老人保健施設に勤務して15年、もう限界ですか?

HIT数 1110 あ+ あ-

はじっコぐらし( 49 ♂ 6Ea0re )
19/12/10 18:31(更新日時)

看護師で老人保健施設に勤務して15年目になりますが、常勤者が増えたことにより、夜勤回数が減るに連れて、日勤リーダー業務が増えて、ドクターとのコミュニケーションに苦慮して憂鬱となっています。
夏に書類確認ミス(利用者が他院依頼にて紹介状書いてもらうのに日付を間違えてしまう)でドクターに一喝され、信用できないねと強く言われました。
その後も、細かい所までドクターに突っ込まれて適格に堪えられず怒られることも多くあり、
今回もまた、下痢の患者に整腸剤増量と下痢止めの指示をもらいましたが、処方箋が整腸剤と下痢止めが別々になり、下痢止めの処方を忘れてしまい、一日飲んでない(整腸剤はいっていた)ことから、カルテと照らし合わせるのを怠り、 そのまま処方箋を薬局に出してしまうミスをやってしまいました。スタッフが少数精鋭の中、ターミナルケアの対応、認知症がいるので途中で見守り対応など多様化かつ煩雑化してきており、
ドクターとのコミュニケーションがうまくできない、ミスを犯しては、ドクターに怒られることが多くなった私は、勤務している老人保健施設では、もう限界でしょうか?
引退すべきでしょうか?


No.2963288 19/12/06 08:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/06 08:26
社会人さん1 

看護師の資格あるなら
別な施設で働くことも
視野に入れた方がいいのでは?

No.2 19/12/06 08:51
はじっコぐらし ( 40代 ♂ 6Ea0re )

>> 1 早速のお返事ありがとう御座います。
准看護師の資格を持っています。
ただ、これまで5箇所転々としている故に、退職理由が、3年働いて全て人間関係、自分の能力・適性の不安を理由に退職しています。
また、いくつかの持病があって、
糖尿病、緑内障、喘息、高血圧、痛風で、それぞれ通院していますが、49才で正社員雇用されるのが気がかりです。

No.3 19/12/06 09:55
社会人さん3 

医療では薬のミスが命の危険にさらされることになります。順応できなければ大きな問題になる前に引退の選択も考えたほうが良いかもしれないです。

  • << 7 お返事ありがとう御座います。 近々引退を検討してまいります。

No.4 19/12/06 10:05
匿名さん4 

病院とか福祉施設は、まだまだ閉ざされた昔の社会みたいなところがいくつもあります。
むしろ限界の手前で、他の施設への転職や移動を考えられて、
見学や相談にいかれたり、募集があれば応募してみて良いと思います。

一度場所を変ると、何であそこまで我慢していたんだろうと、
嘘みたいに考えが一変する事も、ままあります。
でも、同じ場所で働き続ける限り、わからないんです。
今の職場を前提に、考えてしまう。
見て知ってからでないと、判断出来ませんから。

  • << 8 お返事ありがとう御座います。 長年勤務したので、ハローワークのお世話になり、検討してまいります。

No.5 19/12/06 11:54
通りすがりさん5 

立派な資格がいかせないのは、勿体ないですが、そんなに持病があると体が辛いですよね?
人間関係も大変だと思いますが、ご自分の体も労って大切にしてくださいね
お仕事されなくても、差し障り無ければ引退も視野に入れても良いのではないかと思いますが。

  • << 9 お返事ありがとう御座います。 家族がいい顔しませんが、 近々検討してまいります。 ボーナスの支給額や、昇給額をみて判断しても遅くないでしょうか?

No.6 19/12/06 13:36
匿名さん6 

高圧的な医師のパワハラは疲れますよね。
一度目をつけられたら、しつこいですしね。
ヒューマンエラーを大前提のもとに人員確保する、という考えが、人手不足の施設なんかには無いんじゃないかと思います。

問題なのは、複数で確認するシステムの破綻であって、責任が看護師1人に丸投げになっている事ですよ。
人員を増やしてもらって下さい。
施設長に訴えられませんか?

  • << 10 実は、そのドクターが施設長なんです。 スタッフは募集をかけていますが、なかなか来ないのが実情です。 どちらにしても転職することを検討してまいります。

No.7 19/12/07 12:55
はじっコぐらし ( 40代 ♂ 6Ea0re )

>> 3 医療では薬のミスが命の危険にさらされることになります。順応できなければ大きな問題になる前に引退の選択も考えたほうが良いかもしれないです。 お返事ありがとう御座います。
近々引退を検討してまいります。

No.8 19/12/07 12:56
はじっコぐらし ( 40代 ♂ 6Ea0re )

>> 4 病院とか福祉施設は、まだまだ閉ざされた昔の社会みたいなところがいくつもあります。 むしろ限界の手前で、他の施設への転職や移動を考えられて、… お返事ありがとう御座います。
長年勤務したので、ハローワークのお世話になり、検討してまいります。

No.9 19/12/07 12:58
はじっコぐらし ( 40代 ♂ 6Ea0re )

>> 5 立派な資格がいかせないのは、勿体ないですが、そんなに持病があると体が辛いですよね? 人間関係も大変だと思いますが、ご自分の体も労って大切に… お返事ありがとう御座います。
家族がいい顔しませんが、
近々検討してまいります。
ボーナスの支給額や、昇給額をみて判断しても遅くないでしょうか?

  • << 11 それは十分に検討する材料ですよね!ボーナス、昇給次第で好条件なら頑張れるかもしれないですし、焦らずに色々と考えて答えを見つけて下さい。

No.10 19/12/07 13:01
はじっコぐらし ( 40代 ♂ 6Ea0re )

>> 6 高圧的な医師のパワハラは疲れますよね。 一度目をつけられたら、しつこいですしね。 ヒューマンエラーを大前提のもとに人員確保する、という考… 実は、そのドクターが施設長なんです。
スタッフは募集をかけていますが、なかなか来ないのが実情です。
どちらにしても転職することを検討してまいります。

No.11 19/12/07 15:06
通りすがりさん5 

>> 9 お返事ありがとう御座います。 家族がいい顔しませんが、 近々検討してまいります。 ボーナスの支給額や、昇給額をみて判断しても遅くないで… それは十分に検討する材料ですよね!ボーナス、昇給次第で好条件なら頑張れるかもしれないですし、焦らずに色々と考えて答えを見つけて下さい。

No.12 19/12/09 22:15
先輩さん12 

あなたは、多分、認知症などになってしまったのかもしれません。
ここまでミスを繰り返すのは異常ですよ。
認知症の検査などをお勧めします。

No.13 19/12/10 18:31
はじっコぐらし ( 40代 ♂ 6Ea0re )

>> 12 ご回答ありがとう御座います。
来年2月~3月に脳ドックを計画してまいります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧