注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

中学受験に備えて学校を休ませる

レス14 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 12:18(更新日時)

中学受験を受ける子の大半が、インフルエンザや風邪を移されないために早くて1月中旬から休ませると訊きました。

調査書は提出したあとだし、試験日にインフルエンザや風邪にかかってしまったら今までの努力が水の泡だし、中学受験を受ける子からしたら学校の授業はもう修了していてレベルが低すぎるので、風邪引くリスクを背負ってまで通う必要がない等々理由は様々ありますが、受験のために学校を休ませるってどう思いますか?

うちの子も来年2月に受験します。といっても受けるのは公立の中高一貫校の一校のみです。
夫からは三学期からは学校は気分転換に行かせる程度にして、とくに試験の1週間くらい前からはインフルエンザにかからないようにして受験に備えて休ませたほうが良いのでは、と言われました。
私自身はインフルエンザを考えたら試験日の1週間前から学校は休ませたほうがリスクはすくないと思うし、でも元気なのに学校休むってのもなあ…と考えてしまいます
子どもにはまだ訊いていませんが、おそらくは出席日数を減らしたくないという理由と、元気なのに学校を休むということに罪悪感を覚えるので学校には行きたがると思います。

中学受験を受けるお子様をお持ちの親御さんにお伺いしますが、学校を休ませる予定ですか?
休ませるならいつ頃から休ませる予定でしょうか?
中学受験を受けたお子様をお持ちの親御さんからは、実際休ませたかお伺いしたいです。

また、受験生の子を持つ方以外でも中学受験を受けるために学校を休ませるということ自体について賛か否かだったらどちらか聞いてみたいです

No.2965376 19/12/10 04:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/10 05:26
通りすがりさん1 

うちの子供も中学受験するんだけど 全然考えてなかった
なるほどね~ 
うちの子供は私立で1月15日が受験日なんだけど長~い冬休みにさせようかな?
学校行くの好きみたいだから休まないって言うだろうな
ぎりぎりまで考えてみます。

• << 9 ありがとうございます 私も休ませるという考えはなかったですが、年明けあたりからインフルエンザも大流行しだすし、神経質になりますよね…。 もちろん予防接種はしているのですが。

No.2 19/12/10 05:31
育児の話題好きさん2 

公立一貫校が中学の学区内にあり、小学校の3割が受けます。
中には休むお子さんもいましたが、余裕で受かった子は毎日来てましたねぇ。
余裕で受かった子は、塾の予習復習もパッとやっちゃって、冬休みに暇だから遊んでと言っていたような子でした。

• << 10 ありがとうございます 私も休ませるのは嫌ですが、インフルエンザの流行と重なることだけを警戒しています。過去、二年生四年生と隔年でインフルエンザにかかってるのでこの流れだと今年かかるのではなんて思ったりも… 子どもも毎年皆勤賞狙うような子なので基本的には休みたがらないです 年明けて学校で風邪やインフルエンザが流行ってるかどうか、状況をみて考えようかなと思います

No.3 19/12/10 05:36
匿名さん3 

子どもを一番に考えて本人が納得してるならいいのでは?

小学生ですよね?病気のリスクは確かにありますよね。ただ学校大好きだったらかなりきつい気がしますね。休む罪悪感よりももうすぐ卒業なのに友達に会えなくなったり。

幼稚園、保育園以来だから実質的に初めて理解できる本格的なお別れを体験するようなもんですし。強制したら恨まれたりするかもしれませんね。

• << 11 ありがとうございます。最終的には子どもの判断に任せます。 うちの子は学校好きっていう訳ではないのですが、休みたくはないという使命感のようなものがあり、一年生からほとんど学校を休んだことはありません。なので学校を休むことは本人はしないと思いますが、受験日が迫る時期に学校でインフルエンザが流行したら休むようにするかもしれません。

No.4 19/12/10 06:00
匿名さん4 

もう一生学校行かないで塾だけ行かせとけば
頭でっかちの人形でも製造してたら良い

• << 12 ありがとうございます、うちは塾には通ってないです。 本来なら受験のために学校を長期間休ませるのは私も賛成とは言い難いところもありますが、受験シーズンとインフルエンザの流行する時期はかぶってしまうので、そこだけは注意してしまいます

No.5 19/12/10 09:11
匿名さん5 

インフルエンザ対策でどうしているのかなと疑問に思っていたので……なるほど、学校に行かない。そういう選択をする方がいるのですね。病気で受験が受けられないのは絶対に避けたいところ。複雑な思いはありますが、それも一つの選択肢なら有りなのかなと思います。
子供が絶対にその学校に行きたい意志があって、通っている学校のインフルエンザ流行と重なりそうなら、本人合意のもと休ませます。子供が思う将来の方が大事なので。

• << 13 ありがとうございます。 私も受験日が迫っている時期と学校でのインフルエンザの流行が重なりそうだったら、学校を休ませる判断をするかもしれません。でもできれば行かせたいです。 それにしても受験シーズンとインフルエンザ流行の時期がかぶってしまうのってなんとかならないものなのかな…と思ってしまいます汗

No.6 19/12/10 09:21
育児の話題好きさん6 

中学受験の予定がない親の意見ですが…
受験に備えて学校休ませると言う話は、聞いた事があります。うちは、中学受験する子は、学年に1人居るか居ないかの環境なので、受験理由に休んでたら、すごいな中学受験に人生賭けてるんだ…って思います。
勉強が大好きで、もっとレベルの高い勉強がしたくて私立受験を選んだ息子の同級生がいますが、友達とは離れてしまうのは寂しく、最後の最後まで友達と過ごしたくて学校には休まず来ていました。
娘さんの気持ち次第だと思うんですが
、私個人の意見としたら、この中学受験逃したら人生終わりだ!みたい雰囲気は嫌だな…と。これまで努力してきた事も分かりますし、だからこそ万全な状態で試験受けさせてあげたい!って想いもよく分かります。
だけど、受験の為に学校休ませるより、受験前はマスク、手洗いうがいしっかりして、早く寝る、お母さんは体調整えられるように、食事作りに全力を注ぐ…そんな出来る範囲で精一杯やった上で、普段通り学校で友達と最後の思い出作りをさせてあげる方が、娘さんのこれからの人生には、プラスになるような気がするんですけどね。
小学校って勉強しに行くと言うより、もっと他の事を学びに行く場所だと思うので。
受験しない親が、理想論みたいな事言ってすみません。でも、万が一受けれなくても、それまでの努力が無駄になる訳ではない。努力を生かす場所が変わるだけ。そう思うんですね。
なので体調管理は十分気をつけなきゃダメですが、残りの小学校生活めいっぱい楽しんでほしいな…と思います。
そもそも今の学校行くのが苦痛だと言うなら、話は別ですが。
受験が終わるまで、親はヒヤヒヤしますが、娘さん無事合格されるといいですね!

No.7 19/12/10 09:28
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

うちは受験は考えてませが、普通だと思います。子どもの頃からそうでしたよ。
病気だけではなく怪我で入院のリスクもありますし、受験に合わせたカリキュラムをこなした方が合格率も上がりますしね

No.8 19/12/10 12:14
匿名さん8 

子供達同士がどう認識してるかが重要じゃないかな?
どんなに親しくしててもそんな友達とは縁を切るわ

No.9 19/12/10 21:14
匿名さん0 

>> 1 うちの子供も中学受験するんだけど 全然考えてなかった なるほどね~  うちの子供は私立で1月15日が受験日なんだけど長~い冬休みにさせよ… ありがとうございます
私も休ませるという考えはなかったですが、年明けあたりからインフルエンザも大流行しだすし、神経質になりますよね…。
もちろん予防接種はしているのですが。

No.10 19/12/10 21:22
匿名さん0 

>> 2 公立一貫校が中学の学区内にあり、小学校の3割が受けます。 中には休むお子さんもいましたが、余裕で受かった子は毎日来てましたねぇ。 余裕で… ありがとうございます
私も休ませるのは嫌ですが、インフルエンザの流行と重なることだけを警戒しています。過去、二年生四年生と隔年でインフルエンザにかかってるのでこの流れだと今年かかるのではなんて思ったりも…
子どもも毎年皆勤賞狙うような子なので基本的には休みたがらないです
年明けて学校で風邪やインフルエンザが流行ってるかどうか、状況をみて考えようかなと思います

No.11 19/12/10 21:28
匿名さん0 

>> 3 子どもを一番に考えて本人が納得してるならいいのでは? 小学生ですよね?病気のリスクは確かにありますよね。ただ学校大好きだったらかなり… ありがとうございます。最終的には子どもの判断に任せます。

うちの子は学校好きっていう訳ではないのですが、休みたくはないという使命感のようなものがあり、一年生からほとんど学校を休んだことはありません。なので学校を休むことは本人はしないと思いますが、受験日が迫る時期に学校でインフルエンザが流行したら休むようにするかもしれません。

No.12 19/12/10 21:31
匿名さん0 

>> 4 もう一生学校行かないで塾だけ行かせとけば 頭でっかちの人形でも製造してたら良い ありがとうございます、うちは塾には通ってないです。
本来なら受験のために学校を長期間休ませるのは私も賛成とは言い難いところもありますが、受験シーズンとインフルエンザの流行する時期はかぶってしまうので、そこだけは注意してしまいます

No.13 19/12/10 21:36
匿名さん0 

>> 5 インフルエンザ対策でどうしているのかなと疑問に思っていたので……なるほど、学校に行かない。そういう選択をする方がいるのですね。病気で受験が受… ありがとうございます。
私も受験日が迫っている時期と学校でのインフルエンザの流行が重なりそうだったら、学校を休ませる判断をするかもしれません。でもできれば行かせたいです。
それにしても受験シーズンとインフルエンザ流行の時期がかぶってしまうのってなんとかならないものなのかな…と思ってしまいます汗

No.14 19/12/11 12:18
ベテランママさん14 

現役教員です。

何も変わらず普段通りの生活をできる子が合格します。

受験勉強だけに集中したつもりで、学校の授業がおろそかになる子も合格しません。

休んで勉強、愚の骨頂です。

本当にできる子は当たり前のようにこなしますし、精神力も強いので合格を勝ち取ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧