注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

チャイルドシート

レス8 HIT数 635 あ+ あ-

マタママさん
19/12/13 11:49(更新日時)

今二人目を妊娠中のママです。
産まれるのはまだ先で、ふとした疑問がありますので何方か教えて下さい。

上の子は下の子が産まれるとき2歳で産後里帰りする予定です。何時もはチャイルドシートを後ろに付けており、その横に私が乗り運転席に母や主人が乗っているのですが、下の子が産まれて車で移動する際どの位置に誰がくればいいのでしょうか…?

車は実家のものもファミリーカー?(3列で無く2列、普通?サイズの車です)では無いです。車の買い替え予定は今のところ無いです。

○新生児が後ろで私がその横で上の子が助手席?

○子ども二人が後ろで私が助手席?

○新生児が助手席で上の子と私が後ろ?

前に車の販売員の方に後ろに子ども2人(チャイルドシート付)とお母さんの3人乗りはどんなにスリムでも無理です。と聞いていて…。因みにスリムではありません(泣)
双子さんや歳の近いお子様達がいる方、どうされているのか良かったら教えて下さい。

No.2965533 19/12/10 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/10 16:13
匿名さん1 

私なら、下の子と自分が後ろで助手席に上の子かなぁ・・・。

助手席に子供って嫌なんだけど、
赤ちゃんなら横に付いていたいしね。

後部座席にチャイルド(ベビー)シート×2+大人1人が無理なら仕方ないかな。

No.2 19/12/10 17:01
育児の話題好きさん2 

下の子と自分が後ろで、上の子が助手席かな。
自分が運転する場合も下の子は後ろに乗せます。

No.3 19/12/10 18:03
♂♀ママさん3 

コンパクトカーに乗ってる時は、子供2人は後ろに乗せてました。
後ろの方が安全だったような・・・
私は自分一人で連れて歩く事が多いので、もちろん私が運転席ですが、旦那が休みの日は私は助手席です。
子供が3人になってファミリーカーに買い替えましたが、今も3人2列目に乗せてます。

No.4 19/12/10 19:52
匿名さん4 

助手席に子供を乗せ、その助手席がかなり前に出ていて、衝突事故したら子供はエアバックに押し潰されないかな?大人には良い衝撃緩衝材でも、幼児は絶対持ちこたえられない。必ず潰れる

No.5 19/12/12 12:02
育児の話題好きさん5 

チャイルドシートは、エアバッグのある助手席への取り付けは推奨されていません。

○子ども二人が後ろで私が助手席

これが良いと思います。

が、そのエアバッグ規定は、基本的には新生児用の後ろ向き取り付けのような大きめのチャイルドシートだと危ない、という意味で、ジュニアシートくらいになると解除されてきます。
上のお子さんが前向きシートに座っているなら、これ↓も有りです。
 
○新生児が後ろで私がその横で上の子が助手席

No.6 19/12/12 16:23
マタママさん0 

皆様お忙しい中返信ありがとうございました。おまとめでの返信で申し訳ありません。

退院の日の様子を見つつ、自分が助手席子ども二人が後ろを第一に、下の子があまりにも泣くようでしたら上の子に助手席(チャイルドシート?ジュニアシート?)で帰ろうと思います。

チャイルドシート、1つはベビーシート?なのか新生児〜1歳か1歳半くらいまでので、もう1つが1歳半?か2歳から〜のやつなのでジュニアシートかどうか説明書調べてみます。取り敢えず前向き座り固定のものなので…。
体重と身長が大きい上の子で良かったです。抱っこは大変ですが(笑)

とても参考になりました!皆様ありがとうございました!

No.7 19/12/13 10:07
匿名さん7 

ミニバンに乗っています。これから3人目も産まれますが子供は全員後ろです。大人は前です。ミルクの時期は隣にいないと大変ですけど、うちは長男が面倒を見てくれていたのでなんとかなりましたよ。2人目の面倒を見てもらってたのは3歳でしたが、頑張ってくれてました。3人目もお手伝いしてもらう予定です。どうしてもの時は近くに車を止めてからお世話してました。

No.8 19/12/13 11:49
匿名さん8 

私は兄弟姉妹を横に並べて乗せてあげたいので、後部座席に横につけてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧