関連する話題
ババアは床屋に行けと言われた。
年収1200万なら自分のことすらしなくて当たり前?
子供の将来と現実

食事のメニューがしょぼいと言われイライラする。

レス25 HIT数 5090 あ+ あ-

寝ます寝ます( 20代 ♀ 9RsQLb )
19/12/11 21:22(更新日時)

旦那に晩御飯がしょぼいと言われますが、ごく一般的な晩御飯だと私は思ってます。

最低でも2品のおかずと、米類と汁物、小鉢orサラダ1品は確実に用意してます。
それも常備菜だと分かれば手抜きだと嫌がられるので、毎日作ってます。

この品数、手抜きじゃないでしょ!!!
そりゃ私も仕事してるし、CookDo様様に頼んで簡単に麻婆豆腐とか作っちゃったりするけど!!

実家ではもっと豪華だったの?と聞くと
「実家ではそんなに…おかず1品とご飯…」
といっていたので、なにか晩御飯に対する憧れ?期待?があるのかな??
と思ってます。

それにしても仕事しつつ家事してるのに、常備菜は駄目~おかず2品に小鉢orサラダはしょぼい~
って言われるのが謎すぎ。私の実家ではこのメニューならしっかりしてる方でした。
唐揚げの日なら『唐揚げ、サラダ、ご飯味噌汁、漬け物』ぐらいでしたよ。

仕方なくおかず1品増やして、小鉢&サラダにしてかなりめんどくさかったけど夕飯に出すと
ほとんど残される。

まぁそりゃそうでしょうね。
大人二人といえど1人前ずつ作っても多いでしょうね。
朝ごはんや、お弁当や、次の日の夜に食べてくれりゃまだいいんですが、絶対食べない。
お弁当に入れたらそれだけ残す。
私はお弁当に入れたり朝に食べたりするけど、ちょっと量が多くてそれでも残ってしまう。

朝ごはんもしょぼいと言われましたね。
焼き魚と、納豆or冷奴、味噌汁、ご飯、卵焼きの時は何も言いませんが、

うどんとおにぎり
チャーハンと汁物
丼物と汁物

なんかの時はしょぼいと言われます。

しかも、これまた残される。

皆さんの家庭はどんな献立内容ですか?

旦那の言う通り世間的には私の品数はしょぼいのでしょうか?

おかずの内容は問題ないらしいですが、品数に文句言ってきます。

私なんてお昼家で食べる時は具なしのうどん啜ってるわ!!!(笑)
って言いたいです…(笑)

No.2915607 19/09/12 08:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/12 08:49
既婚者1 

全然しょぼくないよ。
豪華だと思うし、すごくちゃんとしてると思います。
足りないならまだしも、残すのにショボイって何なんだろう?
野菜系が多くて、お肉が少なくて嫌だとかそういう話なんだろうか。
いっそ一回旦那さんに理想のご飯を作ってもらったらどうだろう?
正直、ご飯作ってもらう分際でケチつけるなよ、って思うよね。

No.2 19/09/12 08:59
匿名2 

豪華~
うちは朝、味噌汁とご飯、昼は焼き魚とご飯、夜はクックパッドで作ったおかずとご飯ですよ~
羨ましいな~

No.3 19/09/12 09:00
通行人3 ( ♂ )

食べたいおかず一品くらいは自分で作れば?くらい言った方がいい
徐々に躾ておかないと

No.4 19/09/12 09:00
匿名4 

旦那さんに趣味が無ければ、せめて食事だけでもって思いがあったりして
けど結構な浪費 食費の無駄使いになってますよね。


No.5 19/09/12 09:10
匿名5 ( ♀ )

作ることに感謝しろまでは言わないけど、ひどい態度ですね旦那さん😅

私もフルで帰宅時間も夫より遅く、ご飯作りますが、一度も文句言われたことはないのでもし言われたらと想像したら悲しくなりました。

No.6 19/09/12 09:20
匿名6 

胸ぐら掴んでガタガタ揺らして、お前が作れ!!
って言ってあげましょう。
ちょっと脅かしてやらないと調子に乗るので。

No.8 19/09/12 09:36
匿名5 ( ♀ )

>> 7 7さんのレス見て改めて主さんの書き込み読んでみましたが、旦那さんが言ってるのは品数がしょぼいというか、遠回しに味が美味しくないってことなのかな?
残すってことは💦
よくわかりませんね💦

No.9 19/09/12 09:58
匿名9 

うちは品数はもっと多いけど私は専業主婦だからね
でも主さん働いてるのにそんだけ作るのて偉い‼️
私が兼業なら惣菜バンバン出しますよ
知り合いの旦那さんが食事に拘りがあって焼きそば一つでも1人ずつステーキ用の鉄板に卵をしいて作れ‼️て言う人なんです
知人は働いてるんですよ
旦那さんの実家の食事は無茶苦茶ショボかったらしいです
やっぱり豪華な食事が憧れとしてあるのかな?

No.10 19/09/12 10:24
通行人3 ( ♂ )

共働きなのに料理は嫁に丸投げそして愚痴
時代錯誤な男の思い上がりを教育するのは女の仕事
あ、丸投げ論か;

No.11 19/09/12 11:19
匿名11 

盛り付けの問題かな?
味噌汁の具が一品しか入ってないとか、焼きそばに野菜は入ってるけど紅生姜と青のりがないとか、サラダは野菜を切ってドレッシングをかけただけとか、それだとしょぼく見えるかも。
クックドゥ使うにしても麻婆豆腐に刻みネギ加えたりして少し手を加えてみるといいんじゃないのかなー?

No.12 19/09/12 11:38
匿名12 

牛ステーキ買って来て出してみたら?
安っぽくないしショボくないでしょ
麻婆豆腐とか安い食材で済ませているのがショボく感じるのでは?

No.13 19/09/12 11:59
通行人13 

ショボくないです。

旦那さん自炊できますか?
主さんにもしものことがあった時の為に、3週間程、ショボくない料理を作ってもらっては?

1日でも主さんがショボいと思う料理出したら、思いっきり言ってしまいましょう。ショボい!って。言われる側の気持ちが少しでもわかってくれるといいのですが…。

常備菜を2日おきに出しても気づかれてしまうのだろうか…

No.14 19/09/12 13:37
通行人14 

全然ショボくないよ。
むしろちゃんとしてるし、働きながらよくやってると思うわ。

だけど旦那さんがおかずを残すのは、旦那さんと主さんの食の好みが違うからかもしれないね。

家の旦那は、ハンバーグやカレー、丼ものが好きで、旦那いわく「小鉢(和え物や煮物、お浸し等)は、おかずじゃない」そうです…。

だから小鉢を何品も出し たところで、
「今日はハズレか…。食うもんがねーよ。」

とか、非常にムカつく文句を言っていますよ。
だけど私は、「気に入らないなら自分で作りな。」

って、シカトしてますがね(笑)

No.15 19/09/12 13:40
匿名5 ( ♀ )

いずれにせよ、そういう価値観なのでしょうから受け止めるか、放流するかですね😅💦

No.16 19/09/12 15:03
匿名16 

うちも同じ品数ですが、旦那に何か言われたことはありません。
そのしょぼいは、使っている食材が少ないとか味付けが薄いとかじゃないですか?
残すなら量は足りていますよね。
何かに文句を付けたいだけか、うーん、何なんでしょうね?

うちでそんなことを言ったら、だったら自分で作れ!でやりません。
我慢しないで色々言ってやればいいと思いますよ。

No.17 19/09/13 09:07
匿名17 

うちの旦那そっくりです!
私は前菜でごまかしています。

明太子、キムチ、豆腐系、メンマ、ハム系、かまぼこなど練りもの系、佃煮系、塩辛、チーズ、豆類、トマトなど野菜、焼きなす、卵、漬物、買ってきた惣菜、などを三つに区切ってある前菜用の器に二口くらいずつなるべく綺麗に盛って先に出します。

あとはご飯みそ汁、サラダ、納豆、海苔、ふりかけ。ちなみにみそ汁は、前日の物に具を新たに入れてごまかします。

メインはそれらを食べているうちに仕上げ、炒め物などは目の前で音を技と出しながらフライパンから皿に盛ります。効果音?

とは言え、メインも切るだけ、焼くだけ、ゆでるだけ、混ぜるだけ、が多く手抜きです。

目指すは、レストランの少しいいランチ!(見た目だけ)

うちはこれでどうにかなりましたが、それでもダメならわかりません。毎日鍋か、少し小さなホットプレートで毎日焼肉かな?

No.18 19/09/13 11:01
匿名18 ( ♀ )

インスタ当たり前の世の中になったからじゃ?

今時は、インスタにUPしてる様なご飯作ってくれるんだなとか、
自分もそういう奥さんをお嫁さんにしたんだろうと無意識にも勝手に思い込んでいたんじゃ無いですかね?

大皿料理じゃなくて、量じゃなくて、少なめで何品か欲しいんでしょうね。

No.19 19/09/13 11:33
通行人19 

専業主婦できるような生活力ある人ならね~見本見せてよーって言ってください

No.20 19/09/13 13:01
匿名20 

我が家の姑は 食に物凄く贅沢させる人だったので旦那は新婚の頃は文句ばっかり言うので毎日 喧嘩になりました。
タチが悪いのは必ず姑にちくって姑から嫌味を言われるんです。
長年の争いの中で、限られた金額で一生懸命作ってることや 他の家ではもっと質素な食事をしていることを言い続けて
やっといつからか言わなくなりました。
でも決して手を抜いてるんじゃなくて 旦那の好みがわかったり料理の要領が良くなったのが理由です。
例えば 唐揚げを作ったらその油で茄子や芋の素揚げを作ったら簡単です。

No.21 19/09/13 13:38
匿名21 

旦那さんが言ってるのは……しょっぱい……だったりして〜(笑)

No.22 19/09/14 01:36
匿名22 ( 20代 ♀ )

我が家、文句言うなら食べなくてよしの家庭です。
はっきり申しますと、わがままじゃん。子供かよ。妻だよ、出された献立は文句言わずに食べなさい。


これだから、今の時代の亭主は
ワガママが多い。マザコンも世の中いるからね。キモすぎ。
さておき、昔の人間は文句言わず米1粒でもありがたや。嫁さんには文句なかったと思う、ましてや戦争時代なんかは特に、嫁さんにご飯のケチ臭い文句やら、あとは嫁にも働かせるバカ。はぁ?です。そういうのって、甲斐性ないよ。

No.23 19/09/14 19:45
匿名23 

男って、ハンバーグとかオムライス、グラタンみたいなの好きじゃない?

たまに年くったオジサンは煮物を好むけど。

No.24 19/12/11 20:59
通りすがりさん24 

…お給料がしょぼいから(о´∀`о)笑。

って言う(´・ω・`)

No.25 19/12/11 21:22
通りすがりさん25 

うどんなら
うどんの中身を豪華にしてみる。
チャーハンにはあと一品きんぴらとかつけて汁物。
丼と汁物と何かを+しかない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧