注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

長男と主人のお風呂写真撮っておけば良かった

レス6 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 21:14(更新日時)

2歳になったばかりの長男と、2ヶ月になる次男の母です。

主人が長男を風呂に入れているところを写真に残していなかったことに気付き、後悔しています。

夫婦共に両親遠方のため頼れる人がおらず、また主人は激務でたまに早く帰って来ることができても次の日の朝も早く、休みも少ない仕事です。主人が長男をお風呂に入れてくれるときは必死になって家事を進めていることがほとんどで、長男と主人がお風呂に入っている写真を撮るなんて、まるで思いつきもしませんでした。

今更後悔しても時間は戻らないので、これからそのような写真を撮っていこうと思いますし、そうするしかないのですが、SNSを見ると友人は色んな場面の子どもの写真を撮影してあげているのに対して、私は、友人のように充実した写真を残せていないことに後悔や子どもへの申し訳なさがあります(それでも自分なりに気付いたら撮影してきたつもりではいましたが…)。0歳や1歳の頃の長男と、主人のお風呂写真、長男可愛かっただろうな…撮っておけば良かった…。

同じような経験されたことのある方、そうでない方も、前向きに気持ちを切り替えたいので、何か言葉をかけていただきたいです。

次男を出産後2ヶ月経ちますが、色々なことにクヨクヨしがちで、気持ちが滅入りがちです。。

No.2965368 19/12/10 02:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/10 05:31
通りすがりさん1 

日頃の育児お疲れ様です。

少し友達に影響され過ぎてしょう。距離を置いてみられては?

私は忙しくて撮れなかった時は頭の中にしっかり記憶として残しております。

あなたたちなりの思い出の残しかたで良いと思います。

あと、大きくなったうちの子の男の子はアルバムはほとんど見ません。旦那も。うちだけかな?

No.2 19/12/10 05:34
育児の話題好きさん2 

わかる。
うちも里帰りしなかったから、母子の写真がない。
寝てる赤ん坊ばかり。
風呂写真はかろうじて撮った。
でも、3番目の子は長男だけど写真そのものが少ない。

No.3 19/12/10 05:54
匿名 ( v22jG )

うちは1人目からだんだん写真の枚数が減って3人目は僕だけの写真少ないと膨れていたの思い出しました(笑)
今からでも遅くないですよ。今度撮りましょう。真面目なんですね主さんは😊育て方も下の子になるにつれだんだん雑になってましたよ(笑)

No.4 19/12/10 11:20
育児の話題好きさん4 

あ〜お風呂の写真かぁ。うちもないなあ(笑)
上の子が小さい時は、まだデジカメなんてなくて、フィルムの写真がいっぱいになれば、すぐ現像出して…
そうやって写真沢山あるんだけど、3番目の娘は、デジカメや携帯で撮るのは撮るけど溜まりっぱなし。時はあっと言う間。子供が大きくなると日々バタバタして、10歳になった今、娘からは私のアルバム早く貼ってよ〜と急かされてます。
赤ちゃんの時の写真は、カメラ落として見つからず…我が家のカメラでとっデータもなくなり、当時は落ち込んだけど、それも今となっては思い出話。
赤ちゃんの時にこんなんだったよ。この時はこうだったよ。そうやって話すると、写真がそこになくても、すごく嬉しそうに聞いてくれる。私も嬉しい。すごく懐かしく大切な思い出だから。写真は写真で良いものだけど、思い出は心にも残せる事ができる!
本人が覚えてなくても、昔の事を懐かしく話してあげると、本人の中で大切にされていた事を頭の中で思い描くんです。自分は大切にされていたんだなぁって。なので今は写真ない事を失敗した〜って思うかもしれないけど、大きくなればそんな事は大した事じゃないです。それより親に大事にしてもらってたんだなぁって、感じれる事のがきっと大切になってきますから(*^_^*)

No.5 19/12/11 16:08
匿名さん5 

それは主さんが毎日育児に向き合ってきた証拠ですよ。今からでも遅くありません!!

No.6 19/12/11 21:14
匿名さん6 

写真私もありません〜。何故なら里帰りせず過ごした結果産後鬱になったので…(泣)かろうじて子どもの写真はありますが父親は勿論私の写真もありませんよ。1日1日生きるので精一杯でした。

1歳過ぎてからは色んな場所に行っては写真を撮ってます。

これから撮ればいいんです!これからですよー

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧