注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供を産むか迷う

レス14 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん
19/12/02 13:55(更新日時)

結婚して2年経ちます。30代前半の女です。

元々子供が欲しいとはあまり思わなかったのですが、最近子供を産むか迷ってます。
しかし主人にその事を伝えても「お前、子供いらないんじゃなかったのか?結婚前に子供欲しいなんて一言も言ってなかったろ?」と言われてしまい、それ以上説得する言葉が思いつきません。
主人も子供が欲しい願望は薄く、私も結婚前から「子供はいなくてもいい」と言い続けてきたので自業自得である事はわかっています。
それに共働きでも稼ぎはそう多くないし、頭も悪いし、家事も苦手だし、一時期の感情で子供を産んでもまともに育てられる自信がありません。
でもこのまま「産まない」と言う選択をしたら後悔しそうな気もするし…。

考えが全くまとまらなくて困ってます。

一体どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.2959057 19/11/28 08:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/28 08:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

この先産めなくなる前にっていう迷いなので、
本当に産んで育てたいのか?が大切だと思います。

独身女性、既にお子さんのいる女性でも迷うので、ご夫婦でこなしを選択しているのでしたら、
今になって産みたい。は裏切り行為でもあります。
でも、本当に産んで育てる。と強い気持ちがあるのでしたら、旦那さんと離婚して、お子さんを一緒に望めるパートナーと結婚してお子さんを産むのも選択肢です。
そうした出会いに恵まれるか、結婚しても妊娠出来るか、無事に五体満足の障害も病気もないお子さんを産んで、自分も健康でバリバリ仕事も子育ても出来るか?は、誰にも分かりません。

ですから、自己責任、この先一生独身の可能性も覚悟で、旦那さんと話をする事が必要だと思いますよ?

主さんを失ってもこなしを選ぶか?
一応は子作りにチャレンジするか?
お子さん授かっても、生む自信を急に失うかもしれませんが、ちゃんと生めますか?
命を落とす可能性もあって、旦那さん一人になるかも?
お子さんだけ残して行く事になるかも?
離婚の可能性もあります。
一人で育てる事もあるかもしれません。
以上を覚悟した上で、
なんとなく産みたいのではなく、ご主人と2人で、2人の子供が欲しいのでしたら、説得です。

単に産みたい、旦那さんの理解がないのでしたら、先に書いた、離婚も出来ます。

お子さんを産んだら、22才くらい迄は親が育てる責任があります。
社会人として一人立ち出来て一段落です。
結局はその後も、結婚等もあるので、子育てをフォローする事もあります。

大変なのは妊娠、出産、乳幼児の育児で、この3年間で亀裂が入ると、離婚や仮面夫婦、浮気等もあるので、産後クライシスと言われていて、夫婦の試練の時となります。

子供を産んだら、知らないよ。とはできませんので、よく考えて。
後悔のないようにね。

No.2 19/11/28 09:08
匿名さん2 

私も似たような状況です。

32歳。女。
もうすぐ結婚予定の同棲中彼氏あり。
彼は正社員(そんなに稼ぎはよくない)
私はパート(多くても月10万くらいしか稼がない)
私も頭悪い(笑)し、家事も好きじゃなくて、最低限できてるか…?できてないか?くらい。

子どもつくる?つくらない?で迷ってます。

欲しい!という強い気持ちがないので、作らなくてもいいと思うのですが、
あとからの後悔が怖い。
あと田舎なので、まわりは当然のように「いつできるの?」という感じ。


はーあああ。
一緒に悩みましょ~。

No.3 19/11/28 09:41
匿名さん3 

子どもが欲しいと素直に伝えて、あとは冷静に話し合いをすれば
きっと旦那さんも、それなら・・、と気持ちが変わるかもしれないですよ。

No.4 19/11/28 10:05
匿名さん4 

両家の両親は、孫の事を何も言って来ないんですか?
うちは、30歳の晩婚だったので

結婚当初に旦那の両親から
ベビー服の様なタオルを貰いました「早く赤ちゃん」と圧力掛けられてる様ですが

女性には、出産のリスクも有るし
育児も大変です
子供事で夫婦喧嘩もある
でも、自分たちの老後に夫婦どちらかが先立てば一人孤独になる
もちろん、親の介護の為に子供に負担掛けたくない

No.5 19/11/28 10:08
匿名さん5 

結婚して考えが変わることだってあるけど、産むか産まないか迷うような状況なら今はやめておいた方がいいよ。
お金もなくて産みたいかどうか分からないって人が旦那さんに何を説得するの?旦那さんの立場からしたら主さんがの意見がないまま話し合いを迫られても困ると思うよ。
主さんと同じ状況の友人が同じ気持ちで妊活始めたけど、結局自然にはできなくて不妊治療してる。旦那さんは「嫁が急にやりたくて始めたことで、俺は付き合ってるだけ」と非協力的だよ。
妊娠出産は女性に負担があることだから、ちゃんと話し合いしないと今後辛くなるよ。まずは自分がどうしたいかという意見をきちんと持った方がいいよ。

No.6 19/11/28 10:11
匿名さん6 

主さんの今の状態は育児放棄や虐待の可能性もあるので覚悟と旦那さんの協力が得られる迄は授かるのは待った方が良い。

No.7 19/11/28 12:56
匿名さん7 

今どっちに転んでも子供産んで良かった、産まなきゃ良かったってどっちも思いそう。
ゆっくり考えて結論を出すのがいいと思うよ。
自分がやってることだけど迷った時は紙にまとめてる、メリットデメリット、やらなければいけないことって。
意外に気付かなかったととかヒラメキがあるのでオススメ。

私も頭良い方じゃないし、家事とか嫌い笑
でも色々とあっても子供産んで良かったってしか思わない。
子育てで得られること、成長することってあるんだよ^_^
家事は頑張る日、サボる日って1週間曜日こど決めて、ご飯作りとかもめんどくさいからレンチンレシピばっかり笑
でもレンチンレシピでもしっかり主菜副菜作れるから、おススメだよ。
こうやって書いてるけど、妊娠産後は色々あったよ。
イクメンが増える中、うちの旦那はイクメンじゃなかったから笑
子供産んだら旦那が大嫌いになって離婚しようとしたこともあるよ。
だから焦らないで後悔なんてしないよう決断してね。

No.8 19/11/28 14:24
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

女性の30代前半は、欲しくなる時期なんですよ。
リミットが近づくので、体が欲求するようです。

一方、男性が子供を欲しがるのは40代頃でしょうか。
親が老いてきたり、自分も仕事が落ち着いて来たりで、突然「親に孫の顔を見せたい」とか言い出したりします。
 
主さんと旦那さんの年齢差が分かりませんが…。

うちは晩婚高齢出産で一人います。

20代は興味ありませんでしたが、30過ぎたらほしいなと思い。
38で産んで、産後の回復だけは手こずりましたが、子供は可愛いし楽しくやってます。

No.9 19/11/28 14:31
通りすがり ( ♀ 5otJe )

あ、そうそう
28さんの言ってるのは本当です。

しかも、30代で奥さんが子供欲しがった時は黙殺するのに
自分が老いを感じたり、親が老けて来ると、40くらいで急に男は子供欲しがって、外で若い女と子供作って産ませたりして、急に別れてくれ。とかあったりします。

30代の女性の子ども産みたいも、あるあるですが、
40代の男性の、急に子供欲しいもあるあるです。(独身貴族気取っていた男性が急に結婚するのもこのくらい)

ぎりぎり、夫婦のタイミングが間に合うなら良いけど

女が年上だと、やっぱり子供が欲しいって、旦那に捨てられるのもあるあるですね。
(古いけど、ルミ子、キリ子とかですね。)

No.10 19/11/29 11:37
匿名さん10 

確かに人を1人育てるのは簡単なことじゃないです。
でも、子育てって楽しいし、今までにないことを感じたり学べたりしますよ。

No.11 19/12/01 03:39
匿名さん11 

産んで養子縁組するのはどうでしょうか?世の中には授からない夫婦もいます。

No.12 19/12/01 03:53
匿名さん12 

どうしたら良いんだろう…

考え続ける事で
答えが決まるかも。

やはり、夫婦同士で決まりますね!

旦那さんが、凄く欲しいと説得してきたら、主さんはあれよあれよと妊娠してしまうかもしれませんし………。

考える→旦那さんに相談する→考える→旦那さんに相談するを

繰り返す中で
なる様になるんだろうなあ。

私の母は、
30代後半で 兄弟や私は産まれてます。

40代で初産の人も知り合いにいて
それまでは生むのをためらい続けて、
40代で産みたくなったそうな。

うーん、こればかりは
未来のあなたのみぞ知りますね。

No.13 19/12/01 05:25
♀ママ13 ( 20代 ♀ )

1→後悔しそう。なら
子供は宝ですから。産んだら可愛いですよ。ちなみに、私は3人 産みました。
2→まだ、若いですから失礼ながら、諦めるのは勿体無いです。
3→主さんだけ、悩むのではなくて、大人二人でじっくり赤ちゃんの事について話しするべきでは?
そう思いました。

No.14 19/12/02 13:55
匿名さん14 

互いに会話が
煮え切らないです。

旦那にそう言われたら
貴方はそこで黙ちゃうの?

そう言われたら、
私は子供生んじゃいけないの?
私は子供が欲しいの?
あなたはどう考えてるの?
と、はっきり確信をついて
話しをしないと。

結論がいつまでたっても
出ないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧