注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

認知症?

レス16 HIT数 507 あ+ あ-

気になるさん
19/12/09 22:45(更新日時)

叔父が、私を車でスポーツジムまで送迎をし、私を降車させてから、また車に戻り、叔父は、スポーツジム近隣のスーパーに行きました。
そのとき叔父が、「あれ、私ちゃんは?」と何回も言っていたようです。
叔父の年齢は、65歳です。

認知症でしょうか?

No.2965014 19/12/09 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/09 16:28
気になるさん1 

叔父さんは、認知症の気がありますね。

年齢的にも相応と思います。

No.2 19/12/09 18:05
気になるさん0 

>> 1 車の運転はちゃんとできている、記憶力はある、勉強ができる。
なんでも食べる。
なのに…。

No.3 19/12/09 18:05
気になるさん3 

認知症の検査が必要ですね。
危ないので車の運転はやめてもらった方がいいと思います。

  • << 12 横ですが、私もそう思います。 あまりにも、細かい事での物忘れが多すぎます。 運転は多分叔父さまは、若い頃からやられていて慣れているのだと思いますが、いつか免許返納なさった方がよいと思います。 多少、田舎だろうと、タクシーや電車とか公共交通機関がおありになるのなら、是非活用しといた方がいいと思います。 電車となっても、いつも降りる駅を間違えたりとか、タクシーでも行き先を運転手に伝えることを忘れたり、あわてたり、 支払いも忘れることも、認知症が進めばあることなので、気をつけといてください。

No.4 19/12/09 18:09
気になるさん0 

>> 3 そうですね。

今は、大丈夫でも…。と言うことも充分あり得るかもしれないですもんね。


あと、時々、帽子をなくした、車の鍵をなくした、など、置き忘れが多いです。

おじちゃんには、元気でいてもらいたいのに。

No.5 19/12/09 18:14
気になるさん3 

あ、認知症だとしたら早めにわかり薬を飲みはじめた方がいいので、もしかして…と思った時に検査に連れて行ったあげてください。

  • << 7 私も40才で、 若年性認知症で、脳の画像にも異常があり、認知症薬レミニールを飲んでます、叔父にも、相応の病院に行ってもらう手配を取る可能性が高いです。 記憶力がよく、優秀な大学を出ているけど、置き忘れ、探し物、イライラが多いから、それとなく言ってみようと思います。

No.6 19/12/09 18:16
気になるさん6 

ジムまで送ったじゃないと言って、ああそうだったと思いだすのは年相応の物忘れ。
送った?自分が?そんなことはしていないぞと言うのが認知症初期症状。

指摘されて、ああそうだった!となるのは年相応の物忘れです。
はあ?そんなことあったか?自分はしていないぞ?と、
指摘を受けても、あったことすら思い出せないのが認知症です。
笑い話ですが、ダウンタウンの浜ちゃんが、奥さんが外出しているので、
電子レンジで夕食をチンして待っていたのですが、
しばらく経ってから、俺の飯は?!なんでないんや!とぶちぎれたそうです。
電子レンジの中やん、こいつもうアカンという笑い話がありました。
ですが、まだまだああやって元気にやってます、これ数年前に聞いた話です。
年相応の物忘れとの線引きは難しいですが、指摘を受けた時のリアクションで考えてください。
ちなみに浜ちゃんは、これを後に笑い話として誰かに言えたということなので、
きちんと自分が電子レンジに入れて忘れたことを自覚しているので、年相応の物忘れです。

  • << 8 あとで私は、「おじちゃん、私をジムまで送ったじゃない。」と言いました。 「そうだったね~」と言われましたが、 因みに叔父が家に帰って来ても、私がジムでいないあいだに、「あれ、私ちゃんは?」と言って捜していたと、家族が言っていた。 叔父は、新幹線で遠方から、うちに遊びに来ていました。新幹線や電車の乗り降りは出来、旅行にも行けます。 それよりも、私も、ひどい物忘れで、脳の画像に萎縮をして異常のある若年性認知症だから、毎日、薬、食事で補って、気にして、気を付けています。

No.7 19/12/09 18:21
気になるさん0 

>> 5 あ、認知症だとしたら早めにわかり薬を飲みはじめた方がいいので、もしかして…と思った時に検査に連れて行ったあげてください。 私も40才で、
若年性認知症で、脳の画像にも異常があり、認知症薬レミニールを飲んでます、叔父にも、相応の病院に行ってもらう手配を取る可能性が高いです。
記憶力がよく、優秀な大学を出ているけど、置き忘れ、探し物、イライラが多いから、それとなく言ってみようと思います。

No.8 19/12/09 18:29
気になるさん0 

>> 6 ジムまで送ったじゃないと言って、ああそうだったと思いだすのは年相応の物忘れ。 送った?自分が?そんなことはしていないぞと言うのが認知症初期… あとで私は、「おじちゃん、私をジムまで送ったじゃない。」と言いました。

「そうだったね~」と言われましたが、
因みに叔父が家に帰って来ても、私がジムでいないあいだに、「あれ、私ちゃんは?」と言って捜していたと、家族が言っていた。

叔父は、新幹線で遠方から、うちに遊びに来ていました。新幹線や電車の乗り降りは出来、旅行にも行けます。

それよりも、私も、ひどい物忘れで、脳の画像に萎縮をして異常のある若年性認知症だから、毎日、薬、食事で補って、気にして、気を付けています。

  • << 11 それよりも、あなた自身の物忘れ・認知症が心配です。 叔父さんは、年齢的なものかもしれませんが、あなたは、まだ若いのに、と思います。 お薬で緩和させる方法もあるので、よく補って下さいね。

No.9 19/12/09 18:30
匿名 ( wVF1c )

うちの親も認知症です。
初めは認知症の症状と正常の状態とコロコロ変わるので、いつもとの違いには気づきますが、それが病気なのかどうかの判断は難しいですよね。
ご近所さんと会っても普通に会話できますし。
個人差はありますが、認知症の種類によっては初期だとお薬で元の状態に戻ることもあるので早めに検査をお勧めします。

今後、病状が進行して介護になっても家族だけではキツいので、その時は専門機関に相談して無理をなさらないように。

長文失礼

No.10 19/12/09 18:37
気になるさん0 

>> 9 はい。ありがとうございます。

私、叔父と、認知症を診る病院で、きっちり診ておかないとと思います。

No.11 19/12/09 20:05
気になるさん1 

>> 8 あとで私は、「おじちゃん、私をジムまで送ったじゃない。」と言いました。 「そうだったね~」と言われましたが、 因みに叔父が家に帰って… それよりも、あなた自身の物忘れ・認知症が心配です。


叔父さんは、年齢的なものかもしれませんが、あなたは、まだ若いのに、と思います。


お薬で緩和させる方法もあるので、よく補って下さいね。

  • << 13 レミニール、飲んでます。 ノーベルアップと言うドリンクも日常的に飲んでます。 あと、魚の油を、サバ缶などで、捕ってます。 まず、内科的なところからです。 正直、私は、叔父より重症だと思ってます。 私だって昔は頭良かったです。

No.12 19/12/09 20:08
気になるさん1 

>> 3 認知症の検査が必要ですね。 危ないので車の運転はやめてもらった方がいいと思います。 横ですが、私もそう思います。

あまりにも、細かい事での物忘れが多すぎます。

運転は多分叔父さまは、若い頃からやられていて慣れているのだと思いますが、いつか免許返納なさった方がよいと思います。

多少、田舎だろうと、タクシーや電車とか公共交通機関がおありになるのなら、是非活用しといた方がいいと思います。

電車となっても、いつも降りる駅を間違えたりとか、タクシーでも行き先を運転手に伝えることを忘れたり、あわてたり、
支払いも忘れることも、認知症が進めばあることなので、気をつけといてください。

  • << 14 何回も乗り換えないといけない、東京みたいないろんなのがぐじゃぐじゃに交わった電車経路なんて、多分、アルツハイマーじゃなくても、キツいと思う。 アルツハイマーの人なら、確実に取り零す。 危険だ。 行き先さえ伝えればいいだけのタクシーや、ある程度田舎で単線の方が、アルツハイマーの人には、からだにいいかもしれない。 バスも、停留所の名前が細かいから、アルツハイマーの人は、まちがえてしまうかもしれない。 支払いを忘れるとか、分かるかもしれない。その前に、財布を忘れてしまったり、十分あり得ることでしょう。

No.13 19/12/09 20:49
気になるさん0 

>> 11 それよりも、あなた自身の物忘れ・認知症が心配です。 叔父さんは、年齢的なものかもしれませんが、あなたは、まだ若いのに、と思います。… レミニール、飲んでます。

ノーベルアップと言うドリンクも日常的に飲んでます。

あと、魚の油を、サバ缶などで、捕ってます。

まず、内科的なところからです。

正直、私は、叔父より重症だと思ってます。

私だって昔は頭良かったです。

No.14 19/12/09 21:38
気になるさん0 

>> 12 横ですが、私もそう思います。 あまりにも、細かい事での物忘れが多すぎます。 運転は多分叔父さまは、若い頃からやられていて慣れてい… 何回も乗り換えないといけない、東京みたいないろんなのがぐじゃぐじゃに交わった電車経路なんて、多分、アルツハイマーじゃなくても、キツいと思う。
アルツハイマーの人なら、確実に取り零す。
危険だ。
行き先さえ伝えればいいだけのタクシーや、ある程度田舎で単線の方が、アルツハイマーの人には、からだにいいかもしれない。

バスも、停留所の名前が細かいから、アルツハイマーの人は、まちがえてしまうかもしれない。

支払いを忘れるとか、分かるかもしれない。その前に、財布を忘れてしまったり、十分あり得ることでしょう。

No.15 19/12/09 22:21
物知りさん15 

あなたも、叔父様も、程度は違えど、認知症です。一緒に病院で診てもらうことをお勧めします。

No.16 19/12/09 22:45
気になるさん0 

>> 15 はい。私は引き続き診てもらうし、叔父も検査などをしてもらう予定です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧