注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

パパがケチなのか私が折れるべきなのか。

レス80 HIT数 2992 あ+ あ-

背景家( 30代 ♀ r80kG )
20/03/22 20:00(更新日時)

子供3人の夫婦です。
来週映画を見に行こうという話になり、その映画に興味のない真ん中の子と私は留守番、上の子と末っ子を連れてパパが映画に行くことになりました。
娘が「ポップコーン買ってくれるの?お昼はどこに行く?」など聞くと、パパは「え~?100均でポップコーンとジュース買えばいいじゃん。映画館で買うと高くつくしさ。(昼ごはんに関しては無視…)」と。
それを聞いていた私が「映画館にお菓子持ち込んで、袋がバリバリ音出したら迷惑じゃん、上映前に注意喚起の映像流れてるし。」と言うと、「知るか。」と。
7月に家族で映画見に行った際は、映画もランチも会計すべて私持ちでした。ポップコーンも買ってみんなで食べました。

単純に自分のお金を使いたくないだけなのでしょうか?
10月から保育費も無料になったし、義実家への帰省も飼い犬の高齢化のため私と上の子が残るので費用は半分程度浮いたはずです。お金を使いたくない理由が良く分かりません。

それにしても、子供の前で平気でマナーの悪い行動をしようとするところに親としてどうなの?と思います。
私が映画代やランチ代を出してあげれば済む話かもしれませんが、留守番をする私が何で出してやらなきゃならんのだ!?と、不満に思います。

ちなみに我が家は夫婦別財布。
ローン・保険・保育費・小学校の引き落とし・携帯・帰省の交通費(ペットホテル):パパ
食費・雑費・子供の習い事関連・光熱水費・車の維持費・ペットの費用:私

その他パパが子供を連れて外出するときの費用はパパ持ち。
私の時は私持ち。
家族全員で出かけるときは7:3くらいの割合で私持ちのことが多いです。

No.2964765 19/12/09 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 19/12/12 10:33
匿名さん52 

父親の事を見下す子供たち。
父親は自業自得だが、
親を見下す子供たちもろくな大人にならないよ。
母親がそう誘導してる。
ポップコーンの事じゃなく
夫婦で根本的な話し合いをした方が良い。

• << 57 私がパパを見下すように誘導してるって、どういうことですか? 私もケチになればパパと同等だから、パパのケチさが目立たなくなるのにってことですか?

No.53 19/12/12 10:48
通りすがりさん19 ( ♀ )

>> 51 削除されたレス >> 映画館よく利用しますが、皆さん持ち込んでますし、お菓子も持ち込み禁止ではないので、音だけ気を付ければ食べても大丈夫ですよ。
音だけ、気を付けてれば平気です。

え!?
お菓子だとしても持ち込みNGですけど?
音だけが迷惑じゃないしルールは守ろうよ。こう言う人がいるから迷惑極まりないし、わざわざ映画前に注意喚起しなきゃならないんだよ。

No.54 19/12/12 11:04
お姉さん ( 50代 ♀ c63eG )

だったら最初から映画に誘わなきゃいいのにね?次第に子供達、父親と何処にも行かなくなりますよ?確かにそういう場の食べ物は高いですけど、食べたいのをある意味我慢?させたいのかしら?旦那さん、自分のお小遣いを守りたい派なの?何だかね~^_^;

• << 58 自分のお金に手をつけることなく楽しみたいんだと思います。 映画は観たいんですよ、私と真ん中の子も行くと言ったら、全額私持ちになるはずだったのに…と、パパ的に想定外だったんだと思います。

No.55 19/12/12 11:14
匿名さん55 

映画館で菓子を食わせるなと思う。

No.56 19/12/12 12:16
背景家 ( 30代 ♀ r80kG )

>> 51 削除されたレス パパとのお出掛けじゃないと体験できないことも多分あるんだろうなと思います。
私も父と出掛けるのは新鮮で楽しかったです。
子供たちもそうだと良いのですけど…
映画館には家で淹れてきたコーヒーを水筒に入れて持っていくことあります。子供たちにはペットボトルの飲み物、あとはこっそりグミとか。もちろん音が出ない袋に入ってますけど。
ポップコーンが食べたいならポップコーン買うし、量り売りのお菓子も売ってるとこありますから、そういうのにするときもあります。
パパのケチはポップコーンが食べたいという欲求を満たすなら安く済ませたいって話なんだと思います。迷惑かどうかは関係なしに。

No.57 19/12/12 12:18

>> 52 父親の事を見下す子供たち。 父親は自業自得だが、 親を見下す子供たちもろくな大人にならないよ。 母親がそう誘導してる。 ポップコーン… 私がパパを見下すように誘導してるって、どういうことですか?
私もケチになればパパと同等だから、パパのケチさが目立たなくなるのにってことですか?

No.58 19/12/12 12:20

>> 54 だったら最初から映画に誘わなきゃいいのにね?次第に子供達、父親と何処にも行かなくなりますよ?確かにそういう場の食べ物は高いですけど、食べたい… 自分のお金に手をつけることなく楽しみたいんだと思います。
映画は観たいんですよ、私と真ん中の子も行くと言ったら、全額私持ちになるはずだったのに…と、パパ的に想定外だったんだと思います。

• << 64 主さんと真ん中のお子さんも行くなら、どうして主さんが全額払うの? そこは夫婦で折半か、家計からじゃないの? まさか主さんのお小遣いから?? だとしたら、旦那さんはなんで結婚したのかな? 家族が増えたらお金の出費が増えるのは当然な事で、自分の稼いだお金が減るじゃん💢って考えなら 独身でいりゃいいのに… 結婚に向かないタイプなんだろうなー。 家族間で損得勘定でいたら、家族なんて成り立っていかないでしょうに…。

No.59 19/12/12 12:46
ベテランママさん59 

映画が終わってお腹すく時間なら、さすがに何か食べるんじゃないですか?
それが、うどんだろうがハンバーガーだろうがなんでもいいから、ご主人に任せておいたらいいのです。
なにも今から決めておく必要ないですよね。

映画館のポップコーンに関しては、うちは夫婦揃って「高いから食べない派」なので、子供も必然的にそのように育ち、成人した今でも変わりません。
でも主さんのお子さんは、主さんと行けば普通にポップコーンを食べているから、
「お母さんは買ってくれるのにお父さんはなぜ買ってくれない?」となるわけです。
買わないことがケチだと思うのは、ご主人と主さんの金銭感覚の違い。

なので子供の前で「お父さんはケチだ」って見下すようなことをいうのはどうかと思いますよ。
ご主人が無駄遣いばっかりする方が、ずっと大変なんです。

• << 62 ポップコーンは、もともと私も「高いから食べない派」。 みんなで行く日なら良いかなとも思います。 娘も周りの良い匂いに釣られて食べたくなっちゃうだけなので、下の子が我慢できれば我慢させても良いんですけどね。 ただ、子供の前でマナーの悪いことを注意したら「知るか」と返すのはダメですよね。 フォロー…どうすればフォロー出来ますか?私はもうお手上げです。

No.60 19/12/12 14:03
♂ママさん60 ( 20代 ♀ )

映画館に行ったらポップコーンとジュース買いますよ!
子供達が楽しみにしているし、他で買った物は持ち込みダメですよね。
映画の後にランチにも行きました。
そういうのが映画だと思ってますし、私はお小遣いから出しても気にしないです。
だって家族だしどっちがお金だそうが一緒だと思います。

• << 63 そう言う考えになってくれれば良いのですが、身内に対しても損得感情で判断しちゃうんですかね。 利益につながる他人には優しくできるけど、得にもならない身内には優しくなれないのかな… 稼ぐようになって、管理職にもなると、余裕が出る人とケチになる人に分かれるんですかね。

No.61 19/12/12 14:32
通りすがりさん7 

>> 51 削除されたレス >皆さん持ち込んでますし、お菓子も持ち込み禁止ではないので、音だけ気を付ければ食べても大丈夫ですよ。

それはアナタが行く映画館が持ち込み禁止ではないだけでしょ?主さんが行く映画館は持ち込み禁止なんだと思う。

No.62 19/12/12 16:54

>> 59 映画が終わってお腹すく時間なら、さすがに何か食べるんじゃないですか? それが、うどんだろうがハンバーガーだろうがなんでもいいから、ご主人に… ポップコーンは、もともと私も「高いから食べない派」。
みんなで行く日なら良いかなとも思います。
娘も周りの良い匂いに釣られて食べたくなっちゃうだけなので、下の子が我慢できれば我慢させても良いんですけどね。

ただ、子供の前でマナーの悪いことを注意したら「知るか」と返すのはダメですよね。
フォロー…どうすればフォロー出来ますか?私はもうお手上げです。

No.63 19/12/12 17:00

>> 60 映画館に行ったらポップコーンとジュース買いますよ! 子供達が楽しみにしているし、他で買った物は持ち込みダメですよね。 映画の後にランチに… そう言う考えになってくれれば良いのですが、身内に対しても損得感情で判断しちゃうんですかね。

利益につながる他人には優しくできるけど、得にもならない身内には優しくなれないのかな…
稼ぐようになって、管理職にもなると、余裕が出る人とケチになる人に分かれるんですかね。

• << 66 お財布が別ですか? 我が家は一緒なのでどっちが出したにはならないだけかなと思いました。

No.64 19/12/12 18:25
匿名さん27 

>> 58 自分のお金に手をつけることなく楽しみたいんだと思います。 映画は観たいんですよ、私と真ん中の子も行くと言ったら、全額私持ちになるはずだった… 主さんと真ん中のお子さんも行くなら、どうして主さんが全額払うの?

そこは夫婦で折半か、家計からじゃないの?
まさか主さんのお小遣いから??

だとしたら、旦那さんはなんで結婚したのかな?
家族が増えたらお金の出費が増えるのは当然な事で、自分の稼いだお金が減るじゃん💢って考えなら
独身でいりゃいいのに…
結婚に向かないタイプなんだろうなー。
家族間で損得勘定でいたら、家族なんて成り立っていかないでしょうに…。

No.65 19/12/12 18:59

>> 64 ランチは食費だから私でしょ、子供の映画は子供に関する出費だから私でしょ、席は一緒に買ったほうがいいから俺の分もよろしく、ポップコーンは子供のために買っても味見させてと俺も食べる…そんなこんなで全部私持ちにされるんですよ。

以前、家族で沖縄に旅行に行こうと言う話になり、申込金を払う時にどっちが払う?って小さくもめて、その場の手持ちが少なかった私は「今払えない」と言ったら、「俺が出すから残りよろしくな」と言われ…申込金6万、残額22万でした…
息子のクラブのパパに「今度沖縄に行く」と話をした時に、パパを褒めたので「違うんですよ、ほとんど私のお金で行くんです」と言ってやりました。

No.66 19/12/12 21:43
♂ママさん60 ( 20代 ♀ )

>> 63 そう言う考えになってくれれば良いのですが、身内に対しても損得感情で判断しちゃうんですかね。 利益につながる他人には優しくできるけど、得… お財布が別ですか?
我が家は一緒なのでどっちが出したにはならないだけかなと思いました。

• << 68 財布を一緒にしたら管理されます。 育休中に手当てが入るまでの間、一時的にパパ管理の時がありました。 そのお金でファミサポも生活費も赤ちゃんの予防接種も…だったので、自由に使えるお金は残らず、足りない分は自分の貯金を使ってました。 設定金額が少なすぎるんです…ほんと無理だってば!って何度も言いましたけど「俺1人で全部支払うんだぞ?俺の方がほんと無理だって!」と。 お風呂の水を汲んでトイレに使ったし、布オムツにして手で洗ったり、掃除機使わないで雑巾掛けしたり、出来る節約は色々しましたけど、とにかく上から制限される生活が嫌でした。 それもあって早く仕事復帰して自由に使えるお金が欲しいって思いました。

No.67 19/12/12 22:16
育児の話題好きさん67 

財布を別にするからややこしくなるのでは?
私が働いてた時は一緒にして私が管理してました。生活きついときは、お小遣いすらやってませんでした。2年くらい。

• << 70 育児の世話好きさんは男性ですか?女性ですか? ややこしくなるのはよく分かってますが、自由を奪われるのは絶対嫌なんです。 ましてや私の自営業の収入は、少ない時は月給0円、多い時は月給30万とかなんですよ(それプラス外の収入はありますが)。 それを全部旦那に見せることになるのは嫌なんです。 知られたくないんです。 管理されたくない。 確定申告で戻ってきた金額も教えたくない。 私に貯金がいくらあるのか知られると、「それ使って旅行に行こう」とか「今年の車検は自分で出せるよな」とか「繰り上げ返済の口座に入れて」って言われちゃうんです。仕事で使うパソコンが壊れても、すぐ買い換えられるくらいの蓄えは常にしておきたいんです。 ここまで言ったら私も相当のケチかもしれませんね。

No.68 19/12/12 22:33

>> 66 お財布が別ですか? 我が家は一緒なのでどっちが出したにはならないだけかなと思いました。 財布を一緒にしたら管理されます。
育休中に手当てが入るまでの間、一時的にパパ管理の時がありました。
そのお金でファミサポも生活費も赤ちゃんの予防接種も…だったので、自由に使えるお金は残らず、足りない分は自分の貯金を使ってました。
設定金額が少なすぎるんです…ほんと無理だってば!って何度も言いましたけど「俺1人で全部支払うんだぞ?俺の方がほんと無理だって!」と。

お風呂の水を汲んでトイレに使ったし、布オムツにして手で洗ったり、掃除機使わないで雑巾掛けしたり、出来る節約は色々しましたけど、とにかく上から制限される生活が嫌でした。
それもあって早く仕事復帰して自由に使えるお金が欲しいって思いました。

No.69 19/12/12 22:42
匿名さん35 

>> 68 なんか奴隷みたいな生活でしたね。

少し同情します。

家族に損得勘定をはじくお父さんなんているんですね。

No.70 19/12/12 22:52

>> 67 財布を別にするからややこしくなるのでは? 私が働いてた時は一緒にして私が管理してました。生活きついときは、お小遣いすらやってませんでした。… 育児の世話好きさんは男性ですか?女性ですか?
ややこしくなるのはよく分かってますが、自由を奪われるのは絶対嫌なんです。
ましてや私の自営業の収入は、少ない時は月給0円、多い時は月給30万とかなんですよ(それプラス外の収入はありますが)。
それを全部旦那に見せることになるのは嫌なんです。
知られたくないんです。
管理されたくない。
確定申告で戻ってきた金額も教えたくない。
私に貯金がいくらあるのか知られると、「それ使って旅行に行こう」とか「今年の車検は自分で出せるよな」とか「繰り上げ返済の口座に入れて」って言われちゃうんです。仕事で使うパソコンが壊れても、すぐ買い換えられるくらいの蓄えは常にしておきたいんです。
ここまで言ったら私も相当のケチかもしれませんね。

• << 75 女です。 なるほどね…たまにいますね当てにする男。 映画館に行くと周りは飲んだり食べたりしてそれ見て子どもたちは見るだけは可哀想ですね。映画館のお金の方が高いと思って子どもたちにお金渡してあげましょ。旦那にはあげずにね。後々子どもたちからかえってきますよ!

No.71 19/12/12 23:20
通りすがりさん19 ( ♀ )

あの、初歩的な質問ですが……
旦那さんの子ですよね?

旦那さん結婚して子供がいるのだから責任ある立場だって分かってます?この先主さんが病気でもして働かなくなったらどうするの?

あーーー!ごめん!
文字だけど見ててすごくイライラする。

何で折半なの?
子供の事は主が払うって、親は主さんだけじゃないよね?旦那だって父「親」なのに「子供関連はお前だろ」って頭おかしいの?

どんな事情で夫婦別財布にしてるのか知らないけど、あなた達夫婦の問題で子供に不憫な思いさせないであげて!!!

幼い頃って親が絶対だから、親がやってる事言う事が当たり前って育つの。そんな気なくても子供は見てる。たかがポップコーン。されどポップコーン。

映画時買わないなら買わない。買うなら買う。中途半端で一貫性がなさ過ぎる。子供がかわいそうだよ。

夫婦できちんと話し合いしないと子供達も旦那さんみたいな性格になりますよ?

• << 73 正真正銘実の子ですよ… 結婚当初から収入に差があったので、それぞれが担当を決めて払おうって話になり、生活費の大半を占める家賃と保険を旦那が払うことにし、それ以外を私が。 出産し、保育料や子供に使う費用が掛かるようになり、保育費は旦那が、それ以外は私が… 家を買って、今度は旦那の担当が家賃からローンに変更、子供が1人から3人に増えても、子供関連は私の担当のままになってしまった…という感じです。 習い事も学年が上がってくると費用も増えてくるし、成長期なので色々すぐ買い換えになってしまう。子供が友達と遊びに行くときはお小遣い渡したり…食費も光熱費も夫婦2人だけの時より随分跳ね上がりましたよ。 でも不満を言うとExcelで作ったごちゃごちゃした家計簿見せられ、自分の方が大変アピールですからね…分担の見直しも出来るかどうか。 ちなみに出産にかかる健診費用なども全て「子供関連」で私持ち。一時金は出産費用に消化しました。 予定帝王切開の10日前まで自営業の仕事を続け、産後50日目位には自営業を少しずつ再開させました。赤ちゃんがよく寝てくれたので、その間に仕事しました。 そうでもしないと育休手当てが出るまで乗り切れない。 復帰して何年かして転職し、自営業の方に重心を置くようになってから、やっと自由に使えるお金が増えた感じです。

No.72 19/12/12 23:58
匿名さん72 

自身の夫を掲示板でパパとは違和感しかない。

• << 74 最初はパパと書いてましたけど、だんだん崩れて夫とか旦那に変わりましたね。そんなこと気にしないでください。

No.73 19/12/13 00:06

>> 71 あの、初歩的な質問ですが…… 旦那さんの子ですよね? 旦那さん結婚して子供がいるのだから責任ある立場だって分かってます?この先主さん… 正真正銘実の子ですよ…

結婚当初から収入に差があったので、それぞれが担当を決めて払おうって話になり、生活費の大半を占める家賃と保険を旦那が払うことにし、それ以外を私が。
出産し、保育料や子供に使う費用が掛かるようになり、保育費は旦那が、それ以外は私が…

家を買って、今度は旦那の担当が家賃からローンに変更、子供が1人から3人に増えても、子供関連は私の担当のままになってしまった…という感じです。
習い事も学年が上がってくると費用も増えてくるし、成長期なので色々すぐ買い換えになってしまう。子供が友達と遊びに行くときはお小遣い渡したり…食費も光熱費も夫婦2人だけの時より随分跳ね上がりましたよ。
でも不満を言うとExcelで作ったごちゃごちゃした家計簿見せられ、自分の方が大変アピールですからね…分担の見直しも出来るかどうか。

ちなみに出産にかかる健診費用なども全て「子供関連」で私持ち。一時金は出産費用に消化しました。
予定帝王切開の10日前まで自営業の仕事を続け、産後50日目位には自営業を少しずつ再開させました。赤ちゃんがよく寝てくれたので、その間に仕事しました。
そうでもしないと育休手当てが出るまで乗り切れない。
復帰して何年かして転職し、自営業の方に重心を置くようになってから、やっと自由に使えるお金が増えた感じです。

No.74 19/12/13 00:07

>> 72 自身の夫を掲示板でパパとは違和感しかない。 最初はパパと書いてましたけど、だんだん崩れて夫とか旦那に変わりましたね。そんなこと気にしないでください。

• << 77 それはだんだん崩れたのではなく。 だんだんまともになったという事です。 気にするなと言われても違和感を感じたので言わせて頂きました。

No.75 19/12/13 15:58
育児の話題好きさん67 

>> 70 育児の世話好きさんは男性ですか?女性ですか? ややこしくなるのはよく分かってますが、自由を奪われるのは絶対嫌なんです。 ましてや私の自営… 女です。
なるほどね…たまにいますね当てにする男。
映画館に行くと周りは飲んだり食べたりしてそれ見て子どもたちは見るだけは可哀想ですね。映画館のお金の方が高いと思って子どもたちにお金渡してあげましょ。旦那にはあげずにね。後々子どもたちからかえってきますよ!

No.76 19/12/13 17:48

>> 75 子供にポップコーン代とお昼代を渡しておくことにします。
いつか「パパお金ないって言ってたから自分で持ってきたよ」なんて子供から言われたら恥ずかしいでしょうに、ケチにはプライドは無いのかな?…って思います。

No.77 19/12/13 23:36
匿名さん72 

>> 74 最初はパパと書いてましたけど、だんだん崩れて夫とか旦那に変わりましたね。そんなこと気にしないでください。 それはだんだん崩れたのではなく。
だんだんまともになったという事です。
気にするなと言われても違和感を感じたので言わせて頂きました。

No.78 19/12/13 23:41

>> 77 カテゴリーがパパだったので、パパと書くのかなと思ったけど、キーボードでPAPAと打つよりDANNAと打つ方が楽みたいです(笑)
まともになって良かった。

No.79 19/12/14 11:46

明日いよいよ映画に行く日です。
昨日の夜出張から帰ってきた旦那に、さらっと「明日さ、映画終わったらお昼でお腹空くじゃない?もうお昼食べて帰ってきてよ。」と言いました。
…え?少し間が空いて「分かった」と。お金をどっちが出すとか一切触れずに聞いてみたら、一応返事はありました。

ポップコーンは長女と末っ子だけでは食べ切れないから、キャンディワゴンでクッキーとかグミを買いなと促しました。キャンディワゴンの方はそれぞれのお年玉の残りで買うことになりました。
旦那にはポップコーン買わないこと、子供達が自分のお金使うことはまだ言ってません。
朝「お小遣い持ってるから」と伝えてみます。

明日の朝、もしも旦那が不機嫌になってたら「お金大丈夫?」と声をかけてみようと思います。

No.80 20/03/22 20:00
リエコ ( 40代 ♀ muVjG )

なんか…ここまで徹底して別財布ってすごいです。

我が家も別財布ですが、そこまで徹底できておらず(汗)

私のお給料から出すのは日々の食材や日用品くらい。あとはお小遣い。足りなくなったら都度三万とか五万とかもらいますが…
その他は全て夫が払っており、外食も夫です。夫の年収が私の倍以上なので、当然と言えば当然なのですが…

映画は夫と子どもで行ってますが、夫が子どもにジュースとポップコーンを買い与えたと聞いて「5歳児にポップコーンまで必要かな?」と私が思うくらいで。
このスレ拝見して、もっと締めなければいけないかしらと反省しました(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧