注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

図書館の敷地内で子どもがこぼれた灯油で転んでけがしました

レス11 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 17:29(更新日時)

相談お願い致します。

先ほど夕方、3歳息子と図書館で本を借りて帰ろうとした時、
自動ドアを出て玄関~道路まで、タイル張りみたいなアプローチを歩いていたら、子どもが濡れている所を踏んだとたんに滑って転倒しました。
頭をゴンと音をたてて打ち、軽くこぶになり、ひじを薄く血が滲むくらいに擦りむいていました。
大泣きしたのでその場で大丈夫よ~泣かないよ~とあやし、5分くらいで泣き止んだのでとりあえず連れて帰り、服を着替えさせおやつ~昼寝させました。
着替えた服は汚れがついていたので、他の洗濯物(子どもの幼稚園の体操服)と一緒に水につけていました。

昼寝のすきに夕飯をつくり、終わったあと洗濯物を洗ってしまおう、と洗面所で手洗いを始めた所、どこからか灯油の匂いがしてきて、隣の家かな?と思いましたがとても強く匂い、あれ?と思ったとき洗い物の入った洗面器に油が浮いていたのをみて、子どもが灯油で滑った、と気がつきました。驚いてとりあえず全部石鹸で洗ったのですがなかなかぬるぬるして落ちないし、何より匂いが強烈でよくすすぎ脱水して干しましたが、臭くて仕方ありません。手も匂います。

うちは灯油の暖房器具がないので、詳しくないのですがアドバイス下さい。

この匂いは何度か洗えば落ちますか?全部子どもの幼稚園のものです。
また、図書館の敷地内に灯油がこぼれていた、ということは、図書館や役所に苦情を言っても良いのでしょうか?
今日は晴天だったので何で濡れてるんだろう、とは思いましたが、まさか灯油とは思いませんでした。
子どもが転ぶのはよくあることですし、損害賠償とかは考えてないですが、なんで本借りにいってこんなめに合わなきゃならないの?とモヤモヤしますし、幼稚園の体操服もこの匂いでは困ります。

色々びっくりしていて乱文すみません。
よろしくお願い致します。

No.2966224 19/12/11 19:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/11 19:22
通りすがりさん1 

現場では臭いはしなかったのですか?
灯油が溢れていたら臭いがかなりすると思いますが気がつかなかったのでしょうか??

• << 3 レスありがとうございます。 現場では匂いませんでした。 濡れていたのは30cmくらいの円形でした。あまり大きくはなかったです。 溢れていたというより、そこだけ濡れているという感じでした。 でも、例え私たちが気がついて転ばなくても、こぼれた灯油をそのままにしておくのは危ないと思いますが。 滑らない位に拭き取るか、踏まないように注意書きするべきではないでしょうか。

No.2 19/12/11 19:28
匿名さん2 

子供が頭打ったのに病院行かなくていいの?

• << 4 行き付けの小児科は間に合わない時間でした。 明日まで様子みて、まだ痛がるようなら連れて行きます。

No.3 19/12/11 19:33
匿名さん0 

>> 1 現場では臭いはしなかったのですか? 灯油が溢れていたら臭いがかなりすると思いますが気がつかなかったのでしょうか?? レスありがとうございます。
現場では匂いませんでした。

濡れていたのは30cmくらいの円形でした。あまり大きくはなかったです。
溢れていたというより、そこだけ濡れているという感じでした。

でも、例え私たちが気がついて転ばなくても、こぼれた灯油をそのままにしておくのは危ないと思いますが。

滑らない位に拭き取るか、踏まないように注意書きするべきではないでしょうか。

No.4 19/12/11 19:36
匿名さん0 

>> 2 子供が頭打ったのに病院行かなくていいの? 行き付けの小児科は間に合わない時間でした。

明日まで様子みて、まだ痛がるようなら連れて行きます。

No.5 19/12/11 19:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

色々と後手になったけど、頭を打ってますし、病院にも受診して、警察も呼んで、図書館にもお話をして、保険使いましょう。

体育着の買い換える費用出ると思うよ?

図書館側が灯油をこぼして放置していたので、
それを伝えて、保険の書類にサインして貰えれば、主さんや、お子さん、旦那さんの生命保険につけてある、個人賠償責任保険でお金出るので、
明日は午前中は幼稚園お休みさせて病院まで行って来ましょう。

次回からは、その場で動いてね
頭を打った場合は時間勝負です。

No.6 19/12/11 20:11
おしゃべり好きさん6 

灯油はコンクリート上ではぬるぬるしないです。
滑らないと思います。
機械油ではないですか?

• << 8 コンクリートではありません。 私には分別がつかないので、一番匂いのする体操服を1枚ビニール保管してあります。 どちらにしても、放置されていた揮発性の油の上で滑ったことに変わりありません。 明日図書館に電話して体操服も持っていきます。 判断は向こうに任せます。 機械油だから責任ない、とは言わせないです。 どちらにしても、もうすごい匂いですし。

No.7 19/12/11 21:06
匿名さん7 

灯油ではなく防水用の塗布剤とかではないかと思います。近くに業者の人とかいませんでしたか?
なんにせよ注意看板や近寄れぬように囲いがあったわけではなさそうなので、そのことは図書館に伝えた方がいいと思いますよ。

洗濯は作業着用の洗剤で何度か洗ってみて下さい。出来ればオイルなどを使う車屋さんで働いているような方が使うものを。柔軟剤は臭いがなくなるまで使わない方がいいです。
完全に気にならなくなるまでは時間がかかると思いますが、根気よく洗い続けてみて下さい。それでもダメならクリーニング店で要相談がいいと思います。はじめからクリーニング店に持ち込んでもあまり変わらないと思うので、まずは何度かご自分で洗濯してみて下さい。

No.8 19/12/11 21:08
匿名さん0 

>> 6 灯油はコンクリート上ではぬるぬるしないです。 滑らないと思います。 機械油ではないですか? コンクリートではありません。

私には分別がつかないので、一番匂いのする体操服を1枚ビニール保管してあります。
どちらにしても、放置されていた揮発性の油の上で滑ったことに変わりありません。

明日図書館に電話して体操服も持っていきます。
判断は向こうに任せます。
機械油だから責任ない、とは言わせないです。
どちらにしても、もうすごい匂いですし。

• << 11 お子さまの怪我はいかがですか? 図書館には連絡したのでしょうか?

No.9 19/12/11 23:31
主婦さん9 ( ♀ )

水につける際に、こけた時の服をよく見ましたか?灯油だったら匂うし、他の液体でも何かしら異常を感じませんでしたか。幼稚園の体操着と同じ水につけたのは失敗でしたね。

それで図書館に言いに行くのはどうなんでしょう。こけて頭を打ったことは、図書館の管理下での出来事ですから、図書館側にも落ち度はあったと思います。
ただ服はあなたのミスだと思うので、どこまで言うのか知りませんが、あまりクドクド言わない方がいいと思います。

No.10 19/12/12 00:11
匿名さん10 

その時灯油に気付いて図書館の人に言うなら分かるけど、もう服を水に付けちゃって後から言われても、図書館の人にもその時ついたものか、後からついたのか、もともと付いてたのか確認できないし、厳しいんじゃないかな?
地面濡れてたなら、出来ればその場で、図書館の人に、地面が濡れてて子どもが滑ったので、危ないですよー。と言えると良かったですね。床を拭き取ったりはしてないんですよね。他の子もその後、転んじゃったかも。
あと、子どもが足元に注意してたり、親が気づけば防げた事故でもある訳だから、親にも保護者としての監督責任が問われるんじゃないかな?
図書館だから文句言えるけど、道の水溜りで子どもが転んで怪我したら、国土交通省にでも、クレーム入れますか?

No.11 19/12/12 16:38
匿名さん11 

>> 8 コンクリートではありません。 私には分別がつかないので、一番匂いのする体操服を1枚ビニール保管してあります。 どちらにしても、放置さ… お子さまの怪我はいかがですか?
図書館には連絡したのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する