので、
お子さんの愚痴にも良いです。
学校にいますが、第三者機関にあたります。

糖分は依存症があるので、一度断ってみるのも良いみたいです。

自然の甘味の芋や、良く噛むイカの乾物にすると落ち着く事があるようです。

4年生は何気に大変な年齢ですので、焦り過ぎず、親としてドンと構える事は大切みたいです。

うちも上が女の子ですが、4年生が一番大変でした。

No.66 19/12/26 17:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 62 キレ方が境界性人格か自己愛のソレと似てます。身内や近しい人には、怒りの沸点が低くすぐイライラします。怒りの制御が出来ないのです。 行列… お返事大変遅くなり、申し訳ございません。
境界性、自己愛性、いわゆるパーソナリティ障害も疑っては見ております。
列で待つのは大丈夫です。

なので、障害?と思う部分もありますが、障害と診断された方々のお話と比較すると、それは大丈夫だなーという部分もあり、ほんとグレーゾーンなのだと思います。
成長と共に、経験から学び、自分自身で改善できればいいのですが。

様子をみつつ、病院で一度、話だけでもしてみようと思います。ありがとうございます。

No.67 19/12/26 17:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 63 ペナルティ使って今後は厳しめにしつけたらいいと思われ ギャーギャーデカい声で騒いだら飯抜き おじいちゃんに生意気な口利いたら皿洗い 宿… お返事大変遅くなり申し訳ございません。暴力ではない、ペナルティは、時には必要ですよね。
でも、そうしたときも、皿洗い→えー嫌だ。で、絶対やってくれません。。。
そして、拍車をかけてキレてくるので、それがストレスになり、つい私も、「じゃあもういい。しらない。」と、最近は突き放してしまってたんです。

威厳のある親になりたいものです。。。

No.68 20/01/02 06:00
ストレスママさん68 ( 50代 ♀ )

>> 67 いきなりで申し訳ありません。
私もこちらで21歳の娘のことでご相談させていただいている者です。
匿名さんのスレに入ってしまって申し訳ありませんが他人事と思えず…。

実は私の相談させていただいている21歳の長女も娘さんと同じような感じでした。
なにかとヒステリーを起こし、用があって、兄弟と留守番をさせていれば、携帯電話に泣きながら怖いくらいの着信があり、朝起きれず、何回も起こしても起きないのでほっとくと、起き上がるまで起こすのがママの役目でしょ?と言い放ち、本当に疲れました。

私も何かの発達の偏りがあるのかと思い、面談の時に先生に尋ねても学校では問題ないので気にしすぎと言われてました。何しろ、学力面で問題なく、外面がいいので先生は気にも止めてもらえません。

それでも、一生懸命寄り添い、気の済むまで面倒見た結果、今やモンスターのような娘になってしまいました。見た目は全く違いますが。

娘さんも、早いうちに良くなりますよう祈ります。

子育てって難しいですね。
横入りして申し訳ありません。


No.69 20/01/09 06:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 68 お返事大変遅くなりました。ちょっとスマホから離れてました、申し訳ございません。

とても気になる投稿でしたので、遅くなりましたがお返事させていただきます。もしまだご覧になっておられましたら、お返事お待ちしてます(●´ω`●)

さて、
そちらの娘さんのお話、本当にうちと重なります。そして、我が家はまだ小学生ですが、そちらの娘さんは大人ですね。モンスターとはどのような感じでしょうか?結局、解決されてませんか?
また、そちらは、なにかご家庭に問題を抱えてらっしゃったりするんでしょうか?
ほんとに、どうしたものかと頭を悩ませますよね…。他人のように見捨てることもできないし。娘に対して腹が立つたび、自分の心もすごく疲れるんですよね。

No.70 20/01/09 07:45
ストレスママさん68 ( 50代 ♀ )

>> 69 おはようございます。68です。
また学校も始まりましたね。少しホッとされているかと思います。
うちは大学生なので、まだまだです。
ただ、4月から大学4年になり、就活なので、今日は学校にいかなければいけないらしいですが,起こすのが大変です。
起きてきたら起きてきたで、出るまで一苦労です。
また落ち着いたら、ご返信いたします。
宜しくお願いします。

No.71 20/01/09 21:22
りえちゃん ( 10代 ♀ nGAkG )

小学生です。私の場合は親に何か言われるのが嫌です。あと、もっと話を聞いて欲しいのです。キレ方は正直私と同じです。特殊ではありません。外で気を使うと何かを言われるのが嫌なのだと思います。

  • << 73 遅くなりすみません。 まさかの小学生からの返信、ありがとうございます。 親に何か言われて嫌だと思うのは、成長のでもあるなぁって思います。 でも、話を聞いてあげても、どーーーーかんがえてもただのわがままが多くて、受け入れきれないんですよね。難しいな。

No.72 20/01/10 13:04
匿名さん72 

21歳のシングルマザーの娘です。
主さんの娘さん、前までの私に似ています。私の場合のお話をしたいと思います。
私は一時期、癇癪が止められませんでした。頭の中で自分が悪いとわかっていてもつい、母に八つ当たりしてしまうのです。課題があるのに、ほったらかしで、次の日早くに起きれず。なんで起こしてくれへんの?!っと怒って不機嫌になる。そのパターンが何度もありました。
母は最初は冷静ですが、それが何度か繰り返されると最強に怖くなります。内容が正論すぎて何も言えませんでした。笑
なぜ、早く起きれないのか、なぜ課題ができていないのか、その原因を分析され事細かく説明されてました。なるほど、と毎回納得するのですが、同じことを繰り返してしまいます。そのたび、怒られていました。母親のアドバイスを実践して改善することもありました。しかしどーしても続かないんですねこれが笑努力必須です。笑 でも、少しでもできたことは褒めて欲しいなあなんて思います。私はこんなことを続けるうちに克服しました。数ヶ月とかではむりです。何年かかかります。笑
ちなみに、注意し続けた方がいいと思います。ムチと飴の使い分けですかね。怒ることは悪いことではないし、むしろ大切なことだと思います。ただ、子供も自分の感情をうまくコントロールするのに時間はかかるので、長い目で見てやってあげるといいと思います。
あと、お母さん、あまり自分を責めないでください。娘さんがそうなのはあなたの責任ではありません。怒って褒めてアドバイスもあげて、その繰り返しだと思いました。

  • << 74 返信ありがとうございました。まだ見てくれているかわかりませんが、お返事させてもらいます。 ご自身の体験談、参加になります。 成長に伴い、何か変わっていくのかなと、少しの希望もある気はしてきました!が…やはりこのスレ立ててから今日まで、何も変わらずです。 更にコロナで娘は家にいるし、心が折れそうです。 娘もストレス溜まってるのか、今まで以上に色々とひどく… とにかく、娘には向き合って接していけるように、自分をしっかり持つことを第一に考えたいと今は思ってます。このままでは、本気で娘を完全無視か、怒鳴り散らして殴るかしてしまいそうな自分がいて怖いです…

No.73 20/04/22 21:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 71 小学生です。私の場合は親に何か言われるのが嫌です。あと、もっと話を聞いて欲しいのです。キレ方は正直私と同じです。特殊ではありません。外で気を… 遅くなりすみません。
まさかの小学生からの返信、ありがとうございます。
親に何か言われて嫌だと思うのは、成長のでもあるなぁって思います。
でも、話を聞いてあげても、どーーーーかんがえてもただのわがままが多くて、受け入れきれないんですよね。難しいな。

No.74 20/04/22 22:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 72 21歳のシングルマザーの娘です。 主さんの娘さん、前までの私に似ています。私の場合のお話をしたいと思います。 私は一時期、癇癪が止められ… 返信ありがとうございました。まだ見てくれているかわかりませんが、お返事させてもらいます。

ご自身の体験談、参加になります。
成長に伴い、何か変わっていくのかなと、少しの希望もある気はしてきました!が…やはりこのスレ立ててから今日まで、何も変わらずです。
更にコロナで娘は家にいるし、心が折れそうです。
娘もストレス溜まってるのか、今まで以上に色々とひどく…

とにかく、娘には向き合って接していけるように、自分をしっかり持つことを第一に考えたいと今は思ってます。このままでは、本気で娘を完全無視か、怒鳴り散らして殴るかしてしまいそうな自分がいて怖いです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧