注目の話題
結婚して子供を持たなかった場合、夫婦関係はどうなりますか?
ストーカー扱いされています。
シングルマザーだから?なに?

皆さんの中学校の部活道のお金と負担について

レス45 HIT数 1580 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/02 23:52(更新日時)

中学校の部活動に関してのことです。

子供の学校では、部活動は強制的に参加です。

私の子供は運動系ですが…
お金がかかるのと、親の負担がとても大きいので、フルタイムで働いていると他の学校や部活動はどうなんだろうと疑問に思い、投稿しました。

【お金の面】
・部費(12000円)
・お茶代(2000円)←子供達に出すわけではないとの事で何に使われているか不明
・保護者出席の懇親会代(5000円)←年間4回位開催され、どこかに必ず参加しなければいけないとの事。
・親の大会(1800円)←主にOBが出る為、OBのために払ってる感じです。
・夏用のユニフォーム(約15000円)←2年生になったらまた新しく買い替えるそうです。
・道具関係(約7万)←安くて…です。
・冬用のユニフォーム(約1万)
・ウィンドブレーカー(約2万)

他にもあるかもしれませんが、今の所こんな感じです。
道具関係は消耗品も含まれるため、何ヶ月かに1度は買い替えが必要な物もあります。

【親の負担】

土曜日に大会等があるのはもちろん、平日に練習で遠くに行く事あり(学校の長期休みなど)その時にも現地集合のため、送迎が必要となります。

他の保護者にお願いするのも、毎度の事になってしまうため、お願いしにくいのもありますが、平日に対応できるような保護者は、特に意地の悪い保護者が多くてそこも難しい所です。

顧問に相談しても『保護者同士で話し合って、絶対に休むことのないように』と言う事で、がんじがらめ状態です。

子供自体も、運動は好きですが周りの子供達が全体的に意地悪で、部活に参加するのも嫌だと言っていて…。

頭を悩ませているのですが、皆さんのところはどうですか?
これが普通なのでしょうか?

No.2964336 19/12/08 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/08 10:49
通りすがりさん1 ( ♂ )

競技種目によります。
サッカー、野球、テニスなどは費用もかかるでしょうね。
陸上もそれなりに嵩むと聞いたことがあります。
サッカーは親が関わらないと試合にも使ってもらえないところもあるとか、練習後に食べる豚汁などを交代で作るところもあります。
最近は親になるべく負担をかけないような指導をする学校も多いのですが、えらく熱心ですね。
勝利至上主義な顧問なのかもしれませんね。

子供さんが乗り気ではないのなら、部活を変わることも考えていいと思います。
が、現実には稀なケースでしょうし、陰口を言われるかもしれません。

私は町のクラブの指導者をしてますが、現実には大人が関わらないと競技に取り組めないのも事実です。
頑張るモチベーションを上げて維持させるには、やはり勝つ喜びも必要です。
それには練習がかかせません。
夜遅くに、あるいは休日に練習することも必要です。
道具が傷めば、補修もしくは買い替えも必要です。
それには、親の理解がないとできません。

負担に限界があるなら、他の親御さんとうまくコミュニケーションをとりながら相互に助け合うしかないと思います。

• << 3 早速お返事いただきありがとうございます。 私も元々運動系で、勝利の喜び等は理解しています。 しかし、現状コミュニケーション等も難しい問題です。 ありがとうございました。

No.2 19/12/08 10:55
匿名さん2 

中学校の部活としては行き過ぎですね。

義務教育の部活動で、親は費用も時間もそんなに負担できないですよ。

公立中学なら教育委員会に、私立中学ならその学校法人の代表者に、匿名で改善を申し入れれば良いと思います。

実名だと子供さんに不利益なことをされることがあるので、先ずは実名が特定されないような内容で郵送で送ればいいですよ。

• << 4 早々にお返事いただきありがとうございます。 初めての中学生なので、これが普通なのかな? どうなんだろうと思っていました。 私が中学生の頃は熱心な顧問でしたが、つねに親達の配慮もしていたため、遠征の場合には了解を得てバス等で移動でしたし、ユニフォームは各自ではなく、学校での準備でした。 ましてや、学年が変わる時にまた買い替えなんて事が無かったので、本当に自分の事に関わる物以外は買っていなかったと思います。 うちの子の部活動では、片道車で2時間かかるところも、朝の7時に集合とか… 解散予定時刻が急に変更したり… 例:16時半解散予定が、13時頃にメールで『そろそろ解散になりますのでお迎えよろしくお願いします』って入ってきたり… 休みの日なら対応できますが、仕事の時にはメールも見られないため、迎えの時間に間に合うように…って思って職場の人達にも抜ける事を伝えていたのに、急な変更を当たり前にしてきます。 対応しきれないことが多々あります…

No.3 19/12/08 11:05
相談したいさん0 

>> 1 競技種目によります。 サッカー、野球、テニスなどは費用もかかるでしょうね。 陸上もそれなりに嵩むと聞いたことがあります。 サッカーは親… 早速お返事いただきありがとうございます。

私も元々運動系で、勝利の喜び等は理解しています。
しかし、現状コミュニケーション等も難しい問題です。

ありがとうございました。

No.4 19/12/08 11:14
相談したいさん0 

>> 2 中学校の部活としては行き過ぎですね。 義務教育の部活動で、親は費用も時間もそんなに負担できないですよ。 公立中学なら教育委員会に… 早々にお返事いただきありがとうございます。

初めての中学生なので、これが普通なのかな?
どうなんだろうと思っていました。

私が中学生の頃は熱心な顧問でしたが、つねに親達の配慮もしていたため、遠征の場合には了解を得てバス等で移動でしたし、ユニフォームは各自ではなく、学校での準備でした。

ましてや、学年が変わる時にまた買い替えなんて事が無かったので、本当に自分の事に関わる物以外は買っていなかったと思います。

うちの子の部活動では、片道車で2時間かかるところも、朝の7時に集合とか…
解散予定時刻が急に変更したり…

例:16時半解散予定が、13時頃にメールで『そろそろ解散になりますのでお迎えよろしくお願いします』って入ってきたり…
休みの日なら対応できますが、仕事の時にはメールも見られないため、迎えの時間に間に合うように…って思って職場の人達にも抜ける事を伝えていたのに、急な変更を当たり前にしてきます。

対応しきれないことが多々あります…

No.5 19/12/08 12:19
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

私が中学生の時に吹奏楽部でしたが運動部よりキツい部活でした
部費は500円でしたね
子供さんが部活が嫌なら退部させたらどうですか?
嫌々やってても上達しませんから

• << 11 お返事いただきありがとうございます。 退部するにしても、簡単ではないみたいです。 学校自体が部活は強制みたいなので… キツイとは何がきつかったのでしょうか? お金の負担ですか? 保護者の負担ですか?

No.6 19/12/08 13:08
社会人さん6 ( ♀ )

娘が中学でテニスやってました。
最後は部長だったので、その保護者はなぜか試合のたびに差し入れを届けることになってました。
正直なとこ、普通に正社員で働いてるので、平日の試合なんて私は行けないし、そもそも普段から授業参観も懇談会も行ってないし、ほかの保護者で親しい人もいなかったので、スルーしてました。ほかの保護者から嫌われてたかもしれませんが、そもそも知り合い少ないので、気にしなかったし、娘にも影響なかったみたいだし。
試合は基本的に自転車か公共交通機関で行ってたようなので、送迎もしたことなかったです。
ユニフォームや道具にお金がかかるのは仕方ないと思ってましたけど。
なんで中学生にもなって、親の出番を多くされるんでしょうね。応援なら行きたい人だけ行けば良いし。
学校って、保護者の無償の労働力をアテにしてるんですよね。
PTAとかも。
経済的な理由でスポーツやれない子もいるでしょうね。公立中学の部活なのに、意味わかりません。

• << 12 お返事いただきありがとうございます。 そうですね。 子供の将来(高校や大学の近い将来も含めて)を思って仕事をしているのもあるのに、こんなに湯水のようにアレ購入、コレ購入とか、その仕事さえも休まないとできないような事をさせてくるし… 多少の出費は子供の経験値を考えても必要だと思うけど、あまりにもそれはもったいないのでは?と思う事も多々あるので、投稿しました。 ありがとうございました。

No.7 19/12/08 13:55
匿名さん7 

聞いた話。地元の中学校も何かしら活動をしなければならない決まりになっています。“何かしら”なので学校内でなくてもいいようで、学校外のスポーツクラブでも大丈夫です。部活に入った事として認めてもらえるそうです。地域ではなくちゃんとしたところです。お金はかかりますが親の負担はほとんどないので、学校の部活には入らずにそちらに行かれてる生徒さんもいると聞きました。
学校の部活動によってはお金もかかるし、現地集合です。しかも県外あり。

• << 13 お返事いただきありがとうございます。 子供の学校は、部活動は絶対です。 その他にクラブチームに行っている子はいますが、その辺の部費とか活動がどうなっているのかは分かりませんが、部活動だけは強制です。 なんか、変だな…って思いますが…

No.8 19/12/08 13:58
通りすがりさん8 ( 30代 ♂ )

今の中学校って部活は強制?
任意じゃ無いの? 我々の頃は過疎っている部は帰宅部の生徒を入部させ様と必死に勧誘はしていましたが強制なんて事は無かった。

• << 14 お返事いただきありがとうございます。 強制なんです。 その上、保護者の負担もすごくて… 変な感じですよね…

No.9 19/12/08 14:12
匿名さん7 

>> 8 横レスですみません。何か何でもの絶対強制は怪しいと思うのですが、基本、入る事になっている学校は少なくないのかなと思います。良く聞くので。学校によっては1年生は必ず入る事、2年以降は自由(受験のため)というのも聞きました。来年、中学に入る子がいるのですが、はっきりいって迷惑な話です。任意でいいと思うんですよね。

• << 16 お返事いただきありがとうございます。 子供の学校は何がなんでもみたいです。 確かに任意で良いと思うのですが、入って欲しいならこのご時世共働きも多いと思うので、もう少し保護者の負担も考えるべきだと思いますが… どうにもならないのですね…

No.10 19/12/08 14:19
匿名さん10 

普通です。我慢しなさい。

• << 17 お返事いただきありがとうございます。 そうなんですね。 ありがとうございました。

No.11 19/12/08 16:26
相談したいさん0 

>> 5 私が中学生の時に吹奏楽部でしたが運動部よりキツい部活でした 部費は500円でしたね 子供さんが部活が嫌なら退部させたらどうですか? 嫌… お返事いただきありがとうございます。

退部するにしても、簡単ではないみたいです。
学校自体が部活は強制みたいなので…

キツイとは何がきつかったのでしょうか?
お金の負担ですか?
保護者の負担ですか?

No.12 19/12/08 16:31
相談したいさん0 

>> 6 娘が中学でテニスやってました。 最後は部長だったので、その保護者はなぜか試合のたびに差し入れを届けることになってました。 正直なとこ、普… お返事いただきありがとうございます。

そうですね。
子供の将来(高校や大学の近い将来も含めて)を思って仕事をしているのもあるのに、こんなに湯水のようにアレ購入、コレ購入とか、その仕事さえも休まないとできないような事をさせてくるし…

多少の出費は子供の経験値を考えても必要だと思うけど、あまりにもそれはもったいないのでは?と思う事も多々あるので、投稿しました。

No.13 19/12/08 16:33
相談したいさん0 

>> 7 聞いた話。地元の中学校も何かしら活動をしなければならない決まりになっています。“何かしら”なので学校内でなくてもいいようで、学校外のスポーツ… お返事いただきありがとうございます。

子供の学校は、部活動は絶対です。
その他にクラブチームに行っている子はいますが、その辺の部費とか活動がどうなっているのかは分かりませんが、部活動だけは強制です。

なんか、変だな…って思いますが…

No.14 19/12/08 16:34
相談したいさん0 

>> 8 今の中学校って部活は強制? 任意じゃ無いの? 我々の頃は過疎っている部は帰宅部の生徒を入部させ様と必死に勧誘はしていましたが強制なんて… お返事いただきありがとうございます。

強制なんです。
その上、保護者の負担もすごくて…
変な感じですよね…

No.15 19/12/08 16:37
おしゃべり好きさん15 

話は聞いていたので、子どもにそういう部は選ばないように言いました。
暇な運動部に替えては。
子どもの中学は比較的転部やあとから入部も自由で、他にしっかり習い事をしてる子は文化部に入ってのんびりしたりしてます。

• << 18 お返事いただきありがとうございます。 子供の学校は転部ができないみたいです。 大人でも転職ができるのに、子供の時点で他に移ることもできないなんて…変な感じですね…

No.16 19/12/08 16:37
相談したいさん0 

>> 9 横レスですみません。何か何でもの絶対強制は怪しいと思うのですが、基本、入る事になっている学校は少なくないのかなと思います。良く聞くので。学校… お返事いただきありがとうございます。

子供の学校は何がなんでもみたいです。
確かに任意で良いと思うのですが、入って欲しいならこのご時世共働きも多いと思うので、もう少し保護者の負担も考えるべきだと思いますが…
どうにもならないのですね…

No.17 19/12/08 16:37
相談したいさん0 

>> 10 普通です。我慢しなさい。 お返事いただきありがとうございます。

そうなんですね。

No.18 19/12/08 16:42
相談したいさん0 

>> 15 話は聞いていたので、子どもにそういう部は選ばないように言いました。 暇な運動部に替えては。 子どもの中学は比較的転部やあとから入部も自由… お返事いただきありがとうございます。

子供の学校は転部ができないみたいです。
大人でも転職ができるのに、子供の時点で他に移ることもできないなんて…変な感じですね…

No.19 19/12/08 22:09
匿名さん19 

主さんの投稿見て驚きました!私立の中学校なんですか?私が中学生の時もそんなお金が掛かった記憶もないし今、娘も中学生ですが部活動にこんなにお金は掛かっていません!試合などの時、飲み物などを差し入れする事はありますが、これも強制ではないしやれる方が好意でしています。部活動も絶対に参加しなければならないと言う決まりもないですし、本当に驚きました!住んでらっしゃる土地柄もあるのでしょうか?使途不明金もあるようですし、私なら納得もいかないし部活動自体に疑問を感じちゃいますよね!

No.20 19/12/08 22:44
相談したいさん0 

>> 19 お返事いただきありがとうございます。

普通の公立です。

こんなにもお金も負担も大きいのかと言う驚きと、意地の悪い保護者の多さにビックリしてます…

• << 23 普通の公立!! うちも来年中学生なんだけど、そんなに色々かかるとなると厳しいですね… 入学にかかる初期費用…制服代やらなにやらでもてんてこ舞いなのに
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧