注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?

子供が欲しくありません

レス31 HIT数 1490 あ+ あ-

主婦さん
20/01/20 19:36(更新日時)

こんにちは。
41歳主婦です。
私は昔から子供はいらないと強く思っています。現在は41歳…年齢的に危険なリスクかかえたまま産みたくないのと子供が苦手。日勤で働いて好きな物買って行きたい所へ旅行して残りの人生を好きなように生きていきたい。旦那もいらないと言っています。

職場でたまに子供は?とお節介な事を聞く人がいます。正直うざいです。その時に放っておいてと思ったので今から産みたくないですと答えました。私は子供が居て子育てしてる方達を1番に尊敬しています。だから子供が欲しくない私ですが子育てしてる人は素晴らしいと思っています。
今は高齢出産が増えてきました。41歳で今から産みたくないと言ってしまった発言は間違っていましたか?人それぞれ好きなように生きたらいいと思う。

タグ

No.2965560 19/12/10 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/10 15:06
匿名さん1 

主さんに同意。考え方は千差万別。そして、それぞれの価値観があります。

No.2 19/12/10 15:19
主婦さん0 

>> 1 ありがとうございます。
子供が欲しくて高齢で頑張ってる人達もいるのに今から子供産みたくない発言はしない方が良かったのかな?と後悔もしました。高齢出産を否定したわけではありません。ただ、私自身が子供いらないと強く思ってるだけ。それぞれの価値観があるとわかってくれてありがとうございます。

No.3 19/12/10 15:22
匿名さん3 ( ♀ )

こんにちは。
私は20歳で子供を産みました。
保育士になりたいくらい子供好きだったので、その時は嬉しかったし感動しました。
周りの友達にも子供産んだら感動するよ〜と話していましたが、今は少し後悔しています。浮かれていました。

今子供は4人居ますが、周りから5人目は?と良く聞かれます。正直、5人目産まなきゃいけないの?もう私は充分幸せです!とイライラしてしまいます。

人の本音はわからないんだからそういう話はしないように決めました。
産めない人もいれば産まない人もいる。

自分の人生自分が主役ですもんね!

  • << 5 優しい言葉ありがとうございます。 結婚したら子供は?て常に聞かれ1人産んだら2人目は?て聞かれ3人目からはまた??てなるて友達が言ってました。 子供が居なくても、何人いようともあなたには関係ないでしょて。放っておいてほしいですよね。 ちなみに私は4人兄弟です^ ^ 子供さん4人なんですよね^ ^ 将来、大きくなったら兄弟がいてよかったて子供達同士思いますよ^ ^ 私がそうでした(^^)

No.4 19/12/10 15:27
おしゃべり好きさん4 

夫婦間で話し合いができているなら別にいいと思いますよ。

一度の人生、どう生きるかは本人の自由です。

  • << 6 ありがとうございます。 どう生きるかは本人の自由ですよね。 周りに色々言われたくありません。

No.5 19/12/10 15:40
主婦さん0 

>> 3 こんにちは。 私は20歳で子供を産みました。 保育士になりたいくらい子供好きだったので、その時は嬉しかったし感動しました。 周りの友達… 優しい言葉ありがとうございます。
結婚したら子供は?て常に聞かれ1人産んだら2人目は?て聞かれ3人目からはまた??てなるて友達が言ってました。

子供が居なくても、何人いようともあなたには関係ないでしょて。放っておいてほしいですよね。

ちなみに私は4人兄弟です^ ^
子供さん4人なんですよね^ ^
将来、大きくなったら兄弟がいてよかったて子供達同士思いますよ^ ^
私がそうでした(^^)

  • << 12 私も4人兄弟です! 女男女男だったので友達みたいな兄弟でした!兄弟多いと喧嘩もいっぱいするけど楽しいですよね! あと、主さんの子育てをしてる人を尊敬するという気持ち、なぜか嬉しくなってしまいました。私もそういう気持ちで過ごしていけたらと思います☺️

No.6 19/12/10 15:43
主婦さん0 

>> 4 夫婦間で話し合いができているなら別にいいと思いますよ。 一度の人生、どう生きるかは本人の自由です。 ありがとうございます。
どう生きるかは本人の自由ですよね。

周りに色々言われたくありません。

No.7 19/12/10 16:02
匿名さん7 

45で子なしです。
理由があって子供は諦めましたし、産まない選択をしてきました。

私は、子供は?と言うのは簡単だけど、じゃああなたが責任持ってくれるの?と思ってしまいます。
言いはしませんが…

それぞれの価値観があるし、人生設計があるのだから、主さんは主さんらしく生きたらいいと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 私は私らしく生きていきます。

No.8 19/12/10 16:22
匿名さん8 

人がどんなように生きようが、間違いなんかありません。
余計なお世話だよと心でつぶやきながら愛想笑いで。
ただ、言った人も聞くことないからとりあえず聞いた
てこともありますよね。
職場の人との会話なんてそんなものでは。
あまり考えず、お仕事頑張ってください。

  • << 10 ありがとうございます^ ^ 聞かれて今から産まないと言った発言が正しかったのか…と考えています。聞いてきた人は人のあら探しではないですが聞きたがり知りたがりで周りにこんな事言ってたよと話すタイプの人です。今から産まないと言った発言が周りに悪い方にとられてない事を願います。言葉足らずだったなと反省です。

No.9 19/12/10 16:28
主婦さん0 

>> 7 45で子なしです。 理由があって子供は諦めましたし、産まない選択をしてきました。 私は、子供は?と言うのは簡単だけど、じゃああなたが… ありがとうございます。

私は私らしく生きていきます。

No.10 19/12/10 16:33
主婦さん0 

>> 8 人がどんなように生きようが、間違いなんかありません。 余計なお世話だよと心でつぶやきながら愛想笑いで。 ただ、言った人も聞くことないから… ありがとうございます^ ^

聞かれて今から産まないと言った発言が正しかったのか…と考えています。聞いてきた人は人のあら探しではないですが聞きたがり知りたがりで周りにこんな事言ってたよと話すタイプの人です。今から産まないと言った発言が周りに悪い方にとられてない事を願います。言葉足らずだったなと反省です。

No.11 19/12/10 17:42
匿名さん11 

私も子供作らないです。

ただ、多分、「子供は?」って聞いた人は、41という年齢的にいると思って悪気なく聞いただけだと思います。
作れって意味で聞いたのではないと感じました。

私も子供は産まないの?とか聞かれますが、それは相手の悪気のない素朴な疑問ですし、聞かれても仕方ないと思って普通に対応してます。

No.12 19/12/10 18:54
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 優しい言葉ありがとうございます。 結婚したら子供は?て常に聞かれ1人産んだら2人目は?て聞かれ3人目からはまた??てなるて友達が言ってまし… 私も4人兄弟です!
女男女男だったので友達みたいな兄弟でした!兄弟多いと喧嘩もいっぱいするけど楽しいですよね!

あと、主さんの子育てをしてる人を尊敬するという気持ち、なぜか嬉しくなってしまいました。私もそういう気持ちで過ごしていけたらと思います☺️

No.13 19/12/10 19:01
匿名さん13 ( ♀ )

少し言葉を選び違えたかもしれませんね。
でも今後、発言で配慮したら充分大丈夫だと思います。

人を傷付ける恐れのある言葉など、
言葉には配慮することは大切ですからね。
相手の方もどんなニュアンスで言ったのか分かりませんが、「お子さんはいらっしゃるの?」と聞くのは話題作りや、それによってその後の話題の流れも変わったりするので聞くのは良いと思います。

なのでもし聞かれても深く捉えず、
「いえ」とだけサラッと答えて話題は変えて良いと思います。

けれど、「どうして子ども作らないの?」「作ったほうがいいわよ」など突っ込んだ質問や、主様の仰ったような「今から産みたくない」は、
周囲の誰にどんな事情があるのか分かりませんし、デリケートな話題になってくるので控えた方が賢明だと思います。

発した相手がどこで誰と繋がってるか分かりませんし、今後関わる人の耳に入ったりと発した言葉っていろんな人の間を回りまわってしまう可能性があるものなので。

追求を受けても「私達夫婦で話し合い決めました」など、理由など余計な一言になる可能性もあるので曖昧な方が賢明です。
追求してくるような無神経な方は、
こちらが何を言っても曲げて受け取りがちなので。

人って、その立場になって初めて分かる気持ちってあるんですよね。
私も今何年も妊活していますが、この立場になって妊活している方の気持ちが少し分かるようになりました。

少し、とは、同じ妊活している方でも置かれてる環境や性格などによっても辛さや気持ちがまるで違うと思うからです。

世の中には様々な思いを抱える方がいるからこそ、配慮が必要だと初めて知りました。

主様は今回、自分の思いや考えを素直に言ってしまっただけで、質問にも書かれているように他の方の気持ちを考えてあげられる方なので、素敵な方だと私は思いますよ。

No.14 19/12/10 19:49
ちょっと教えて!さん14 

同じように子供要らないと考えてる女です。結婚する時に子供作らない、どちらかが欲しくなったら離婚も視野にいれた話し合いをすると約束もしています。
周りは遠慮なく言うからうんざりします。他人にそんな事ズケズケ言える神経も疑います。

中には「人それぞれだからね、私は理解者よ」と言いながら「私は子供を産んで良かったわ、だって~」と語りだして、要は子供要らないなんて理解出来ないと遠回しに言う人、不妊だと決めつける人、諦めたと決めつける人もいました。

私は何か言ってるなーくらいの気持ちでハイハイと聞いてるふりをしています。こんな神経の図太い人にならなくて良かったと内心見下しながら(見下すくらいしないとやってられない)。

No.15 19/12/10 20:33
知りたがりさん15 

私も40代の時にまだ産めるって言われましたけど、いやいやどうしてそんな無責任な事いえんのよ。って思ったものです。
デリケートな問題に踏み込んで聞かれてるのに、なんでこちらが気を使った返事をしないといけないわけ?と思うけどね。

No.16 19/12/10 22:48
おしゃべり好きさん16 

激しく同意します。

No.17 19/12/10 23:27
通りすがりさん17 ( ♀ )

41歳で初産の人に子どもは?って聞くのは性格の悪い人特有の嫌がらせだと思いますよ。普通に
だって普通に生きてたら情報入ってきて誰でも分かるじゃないですか産めないって。

No.18 19/12/10 23:55
学生さん18 

普通に貴女を嫌な気分にさせようとしてる人の発言かな?
何も貴女に弱点らしいものが無いからそんなコトを口走るのでしょう。
大体はそんなプライベート事に口を挟むコトを滑稽だと自重して口を噤むものなのですけど、お口と触覚が直列してる人や何らかの精神的な破損を生じてる人に限ってはその枠には残念ながら含まれないのです。
それを照らし合わせてみるとその人はきっとそういう人と云うコトなのでしょう。
可哀想ですけど仕方ありません、
それでも一手報いたいなら、貴女もその人の嫌がりそうな何かを探し出してコトある事に言い返す身体的侮辱発言をぶつけるコトです。
相当爽快な気持ちになれるかと思いますが同様に貴女が感じる以上に恨みを買ってしまう恐れがありますので多用するなら注意する様に。

でも一番はココでそんなストレスを解消されるコトが最善なんですけどね。
今日もお疲れ様です。

No.19 19/12/11 02:52
匿名さん19 

結婚するしない、子供産む産まないはそれぞれの自由と価値観、そしてその人の人生。
そもそも子供産まないの?と聞くのはタブーというか。
若い新婚さんならまだしも、40代なら選択子なしってわかるだろうに。
軽々しく子供産まないの?と聞いて、もし不妊で苦しんでる人だったらどうするんだろう。
無神経な人。ほっといてほしいね

No.20 19/12/11 08:41
匿名さん20 

女性ならではですよね、そういう質問されることが多いのは。社会人になった途端「ご結婚は?」結婚した途端「ご出産のご予定は?」一人目産まれた途端「二人目は?」二人目産んだら「三人目は?」…キリがない。

私は丁度40の歳に出産しました。分娩も大変だったし、その後の子育ても体力的に辛くて、何より今我が子が可愛くてたまらないので、子供は一人でもう充分と思っていますが、周りの二人目を期待する圧力が凄いです。「一人っ子は可哀想だよ〜」…そうかもしれませんが、一人でも強く生きていけるよう育てるつもりですし、兄弟がいる全ての人達が兄弟で仲良く支え合っているわけでもないですよね。人一人産んで育て上げるという責任も重大ですし。

私の周りは、主さん同様に子供を作らないという選択をして幸せに過ごしているご夫婦も、身内を含め多くいます。安易に「子供は?」「二人目は?」と聞いてくる人は、子持ちの人に多いですね。自分がしてきたことが世の中の水準と勘違いしているのでしょう。あるいは、単に共通の話題を探して軽く聞いているだけかもしれません、私もたまにやってしまいます。つまり、そういう質問は軽く聞き流せば良いんですよ(^-^)

自分の人生なのですから、選択も自由ですし決められるのも自分だと思います。

No.21 19/12/11 08:57
匿名さん21 ( ♀ )

子供を望むか望まないかは、個人の夫婦の自由であり、尊重されるべき事で、人がとやかく言うものでは無いと思います。
しかし、子供は?と聞かれただけならば、時期尚早で高圧的な回答だと思います。

子供は?と聞く意味には、居るか居ないかだけ知りたい場合もあると思います。
なぜならば、居る場合には子供の話をする事が出来るけど、居ない場合には色んな事情があったりするから、知っていれば何気なく話してしまって不快な思いをさせたり余計な事まで話してしまったりしなくて済むから。

どんな話、どんな話し方が相手にとっては不快な事なのか、モヤモヤする事なのか、とても難しいものだと思います。
気にして居なかったり、子供の話でも普通に話してくれていいのに、とか、寧ろ他の人とは話すのに自分には濁されたり全く誰からも触れられない事が哀れまれて居るような感じや必要以上に配慮されるのが腫れ物に触るみたいでモヤモヤするなんて人も居ますし、とてもデリケートな問題なのだと思います。

勿論、お節介な人やマウンティングの様に話して来る人もたくさん居て、そういう人達のせいで拒絶反応してしまう様になってしまったのだろうと思いますが、主さん自身気にされて居る位だから、主さんもそういった事を理解位はしているからなのだろうなと。

段階を踏むのは面倒なのも理解出来ますが、他人と上手くやって行く事自体が面倒で当たり前な事なのだと思います。
その回答で不快に思う人傷付く人も居ると思います。
交流する相手に不快な想いをして欲しく無いから必要最低限の事だけ聞く人も居るのだから。

お子さんは?と、聞かれたら、初めからあっけらかんと、
居ないんです。自分達はお互い子供を必要としない夫婦なので。
等と話す位が一度で解りやすくていいのではないかと思います。
それ以上踏み込んで話して来たり、無理に薦めて来る様ならば、その様な答えでも致し方ないと思いますが、40過ぎても妊活や不妊治療している人達も居ますし、わざわざ踏み込んで来たり無理に薦めて来る様な人相手ですから、伝わり辛いのではないかと。色々と気が付かない人なのでしょうし。

No.22 19/12/11 10:00
匿名さん22 

その年代の人に「子供は?」とか「子供作らないの?」等、余計なお節介
会社勤めで同僚同士なら絶対聞かないですよ
働いている女性は気遣いできるので
ただオバサンばかりの職場でパートとかズカズカ言う人が居るかも

挨拶代わりにまた「子供は?」なんて聞いて来るかも知れないから、そう答えて良かったのでは?

No.23 19/12/11 10:34
匿名さん23 

子供は?意味は子供はいるの?
て意味じゃなく?

No.24 19/12/11 18:55
匿名さん24 

こんにちは。

既婚だろうが未婚だろうが、
欲しくない選択もありだし、欲しい選択もありだと思います。

あと、「お子さんは?」と聞くくらいなら、
コミュニケーションの一つだったりしますので、
別に聞いても聞かれなくてもどうでも良いとも思っています。

過去や現状がどうであれ、
聞かれる側についても、聞く側も、
過剰反応しすぎが多いようで面倒くさいなと感じます。

No.25 19/12/11 21:43
匿名さん25 

人それぞれ考え方はありますから、その回答でもいいと思います。

『子供を欲しい人がいるように、欲しくない人もいるんですよ』で察してくれる人が多いと思うのですが、60代70代だと頭堅い方が多いから無理かもしれないですね。
女性の社会進出が多くなってきた現代では、昔のような、お付き合い(お見合い)→結婚→出産=女の幸せが馬鹿らしいですよね

No.26 19/12/12 12:27
通りすがりさん26 

今ん時子供ガーってセクハラじゃん。

好きにしたらいいですよ^ ^

No.27 19/12/12 12:58
ちょっと教えて!さん27 

お産のリスクより妊娠できる確率の方が少ない。

旦那も40代で喫煙者なら尚更。

種がほとんど死んでいる人もいるらしいけど…。

No.28 20/01/02 17:20
Mustang94 ( 40代 ♀ okABSb )

私も産みたくなくて、その時よ夫が普通は産むという訳分からん論理で2人うみました。産んでよかったと思うけど、産まなくても後悔しなかっでしょう。上は13歳だけど、本当に大変でした。早く18になれと赤ちゃんの時から思ってました。

今、事実婚でバツイチの人と一緒にいますが、子供産んでても今度は籍入れないの?攻撃。ほっといて欲しい。籍とか子供とかあなたの人生に少しでも関わりがあるのだろうか。

No.29 20/01/05 04:58
匿名さん29 

別に人それぞれだから、いいと思う。
不妊じゃないけど産まない選択もありだし、幼稚園のママで40歳初産から3人出産したひともいるし。

子供は?興味本位かコミュニケーションの一つとして、聞いてくる場合もありますよ。いじわるな人もいますが。

私も介護施設で働いてる時、(女)入居者同士だとあんた子供何人さ?初対面で聞いてました。その方の答えは私結婚しなかったからいないのと答えて話しは、終了
またその方は別の方にも聞いて、私男の子ばかり4人さ、相手に子供いるとわかると性別聞いたりしてコミュニケーションを取ってましたね。

No.30 20/01/20 16:36
匿名さん30 

同感です。
生むからには経済的に不安なく、それこそ土地持ちでボケッとしてても入院しても毎月賃料が懐に入ってくる安定収入があって、もしも難病抱えて生まれてきても責任もって育てられる環境で、教育にたんまりお金をかけられる経済力があるのなら生んでもいいけど、そうでないなら子供が可哀想。
欲しいから、では生めないですね。
親になる覚悟なんてもてない。

No.31 20/01/20 19:36
匿名さん31 

私も子ども、あまり要らないかなぁと思っています。
子どもはって聞かれたら、子どもは可愛いし、嫌いじゃないけど、世話するのが好きじゃないって正直に言おうかと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧