注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

実家の合鍵。私だけ持っていない

レス7 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/12/11 02:00(更新日時)

現在里帰り(出産のため)中なのですが、私が結婚後実家のドアノブが壊れて交換したため実家の鍵を持っていません。
ちなみに同じように結婚して家を出た妹については実家近くに住んでいるため新しい鍵をもらったようです。他県に嫁いだ私には渡してくれてなくて、正直少し嫌な気分になりました。今回里帰りで時々親が不在になるため私も合鍵が欲しいと言ったところ、必要ないでしょ、あんたが出かける時は私達が鍵を開け閉めする、とどうやっても渡したくないようです。
妹は、しょっちゅう勝手に来て出入りします。妹は実家に出入り自由で、私は鍵すら持っていません。もちろん持っていたとしても独立した身なので親しき中にも礼儀ありで勝手に出入りしたいとは思いませんが、、。
完全に、不公平だと思うし とても嫌な気持ちになったのですが、どう思われますか?
また、皆さんなら、どうされますか?

タグ

No.2965611 19/12/10 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/10 17:34
匿名さん1 

他県にいるし頻繁に来るわけでもないし、万一鍵を閉め忘れて帰っちゃった時とか考えるとって思っただけじゃない?

小さなこと考えずに、無事出産することだけ考えていた方がいいと思います。

No.2 19/12/10 17:49
匿名さん2 

主さんからすれば不公平に感じるのも無理はないのですが

ご両親は防犯上のリスクから、本来は鍵を分散させたくないのでしょう

ただ、妹さんの場合は近くに住んでいるので、緊急時や日常の利便性の方を優先して渡したのでしょうし、そこは理解してあげた方が良いかな

No.3 19/12/10 18:32
匿名さん3 ( ♀ )

私も自分だけ合鍵持ってません。
他県だし実家に帰るのって年に数回なので、その時は必ず家の中に親がいるか駅まで迎えにきてくれるので合鍵は必要ありません。

主さんが合鍵欲しい理由は?
自由に出入りしたいから?
それとも、実際使わないけど妹は持ってるのに自分は持ってないから?
もし後者だとしたら、失礼だけどおとなげないと思います。
自分だけ蚊帳の外って思っちゃうのかな?
私は嫁に行ったら実家の合鍵は必要ないと考えるタイプです。
逆に旦那は自分の実家の合鍵持っていて、仕事帰りになんの連絡もなしで勝手に合鍵開けて入って行ったりしてて、在宅していた義母は心臓が止まるくらいびっくりしたって言ってました。

No.4 19/12/10 18:47
社会人さん4 

まあ遠いからですよね。
一応、
「鍵ないから、わたしが一人の時に産まれそうになったら、鍵かけないで出るよ」
とは言っておきましょう。

No.5 19/12/10 21:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、一人の時に外出出来ないし、
一人の時に産気づく可能性もあるので、
里帰りで帰宅時には返却しますと1本作らせて貰うか、置き鍵にして貰ってはどうですか?
お父さんか、お母さんのどちらかの実家の鍵を家に置いておいて貰う。

No.6 19/12/10 23:03
学生さん6 

同じく如何仕様もない嫌な気持ちになりますね。
妹は良くて、姉である自分は蚊帳の外に追い遣られたようなどこか寂しい気持ち。。
もう私は両親にとって特別必要としない他人の子と同様なのだと、きっと誰でもそう感じると思います。

そんな扱いされたらもう彼是考えても仕方ないから、私もそんな家族とは自分なりにその扱いに見合った距離間を考え直しますね。
因果応報とも言います。
寂しいですけど、ココを分岐点として新たなご両親と妹さんとの関係を作っていった方が精神的にもダメージは少なくて済みそうです。
やっぱり家族でも会う頻度で愛情や好感度も変化してくと云うコトです。悲し。。

どんまい。

No.7 19/12/11 02:00
匿名さん7 

私も主さん同様結婚して他県に住んでいて現在里帰り中で、妹は地元で結婚し実家の合鍵持ってるけど私は持っていないという全く同じ状況ですが合鍵欲しいと思わないです。

田舎なのでほとんど鍵が空いているし(防犯上良くありませんが)、多分必要なときは貸してもらえるか一時的に隠し場所決めて使えるようにしてもらえると思っています。

普段使わないのに家の鍵が増えるって管理が面倒というのも大きいです。
それに合鍵作ればお金かかるので、普段使わないなら要らないかなと。

主さん妊娠中か産後でネガティブになっていませんか?
私も合鍵ではありませんが母とのちょっとしたことや、他兄弟たちとの関わりで勝手に落ち込んだり情緒不安定になってネガティブになる時がありました。
そういう時期だったんだと思っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板