入社2ヶ月。もう辞めたい

HIT数 1021 あ+ あ-

新人さん
19/12/11 08:57(更新日時)

入社してもうすぐ2ヶ月ですが、辞めたいです。まだ続けるべきでしょうか?

ヘアメイクとサロンのアシスタントをしています。
簡単にいうと1日の労働時間は10時間以上、実質休憩なし。お昼を食べられない事もざらにあります。
ヘアメイクの現場に行く交通費は自費。
残業代無し。当たり前にボーナスも無し。
新人なので週一お休みをいただいてますが、
これから休みはなくなります。

ここらへんはまだ受け入れられるんですが、
社長から「俺が新人のときは毎日2~3時間しか寝てなかった」「俺は2週間でシャンプーのテストに受かった」「寝ずに練習していたからできない奴はいない」等、
俺がこうしてきたんだから同じようにやれば誰だってできるんだよ。などと言ってくるのが受け入れられません。

人それぞれペースがあるし、得意不得意があると思うんです。
社長が若い頃に2~3時間しか寝ずに毎日練習していたとしても、同じ事をして体調を崩さないとは限りませんし、同じ様に練習を重ねたからといって同じ様になれるわけではないじゃないですか?

テストで100点取りたくて必死に勉強しても、100点取れない人は取れないと思うんです。

そして基本的に褒める事をしない会社なので、
いてもいなくてもいい存在、アシスタントされても邪魔でしかないなども言われます。
例えできた事があったとしても褒める事はまずありません。
厳しいだけであって人として嫌な人ではなく、むしろ良い人たちではあるんですが、
毎日あれダメこれダメと言われ続けていたら、気持ちもどんどん沈んでいってしまいます。

社長や先輩は仕事が趣味のようなレベルで仕事三昧で、仕事にプライベートも捧げてるような人たちです。
休みだからって仕事に出てきちゃいけないわけじゃないんだよ、などと平気で言ってきますし、
逆に遠回しになんで休んでるの?と言われます。
私は他にもやってみたい事や趣味があって、それら全てを犠牲にして仕事中心にこれからの人生を送っていくのは嫌です。

でもこの会社のヘアメイクが好きで入社したので、
もちろん仕事内容は好きです。
アシスタントなのでほとんど雑用メインですが、
連れて行っていただける現場で生で技術をみるのは勉強にもなるし楽しいです。

それに美容系の職に反対していた親を説得して、
美容学校に入らせてもらったことや
とてもお世話になった先生をおもうと踏み切れません。
かといってこのまま自分の時間を犠牲にし続けてとしをとっていくのも嫌で悩んでいます。

なにかアドバイスいただけますと嬉しいです。
文章おかしいかもしれません。すみません。

19/12/11 07:58 追記
すみません補足ですが、私は美容師免許はもっていませんし、美容師を目指しているわけではありません。
ヘアメイクとして入っています。

タグ

No.2965928 19/12/11 04:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/11 06:44
派遣さん1 

都心の有名な美容院何軒も通ってるので、よく美容師さんやアシスタントの方達とお話ししてます。
以前3年目のアシスタントさんがおっしゃってましたが、「学校卒業した仲間で美容師として残ってるのは、3年目にしてわずか1割」との事でした。
そのアシスタントさんも、その話をした半年後に、地元の美容院へ移られました。
美容師は、まだ続けるんでしょうけどね。
カットやパーマ等は、店長クラスの方にしてもらってるので話を聞いたら、カット等をお客様に出来る様になる前に辞める人が多い、とおっしゃってました。
「寝る間も惜しんで家でもお店でも練習、週末は講習会、偉くなったら教える方の講習会(これは他のお店の美容師さんもおっしゃってました)だから、大変は大変だけど、この店で出来るようになったら、どこででもやれる様になれたのに…」って。
その方は30代前半で、店長さんに近い様な方で、アシスタントさんを可愛がってたっぽかったですよ。
美容師さんって、職人さんみたいなものだし、お客様ついてからが勝負なので。

No.2 19/12/11 06:50
派遣さん1 

続けます。
カットとか出来るまでは我慢の日々ですが、上手な美容師さんって、技術はもちろん、イメージや感性が大事みたいですよ。
センスとか天性ではない…って言ってました。
伝わりますかね?
つまり簡単に言うと「好きかどうか」みたいですよ。

No.3 19/12/11 07:47
社会人さん3 

私は美容院で働いてましたけど、店自体は9:00~19:00までだけど、8時までに出勤して掃除と朝礼、閉店はお客さん次第で20時過ぎることもあります。そこから各々が練習したりするので、帰るのは23時とかなるのはザラでした。お昼も混んでたら取れない日も多いし、取れても食べたらササッと出て働く。そんな感じです。でも続けられたのは本当に、この仕事がしたいと思ってるから。

No.4 19/12/11 08:08
新人さん0 

>> 3 レスありがとうございます。

元々バイト三昧でそういう事もざらにあったので、帰る時間が遅い事等は気にしてません。

俺ができたからお前達もできると押し付けてくる事と、プライベートまでも持っていかれる事が嫌なんです。

私は美容師を目指しているわけではないので、社会人3さんほどの気持ちがないのかもしれません

No.5 19/12/11 08:57
通りすがりさん5 

新人みんながそうなら私なら続けるかな。

自分だけ長々と雑用で、いきなり入ってきた新人がメイクやらカットやらやってたら辞めるけど。

自分の考えを押しつけられる、そういう風に雑用ばっかりやってたり、プライベートを潰してれば(下積み)、社長や先輩のようになれるなら頑張るかな。
あなたは社長や先輩のようになりたいと思ってないんですよね?

なりたいと思ってないなら辞めてもいいと思いますよ。
あなたの目標はなんですか?

仕事が大事なのか、プライベートが大事なのか。
プライベートの方が大事なのであれば、お休みなどが取りやすい会社や残業が少ない会社などを探すのもいいと思いますよ。

もしかしたら好きではない仕事になるかもしれませんが。
好きじゃない仕事で生活のために働いている人なんてたくさんいます。

好きな仕事で、なおかつ時間がありプライベートも楽しんでいる人ってごく一部じゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧