注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

義母との関係は取り方次第??

レス37 HIT数 1618 あ+ あ-

通りすがりさん
19/12/26 14:00(更新日時)

皆さんは下記の内容を見てどう思いますか?
嫌がらせに感じますか?

現在初めての妊娠中、20代です。
デキ婚でした。旦那は一人っ子。

*義実家にご飯のお呼ばれで行くと
お寿司、ローストビーフなどがでてくる
(その他メニューありません)

*太って病院から怒られてると話した
次のご飯のお呼ばれではピザや高カロリーメニュー

*行くたびに旦那の衣服や旦那が子供の頃
使用していたお下がりの持ち帰りを用意してくれる

*ご飯にお呼ばれor旦那のみ帰省すれば
毎回毎回お金を渡してくれる

*帝王切開になるかもしれないときに
私が切るんじゃないからわからないけど
大丈夫でしょ。と言った発言。

といったようなことがありましたが、
私自身あまり何にも感じてませんでした。
お寿司もローストビーフも妊娠中食べない方がいいことは
知っていたけど両方大好きだから嬉しかったし、
お下がりも旦那が使っていたものを20数年間
大切にしまってて自分の子供が使うなんて
すごい!と思っていました。

ですが最近インスタなどで、他の方が義母との争いの内容を
あげていたのを見ると上記の内容がすべて書かれていました。

もしかして、私自身は何も思っていなかったけど
義母は嫌がらせをしたかったんだろうか?と思ったので
皆さんに質問させてもらおうと思いました!

皆さんならどう思いますか?
特に関係性は変わることはないと思いますが一般論としてどうなのかなぁと思っての質問です!

No.2973666 19/12/24 13:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/24 13:29
匿名さん1 

嫌なのはお下がりだけ

他は別に
妊娠中ってお寿司食べない方がいいの?
はま寿司よく行ってガツガツ食べてたわ笑

• << 14 主です。レスありがとうございます! 病院やネットによって変わりますが あんまり食べない方がいいと書かれていました! お医者さんには食べてもいいけど月一など 頻繁にはやめてね。と言われたので病院によって 違うのかもしれません!

No.2 19/12/24 13:35
匿名さん2 

あまり深く考えていないのでは?
妊娠中はお寿司や刺身は食べない方がいいみたいですね。
昔はあまり気にしなかったんです。
旦那さん一人っ子だとお嫁さんの関係性とかよく分からないんじゃないかな。。

• << 15 主です!レスありがとうございます! そうだったんですね! お医者さんによっても色々な意見がありますもんね。 確かに義母も義父も接し方に距離感があって 気を使ってくれている感じがします! 嫌な気の使い方ではなく戸惑っているような感じです! 私からコミュニケーション取るのも大事ですね。

No.3 19/12/24 13:37
通りすがりさん3 

嫌がらせより子離れ親離れ出来ない親子って感じです。

• << 16 主です!レスありがとうございます! 確かに親離れ子離れはできていません。笑 もう嫁で旦那と暮らしているのは私なのに 義母から、お弁当や洗濯いつもありがとうや 息子のことよろしくお願いします。など 定期的に連絡がきます! 内容的には体調悪いだろうにごめんね と言った感じなので私を労う?言葉なのかなと思って受け取っています!

No.4 19/12/24 13:44
主婦さん4 

主さんの考え方でいた方が余計なストレスは抱えなくていいと思うよ。
悪いお母さんではなさそうじゃない?
どれも受け取り方次第だと思う。
お下がりは好みもあるし、着れるものと着れないものがあるから、私は貰うだけ貰っておいて着ないものは捨てちゃったけどね。
たぶん主さんが書いたことを嫌がる人って、もともとお母さんが嫌いなんだと思うよ。
主さんの考えがおかしいわけじゃないよ。

• << 18 主です!レスありがとうございます! わたしもすごく良くしてもらってると思います! >>4さんと同じように義母も使わないものは 捨ててね。使うものだけ取っておいて。と 一言くれるので本当に良ければといった形なのかなと思っています。 その方は他にもっと酷いこと言われたりして 大嫌いになって気に触るようになったのかもしれないですね! わたしは楽観的に行こうと思います!

No.5 19/12/24 13:53
通りすがりさん5 

良かれと思ってやってるって言うか喜んで欲しくてって感じもするけど。
それが張り切り過ぎて空回りしてるのかな。
変に勘繰り過ぎない方がいい関係作れるよ。鈍感力って言うか。

私も妊娠中、お寿司普通に食べてました。生物だからお腹壊したら危ないって事で妊娠中は食べない方がいいって今は言われてるのですかね?

• << 7 主さんじゃないけどすみません。 妊娠中にお寿司食べたらダメなのは、まず第一にお腹壊したら危ないって理由みたいです。 あとはマグロは水銀が含まれてるから胎児に良くないとか、アニサキスの感染を防ぐためらしいです。
  • << 19 主です!レスありがとうございます! そうですよね!今の考え方でいようと思います! 実母より体調やお腹の子のことを気にかけて くれているのでありがたく受け取ろうと思います! そうです!お腹下したり水銀などで赤ちゃんに 影響があるらしいです。結構みなさん食べてて安心しました。

No.6 19/12/24 15:14
匿名さん6 ( ♀ )

特に嫌がらせとは感じないかな。

お寿司や高カロリーなメニューもおもてなしでよかれと思ってることだと思うし、帝王切開の件も思ったことを何も考えず正直に言っただけなイメージ。

全体的に、何も考えず行動してるように思うかな。

お下がりの件も配慮が足りないだけで向こうは良かれと思ってやってるのかも?
ちなみに帝王切開についての発言以外、私もすべて義母にされました。笑

No.7 19/12/24 15:18
匿名さん6 ( ♀ )

>> 5 良かれと思ってやってるって言うか喜んで欲しくてって感じもするけど。 それが張り切り過ぎて空回りしてるのかな。 変に勘繰り過ぎない方がいい… 主さんじゃないけどすみません。

妊娠中にお寿司食べたらダメなのは、まず第一にお腹壊したら危ないって理由みたいです。
あとはマグロは水銀が含まれてるから胎児に良くないとか、アニサキスの感染を防ぐためらしいです。

• << 10 そうなんですね。 わざわざありがとうございます。 もう妊娠する事はないけど娘達にはちゃんと調べて気をつけようと思います。

No.8 19/12/24 15:35
匿名さん8 

妊娠中に食べたら良くない物でググれば沢山出てくるよ、理由付きで。お腹壊す程度のことではなく、赤ちゃんが奇形になったり、場合によっては流産する可能性があるから、ダメと警告されてるんだよ。昔はそういうことが解明されてなかったから平気で妊婦が寿司食べたり脂っこい物食べたりして、原因も理解できないまま流産したり、奇形児を産んだりしていたんだよ。

知らなかったにしても、今はちょっと調べればそんな程度のこと幾らでも分かるんだから、姑さんは仮にも同じ女性として母親として、もう少し配慮すべきだと思う。ましてや嫁から寿司とか高カロリーは良くないと聞いてるんだし。それともピザとかが高カロリーってことも分からないバカなのかな?

ちなみに昔はむしろ推奨されていた海藻も、今はダメだからね。

No.9 19/12/24 15:36
匿名さん8 

レスが本題からズレてしまったけど、私は上3つは嫌がらせにも思える。もしくは何も考えてない単に無神経で無知な婆さんなのかなと。

No.10 19/12/24 15:55
通りすがりさん5 

>> 7 主さんじゃないけどすみません。 妊娠中にお寿司食べたらダメなのは、まず第一にお腹壊したら危ないって理由みたいです。 あとはマグロは水… そうなんですね。
わざわざありがとうございます。

もう妊娠する事はないけど娘達にはちゃんと調べて気をつけようと思います。

No.11 19/12/24 16:38
匿名さん11 

私なら気にならない範囲です。
許容範囲内って感じ。
あんまり気にし過ぎない方がいいと思います。

No.12 19/12/24 16:47
主婦さん12 

逆に、可愛がられてるんじゃないかと感じましたが。
大ごちそう笑
普段、自宅で身体に良いもの食べてれば、たまにお邪魔した時に御馳走たべるのは、いいと思いますよ。
お下がりも、ちゃんと取っておいたなんて、スゴいですし。
「私が切るんじゃないけど」は、「そりゃそうだ」って笑っちゃいましたよ。
サバサバしてるお義母さんっぽいですね。

No.13 19/12/24 19:21
匿名さん13 

なんか、ミクルを見ていると何が良くて何が駄目なのか?わからなくなる。
特に、お嫁さんに対しての言動には頭が痛くなる。

だったら、もう結婚したら県外にでも住んでもらって、年に一回会えれば良い。

孫も、お祝いを贈りお礼を言ってもらえれば御の字。

良くしてあげようと思っても、陰では悪口三昧。

やらなきゃやらないで、ケチだの何だの言われ。もう、人間不信になりそうです(^o^;

ちなみに、男の子が4人います。

今から気が重いです。

すみません。話が反れました。

主さん、義母さんは良かれと思ってやっていると思います。

そういう人とは上手く甘えると関係がとても良くなりますよ。
上手く付き合って下さい。

• << 17 世の中変なお嫁さんばかりいる訳ではないです。 皆さんほとんど賢くてしっかりしています。 問題は息子の方だと思いますよ。 息子が変だから変な女性と結婚する。 そう思っていればあまり期待もせずにいられると思います。

No.14 19/12/24 19:27
通りすがりさん14 

>> 1 嫌なのはお下がりだけ 他は別に 妊娠中ってお寿司食べない方がいいの? はま寿司よく行ってガツガツ食べてたわ笑 主です。レスありがとうございます!
病院やネットによって変わりますが
あんまり食べない方がいいと書かれていました!

お医者さんには食べてもいいけど月一など
頻繁にはやめてね。と言われたので病院によって
違うのかもしれません!

No.15 19/12/24 19:31
通りすがりさん14 

>> 2 あまり深く考えていないのでは? 妊娠中はお寿司や刺身は食べない方がいいみたいですね。 昔はあまり気にしなかったんです。 旦那さん一人っ… 主です!レスありがとうございます!

そうだったんですね!
お医者さんによっても色々な意見がありますもんね。

確かに義母も義父も接し方に距離感があって
気を使ってくれている感じがします!
嫌な気の使い方ではなく戸惑っているような感じです!
私からコミュニケーション取るのも大事ですね。

No.16 19/12/24 19:34
通りすがりさん14 

>> 3 嫌がらせより子離れ親離れ出来ない親子って感じです。 主です!レスありがとうございます!

確かに親離れ子離れはできていません。笑
もう嫁で旦那と暮らしているのは私なのに
義母から、お弁当や洗濯いつもありがとうや
息子のことよろしくお願いします。など
定期的に連絡がきます!

内容的には体調悪いだろうにごめんね
と言った感じなので私を労う?言葉なのかなと思って受け取っています!

• << 34 うちの義理母と同じです。 うちも「息子と孫をよろしくお願いします(私にとっては旦那と子供)」と定期的に連絡があります。 子供についてはガルガル期に「なんで」とモヤモヤしたのでどちらかというと主さんより神経質に受け取ってしまうタイプです。 常に気にかけてくれているというか、過保護だし過干渉なんですよ。 親戚の子供へのお年玉も「お金出させるわけにいかないから」と用意されていてさすがに有り難いよりはびっくりでした。辞退して自分たちで用意したものを渡しましたが。 過保護と過干渉以外は良い人なので、私は適度な距離感を保ちつつ仲良くできればとは思っています。義理母たちはぐいぐい来たいみたいですけど。 それらもお互いの距離感が一致してないからそう感じるだけでもあると思いますし。 私は妊娠中お刺身とか日本酒すすめられましたが「妊娠中は控えてるんです。産んだらいっぱいいただきますね」といっています。 昔と今は良いとされたり悪いとされていることが変わってきているので、意地悪しようとしたのではなく知らずによかれと思ってすすめたりご馳走用意してくれたんだと思いますよ。

No.17 19/12/24 19:37
匿名さん2 

>> 13 なんか、ミクルを見ていると何が良くて何が駄目なのか?わからなくなる。 特に、お嫁さんに対しての言動には頭が痛くなる。 だったら、もう… 世の中変なお嫁さんばかりいる訳ではないです。
皆さんほとんど賢くてしっかりしています。
問題は息子の方だと思いますよ。
息子が変だから変な女性と結婚する。
そう思っていればあまり期待もせずにいられると思います。

• << 20 ん? それは、うちの息子がおかしな子供だと言っているのかな? だとしたら、大丈夫です(^o^; まだまだ、小学生と高校生なので。 兎に角、ミクルのお嫁さんの気持ちを読んでいると、人間不審に、なると思っただけです。 ちなみに、私 敷地内同居の嫁です。 私の義理の両親は、私にとても気を使ってくれてます。 なので、実の両親より義理の両親な事を最優先に動いてます。 主さん、横レス すみませんでした。

No.18 19/12/24 19:39
通りすがりさん14 

>> 4 主さんの考え方でいた方が余計なストレスは抱えなくていいと思うよ。 悪いお母さんではなさそうじゃない? どれも受け取り方次第だと思う。 … 主です!レスありがとうございます!

わたしもすごく良くしてもらってると思います!
>>4さんと同じように義母も使わないものは
捨ててね。使うものだけ取っておいて。と
一言くれるので本当に良ければといった形なのかなと思っています。

その方は他にもっと酷いこと言われたりして
大嫌いになって気に触るようになったのかもしれないですね!
わたしは楽観的に行こうと思います!

No.19 19/12/24 19:43
通りすがりさん14 

>> 5 良かれと思ってやってるって言うか喜んで欲しくてって感じもするけど。 それが張り切り過ぎて空回りしてるのかな。 変に勘繰り過ぎない方がいい… 主です!レスありがとうございます!

そうですよね!今の考え方でいようと思います!
実母より体調やお腹の子のことを気にかけて
くれているのでありがたく受け取ろうと思います!

そうです!お腹下したり水銀などで赤ちゃんに
影響があるらしいです。結構みなさん食べてて安心しました。

No.20 19/12/24 19:46
匿名さん13 

>> 17 世の中変なお嫁さんばかりいる訳ではないです。 皆さんほとんど賢くてしっかりしています。 問題は息子の方だと思いますよ。 息子が変だから… ん?
それは、うちの息子がおかしな子供だと言っているのかな?

だとしたら、大丈夫です(^o^;

まだまだ、小学生と高校生なので。

兎に角、ミクルのお嫁さんの気持ちを読んでいると、人間不審に、なると思っただけです。

ちなみに、私 敷地内同居の嫁です。

私の義理の両親は、私にとても気を使ってくれてます。

なので、実の両親より義理の両親な事を最優先に動いてます。

主さん、横レス すみませんでした。

No.21 19/12/24 21:48
通りすがりさん21 

世間一般論を気にしてストレスを増幅させることより、育児書読んだりして自分にプラスになることに時間を費やした方がいい。

嫌がらせをしたかったんだろう…とか、質問者は面倒だと感じる。

No.22 19/12/24 21:59
通りすがりさん22 

義母には何されても嫌(笑)でも
嫌がらせでは無いと思いますよ!
笑顔でテキトーにかわしましょう。

No.23 19/12/24 22:06
戦うパンダさん23 

嫌がらせじゃないと思う

人ってそこまでアナタの事ばっか考えてないよ。
自分が妊娠してるからみんな一緒に根菜と魚くってくれって?

妊娠中だからローストビーフは食べれないって言えば、そうなんだ!くらいにしか思わなそう。

サッパリして良い義母さんじゃん。
変に勘繰らない方がいいよ。

No.24 19/12/25 03:10
匿名さん24 

私なら、お姑さんと関わりたくない。お食事会にも行かないし、旦那の子供のお古なんてもらいたくもない。いきたければ旦那に自分だけで行って。という。そして、子供が産まれたら、子供に会わせない。やっぱり子供には新しい洋服を着せてあげたいよね。別にそんな義母に無理してつき合わなくてもいいと思います。

No.25 19/12/25 04:56
通りすがりさん25 

24さんスゲー。意味わからん。義母が人殺しか何か?

No.26 19/12/25 05:19
匿名さん24 

>> 25 意味わからないなら、書き込みしなければいい。主さんの義母が人殺しってどこに書いてありましたか?ちゃんと、文章読んでますか?あなたの方が意味不明です。

No.28 19/12/25 06:46
ロマンスちゃん28 ( 40代 ♀ )

年寄りって ちょっと変なの
嫌がらせじゃあ ない

もしか被害者意識芽生えたら それこそ
嫌がらせ始まるかもだから

義家族とはうまくバランス取りましょう

No.29 19/12/25 08:11
主婦さん29 ( ♀ )

読んだ雰囲気では可愛がってはいるんだけどちょっと察するのに疎い人って感じですかね〜。
というか、お義母さん絶対甘やかすタイプですね〜(笑)
行く度にお小遣いくれるわ(普段の食事と比べて)豪華な食事を用意してくれるわで、これはお子さんも甘やかされて早々に虫歯出来たり何でも買ってくれて我儘になりそうだから、今の内に止めてほしい事はちゃんと主張出来るようにならなきゃ!(*^ ^*)

No.30 19/12/25 08:59
主婦さん30 

私はどれも嫌がらせとは思わないけど
こういうのを嫌がらせと取ったり、実際嫌がらせしたりする嫁姑関係もあるのですね…。

うちも一人息子がいますが、息子の彼女は可愛いくてしょうがないので、ただびっくりしました。

No.31 19/12/25 09:30
匿名さん31 

良くしてくれるお姑さんだと思います。
それ以外に何も言われないでしょ?

同じく20代でデキ婚しましたが、私なんか、ご馳走してくれると言うから行ったら、(手伝いましょうか?って声はかけてたけど)下ごしらえだけはしてあって、あとはやってね。

お下がりは、シミがついたりサイズが小さかったりして、気に入らなかったら他にあげるから、要らなかったらいいわ。

里帰り出産中、旦那は実家にいたんだけど、あんたがいない間、お世話をさせてもらいました。

嫌みかよ!と受け止められる発言がなければ、全然大丈夫でしょ。

No.32 19/12/25 11:05
匿名さん32 

どれが嫌がらせなの?
どうして嫌がらせと取るの?
理解できない。

食事はご馳走しようとか、若い人が好きなものとか考えて出してくれてると思いますよ。
ただ、お腹を壊すとか、カロリーが高いとかを知らないだけでしょ。
昔はそんなに煩くなかったと思いますし。

お下がりはよくあること。私は「すみません、もう準備しちゃってるんです。」て断りました。

お小遣いを渡すことが、なぜ嫌がらせになるの?
親はまだ息子としてみてるだけでしょ?
ご主人が「俺たちももう親になるんだから、お小遣いはいらないよ。孫のお年玉にしてくれよ。」て言えば良いのでは?
毎回渡されるってことは、毎回もらうからでしょ。

帝王切開はその通りですよね。
自分が経験のないことを、安易に大丈夫ですとは言えないですもの。

ネットとかマスコミとかに煽られている人が多すぎると思います。
嫁姑問題をテレビでやっていた時「こういう番組が煽るようで良くない」とゲストが言ってましたけど、本当にそうだと思う。
自分の姑の言動を見たら、嫌がらせかどうかわかるじゃないですか?

他の人がその人の姑の話をしてるのに、文字だけを当てはめて同じだと思うのは間違ってますよ。

主さんも言えば良いんですよ
「お義母さん、準備してもらって申し訳ないんですが。病院で体重を減らせって言われてるから、ピザは食べられないんです。」て。

それでも出してきたら、嫌がらせ。
或いは老化してきてるのかな?
どちらにしても、ご主人が先に言ってくれるのが一番なんですけどね。

No.33 19/12/25 11:23
結婚の話題好きさん33 

個人的には全く嫌がらせとは感じないですね。

良かれと思っての事だと推測します。

No.34 19/12/25 14:55
匿名さん34 

>> 16 主です!レスありがとうございます! 確かに親離れ子離れはできていません。笑 もう嫁で旦那と暮らしているのは私なのに 義母から、お弁… うちの義理母と同じです。
うちも「息子と孫をよろしくお願いします(私にとっては旦那と子供)」と定期的に連絡があります。
子供についてはガルガル期に「なんで」とモヤモヤしたのでどちらかというと主さんより神経質に受け取ってしまうタイプです。

常に気にかけてくれているというか、過保護だし過干渉なんですよ。
親戚の子供へのお年玉も「お金出させるわけにいかないから」と用意されていてさすがに有り難いよりはびっくりでした。辞退して自分たちで用意したものを渡しましたが。

過保護と過干渉以外は良い人なので、私は適度な距離感を保ちつつ仲良くできればとは思っています。義理母たちはぐいぐい来たいみたいですけど。
それらもお互いの距離感が一致してないからそう感じるだけでもあると思いますし。

私は妊娠中お刺身とか日本酒すすめられましたが「妊娠中は控えてるんです。産んだらいっぱいいただきますね」といっています。
昔と今は良いとされたり悪いとされていることが変わってきているので、意地悪しようとしたのではなく知らずによかれと思ってすすめたりご馳走用意してくれたんだと思いますよ。

No.35 19/12/26 12:39
アドバイザーさん35 

あなたが不快な思いをしていないのであれば嫌がらせではないと思います。一般的に見ても。

No.36 19/12/26 13:40
匿名さん36 

お姑さん、裏表がなくサバサバした
性分の方みたいですね。
なんというか肝っ玉母ちゃんみたいな
腹に溜めないで思っている事を
ポンポン言えるタイプの人。
旦那さんが一人っ子だと書いてあった
のでお姑さん、可愛くてしょうがない
んだな、という印象でした。
兄弟がいなければ普通は処分して
しまうであろう旦那さんの子供服を
大人になって結婚しても、大切に
保管していて生まれてくるお孫さんに
着せてもらいたいなんて、こんな
言い方をしては失礼かもしれないけど
お姑さん、可愛い人だなと思いました。
年代や立場が異なるので価値観等の
違いから、時には衝突したりする事が
あるかも知れないけれど主さん自身
お姑さんの性格や言動を嫌味だと
感じてないのでしたらネットで見た
事に惑わされず、あまり気にしない
方が良いと思いますよ。

No.37 19/12/26 14:00
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんも、13さんも気にし過ぎだと思う。
好きあって結婚した当事者同士でも難しいんだから、義理両親なんて、更に旦那さん経由の関係なんだし、これからでしょ?
悪意をその場で感じないなら、何も考えてないし、寧ろ感激してて、もてなしてると思いますよ?

単に主さんが妊婦で普通のもてなしがマッチングしないだけで、時々しか行かないんだから、主さんが気を付ければ済む話かと?

階段から突き落とされたとか、鬼灯山盛りで出されたとかしたらともかく、出来婚したのに、寿司とかローストビーフってご馳走ですよ?

お古だって大切に何年も保管してきた思い出の品ですよ。
イギリス王室のウィリアム王子の長男のジョージだって、洗礼式の服はお古ですよ。

恐ろしい実話で、家の叔母は中絶させましたよ?
意地で2人結婚しましたけど離婚しましたよ。
しかも、中絶までさせておいて、本人は息子に恥をかかせたくないって本気で言ってました。意図的に悪意を向けて来るなら、まだマトモです。

息子のお世話ありがとうと言われたら、素敵な人に育ててくれたお母さんとお父さんのおかげです。と感謝をかえせばいいと思います。

義母の母親(主人の祖母、子供の曾祖母)は、私の親に会うたびに、家の娘が至らずで、娘さんに苦労をかける。いつもありがとう。と、言ってましたよ。
父も私どもの育て方が至らずと、祖母、義母、義父にいつもありがとうと言ってました。

そんなもんですよ。子供はいくつになっても子供です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧