注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

里帰りの不安

レス5 HIT数 520 あ+ あ-

プレママさん
19/12/11 16:10(更新日時)

愚痴になってしまいますが、、、
1月に里帰り出産予定の者です。
来週から産後1ヶ月まで実家に帰るのですが、姉と甥っ子(3歳半)も約1ヶ月滞在するようです。
理由としては姉は義実家に同居していますが関係がうまくいっておらず、私の出産サポートという理由で実家で過ごすつもりのようです。
姉とは仲良いし甥っ子も可愛いのですが、イヤイヤ期の暴れん坊でとにかく大変、、、。
陣痛タクシーも予約してあるし主人もすぐに駆けつけられるように職場には相談してあるようなので(病院まで2時間程)、姉のサポートの気持ちはありがたいですが甥っ子もいるとなると正直う〜ん、、、という気持ちです。
甥っ子がいる中では出産まで実家でゆっくり過ごすことも出来ないと思うし、赤ちゃんが生まれてからもなにかと心配です。
姉にそれとなくわたしは大丈夫だよ〜と伝えても、義実家に居たくないし遠慮しないで!という感じです。
姉の実家でもあるので帰ってくるのは自由だし両親も初孫の甥っ子と過ごせて嬉しいと思うのですが、なんだか里帰りが不安になってきてしまいました( ;∀;)

タグ

No.2965918 19/12/11 03:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/12/11 12:14
プレママさん0 

>> 1 姉がいるので、何となく主さんの気持ち分かります笑 でも、楽しいんじゃないですかね? イヤイヤ期、真っ最中は…なかなか大変ですが笑 でも… 返信ありがとうございます。
姉が遊びに行ったり、予定のある日は甥っ子を見てて欲しいと頼まれています(もちろん、自分の体調によって断るつもりではありますが)。上記にもあるように、サポートするよ!という感じよりも理由がないと義実家から離れられないから理由にわたしを使っているような感じなのです。もちろん先輩ママとして頼りになるとは思いますが、、、
わたし自身も子どもは2人以上欲しいのでいつかはこういった環境になるのだから、と考えても初産のときにそんな心構えが出来ているかと言われたらそうではないです。

No.4 19/12/11 12:16
プレママさん0 

>> 2 何も起こってない今は断りにくいと思うので、一緒に暮らしてみてしんどくなったら悪いけど帰って欲しいとお母さん伝いで断っては? 返信ありがとうございます。
母的には、初孫と1ヶ月も一緒なんて嬉しい〜!という感じなのでわたしからは言いにくいのが正直なところです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧