全くの未経験。介護の仕事は難しいですか?

HIT数 1114 あ+ あ-

困ってるさん( 33 ♀ )
20/02/28 19:14(更新日時)


介護の仕事やってみようか考えてます。
けど私は中卒で(高校中退でも無い)
車の免許も無いとなると現状難しいでしょうか?

求人には
夜勤専従アルバイトパート、
未経験者歓迎、
経験不問、マイカー通勤OK(ですが私は自転車になります)

本格的な介護という程では無いですが、祖母の介護を少しやっていました。
オムツ交換、入浴くらいですが。
1番問題なのが、全く学力がなくパソコン使う作業があると何も出来ないことです。パソコンも持ってない為、買って働きながら1から勉強しなくてはなりません。ここが1番心配です。

未経験OKとあっても全くの未経験でも大丈夫なのか?
仕事内容は難しいのか?
経験ある方教えていただけませんか。

No.2966127 19/12/11 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/11 16:20
匿名さん1 

学歴不問
経験不問の求人なら
まだ若いから大丈夫じゃないの?

パソコンは入力だけだと思うし慣れだと思う

No.2 19/12/11 16:28
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1
学歴不問とは書いてないです。
経験不問とは書いてありました。
パソコン入力すら出来ません。
スマホが出来れば何となく分かるものなのでしょうか?(><)

  • << 5 介護職7年目の者です。 パソコンについては、開いたらそこに埋めて?いったらいいだけなので慣れだと思います。 お若いしお婆様の介護もされてたとの事。 介護職って対、人、なので、自分がされて嫌な事は利用者さんもそうだし。 でも臨機応変さも求められるから大変だけど学力というよりは人間性の方が重視されると思うので、合う合わないあると思います。 私はそれまで他業種の仕事してましたが今の仕事が一番楽しいです。 一度施設見学させてもらっては?

No.3 19/12/11 16:34
匿名さん1 

>> 2 多分
入力はマウスでやるから慣れれば出来ると思う

  • << 6 カタカタ入力する訳ではないんですね。 少し安心しました。本当、中学の頃に右クリック左クリックと、検索の仕方だったか?簡単な入力も手こずって訳分からなかった覚えがあって(><) せっかくなので勉強したいと思ってます。

No.4 19/12/11 16:38
匿名さん4 

まずは一日中施設見学したらどうでしょうか?

多分どこの施設も見学してますよ

未経験、学歴不問の場所探せばありますよ
意外とパソコン業務多いですがなれですよ!

  • << 7 社員じゃなくて パートアルバイトでも パソコン業務多い恐いのでしょうか?(><) 見学出来たらいいです。 因みに主宅型老人ホームです。

No.5 19/12/11 16:44
匿名さん5 

>> 2 学歴不問とは書いてないです。 経験不問とは書いてありました。 パソコン入力すら出来ません。 スマホが出来れば何となく分かるものなの… 介護職7年目の者です。
パソコンについては、開いたらそこに埋めて?いったらいいだけなので慣れだと思います。
お若いしお婆様の介護もされてたとの事。
介護職って対、人、なので、自分がされて嫌な事は利用者さんもそうだし。
でも臨機応変さも求められるから大変だけど学力というよりは人間性の方が重視されると思うので、合う合わないあると思います。
私はそれまで他業種の仕事してましたが今の仕事が一番楽しいです。
一度施設見学させてもらっては?




  • << 11 有り難う御座います! スマホと一緒で慣れですよね。埋めてぐ感じ必死で覚えて行きます(><) 夜勤専従でも、例えば週1回くらいは日勤が入る感じなのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。 そうですね、祖母の介護で介護の大変さを知りました。祖母は認知症だった為、寝てる意外はなるべく付きっきりで見てました。食事介助などはしなくて大丈夫でしたが、漏らしてしまって本人がパニックになる、その後落ち込むなど精神面のフォローが大変でした。 知ってても仕事になるとまた違って来ますよね。ケアマネージャーさんや、薬剤師さん、ヘルパーさんとも会ってお話したこともあるので、こんな感じかな?という想像しかまだ出来ませんが。 私も今まで色々な仕事してきてきました。ブラックだったり、仕事事態が暇だったりと『自分にはどんな仕事が合ってるのか分からないまま』適当に働いて来たっていうのがあって。次働くところで落ち着きたいんですよね。自分に向いてたらいいなと思います。

No.6 19/12/11 17:07
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 多分 入力はマウスでやるから慣れれば出来ると思う
カタカタ入力する訳ではないんですね。
少し安心しました。本当、中学の頃に右クリック左クリックと、検索の仕方だったか?簡単な入力も手こずって訳分からなかった覚えがあって(><)
せっかくなので勉強したいと思ってます。

No.7 19/12/11 17:12
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 まずは一日中施設見学したらどうでしょうか? 多分どこの施設も見学してますよ 未経験、学歴不問の場所探せばありますよ 意外とパソ…
社員じゃなくて
パートアルバイトでも
パソコン業務多い恐いのでしょうか?(><)

見学出来たらいいです。
因みに主宅型老人ホームです。

No.8 19/12/11 17:17
経験者さん8 

初任者研修の資格くらいは、あった方が良いと思う。
介護経験15年になります。
介護福祉士です。
資格があると、採用率がもっと、高くなります。
資格持っていても、損はしません。

  • << 12 初任者研修の資格? この求人に載ってるのがその事ですかね?『資格取得支援』と書いてあります 。

No.9 19/12/11 17:28
社会人さん9 

在宅でもほとんどの老人ホームは送迎がありますよ。一時帰宅とか病院とか。あとは遠出の散歩とかで車移動しますし。

送迎専門の方がいる施設もありますけど、運転不可だと中のことばっかりやらされます。

ただまだ若いので施設から資格取得について話をされるかもしれませんし、この業界は引き抜きとか多いから上手くやればそこそこ稼げたりするかも。上手くやればですけど。

  • << 13 はやりそうですよね。 車の免許無いので働ける所が無いです…。一応免許無くても働かせては貰えるんですかね? 中のことばっかりっていうのは どんなことですか?それでも働ければ構わないです。

No.10 19/12/11 18:20
社会人さん10 

悩み所はそこで無いかも……夜勤専従だと、夜勤者は基本1フロア、1名勤務のワンオペだよ。確かに引き継ぎや教育期間はあるだろうけど、せいぜい1ヶ月で一人立ちだよ。

確かに他階には夜勤者が居て経営者は非常事態発生時には、応援頼めとか言うけど……大体嫌な顔されるし。緊急コールが(と言ってもオムツ替えや、しょうもない用事が殆どなんだけど。)

夜勤勤務はたまに命に関わる緊急を要したり、救急通報やお亡くなりになる場合もある。無資格なら先ずは日勤……慣れてきたら夜勤勤務がベターだと思うよ……日勤ならある程度教育する人員も居るし。

パソコン操作と言っても立ち上げてフォームを出し、打ち込むだけのマウスをカチカチカチッの数クリックだろうし。

No.11 19/12/11 18:23
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 介護職7年目の者です。 パソコンについては、開いたらそこに埋めて?いったらいいだけなので慣れだと思います。 お若いしお婆様の介護もされて…
有り難う御座います!
スマホと一緒で慣れですよね。埋めてぐ感じ必死で覚えて行きます(><)

夜勤専従でも、例えば週1回くらいは日勤が入る感じなのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

そうですね、祖母の介護で介護の大変さを知りました。祖母は認知症だった為、寝てる意外はなるべく付きっきりで見てました。食事介助などはしなくて大丈夫でしたが、漏らしてしまって本人がパニックになる、その後落ち込むなど精神面のフォローが大変でした。
知ってても仕事になるとまた違って来ますよね。ケアマネージャーさんや、薬剤師さん、ヘルパーさんとも会ってお話したこともあるので、こんな感じかな?という想像しかまだ出来ませんが。

私も今まで色々な仕事してきてきました。ブラックだったり、仕事事態が暇だったりと『自分にはどんな仕事が合ってるのか分からないまま』適当に働いて来たっていうのがあって。次働くところで落ち着きたいんですよね。自分に向いてたらいいなと思います。

  • << 14 あー……… 無理そうですね…… 救急車もバイトが判断して呼ぶ感じなのですか?

No.12 19/12/11 18:27
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 初任者研修の資格くらいは、あった方が良いと思う。 介護経験15年になります。 介護福祉士です。 資格があると、採用率がもっと、高くなり…
初任者研修の資格?
この求人に載ってるのがその事ですかね?『資格取得支援』と書いてあります 。

No.13 19/12/11 18:35
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 在宅でもほとんどの老人ホームは送迎がありますよ。一時帰宅とか病院とか。あとは遠出の散歩とかで車移動しますし。 送迎専門の方がいる施設も…
はやりそうですよね。
車の免許無いので働ける所が無いです…。一応免許無くても働かせては貰えるんですかね?

中のことばっかりっていうのは
どんなことですか?それでも働ければ構わないです。

  • << 17 車の免許無しでオーケーなところを探すしかないですね。 入居者さんのお世話、報告書などの記入などが一般的ですが掃除とか食事を作る所もありますよ。

No.14 19/12/11 18:45
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 有り難う御座います! スマホと一緒で慣れですよね。埋めてぐ感じ必死で覚えて行きます(><) 夜勤専従でも、例えば週1…
あー………
無理そうですね……
救急車もバイトが判断して呼ぶ感じなのですか?

No.15 19/12/11 19:00
社会人さん15 

日勤ですが、免許無しで働いています。内容は、食事、オムツ介助、掃除洗濯などです。大変ですが、やりがいはあります。入居者様の感謝やありがとうの笑顔はとても励みになります。今までの仕事の中で一番自分に向いていると感じています。

No.16 19/12/11 19:30
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15
夜勤選んだ理由は給料良いからですが、
地道に日勤からする方がいいみたいですね。日勤考えてみます。

No.17 19/12/11 19:39
社会人さん9 

>> 13 はやりそうですよね。 車の免許無いので働ける所が無いです…。一応免許無くても働かせては貰えるんですかね? 中のことばっかりってい… 車の免許無しでオーケーなところを探すしかないですね。

入居者さんのお世話、報告書などの記入などが一般的ですが掃除とか食事を作る所もありますよ。

No.18 19/12/13 09:14
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17
そうですね。
考えると嫌になってきちゃったので、
面接して受かったらラッキー程度に考えときます。ぶっちゃけ日給欲しいだけで選びました(^^;

No.19 19/12/23 12:15
匿名さん19 ( ♀ )

経験年数11年目の介護士です。

結論から言うと、未経験者は日勤から始めた方が最善かと思います。

厳しい事を言いますが、身内相手と他人相手の介護は全く別物ですよ。
人の命を預かる仕事です。自分の些細なミスで亡くなるかもしれない死と隣り合わせの仕事です。

日勤だけだと給料は少ないです。
夜勤が入るようになれば給料は上がります。
給料を気にするのであれば、別の職種をオススメします。

  • << 21 家に来てたヘルパーさんは、身内の介護は絶対出来ないと言ってました。赤の他人だから出来ると。確かに命預かってるから大変ですよね。ヘルパーが何処から何処までやる仕事なのかが気になる。

No.20 19/12/23 12:52
匿名さん20 

主さん、大丈夫だよ!!
私も中卒で(漢字の読み書き苦手)車免許なしパソコンさえ触った事ない(英語出来ない)私でも介護の仕事を何とかして今にいたる(爆)

まずはハローワーク(職安)に出向き介護の仕事とはどんななのかを学ぼう。
ハローワークの職業訓練の枠で介護の資格である初任者を申し込みいろいろ手続きがあるけど資格を取らしてもらえる制度があるからやはり介護のいろはを知って資格を取ってから介護の世界に入った方が未経験で飛び込むよりいいですよ。
主さん、若いなら今から資格を取れば身体さえ丈夫なら長く就けれる需要は多い介護はある意味天職になるから頑張って!!

  • << 22 有り難うございます! ハロワ出向いた方が色々学べるってことですね。今の私にはハロワ行く金も足も無いので無理そうです(><)他の方法考えます。

No.21 19/12/25 17:41
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 経験年数11年目の介護士です。 結論から言うと、未経験者は日勤から始めた方が最善かと思います。 厳しい事を言いますが、身内相手と…
家に来てたヘルパーさんは、身内の介護は絶対出来ないと言ってました。赤の他人だから出来ると。確かに命預かってるから大変ですよね。ヘルパーが何処から何処までやる仕事なのかが気になる。

No.22 19/12/25 18:49
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 主さん、大丈夫だよ!! 私も中卒で(漢字の読み書き苦手)車免許なしパソコンさえ触った事ない(英語出来ない)私でも介護の仕事を何とかして今に…
有り難うございます!
ハロワ出向いた方が色々学べるってことですね。今の私にはハロワ行く金も足も無いので無理そうです(><)他の方法考えます。

No.23 20/02/28 19:14
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

介護の資格取得してます。私。介護の資格はお金出して研修受けたら誰でも取得できます。介護ヘルパーの資格取得オススメします。あとは最低限原付免許はいるような気がするよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧