注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

猫の避妊、虚勢

レス11 HIT数 637 あ+ あ-

通りすがりさん
19/12/13 16:19(更新日時)

去勢、避妊を進めるかたが多いですが、デメリットを知らないのでしょうか?
人間の都合のためにあるものを切除するのは虐待に当たらないのですか?
野良猫などは必要あると考えています。

タグ

No.2966899 19/12/12 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/12 22:09
暮らしている人さん1 

ペットとして飼う時点で猫からすれば、虐待されているという見方もあります。
飼う以上は仕方がないのではありませんか。
人間のように避妊する知恵もないのですから。

No.2 19/12/12 22:14
通りすがりさん0 

>> 1 ありがとうございます。
スプレーが嫌ならメスを飼えばいいし、子供が要らないなら同性を飼えばいいのにと思うことがよくあります。
捨て猫で性別を選べず仕方がないなら猫の幸せにも必要なことかもしれませんが、避妊、去勢の必要がないのにする人がとても多く感じます。

No.3 19/12/12 22:16
暮らしている人さん3 

去勢、避妊する事のデメリット知ってます。でも去勢、避妊しない事でのデメリットは知っていますか?

調べてみてください。
もちろんあるものを人間の都合で取ってしまうのですからいいことだとは思っていません。

でも家で飼ってきた子達、里親さんを探した子達は犬も猫も全て飼い主さんが避妊、去勢しなかったために飼いきれなくなり捨てられた子達ばかりです。

• << 5 ありがとうございます。 ペット関係の仕事ですので十分承知です。 あなたのようにメリット、デメリットを理解した上でした方がいいと思いするのは素晴らしいことだと思います。 ただ、デメリットを知らずメリットだけを考えて簡単に避妊、去勢をしてしまうかたや(私なら調べたりします)、メリットを話すだけでデメリットを話さず避妊、去勢させる人を疑問に思います。 避妊、去勢が悪いことだとは思いませんし、してる方を否定しませんが、むやみに避妊、去勢させる人が多すぎてちゃんと考えていただきたいなと思っております。

No.4 19/12/12 22:48
通りすがりさん4 

野性の動物を自宅に監禁して育てるのですから、野性の本能を残したままの方が、猫にとっては多大なストレス、生き地獄になりますよ。
いっそ忘れさせてやるのが幸せってもんです。
それが可哀想なら、最初から飼わない事です。
誰だって、完全に人間の都合で育てるのは覚悟の上で、家に迎え入れて、少しでもストレスが無いように工夫しているのですから、そこにとやかく言われる必要はありません。

• << 6 ありがとうございます。 ペット関係の仕事をしていて知識はあります。 そういう考えもあると勉強になりました。ありがとうございます。 しかし、猫にとって避妊、去勢はかなりのストレスです。 メリット、デメリットをしっかり考えた上で行うのであればいいことだと思います。 ただ、デメリットを考えずむやみやたらに避妊、去勢をしている人がいるのと私には感じられ、何か考えてしているのかな?と思い質問をさせていただきました。 避妊、去勢について否定しませんし悪いことだとは思いません。 ただ、必要かどうかしっかり考えて行うのが大切だと思っております。

No.5 19/12/12 23:47
通りすがりさん0 

>> 3 去勢、避妊する事のデメリット知ってます。でも去勢、避妊しない事でのデメリットは知っていますか? 調べてみてください。 もちろんあるも… ありがとうございます。
ペット関係の仕事ですので十分承知です。
あなたのようにメリット、デメリットを理解した上でした方がいいと思いするのは素晴らしいことだと思います。
ただ、デメリットを知らずメリットだけを考えて簡単に避妊、去勢をしてしまうかたや(私なら調べたりします)、メリットを話すだけでデメリットを話さず避妊、去勢させる人を疑問に思います。
避妊、去勢が悪いことだとは思いませんし、してる方を否定しませんが、むやみに避妊、去勢させる人が多すぎてちゃんと考えていただきたいなと思っております。

No.6 19/12/12 23:51
通りすがりさん0 

>> 4 野性の動物を自宅に監禁して育てるのですから、野性の本能を残したままの方が、猫にとっては多大なストレス、生き地獄になりますよ。 いっそ忘れさ… ありがとうございます。
ペット関係の仕事をしていて知識はあります。
そういう考えもあると勉強になりました。ありがとうございます。
しかし、猫にとって避妊、去勢はかなりのストレスです。
メリット、デメリットをしっかり考えた上で行うのであればいいことだと思います。
ただ、デメリットを考えずむやみやたらに避妊、去勢をしている人がいるのと私には感じられ、何か考えてしているのかな?と思い質問をさせていただきました。

避妊、去勢について否定しませんし悪いことだとは思いません。
ただ、必要かどうかしっかり考えて行うのが大切だと思っております。

No.7 19/12/13 00:50
通りすがりさん7 ( ♀ )

てかもう去勢しちゃったし今更言われてもって感じよ。
今の子が死んだらもう飼わないし

No.8 19/12/13 02:34
通りすがりさん8 

考えて去勢してないって、何故そう思ったのか、そっちの方が不思議です。
大切な家族が手術をするのは不安なのに、デメリットを調べない人の方が少ないと思うのですが。

猫の事を真剣に考えてない人は、ワクチンも去勢もしないで放し飼いにしてますよ。
動物病院のスタッフなら、そちらに警鐘を鳴らして下さい。
デメリットについては、気楽に来る飼い主には、各病院がきちんと説明すればいいだけなので。
それは去勢する側じゃなく、動物病院側の課題だと思います。

No.9 19/12/13 08:01
通りすがりさん0 

>> 8 ありがとうございます。
行きつけの動物病院では説明しているのを見ております。
ブリーダー、トリマーをやっているのですが、保護団体等の勧めを見て悩まれる方が特に多いです。
ほとんどの方がデメリットを知らず、してから後悔する方もいました。

No.10 19/12/13 12:34
暮らしている人さん10 

閉じ込めて飼ってる時点で人間のエゴだからね。

No.11 19/12/13 16:19
通りすがりさん0 

>> 10 それもそうですね。
外飼いの方がストレスもたまるし、寿命も短いですが、それが本来の姿ですもんね。
勉強になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧