注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

次に義実家に帰省するタイミングは?

レス10 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/12/11 21:22(更新日時)

今年は義実家に帰省しなくていいんだ…嬉しい。
これでやっと私は自宅で食べたいもの食べて見たいTV見て良いんだ…長かった。
15年間ずっと義実家で気を遣いながら年末年始過ごしてたから。

しかし、今年は我が家の老犬がケガしててペットホテルに預けられなかったという正当な理由があるけど、来年どうしよう…
子供は1人でトイレに行けるくらいに成長したし、私がいなくても愚図らないと思う。
このまま義実家に寄り付かない嫁になっちゃっても良いんだけど、どんなタイミングでこれから顔合わせて行こうか悩みます。
というのも今年のお盆は疲れてるのを理由に義実家に行かなかったので。
旦那の家族に丸々1年会ってない。このまま2年目に突入する。

皆さんはどうしますか?
あまり間隔が空くと、今度は行きにくくなるかな~とか思います。
次のお盆は帰省した方が良いですかね?
その時我が家の老犬いるかいないか分からない。正当な理由もなく嫁が来ないってなると、何か言われちゃいますかね…

No.2965893 19/12/11 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/12/11 08:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 年に2回 お盆、お正月くらい帰ってあげたらどうですか? ご主人の立場も考えましょう 私も嫁の立場ですが、義実家には嫌ですが… そのご主人と夫婦仲あまり良くないってのも行きたくない理由の1つ。春に義父の古希のお祝いに親族集まるという話、私だけ知らなかったんですよね…遠方だし、どうせ行けないし…と、旦那が私に何も伝えてくれなかったので。
たとえ行けなくても何かお祝いできたのに、ただの気の利かない嫁にされちゃいました。

No.4 19/12/11 08:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 結婚15年目でようやくトイレにひとりで行けるくらいに成長したって結婚してからずいぶん遅くに子どもが生まれたんだね。 3人目がようやく1人でウンチの後のお尻が拭けるようになったということで。上の子も義実家行きたがらなくなっちゃったので、上の子は一緒に私と過ごします。
真ん中と下の子だけ連れて旦那には帰ってもらいます。

No.6 19/12/11 13:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 義実家の料理は全て出来てるものを買ってきてるだけで、子供はお菓子天国…長居すると私も子供も体調崩します。
うちの母も義母も正月料理作れません。盆も葬式も未経験です。教えてもらったこともありません。

でも、今はネットで情報がいつでも調べられる時代。昔私も初めての結婚式に呼ばれた時はスマホは誕生してなくて、高校で貰ったマナー本にかじりついて学びました。
今は必要があれば自分で調べられるんですよ。日常的な知識は教えられるけど、特別な作法とかは自分で調べてもらう方が良いのでは?と思ってます。
それじゃぁダメなんですか?

おせち作れなきゃ主婦失格?みんな買ってるじゃないですか。

  • << 9 >>おせち作らなきゃ主婦失格? 失格なんて思いません。 きちんと作ってる義実家と勘違いしていたので驚きです。失礼しました。 おもてなししてくださってるだけでも感謝ですね。 失礼ですが全家庭全ては買ってませんよ。 買ってる家と作ってる家ありますよ、、、 こういう日本ならではの物を教えない時代になっていくんですかね、、 盆や葬式も未経験、、驚きです。 主さん若いのでしょうか? 私は28歳ですが、盆や通夜の段取り、正月料理は全て見て覚えました。 私も教えられてませんよ。 おせちの一つ一つの意味は祖母から教わりましたが。 主人の母も何もできない人だったので毎年私がやってますし、盆の準備や来客のおもてなしもやってます。 私より若いのならば日本ならではの風習など緩くなっていく世代なので、仕方ないですね。

No.8 19/12/11 15:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 行っても旦那に放置されるだけなので。義父と1対1で会話するときの緊張感ったら…逃げるように台所でひたすら皿を洗ってシンクを磨き、子供がお菓子食べ過ぎないよう見張ってましたよ。

親族全員揃えば義母は大喜びですが、反面私の両親は15年も静かな年末年始で寂しいだろうと思います。
今年は正月に実家に顔を出そうと思います。老犬が待っているので日帰りですが、会える孫には会わせてあげたいですし。

義実家は行くだけでそれなりに気合いが必要なので、私に元気があれば考えてみます。

No.10 19/12/11 21:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 若い頃スマホなかったって言ってるし、そもそも結婚前から義実家で正月過ごして15年って言っちゃってますから、あなたよりもずっと年上です。
いい年して非常識なこと言ってると非難されるだろうから年齢伏せておきました。世の中の同年代の人はそれなりの地位にいるでしょうから、年相応な人生経験積んだ大人になれなかった人間です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧