注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

幼児の習い事

レス14 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
19/12/02 22:37(更新日時)

娘が来年から二年保育で入園します。
入園したら、新しく習い事をするか今やってる習い事を継続するか迷っています。
一つは幼稚園で場所を借りてやっている習い事で絵や工作の教室です。
上の子がやっていて娘も幼稚園に入ったらやりたがっています。親もそばで見守りできます。

2つ目はヤマハです。
通いだして二年目なので続けたいですが、宿題もあるそうですし音楽は好きな子ですが、あまり記憶する力が強くないので、この先負担になるのではとも思います。

幼稚園児に習い事を2つは負担かなとも思いますが、最近は公園は不審者もいるし、外遊びする子どもも少ないので、小学生になってからも考えて、放課後の居場所的な慣れた習い事があってもいいかなとも思います。ヤマハは幼児のうちは親子一緒です。




タグ

No.2943123 19/10/31 09:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/31 10:09
匿名さん1 

やってみないと分からない部分もあります。先の事は考えずに、とりあえずやってみたい事をさせたほうがいいと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 確かにやってみないと分からないですよね。(>_<)

No.2 19/10/31 11:46
匿名さん2 

絵画教室は、居場所を作るにはいいと思います。
汚す心配なく自由に図画工作できる環境を与えてあげるのは、とてもいいことです。
音楽教室はお勉強要素が高い習い事です。
宿題もあって、子供にはハードルが高いようで、ちゃちゃっとできないので慌ててやってくることもできず、忘れると悲惨です。
幼児科2年過ぎたら、最低2年ごとに500円くらいずつ月謝が上がります。
あとは、楽器店によっては管理費。
ピアノかエレクトーンも買うのが前提です。
電子ピアノだと、早くは弾けてもピアノの楽器的にうまくは弾けません。
才能ある子を一流ピアニストにしたいなら音大教授に託すのが一番ですが、普通か少し能力のある子に少しずつ教えてそこそこできるようにしたいならヤマハです。

  • << 5 ピアノは勉強的要素ありますね。 声がきれいなので、マイペースで続けさせてあげたほうがいいのでしょうか。本人もやりたがってるので。

No.3 19/10/31 12:36
匿名さん3 

子どもがやりたいっていうならやらせたらいいし、負担になるっていうなら辞めさせたらいいと思います。

  • << 6 ありがとうございます。そうですね。

No.4 19/10/31 13:29
匿名さん0 

>> 1 やってみないと分からない部分もあります。先の事は考えずに、とりあえずやってみたい事をさせたほうがいいと思います。 ありがとうございます。
確かにやってみないと分からないですよね。(>_<)

No.5 19/10/31 13:51
匿名さん 

>> 2 絵画教室は、居場所を作るにはいいと思います。 汚す心配なく自由に図画工作できる環境を与えてあげるのは、とてもいいことです。 音楽教室はお… ピアノは勉強的要素ありますね。
声がきれいなので、マイペースで続けさせてあげたほうがいいのでしょうか。本人もやりたがってるので。

No.6 19/10/31 14:41
匿名さん 

>> 3 子どもがやりたいっていうならやらせたらいいし、負担になるっていうなら辞めさせたらいいと思います。 ありがとうございます。そうですね。

No.7 19/10/31 16:44
匿名さん2 

歌がうまいのは受験や就職で強みになるので、是非続けて下さい。

  • << 11 ありがとうございます。そうですね強みになるかもしれませんよね。 続けてみます(^_^)

No.8 19/10/31 17:16
匿名さん8 

音楽が好きなら続けてやってみたらいいと思います。
まだ何が向いているか分からないと思うので、しんどくないのであれば、続けてから考えるのもありなんじゃないでしょうか。

No.9 19/11/02 06:14
匿名さん 

>> 8 そうですね続けてみます。
ありがとうございました。

No.10 19/11/02 09:10
匿名さん10 ( ♀ )

経済的とか時間の関係とかで無理なく通えるなら、子供がギブアップするまでやってみるのもいいと思います。
この子はうまくできないだろうって決めてしまうのはもったいないと思います。
大丈夫かな?という心配があるのは共感できますが(^^)
大丈夫!できるできる!って応援してあげるのも大事かなと思います。

うちは4歳で習い事4つしてます。
経済的にはギリギリですが(;o;)全部自分でやりたいと言ったことなので、やらせてみたいし、なんでも経験してみないとと思います。
それに連日習い事行って体力もつきました。
親がしんどいですけどね(^^;

  • << 12 うちの子も四歳です。 習い事4つやってらっしゃるんですね。2年生になれば帰宅が16時になる日が週に1回とだんだん忙しくなりますので、自由に遊ぶ時間も大切だし色々考えちゃいます。ありがとうございました(^_^)

No.11 19/11/03 10:31
匿名さん 

>> 7 歌がうまいのは受験や就職で強みになるので、是非続けて下さい。 ありがとうございます。そうですね強みになるかもしれませんよね。
続けてみます(^_^)

No.12 19/11/03 10:55
匿名さん 

>> 10 経済的とか時間の関係とかで無理なく通えるなら、子供がギブアップするまでやってみるのもいいと思います。 この子はうまくできないだろうって決め… うちの子も四歳です。
習い事4つやってらっしゃるんですね。2年生になれば帰宅が16時になる日が週に1回とだんだん忙しくなりますので、自由に遊ぶ時間も大切だし色々考えちゃいます。ありがとうございました(^_^)





No.13 19/11/05 22:45
匿名さん13 

親としてはお子さんがやりたいと思ったことをやらせてあげたいですよね。

No.14 19/12/02 22:37
匿名さん14 

同じ年頃の子供がいます。
習い事、3歳まで4つほどやらせました。
幼稚園のリズムにが出来て年少で新しく
習い事を1つ始めて、継続してます。

幼稚園での習い事とかもありますが、
子供がやりたがらないのでさせてませんし。最近子供が興味のでてきた習い事があるので、子供に負担がないように考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧