注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

友人と疎遠になってばかり。結婚式に呼べる人が少ない。

レス9 HIT数 1013 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
19/12/19 16:53(更新日時)

友人関係が長続きしません。
ほとんどの人と疎遠になっています。

小学、中学、高校、大学、バイト、趣味関係。
有難いことに、どの時も友達はいました。

けれど、そこにいる間いつも一緒にいたり仲良くしていても、
その期間が終わる(卒業や退職)と、それ以降全く連絡を取らなくなり、疎遠になります。

自分自身、新しいコミュニティに属すると、その環境や人に集中してしまうところがあります。
連絡はおろか、思い出すこともなかったり……

友人関係も狭く深くのタイプです。
現在も連絡を取り合ってる人たちは、過去のコミュニティから1人か2人です。

その人たちは、私にとって「これからもずっと大切にしたい」と思える人たちです。

でも今までの友人全員を、同じように思えなくて……なんて薄情なんだ、と思います。

疎遠になった友人たちもきっと同じ感じです。
みんなも、それぞれ大切な友人がいて、でも私はそういう存在ではないです。


自分自身、全員を大切にできないこと。

そして同じように、大切に思ってくれる人が少ないこと。

お互い様ですし気にしても仕方ないのに、淋しい人間に思えて仕方ありません。


来年結婚が決まり、式に誰を呼ぶか話し合っているため、より淋しさを感じています。

式は、自分たちを入れて50人の規模で、
友人を呼ぶとしたら、私は9人です。
おそらく少ないですよね。

どうして友人を大切にできなかったんだと、過去の自分を恨んでしまいます。

タグ

No.2965566 19/12/10 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/10 15:16
匿名さん1 

別に少なくないと思う。
親戚だけでもそこそこの人数になるし、職場の人も少しは呼ばなきゃならないし、予算考えたら友達ばかりそんなに呼べないです。

  • << 3 ご回答ありがとうございます。 少なくないと言っていただけて安心いたしました。 確かに友人だけでなく親戚、会社の人も呼びますし、予算のことも考えたら、あまり多くても大変ですよね。

No.2 19/12/10 15:25
結婚の話題好きさん2 

50人規模の結婚式なら友人の人数はその程度じゃないですか?

または相手の友人関係が多いということなの?

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 彼も、親戚や会社の人、友人を入れて25人ほどです。 それぞれの人数も差はあまりないと思います。

No.3 19/12/10 15:59
匿名さん3 ( 20代 )

>> 1 別に少なくないと思う。 親戚だけでもそこそこの人数になるし、職場の人も少しは呼ばなきゃならないし、予算考えたら友達ばかりそんなに呼べないで… ご回答ありがとうございます。

少なくないと言っていただけて安心いたしました。
確かに友人だけでなく親戚、会社の人も呼びますし、予算のことも考えたら、あまり多くても大変ですよね。

No.4 19/12/10 16:01
匿名さん3 ( 20代 )

>> 2 50人規模の結婚式なら友人の人数はその程度じゃないですか? または相手の友人関係が多いということなの? ご回答ありがとうございます。

彼も、親戚や会社の人、友人を入れて25人ほどです。
それぞれの人数も差はあまりないと思います。

No.5 19/12/10 17:30
匿名さん5 

男の人は、ステージが変わっても昔の仲間とワイワイやってる人多いと思いますが、だいたいの女の人ってそんなもんだと思いますよ。

私も10人くらいしかよんでないです。
同期は全然仲良くないのに私に招待状だしてきたり、穴埋め人員でたくさん呼ぶ人もいました。
呼べば呼ぶほどお金もかかると思いますし、見栄を張る場所でもないし、仲のいい人だけよんでもおかしくないですよ。

No.6 19/12/10 18:06
先輩主婦さん6 

わたしもそのくらいでしたよ
姉や友達や同僚の結婚式も友人の数は同じくらいでした
少なくないと思います

友人は数じゃないですよ!
来てくれた友人を精一杯もてなしましょう!

No.7 19/12/11 09:44
通りすがりさん7 ( ♀ )

私の時は友人5人でしたよ(笑)
1テーブルのみ!他は親族、会社の人でした。
全然少なくないと思います。
大人になると付き合いってなくなっていくもの。
広く浅くよりもたまに会っても昔みたいに本音でお喋りできたり、悩みを相談できる人が2,3人いれば充分だと思ってます。
だから、気にしなくていいと思います。

No.8 19/12/19 14:01
匿名さん8 

今どき、盛大な結婚式あげる人いるんですね。

人それぞれでいいんじゃないですか?
こじんまりした式をあげる人もいるし、海外で二人だけで式をあげるカップルがいても別におかしくないと思う。

呼ぶ人数も、見栄の張り合いにならない方がいいと思う。
友達を呼んだら、主さんも友達の結婚式に行かないといけなくならない?

最初のうちはワクワクしていても、お金は掛かるわ、疲れるわで、結婚式に出席するのが、だんだん面倒になりそう。

友達9人もいるの?
すごいね。

No.9 19/12/19 16:53
結婚の話題好きさん9 

招待客が多い式でも友達は一桁が普通だよ。
あとは、会社の部署の人、親戚(叔父叔母いとこ)、近所の人を呼んで100人超。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧