注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

罪悪感…みなさんの意見ください!

レス12 HIT数 600 あ+ あ-

育児の話題好きさん
19/12/09 13:08(更新日時)

いま1歳半の子を子育てしています!
結婚・妊娠する前は友達と朝まで飲んだりしていました…結婚・妊娠してからはお酒も飲めないため、飲む場所にも行かずでしたが、卒乳してからお酒も飲めるようになったので、年2回だけ子供を旦那にお願いして飲みに行っています。
先週飲みに行ったのですが(友達はみんな独身)飲むと楽しくなってしまい、終電逃して、2時頃タクシーで帰ってきました。
次の日も二日酔いがあり後悔と罪悪感ばかりです。

旦那にも謝りましたが、年2回だし息抜きできて楽しかったならいいよ!と言ってくれましたが私の中での罪悪感が収まりません…
皆さんは飲みに行ったりしますか?

No.2964299 19/12/08 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/08 09:16
♂♀ママさん1 ( ♀ )

罪悪感は誰に対してですか?
旦那さんがいいよと言ってくれてるなら、罪悪感なんて感じることないと思いますよ^ ^
私もたまに旦那に子供預けて遊びに行ったりはします!
息抜きは大切☆

No.2 19/12/08 09:20
育児の話題好きさん0 

>> 1 ありがとうございます!
旦那に対してです…あと5人で行ったのですが私以外みんな独身で、私がお小遣い制なのですがそれを知ってかみんな奢ってくれるのでそれも申し訳ないなと…息抜きはホント大事ですね^ - ^どれくらいの頻度で遊びに行きますか?

No.3 19/12/08 09:36
匿名さん3 

お酒好きなんですね。たまのことなんだしそんなに気にしなくて良いのでは。罪悪感持つという事は普段のお酒の飲み方のマナーも悪くないんでしょうし。
私は別に好きでもないので飲みには行かないけど、まわりのママ友さん達は割りと飲み会してる人もいましたよ。私も夫の希望で姑に子ども預けて夫婦で遊びに行ったりすることもありましたし、たまの気晴らしはアリだと思います。
年に2回のことなんだし、旦那さんも良いと言ってくれているんだから気にする事ないです。
旦那さんの飲み会でもそんなこと罪悪感持たずに平気でしてるのでは?旦那さんも丸々育児に向き合う機会を持つのは大事ですし、主さんもストレス発散出来るのなら良い事だと思います。

• << 6 ありがとうございます! 飲み方は…たまに記憶をなくしてしまう時もあります。 育児でイライラすることもあるけど、少し子供と離れるだけで寂しいなと思うのでそれによってイライラもなくなるのでいい息抜きだと思います! 旦那はあんまりお酒を飲まないんです。 二日酔いでも笑ってくれる旦那は本当に優しいと思っています。

No.4 19/12/08 09:42
子育てパンダさん4 

そんなに気に病む事じゃ無いでしょ。
毎日じゃぁあるまいし。
世のパパ等がそこまで罪悪感を持つとは到底思えない。
ママだけは良心の呵責に苛まされなきゃいけないのか。

• << 7 ありがとうございます! 独身のように楽しくなり飲んでしまう私も行けないのですが…年2回ならいいですよね!子供を預けて飲みなんて…と言われるか不安でしたがそう言っていただけると救われます!

No.5 19/12/08 09:54
匿名さん5 

罪悪感持ってるんならその分なにか旦那にお返ししてあげたらいいんじゃないですかね

ただ帰りが2時はちょっと遅過ぎると思いました

それでも文句も言わないなんて良い旦那だと思いますよ

• << 8 ありがとうございます! そうですよね…せめて終電ですよね。 そこも罪悪感がありますが、二日酔いでも笑ってくれる旦那は本当に優しいと思います。

No.6 19/12/08 10:05
育児の話題好きさん0 

>> 3 お酒好きなんですね。たまのことなんだしそんなに気にしなくて良いのでは。罪悪感持つという事は普段のお酒の飲み方のマナーも悪くないんでしょうし。… ありがとうございます!
飲み方は…たまに記憶をなくしてしまう時もあります。
育児でイライラすることもあるけど、少し子供と離れるだけで寂しいなと思うのでそれによってイライラもなくなるのでいい息抜きだと思います!

旦那はあんまりお酒を飲まないんです。
二日酔いでも笑ってくれる旦那は本当に優しいと思っています。

No.7 19/12/08 10:08
育児の話題好きさん0 

>> 4 そんなに気に病む事じゃ無いでしょ。 毎日じゃぁあるまいし。 世のパパ等がそこまで罪悪感を持つとは到底思えない。 ママだけは良心の呵責に… ありがとうございます!
独身のように楽しくなり飲んでしまう私も行けないのですが…年2回ならいいですよね!子供を預けて飲みなんて…と言われるか不安でしたがそう言っていただけると救われます!

No.8 19/12/08 10:24
育児の話題好きさん0 

>> 5 罪悪感持ってるんならその分なにか旦那にお返ししてあげたらいいんじゃないですかね ただ帰りが2時はちょっと遅過ぎると思いました そ… ありがとうございます!
そうですよね…せめて終電ですよね。
そこも罪悪感がありますが、二日酔いでも笑ってくれる旦那は本当に優しいと思います。

No.9 19/12/09 10:54
匿名さん9 

その罪悪感は、ホルモンと脳のせいですよ。

出産すると、「子供のことを気にするように」って作用をするホルモンがドバドバでますし、そういう風に脳が作り替わっちゃうんです。
それはもう、動物として仕方がないの。

でも、野生動物だったころとちがって、現代生活なんてめちゃんこ安全なので、その罪悪感、いらないんですよ…。
しかし生理的欲求なので、湧いてきてしまう気持ちは、どうしようもない。

でもですねー、子供が育ってきて、丈夫になってきたな、というのが分かってくると、この罪悪感、薄れてきますよ。
たぶん、いまそんな風に感じるのは、まだお子さんが小さいからだと思います。

罪悪感を感じること自体はとても自然で健全なこと。
でも、自分が友達と会いたい気持ちだって大事です。

「こんなに落ち込むなら、もうしばらく行かない」を選択するもよし。
「子どもちゃんと夫さんなら大丈夫!と信じて、あとから後悔するかもしれないけど行く!」を選択するもよし。

変に「母親としてどうなのか」みたいに思わず、自分のなかでふたつの気持ちどうしに折り合いをつけて選択するのがいいと思いますよ。

• << 11 ありがとうございます! そうなんですね…確かにまだ子供が1歳半で寝かしつけも普段私なのでその心配もありました。子供がいるのに終電逃してまでなんて行けないことをしてる気分だったり、酔っ払って家に帰ってきてから飲み物をこぼしたり… でも年1-2回だし息抜きくらいいいかな〜とも思ったり。 旦那は何にも言いませんがまたかって思ってるかもしれません。 楽しかったのは事実でみんな独身の中誘ってくれるだけでもありがたいなって思ってます。 みなさんの意見で励まされます!!

No.10 19/12/09 11:46
ストレスママさん10 

とてもいい旦那様ですね!たまにの息抜きは必要です。罪悪感は感じなくていいでしょ!

• << 12 ありがとうございます! そう言っていただけて嬉しいです。 実は二日酔いもあり…余計に何してるんだろうと罪悪感でしたがなんとか乗り切りました。 楽しんでしてという言葉に甘えちゃいました!

No.11 19/12/09 13:01
育児の話題好きさん0 

>> 9 その罪悪感は、ホルモンと脳のせいですよ。 出産すると、「子供のことを気にするように」って作用をするホルモンがドバドバでますし、そういう… ありがとうございます!

そうなんですね…確かにまだ子供が1歳半で寝かしつけも普段私なのでその心配もありました。子供がいるのに終電逃してまでなんて行けないことをしてる気分だったり、酔っ払って家に帰ってきてから飲み物をこぼしたり…
でも年1-2回だし息抜きくらいいいかな〜とも思ったり。
旦那は何にも言いませんがまたかって思ってるかもしれません。
楽しかったのは事実でみんな独身の中誘ってくれるだけでもありがたいなって思ってます。

みなさんの意見で励まされます!!

No.12 19/12/09 13:08
育児の話題好きさん0 

>> 10 とてもいい旦那様ですね!たまにの息抜きは必要です。罪悪感は感じなくていいでしょ! ありがとうございます!
そう言っていただけて嬉しいです。
実は二日酔いもあり…余計に何してるんだろうと罪悪感でしたがなんとか乗り切りました。
楽しんでしてという言葉に甘えちゃいました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧