注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

幼児の握り箸

レス2 HIT数 407 あ+ あ-

育児の話題好きさん
19/12/10 23:26(更新日時)

もうすぐ4歳になる年少の娘がいます。
箸が上手に持てません。エジソン箸も何本か買いましたが、小柄で手も小さいせいか指がやっと届く感じで使いにくく、本人がエジソン使いたがらないです。
給食は握り箸のような感じで食べてます。
どうしたら上手に持てるのでしょうか、、、焦ってきました。

タグ

No.2965807 19/12/10 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 19/12/10 23:26
♂ママさん2 ( 20代 ♀ )

お恥ずかしながら私は甘やかされて育ち大人になってから持ち方直しました。
上の子は4歳では左利きもあり上手にはもてませんでしたし、少食だったので食べてくれるだけ嬉しかったです。
同じくエジソン使ってましたが、手届かなく届く頃にまた使い始めました!
下の子は上の子を見ていたので4歳で上手に持てるようになりました。
個人差ありますし、まだ焦らなくて大丈夫です。
右利きの親には左利きは教えるのが難しいですね。

No.1 19/12/10 23:07
通りすがりさん1 

私は6歳までグー持ちでした。不器用なのに加えて左利きなので余計に箸が使いづらく、矯正箸を持たされたのも覚えてます。でも全然扱えず、親も匙を投げてましたが、6歳くらいで何故かいきなり持てるようになりました。まだ4歳なら個人差があって器用に持てない子も多いと思うので、根気よく毎日教えてください、でも無理強いはしないで嫌がるならその日は教えるのはやめさせて好きに食べさせるようにしてください。 しつこく強制しようとしたり、叱ると食事自体が嫌になり食べることを嫌がるようになります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧