注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

怪我させてしまった

レス17 HIT数 958 あ+ あ-

育児の話題好きさん
19/12/11 01:15(更新日時)

自己嫌悪、自信喪失、お話聞いてくださる方いらっしゃいましたらお願いしますm(_ _)m3歳の息子と新生児を育児中に、3歳の息子の手を私の不注意でドアに挟んでしまいました。ただでさえ上の子には下の子が産まれて我慢させていることも多いのに、上の子は毎日にこにこ明るくて優しくて大好きなのに、行きたくないって言いながらも毎日がんばって保育園へ通ってくれているのに、そんな息子を私の焦りからくる不注意で怪我させてしまって大泣きさせてしまって、何だか自信喪失してしまっています。息子は手に包帯つけてがんばって保育園に行っていますが、私の方が家にいてずっと自己嫌悪で何も手につかない状況です。産後1ヶ月たちますが、家事も料理も育児もきちんとできてなくて、精神的にも不安定で家族に気を遣わせて、自分が役立たずにしか思えません。

タグ

No.2964886 19/12/09 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/09 11:51
匿名さん1 

産後だからまだ精神的に不安定なだけです。私も子どもの指つめたことあります。
あるあるですよ!大丈夫!!

• << 6 ありがとうございます(;_;) あるある、大丈夫って言ってもらえて気が楽になり、涙が出ました。

No.2 19/12/09 11:53
通りすがりさん2 ( 50代 ♂ )

いわゆる育児ノイローゼってやつかな。

うちの長男、椅子の上に立ち上がってそのまま後頭部から落下したことあります。
軽い脳震盪を起こしました。
けど、大人になった今も格闘技やってます。

真ん中の次男は、車のドアに指を挟んだことがあります。
訳あって、顔に痣を作ってしまってます。
けど、大人になった今も長男と同じ格闘技やってて、全国大会入賞経験あります。

末っ子は脱臼癖があって、ちょっと強く抱いただけでも脱臼をしたものです。
アレルギーもいろいろあります。
けど、今はアメリカに留学してます。

子供のうちはケガをするものです。
手をかけすぎても良くありませんし、むしろ放置子くらいのほうが逞しく育つものです。
泣くから肺機能が強くなるし、ハイハイしながら体幹が鍛えられます。
外など雑菌に触れることで、耐性がつきます。
子供のやりたいようにやらせてあげればいいんだと思います。
親はちょっと離れて見守りつつ。

• << 7 経験をお話してくれてありがとうございます!ママ友があまりいないから、私にとってとても貴重な回答です!!回答者様も当時はとても大変だったですよね、でも、乗り越えて今があるんですよね(;_;)私の息子二人も、回答者さまのこどもさんのようにたくましく育ってほしいです。 とても前向きになれる回答をありがとうございました!頑張ります!

No.3 19/12/09 11:56
匿名さん3 

まだ小さな息子さんが手に包帯を
巻いた状態で泣き言も言わずに
毎日元気に保育園に通っているのは
お母さんである貴女の為でもあると
思いますよ。
なのにお母さんが落ち込んでいたり
したら息子さんが悲しむのではない
ですか?
怪我をさせてしまった事をいつまでも
くよくよ悩むより、健気に頑張って
いる息子さんと下のお子さんの為にも
お母さんがしっかりしなくては。
まだ小さいお子さん二人を抱えての
家事や炊事は骨の折れる事だとは
思いますが、最初から要領よく何でも
じょうずにこなせるお母さんは居ない
んじゃないですか?
子供が日々成長をする様に、お母さん
自身も子供と一緒に成長するものでは
ないでしょうか。
何でも完璧にこなそうと思わずに
もう少し肩の力を抜いて、御自身に
合わせたペースで取り組む事が
無理なく家事や育児を上達させる秘訣
だと思いますよ。
子供にとっての何よりは、お母さんの
笑顔だと思います。
ネガティブになるよりポジティブ思考
で頑張って!

• << 8 ありがとうございます。うぅ(;_;)本当におっしゃるとおりです。私が、『ママのせいでドアに挟んでおてて痛くなってごめんね』って説明しても、私のことを責めたりせずに、『もう痛くないよ♪』と、まだ血が出てるのににっこり言うんですよ。 回答してくださった皆様の文章を読んで、やる気が戻ってきて、あれから今までポジティブに一日を頑張れました!本当にありがとうございました。

No.4 19/12/09 12:00
匿名さん4 

とってもいい子だし、人の気持ちが分かる子ですね。
お母さんであるあなたがしっかりした子に育てたんですよ。
頑張らなくていいんです。
子育てはゆっくりでいいんです。
あっという間に大きくなってしまいます。
今を楽しんでください。

• << 9 ありがとうございます。 どうしても肩に力が入ってしまい、気がつくと歯をぐっと噛むほどに緊張感を持って育児をしている自分がいます。 病気させちゃいけない、怪我させちゃいけない、笑顔にさせなきゃいけない、などなど。 だけど、ちょっと力を抜くことにしますm(_ _)m

No.5 19/12/09 12:16
匿名さん5 

怪我したところの骨って強くなるそうです。
怪我をしながら子供は危険予知が上手になっていくんですよ。

子供が一番痛いのは、怪我することじゃなくて、親から愛されないこと。
しっかりと可愛がってるじゃないですか。
とても優しいです。自信持って下さい。

• << 10 ありがとうございます(;_;) そうなんですよね。小さな痛みを何度も経験して覚えて、大きな事故を起こさないように危険予知力をつけてあげれるようにしたいものです。 今回は私の不注意だったため、私の危険予知力がつきました(*_*; 皆様の優しい言葉にとても前向きになれました。なかなか自分に自信が持てないけど、嘘でも自信を持って、子どものためにも前向きに頑張ります。

No.6 19/12/09 21:29
育児の話題好きさん0 

>> 1 産後だからまだ精神的に不安定なだけです。私も子どもの指つめたことあります。 あるあるですよ!大丈夫!! ありがとうございます(;_;)
あるある、大丈夫って言ってもらえて気が楽になり、涙が出ました。

No.7 19/12/09 21:34
育児の話題好きさん0 

>> 2 いわゆる育児ノイローゼってやつかな。 うちの長男、椅子の上に立ち上がってそのまま後頭部から落下したことあります。 軽い脳震盪を起こし… 経験をお話してくれてありがとうございます!ママ友があまりいないから、私にとってとても貴重な回答です!!回答者様も当時はとても大変だったですよね、でも、乗り越えて今があるんですよね(;_;)私の息子二人も、回答者さまのこどもさんのようにたくましく育ってほしいです。

とても前向きになれる回答をありがとうございました!頑張ります!

No.8 19/12/09 21:38
育児の話題好きさん0 

>> 3 まだ小さな息子さんが手に包帯を 巻いた状態で泣き言も言わずに 毎日元気に保育園に通っているのは お母さんである貴女の為でもあると 思… ありがとうございます。うぅ(;_;)本当におっしゃるとおりです。私が、『ママのせいでドアに挟んでおてて痛くなってごめんね』って説明しても、私のことを責めたりせずに、『もう痛くないよ♪』と、まだ血が出てるのににっこり言うんですよ。
回答してくださった皆様の文章を読んで、やる気が戻ってきて、あれから今までポジティブに一日を頑張れました!本当にありがとうございました。

No.9 19/12/09 21:41
育児の話題好きさん0 

>> 4 とってもいい子だし、人の気持ちが分かる子ですね。 お母さんであるあなたがしっかりした子に育てたんですよ。 頑張らなくていいんです。 子… ありがとうございます。
どうしても肩に力が入ってしまい、気がつくと歯をぐっと噛むほどに緊張感を持って育児をしている自分がいます。
病気させちゃいけない、怪我させちゃいけない、笑顔にさせなきゃいけない、などなど。

だけど、ちょっと力を抜くことにしますm(_ _)m

No.10 19/12/09 21:48
育児の話題好きさん0 

>> 5 怪我したところの骨って強くなるそうです。 怪我をしながら子供は危険予知が上手になっていくんですよ。 子供が一番痛いのは、怪我すること… ありがとうございます(;_;)
そうなんですよね。小さな痛みを何度も経験して覚えて、大きな事故を起こさないように危険予知力をつけてあげれるようにしたいものです。
今回は私の不注意だったため、私の危険予知力がつきました(*_*;

皆様の優しい言葉にとても前向きになれました。なかなか自分に自信が持てないけど、嘘でも自信を持って、子どものためにも前向きに頑張ります。

No.11 19/12/10 03:50
匿名さん11 

産後なのに頑張りすぎよー。
ちょっとしたことですごく落ち込むのは、それくらいまだまだ体が疲れてる、っていうことですよー。
まずは主さんがお大事にどうぞ。

No.12 19/12/10 13:38
匿名さん12 ( ♂ )

ドアに手を挟むくらい日常茶飯事でしょう。
主さんが苦労してメシを食わせてやってんだから、多少のミスくらいに悲観する事はないんじゃないんでしょうか。

No.13 19/12/10 13:46
匿名さん12 ( ♂ )

>> 12 間違えた考え方だとは思うから、控えようと思いましたが、あえて。

子供さんは一人じゃ何もできないわけで、主さんが世話してやってるから、生きて行けてるんですよ。
そういう考え方はダメだというけど、事実ですからね。

毒親は問題外でダメだけど、子供を壊れやすい宝物みたいに大事に考えすぎるのも、問題があると思います。

無償の愛で育てる。
当たり前だけど、その当たり前が大変なんです。

失敗くらいがなんですか。
んなもん仕方ないレベルのミスです。
こちとら子育てしてやって大変なんだから。

No.14 19/12/10 14:24
通りすがりさん14 

1歳児女の子の母親です。怪我は大なり小なりいずれしてしまうお子様が多いのではないでしょうか!私事ですが自己嫌悪がひどく、主様のようなこともあります。10年前から心療内科に通っていて現在も通院中です。投薬の内容も状態により変更してもらってます。

No.15 19/12/10 15:03
匿名さん15 

主様はお子さんの健気さ優しさをちゃんと解っていて、怪我させたことで罪悪感を感じている。
愛情深い素晴らしいお母さんですよ!自身持って!

私も子供の指を挟んでしまった事があります。

夫に子供を任せていたとき、
夫が「もう大丈夫だろう」と上の子に初めて飴を与えて喉をつまらせ、夫はパニック。
私が斜めうつ伏せにさせて背中を強く叩き吐かせる事ができました(救急講習真面目に受けといて良かった)
下の子は、目を離した隙にテーブルによじ登り、頭から落下、MRIまで撮りました。

夫の不注意であった時でさえ「私もちゃんと見ていれば」と自分を責めたものです。
親ってそういうものです。

主様は有り余る母性と愛情をお持ちで子供の為に頑張るあまり、ナーバスになってしまっているのでしょう。

確かに注意するにこした事はないですが、あまり自分を責めないで。
肩の力を抜いて楽しまないと!!
子供の可愛さ黄金期ですからね。

上の子ちゃんをいっぱい抱きしめナデナデすりすりしてあげてください。
「いつもありがとう。あなたがいてくれて良かった~幸せ~」と
主様も癒やされると思います。

私は子育てで疲れた心を、子供とのスキンシップで癒やしてもらいました。
幸せホルモン「オキシトシン」が分泌され、子供も幸福感で満たされ、お互い最高の癒やしになるはず。

危険が及ぶこと以外は手抜きでも( ´∀`)bグッ!
お母さんが笑っていてくれた方が子供は幸せ。
主様は十分頑張っているから、少しサボっちゃいましょうよ。

No.16 19/12/10 16:22
匿名さん16 

上の子怪我してるんだったら保育園休止して、しばらくの間実家に預けて過ごせばいいのに!

No.17 19/12/11 01:15
匿名さん17 

ゴメンね、ってママが言えば、
お子さんはお母さんを気遣って大丈夫だよ、って言いますよ。

赤ちゃんがいて、
自分は我慢しなきゃ、って頑張ってる様な子なら余計に。

お母さんがご自身を責めれば責めるほど、
お子さんに謝ったり落ち込んだりすればするほど、
お子さんは気丈に頑張りますよ。

そうしていないとお母さんは赤ちゃんに心がいってしまわないか不安だから。
ニコニコ明るい良い子がお母さんは大好きで、
そうしていればしているほどお母さんは自分を良い子だ良い子だって抱き締めてくれること分かってるから。

もう、これ以上お子さんに良い子をさせるのは可哀想。
精神的に不安定ならお子さん預けて無理矢理時間作ってでもメンタルの治療を受けたら良いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧