無神経なおばちゃんに反撃したい!

HIT数 1867 あ+ あ-

職場の小言さん
19/12/13 15:47(更新日時)

子作りとか個々の家庭の事情に踏み込んでくるおばちゃんに反撃したことある方いますか?

少し前に入社したのですが、あるおばちゃんが二人きりになった途端に「子供はいつ?」とか根掘り葉掘り聞いてきました。まだ結婚して間もないことを伝えて適当に流したのですが、後日みんなの前で「この子は2年後に子作りするんだよねー」と言い出しました。そんな話してないし、人前でそんなこと言う神経がわかりません。
ちなみに不妊ではないです。

次そういうことがあったらハッキリ子供の話はやめてほしいと言おうか迷ってます。人間関係こじれたらと思うとやっぱり勇気が出なくて…


No.2966072 19/12/11 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/11 15:57
経験者さん1 

どこにでも、そういうおばちゃんいるけど、聞き流すのが1番ですよ。

  • << 4 前の職場で同棲→結婚→退職(もしかしておめでた⁉︎)を経験してるので、そういうおばちゃんが多いのは重々承知してます。 ただ、今回は私を自分の思い通りに動かしたい変なおばちゃんだったので、今までとは違う怒りがわいてます。冷静にならないとですね

No.2 19/12/11 17:12
匿名さん2 

いちいち真に受けない方がいいよ。
そのおばちゃんを使って、人の言うことを上手に受け流す練習したらいいと思う。どこにでもいるから、そういう人。
言い返したらきっとこじれるよ。
向こうは悪気はないだろうから、軽いツッコミ程度で流す方が後々のためにもいいと思う、

  • << 5 前の職場では人並みに受け流してました。ですが今回のおばちゃんは、とにかく私を自分の思い通りにしたいようなところがあって、挙句自分の子供が同じ年頃で子供3人いるのに貴女は子供が一人もいないなんて不憫だ、何か理由があるのか?とか言い出して、今まではそこまでの人はいなかったので冷静に対応しきれなくなってます。

No.3 19/12/11 17:27
社会人さん3 ( ♀ )

何処にでもいるしこれからも言われるよ。

子供いない→子供は?
一人→二人目は?
二人→三人目は?
男の子→女の子は?
女の子→男の子は? 
そのくせ、三人以上→多くない?
なんじゃそりゃ!笑

でも、無神経なおばさんは挨拶程度にしか考えてないからスルーが一番!

逆に「お子さんおいくつですかー?」とか質問してあげたら、おばさんは喜ぶよ!

私も子供はいないから同じように言われるけど、基本無視だもん笑

  • << 6 その程度なら今までも言われてるので無視できます。 が、今の職場のおばちゃんはそういうのとはレベルが違うんです。話題は絶対与えたくないです。自分語り大好きで、私のこと不憫だと思ってる人なので、何も喋りたくないです。

No.4 19/12/11 18:21
職場の小言さん0 

>> 1 どこにでも、そういうおばちゃんいるけど、聞き流すのが1番ですよ。 前の職場で同棲→結婚→退職(もしかしておめでた⁉︎)を経験してるので、そういうおばちゃんが多いのは重々承知してます。
ただ、今回は私を自分の思い通りに動かしたい変なおばちゃんだったので、今までとは違う怒りがわいてます。冷静にならないとですね

No.5 19/12/11 18:24
職場の小言さん0 

>> 2 いちいち真に受けない方がいいよ。 そのおばちゃんを使って、人の言うことを上手に受け流す練習したらいいと思う。どこにでもいるから、そういう人… 前の職場では人並みに受け流してました。ですが今回のおばちゃんは、とにかく私を自分の思い通りにしたいようなところがあって、挙句自分の子供が同じ年頃で子供3人いるのに貴女は子供が一人もいないなんて不憫だ、何か理由があるのか?とか言い出して、今まではそこまでの人はいなかったので冷静に対応しきれなくなってます。

No.6 19/12/11 18:29
職場の小言さん0 

>> 3 何処にでもいるしこれからも言われるよ。 子供いない→子供は? 一人→二人目は? 二人→三人目は? 男の子→女の子は? 女の子→… その程度なら今までも言われてるので無視できます。
が、今の職場のおばちゃんはそういうのとはレベルが違うんです。話題は絶対与えたくないです。自分語り大好きで、私のこと不憫だと思ってる人なので、何も喋りたくないです。

No.7 19/12/11 18:50
社会人さん7 

無神経な人に反撃?そら無理だよ。無神経な人は図太い神経してるから無神経なのであってなに言ってもノーダメージだよ。
そのおばちゃんも悪意も嫌みもなく何にも考えていないで発言してるんだよ、相手に失礼だとか一切考えてないし。 主さんが勝手に傷ついて腹立ててるだけ。そんな人相手に腹立てたりまして反撃したいなんて考えたり気を揉んだりするほうが無駄。それよりスルースキル身につけたほうがいいよ


あと、無神経な人はその名の通り無神経なのだから、はっきりと、そういうことを言われると気が重たくなるからやめてくださいってきっぱり自分の心情を伝えてやめるように訴えるしかない。
まあ無神経だから理解できないかも知れないけど。でもはっきり言うくらいしか出来ないよ

  • << 9 その「はっきり言う」を反撃としました。言い負かしたいとか逆に嫌な思いさせたいとかではありません。勝手なことを言いふらさないでほしい、家庭のことを詮索しないでほしい、それだけです。

No.8 19/12/11 19:14
通りすがりさん8 

答えられる所だけ答えて、あとは、うーん?よくわかんないんですよねーあははー〇〇さんは何歳に産んだんですか?今お子さん何歳でどんな教育されました?タイミングとか考えました?出産時はどうだったんですか?ご主人どんな協力してくれました?お姑さんとはうまく行ってます?!どんな会話するんですか?!新米なので色々教えてくださいー!!!
と、バカになったら相手にされなくなり、たまに相談してみると親身に答えてくれるようになりました笑

質問ぜめにして、相手の弱い所と役に立つ答え(たまにあるよ)を吸収すれば完璧です!
とにかく、話したら面倒な相手になることです。
受け身でも攻めでもダメで、あくまでも味方で、逆にしつこく質問してくるちょっと面倒な人になるんです。

  • << 11 できれば関わりたくないです。 子供云々の件だけでなく、仕事をしてるときも粘着して口出しするのでウンザリしてます。マウント取りたくて仕方ない人なので、バカだと思われたらかえって付け込まれると思います。

No.9 19/12/11 21:43
職場の小言さん0 

>> 7 無神経な人に反撃?そら無理だよ。無神経な人は図太い神経してるから無神経なのであってなに言ってもノーダメージだよ。 そのおばちゃんも悪意も… その「はっきり言う」を反撃としました。言い負かしたいとか逆に嫌な思いさせたいとかではありません。勝手なことを言いふらさないでほしい、家庭のことを詮索しないでほしい、それだけです。

No.10 19/12/11 21:55
匿名さん10 

『いや~!無神経にもほどがありますよ~!』って笑いながら言う

No.11 19/12/11 21:59
職場の小言さん0 

>> 8 答えられる所だけ答えて、あとは、うーん?よくわかんないんですよねーあははー〇〇さんは何歳に産んだんですか?今お子さん何歳でどんな教育されまし… できれば関わりたくないです。
子供云々の件だけでなく、仕事をしてるときも粘着して口出しするのでウンザリしてます。マウント取りたくて仕方ない人なので、バカだと思われたらかえって付け込まれると思います。

No.12 19/12/11 23:54
通りすがりさん8 

関わりたくないなら何も言わないことですね。関わらないように我慢するしかありません。
やめてほしいと言ってやめる人は、最初からそんなこと言いませんし
そんなこと言ったら余計に色々言われますよ!

  • << 18 こちらからは絶対に話しかけず、なるべく近くにも行かないようにしているのですが、向こうから近付いてきます。とにかくかまって欲しい人で… 最初からそんなこと言わない、余計に色々言われる…きっとその通りです。被害妄想激しいんだろうなって言動を度々見かけます。辞めるしかないんですかね

No.13 19/12/12 12:43
匿名さん13 

「やっつけてやる!」って思える程悪いおばちゃんなのかな?
ある意味おばちゃんも時代の被害者だと思う。

  • << 19 やっつけてやるとは言っていません。他の方にも書きましたが、ただ人の家庭に土足で踏み込むようなことをやめてほしいだけです。

No.14 19/12/12 15:08
匿名さん14 

みんなの前で『えー?コドモ?笑笑もうやだ〜w 新婚なのでいじめないでくださいよ〜笑』

その人が話しかける度に、大笑いする感じで一貫して敢えて何も答えず笑ってやり過ごす。

笑ってスルーを決め込んで全身でコノ変なことを言う人に要注意信号を送る感じに徹する。

無視も怒ることも出来ないなら笑顔では無く無駄に笑って、相手にしない戦略で逃げ通す。

  • << 20 そんな可愛いキャラだったらよかったんですけどね… 常に冷静、テンションの上がり下がりを見たことがない、って言われるような人間なので。変な人になれたらなぁ

No.15 19/12/12 15:37
匿名さん15 

反撃なんて、同じ土俵に立つだけだしスルーしとけばいいと思う。

おばちゃんと同じ穴の狢だと思う。
そのおばはん、勝手に2年後に作るとか言ってるのきもいね笑

  • << 22 反撃って言い方が悪かったですね。純粋にやめてほしいだけです。本当に気持ち悪いし、何で親面してるのか分かんないし、勘弁してほしいです。

No.16 19/12/12 16:08
社会人さん16 ( ♀ )

私の経験ですが根掘り葉掘り訊いてきて思い通りにしようとしてしつこく?言ってくる人は闇があるから、
言い返すのじゃなく『先輩はいつご出産されたんですか?』『先輩のお子さんならしっかりされてますよね絶対』など持ち上げて相手の内情を聞き出しました。

あるわあるわ愚痴やら屈折やら。

聞き手に回った。

  • << 21 その通りです。聞かなくても屈折した感情がだだ漏れてるおばさんです。自分は幸せなんだ、うちの家族は凄いんだと端々に感じます。 今日も定時きっかりに「急いでるから帰るね」と言うおばちゃんに誰も理由を聞かないでいたら、聞いて欲しそうにしばらくウロウロして、最終的に急いでる理由を勝手にだらだら語って帰って行きました。

No.17 19/12/12 17:40
匿名さん17 ( ♀ )

面倒な相手には、
仕事意外で関わらない。
適当に当たり障り無い事しか話さない。
自分の普通なりに普通に接して居れば、それだけでいいと思います。
仕事しに行っているのだし。
そこまで交流する必要無いですし。

  • << 29 幸い二つ隣の市から通っているので、職場以外で顔を合わせる事はありません。これが近所で、夫と買い物〜なんて見られた日にはたまらないでしょうね。

No.18 19/12/12 19:05
職場の小言さん0 

>> 12 関わりたくないなら何も言わないことですね。関わらないように我慢するしかありません。 やめてほしいと言ってやめる人は、最初からそんなこと言い… こちらからは絶対に話しかけず、なるべく近くにも行かないようにしているのですが、向こうから近付いてきます。とにかくかまって欲しい人で…
最初からそんなこと言わない、余計に色々言われる…きっとその通りです。被害妄想激しいんだろうなって言動を度々見かけます。辞めるしかないんですかね

No.19 19/12/12 19:07
職場の小言さん0 

>> 13 「やっつけてやる!」って思える程悪いおばちゃんなのかな? ある意味おばちゃんも時代の被害者だと思う。 やっつけてやるとは言っていません。他の方にも書きましたが、ただ人の家庭に土足で踏み込むようなことをやめてほしいだけです。

No.20 19/12/12 19:13
職場の小言さん0 

>> 14 みんなの前で『えー?コドモ?笑笑もうやだ〜w 新婚なのでいじめないでくださいよ〜笑』 その人が話しかける度に、大笑いする感じで一貫して… そんな可愛いキャラだったらよかったんですけどね…
常に冷静、テンションの上がり下がりを見たことがない、って言われるような人間なので。変な人になれたらなぁ

No.21 19/12/12 19:19
職場の小言さん0 

>> 16 私の経験ですが根掘り葉掘り訊いてきて思い通りにしようとしてしつこく?言ってくる人は闇があるから、 言い返すのじゃなく『先輩はいつご出産され… その通りです。聞かなくても屈折した感情がだだ漏れてるおばさんです。自分は幸せなんだ、うちの家族は凄いんだと端々に感じます。
今日も定時きっかりに「急いでるから帰るね」と言うおばちゃんに誰も理由を聞かないでいたら、聞いて欲しそうにしばらくウロウロして、最終的に急いでる理由を勝手にだらだら語って帰って行きました。

No.22 19/12/12 19:21
職場の小言さん0 

>> 15 反撃なんて、同じ土俵に立つだけだしスルーしとけばいいと思う。 おばちゃんと同じ穴の狢だと思う。 そのおばはん、勝手に2年後に作るとか… 反撃って言い方が悪かったですね。純粋にやめてほしいだけです。本当に気持ち悪いし、何で親面してるのか分かんないし、勘弁してほしいです。

  • << 24 そのタイプは、子供産まれてもずーーっと言いますよ。 2人めは?今度は男の子ね!とか、学校入ったら、「どこ受験?」とか。 だからやめるわけないです。 ってかそこまで下世話なおばさんなら、周りも察しして適当にあしらってるのでは?周りも下世話だったらアレですが。

No.23 19/12/12 20:21
社会人さん23 

その人に限らず、子供が出来るまでは言われますよ。
1人目産まれたら、2人目と言われるし。
キリないから気にしない事です。

「この子は~」のセリフの後も、真顔で何も言わないのが一番でしたね。
みんなが「そうなの?」みたいに直接聞いてきたら、その人に聞こえない小さい声で、「そんな話、した事ないんですけどね」って言って、苦笑いしておけばいいと思います。
周りも分かってると思いますよ。

今日も、早く帰る理由、誰も聞いてないのにブツブツ言いながら帰ったんでしょ?
そういう人なんですよ。
相手にすると、ターゲットにされますよ。
ある事ない事、言いふらされないように、普段からあまり家庭の話もしないで相手にもしないでいましょう。

  • << 27 よくあるそういうのは気にしません。でも件のおばちゃんはさすがにどうかしてると思うんです。 前の職場もなかなかそういうの激しかったですが、少なくとも「その年で子供がいないのには何か問題があるんだ!かわいそう!」なんて事は言われませんでした。 「2年後に子作り」のときは本当に驚いたので、「言ってませんよ?どこからそうなったんですか?」と素で返してしまいました。一応はみんなにも伝わってると思います。 帰るときはブツブツどころか、大声で「車がねーあぁやだやだ」とか一人で喋って、挙句に人を呼び止めてましたよ。 面倒なので業務上必要な事以外では避けるようにしてます。

No.24 19/12/12 20:30
匿名さん15 

>> 22 反撃って言い方が悪かったですね。純粋にやめてほしいだけです。本当に気持ち悪いし、何で親面してるのか分かんないし、勘弁してほしいです。 そのタイプは、子供産まれてもずーーっと言いますよ。
2人めは?今度は男の子ね!とか、学校入ったら、「どこ受験?」とか。

だからやめるわけないです。

ってかそこまで下世話なおばさんなら、周りも察しして適当にあしらってるのでは?周りも下世話だったらアレですが。

  • << 28 23の方と重複になりますが、その程度なら気にしませんが、この方は度が過ぎてると思うんです。 やめないだろうというのは分かっていても、何かスカッとする話が聞きたかったのが本音です。 まだ入社したばかりなので、誰がどう思ってるとか把握してませんが、私と同じように思っててくれたらいいな…

No.25 19/12/12 21:03
匿名さん25 

こちらからも
根掘り葉掘り質問攻めしてみましょう!

そして皆さんにご報告。

↑は少し面倒臭いけど。。
目には目?同じ事されたら
どんな気持ちになるか、少しはわかるかも??

でも、職場なら
毎日のように顔合わせますし、あまり拗らせたくないですよね😢

二人っきりになったら勇気を振り絞り…

「実は、○○さんの会話で、思うところがあって…心がモヤモヤします」と、イライラを交えず
お伝えされては いかがでしょう?

  • << 30 あの人と会話をするのは勘弁してください…二人きりなんてもう二度とごめんです。 とりあえず周りの皆さんの好き嫌いが分かるまでは内に秘めておきます。

No.26 19/12/12 21:56
匿名さん14 

あ!冷静沈着な人でも大丈夫なの思いついた〜!
いたって真面目な顔で聞かれた事を逆質問して、相手が怯んだ隙に逃げ出す!
( ̄+ー ̄)(・・?)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘聞かれたら逆質問え?逃る〜笑笑
主さん負けるな!がんばれ!変な人にはヘンテコなやり方で即逃げてーー!!!!!

  • << 31 オウム返し、今思いついたのですが「その年で子供いないの?何か問題があるの?私の娘は3人もいるのよ。ちゃんと計画しないと」って話の時に「その年で3人も子供いるの?お金あるの?援助は?ちゃんと計画しないと」等々言ってやればよかったなと…

No.27 19/12/12 22:56
職場の小言さん0 

>> 23 その人に限らず、子供が出来るまでは言われますよ。 1人目産まれたら、2人目と言われるし。 キリないから気にしない事です。 「この子… よくあるそういうのは気にしません。でも件のおばちゃんはさすがにどうかしてると思うんです。
前の職場もなかなかそういうの激しかったですが、少なくとも「その年で子供がいないのには何か問題があるんだ!かわいそう!」なんて事は言われませんでした。

「2年後に子作り」のときは本当に驚いたので、「言ってませんよ?どこからそうなったんですか?」と素で返してしまいました。一応はみんなにも伝わってると思います。

帰るときはブツブツどころか、大声で「車がねーあぁやだやだ」とか一人で喋って、挙句に人を呼び止めてましたよ。

面倒なので業務上必要な事以外では避けるようにしてます。

No.28 19/12/12 23:07
職場の小言さん0 

>> 24 そのタイプは、子供産まれてもずーーっと言いますよ。 2人めは?今度は男の子ね!とか、学校入ったら、「どこ受験?」とか。 だからやめる… 23の方と重複になりますが、その程度なら気にしませんが、この方は度が過ぎてると思うんです。
やめないだろうというのは分かっていても、何かスカッとする話が聞きたかったのが本音です。

まだ入社したばかりなので、誰がどう思ってるとか把握してませんが、私と同じように思っててくれたらいいな…

  • << 32 多分、スカッとする話期待しないほうがいいと思う。 入社したてでまだ周りの人もどう思ってるかわからない状態なら、なおさら様子見で反撃しないほうが身のためだと思う。おばさん、かなりきもいし、頭にくるのはわかるけど。

No.29 19/12/12 23:12
職場の小言さん0 

>> 17 面倒な相手には、 仕事意外で関わらない。 適当に当たり障り無い事しか話さない。 自分の普通なりに普通に接して居れば、それだけでいいと思… 幸い二つ隣の市から通っているので、職場以外で顔を合わせる事はありません。これが近所で、夫と買い物〜なんて見られた日にはたまらないでしょうね。

No.30 19/12/12 23:16
職場の小言さん0 

>> 25 こちらからも 根掘り葉掘り質問攻めしてみましょう! そして皆さんにご報告。 ↑は少し面倒臭いけど。。 目には目?同じ事された… あの人と会話をするのは勘弁してください…二人きりなんてもう二度とごめんです。

とりあえず周りの皆さんの好き嫌いが分かるまでは内に秘めておきます。

No.31 19/12/12 23:22
職場の小言さん0 

>> 26 あ!冷静沈着な人でも大丈夫なの思いついた〜! いたって真面目な顔で聞かれた事を逆質問して、相手が怯んだ隙に逃げ出す! ( ̄+ー ̄)(・・… オウム返し、今思いついたのですが「その年で子供いないの?何か問題があるの?私の娘は3人もいるのよ。ちゃんと計画しないと」って話の時に「その年で3人も子供いるの?お金あるの?援助は?ちゃんと計画しないと」等々言ってやればよかったなと…

No.32 19/12/13 08:31
匿名さん15 

>> 28 23の方と重複になりますが、その程度なら気にしませんが、この方は度が過ぎてると思うんです。 やめないだろうというのは分かっていても、何かス… 多分、スカッとする話期待しないほうがいいと思う。

入社したてでまだ周りの人もどう思ってるかわからない状態なら、なおさら様子見で反撃しないほうが身のためだと思う。おばさん、かなりきもいし、頭にくるのはわかるけど。

No.33 19/12/13 14:31
匿名さん33 

あんまりうるさかったら、家庭のことなので!家族と話してますから!
それだけ言えばどうでしょう?

No.34 19/12/13 15:47
匿名さん34 

プライベートです!ってピシャリと言えばよいのではないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧