注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

挨拶無視した私

レス8 HIT数 854 あ+ あ-

主婦さん
19/12/10 11:51(更新日時)

幼稚園を出てしまうと、保護者の方の顔が曖昧になってしまいます。買い物先などで「あれ?朝いつも挨拶するあの人かな?違うかな?」と思ってしまいます(挨拶するといっても朝のすれ違いざまに沢山の保護者の方に流れるように挨拶する感じです。子供が同じ学年でも保護者の方と知り合いというものではありません)。
以前、朝によく挨拶する方をスーパーでお見掛けしたので(挨拶するときは大体こちらを見て挨拶する方だったので私の事大体わかるかと思い)、目を合わせて朝と同じように「こんにちは」と会釈してみました。すると「ギョッ!!誰?!」とものすごい顔されました。

いきなり声かけたので仕方なかったなと思う反面、ものすごくショックでこれを機に「よっぽど顔見知りな人以外、もう外で自分から挨拶するのやめとこう」と思いました。

それからしばらくして、二度ほど朝の登園時ぐずる子供に声をかけてくれる保護者の方が現れました(子供は同学年)。
その方をスーパーでお見掛けした時、挨拶してまた「誰?!」と思われたくなかったので目を合わさず(また、その人かどうかも確信が持てなかったので。)私の後ろのレジに並んでしまったけど、もう声もかけず無視する状態でレジをやり過ごすことにしました。
その方は、私だと知っていたでしょうが、向こうも声かけてこなかったので。

それから別日の登園時、朝にお会いしたので「おはようございます」と声を掛けたら明らかに態度が違いよそよそしく他人行儀でした。
それから何度が園内でお会いしますが、スルーされるように感じます。
仕方ないですが。
どんな嫌な顔されても、確信が持てなくても挨拶しとけばよかったなと思っています。
2年ほど毎日気に病む日々を過ごしております。
園内でお見掛けすると、とても緊張して怖いですが以前の無視を申し訳なく極力挨拶するようにしています。(時折、怖くて(他に保護者の方のごったがえしているので)気づかないふりをしてしまうこともあります・・・)
もし、あなた様がこの保護者の方なら変わらず挨拶してくる私はうざいでしょうか?

タグ

No.2964429 19/12/08 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/08 15:29
匿名さん1 

別に怖くはないですけど、どうしたのかな?くらいで。

• << 3 コメントありがとうございます。 強いですね! わたしもそのような心をもちたいです。

No.2 19/12/08 16:30
匿名さん2 

いえ、全く。うざいどころか有難いです。

私も顔を覚えるのが苦手です。完全に覚えている方には挨拶しますが、そうでない方は気づきもしません。なので相手側から挨拶されることがほとんどで、とりあえず反射的に挨拶を返して、去った後に「あの人、誰だっけ?」と考え込みます。
最初の子供の時は頑張って覚えようとしたのですが、二人目の時は諦めて開き直り。「顔覚えても忘れる~。覚えきれない~、お店で会っても分からない」とチャンスがあるごとに話します。意外と苦手方が多くて「私も~」と言ってくださったり、「そうなんだ」って理解してくれる方がほとんどです。

その方は覚えているのに自分から声をかけなかったのでしょう? だったらお互い様です。強いて言うなら園で見かけて分かった時に、「もしかしてあの時居た? 自信がなくて声をかけれなかった」と言える度胸があったら良かったと思います。

• << 4 コメントありがとうございます。 あなた様のような方、私のような人もやっぱりいますよね。 この保護者の方はそうではないから許されなかったのかもしれません。 あらかさまな無視に感じて「なにこの人?!」と思ったのでしょう。 辛いです。

No.3 19/12/08 20:40
主婦さん0 

>> 1 別に怖くはないですけど、どうしたのかな?くらいで。 コメントありがとうございます。
強いですね!
わたしもそのような心をもちたいです。

No.4 19/12/08 20:43
主婦さん0 

>> 2 いえ、全く。うざいどころか有難いです。 私も顔を覚えるのが苦手です。完全に覚えている方には挨拶しますが、そうでない方は気づきもしません… コメントありがとうございます。
あなた様のような方、私のような人もやっぱりいますよね。
この保護者の方はそうではないから許されなかったのかもしれません。
あらかさまな無視に感じて「なにこの人?!」と思ったのでしょう。
辛いです。

No.5 19/12/09 11:29
社会人さん5 ( ♀ )

私は 会社以外で 会社の人に会うのが 苦手なので 隠れます。プライベートは 全く切り離したいです。

No.6 19/12/09 13:35
主婦さん0 

>> 5 コメントありがとうございます。
そうなんですね。プライベートはそっと過ごしたいですよね。

No.7 19/12/10 08:21
匿名さん7 

毎朝顔をあわすのだから名前くらい覚えようよ。お子さんと仲良しの友達のママの顔くらいは知っているでしょ?

無視されてもいいじゃない。挨拶は基本だよ。

子供もママの事みてるよ。挨拶の大事さを教えるチャンスだよ。

No.8 19/12/10 11:51
主婦さん0 

>> 7 コメントありがとうございます。

そうですね。挨拶は基本ですよね。園でもその方をぼんやり見てたので確信持てず、挨拶を怪訝な顔で見られるのが怖すぎました。
挨拶の大切さその時知りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する