注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

転職してびっくり

レス2 HIT数 359 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
20/08/28 18:35(更新日時)

転職して3週間になります。
内勤事務をしています。
今の職場は、入社初日から、ランチを誘ってくれます。
外に食べにいく人が多いです。
入社した週は毎日ランチに誘ってくれました。
しかも高い店に毎回行きごちそうしていただきました。
同じ部署の上司、先輩が声かけてくれました。他の部署の人も交えて行くときもありました。
入社2週目も1日を除いてあとは職場に誘われ、ランチへ行きました。
なぜか奢っていただくことが多かったです。
3週目は、週2回職場の人とランチへ行きました。
このあたりで部屋の中で食べることも出てきました。
働き始めて約10年。
5箇所ほどの職場を経験しました。
今までの職場は職場の人とランチへ行くことはほとんどありませんでした。
(毎日お弁当を持ってきているわけではありません)

職場によっては、1度もランチに誘われたことがなく、同僚とランチをすることが全くないところもありました。
入りたての頃だけ数回行くだけであとは1人ランチというパターンでした。

今の職場は初日がランチに声をかけてくれたり、高い店に連れて行ってくれてごちそうしていただいたりありがたいです。
今までの職場ではなかったので驚いてます。

愛想よく振舞ってるわけでも明るく社交的でも、話し上手でもありません。
職場によって態度は変えてないです。

今の職場と今までの職場の違いは?
気の利く人がいるかいないかだけでしょうか。

最近は時々先輩に誘われてランチへ行くってかんじです。

No.2966551 19/12/12 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/12 08:43
社会人さん1 ( ♂ )

たぶん給料の違いだよ。
今の会社の同僚と飲みに行くと平気で1万円位飛んでいく。僕は3000円でお釣りがくる安居酒屋でいいのに…

確かに給料は倍になったし、新卒でもそれなりに貰っているから店も自ずと高級店になってくるんだろうね。

No.2 20/08/28 18:35
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 なるほど!
その会社は給与水準が比較的高いから金銭面で余裕があるわけだ。
今までの職場は給与水準がその職場より高くないからそんなにおごれないわけだ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧