仕事の愚痴です。

HIT数 567 あ+ あ-

社会人さん
19/12/09 12:19(更新日時)

接客業で正社員をしています。
今の会社は3年目で今年のはじめから副店長として働いています。

先月、職場で人事異動がありました。
その際に私の同期が近くの店舗の店長を任命されたのですが、それが腑に落ちないのです。

店長になるまではランクや条件があり、順序としては、
リーダー→副店長→店長と上がっていく方式で所属店舗が半年間予算を達成していることと、昇給テストに合格することがランクアップの条件になっています。
リーダーや副店長になるには店長の推薦が必要で、3年目で副店長になった私が今までの最速ランクアップだそうです。

今回、店長になった同期はリーダーにもなっておらず、所属店舗の予算達成も規定に達していません。
仕事ぶりから見ても、リーダーを任せるのも危ういのではないかと思うほどです。
納得できなかったため、人事が発表された際に数名の上司になぜなのか聞きましたが、「もう決まっていることだから」としか返ってきませんでした。

事情を知っていそうな人に聞いたところ、元々店長がいない店舗で副店長をしていた人が辞めるタイミングだったからではないかという話でした。

なぜ同期なのかという点については、確証はありませんが、社長に気に入れていることが大きいと思います。
実際は社長が同期の仕事の出来なさを知らず、話が合うというところしかみていないだけなのですが。
(社長が何もわかっていないと他のスタッフも思っているようです)

就任まもないですがすでにシフトに協力をしない人が出てきたり、日々の営業にも支障が出てきています。
全体的に良くない空気感になっています。

私は今の仕事が好きだったので、店長を目指して努力してきました。
その努力が全部無駄だったように感じ、虚しいです。
憧れが強かっただけにショックも大きいです。
出勤するたびにイライラしてしまう自分がいて、疲れてしまいました。

仕事のことを忘れて休みたいですが、人手不足のためまとまった休みがないです。
これから繁忙期ですので、あと2ヶ月頑張ってそれからしばらくお休みをいただいて、仕事を続けるか別の場所で頑張るのか考えてみようと思っています。

大学卒業から3年。必死にここまで来て、心が折れそうになったのは初めてでどうしていいかわからないのが本音です。

甘い考えだと思われるかもしれませんが、これをきっかけに転職も考えています。

本当は事情のわかる誰かに聞いてほしかったけど、愚痴を撒き散らすのが嫌でここに書かせていただきました。
だれもここまで思っていることは知らないと思います。
このまま1月までがんばれますように。

No.2964786 19/12/09 03:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/09 07:12
社会人さん1 

どうせすぐその人の仕事の出来の悪さはわかるだろうし、いずれ自分のした采配が間違っていたことに気づくでしょう。

No.2 19/12/09 10:15
社会人さん2 

主さんに問題があってのことではなく、本来のルールを適用しないのなら
社長の親戚とか、同期の人の家族との繋がりとかあるんだと思う。

No.3 19/12/09 12:19
通りすがりさん3 

何か事情があっての昇進ではなかったのでしょうか?

上司が早めにその間違いに気づいてくれたらいいのにね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧