注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

産後のお酒&タバコについて

レス10 HIT数 2039 あ+ あ-

新米ママさん
19/12/09 12:08(更新日時)

初めて投稿させて頂きます。私は妊娠するまでお酒も飲んで煙草も吸っていました。
妊娠中はもちろん止めていたのですが、出産後暫くするとやはり飲みたい!吸いたい!という気持ちが出てしまいました。
皆さんはどうですか??
お酒を飲んでいる?母乳育児中は辞めている?煙草も然りで……皆さんの意見を頂きたいです。

No.2963641 19/12/06 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/06 23:03
育児の話題好きさん1 

私は違いますけど、周りの人は妊娠中もお酒もたばこもやっている人はいました。
どちらも赤ちゃんには有毒ですよ。

No.2 19/12/06 23:43
プレママさん2 ( ♀ )

妊娠中、授乳期間中はお酒もタバコも一切やめてました。
お酒を飲みたいという理由で早々とミルクに切り替えてたママさんもいましたよ。
でもタバコは赤ちゃんがいる家庭では良くないと思います。
タバコのにおいがついた服で赤ちゃんを抱っことか、かわいそう。

No.3 19/12/07 00:17
育児の話題好きさん3 

私は酒飲みでしたが、妊娠~授乳中は飲みませんでした。なんていうか
子どものためというよりも飲みたいと気が起きなくなりました。酒をやめた代わりに甘いものが好きになりましたが

授乳しなくなってからは酒解禁しましたが、毎日飲むことはないです。美味しいお酒をいただいたときや、外食のときくらいで、酒も弱くなりましたね。


知り合いの女性は酒ではなく喫煙者ですが、妊娠中は吸わなかったものの出産後に吸いたくなり、母乳はやめてミルクに切り替えてタバコを解禁したと話してましたよ。
どうしても飲みたい、吸いたい衝動に駆られたら、授乳中ならミルクに切り替えたほうがストレスはないと思いますし、赤ちゃんの健康にも問題はないと思いますよ。
妊娠中なら控えたほうがいいと思います

No.4 19/12/07 01:38
ワーママさん4 ( 40代 ♀ )

私は酒は飲まないのですが、タバコは吸いたかったので3ヶ月でミルクに切り替えました。

ミルクにすれば酒もタバコも大丈夫じゃないでしょうか。
タバコは外で吸って、臭い着かないように室内に清浄機つかってましたよ。

No.5 19/12/07 02:16
通りすがり ( ♀ 5otJe )

元々喫煙者なら、無理に母乳で授乳せず、ミルクに切り替えるので良いと思います。
そもそも、体内の脂肪に蓄積したニコチンが母乳で授乳の時に赤ちゃんに影響するので、少なくとも妊娠希望なら2年喫煙してから子作りと言われています。
ミルクに切り替える事で、蓄積したニコチンの影響も防げますし、ストレスも減ると思います。
ただ、アイコス等の電子煙草にして、
必ず屋外にて喫煙して、喫煙後は20分間吹きさらしで、肺の呼気のニコチンと、服についた蒸気を飛ばして下さい。

煙草メーカーの電子煙草なら周囲に優しく、密室でも喫煙者も共存出来る。は、嘘なので、
間違っても、子供のいる室内で吸わないであげてください。


主人が喫煙者で、ベランダ喫煙して、空気清浄機設置していましたが、
子供が衣服と呼気の残留成分で、歯茎真っ黒、唾液の分泌も悪くなりました。
4才で歯医者で分かりました。
同じ、ベランダ喫煙徹底していた友人のお子さんも同じでした。

まだ子供なのでわかりませんが、将来的に喫煙者になる可能性も高いそうです。
主人の姉が、両親喫煙者で歯茎真っ黒、唾液の分泌も悪く、親の喫煙の影響か本人も喫煙者。血行も悪い為、不妊でしたが、無理に不妊治療と、流産を薬で繋ぎ止め、やっと赤ちゃんを腕に抱きましたが、子宮の子供を育てる力がきちんと働かない為に、高位の鎖肛でした。

一代で済まない影響があるので、良く考えて。


No.6 19/12/08 09:13
育児の話題好きさん6 

はじめまして。
私も妊娠前はお酒を飲んでいました。
卒乳してからお酒も飲んでますよ。
年2回だけ、子供を旦那に預けて飲みに行ったりもしています!
飲みに行くの?という意見もあると思いますが飲んだ後は飲み過ぎてしまい罪悪感もありますが…旦那さんはお酒飲みますか?

No.7 19/12/09 11:14
匿名さん7 

出産後しばらく…とのことですが、今赤ちゃんは何か月ですか?

私も飲みたかったので調べました。

WHO(世界保健機構)では、タバコもお酒も、たとえやったとしても、母乳栄養をつづけたほうが良いと結論付けてます。
それくらい、母乳栄養というのはメリットが多いものなんだそう。
ただ、飲酒や喫煙後3~4時間程度は開けたほうが良いそうなので、その間はミルクを併用するとか、搾乳を使う、とかがいいそう。

私は産後最初に飲みに行ったのは4か月目くらいだったと思います。
行く前に数回分搾乳しておいて、飲みに行っている間と、その後は、搾乳やミルクをあげてました。

飲んだあとの母乳は、絞って捨ててました。
やっぱり、飲んだあとの母乳はなんとなく匂いが違ったので、数時間あけて、絞ってみて匂いが戻ってたら、そっからまた再開してました。
(アルコールは直接母乳には移行しませんが、アセトアルデヒドが混ざるそうです。)

そんな風にしたら、育児中でもお酒もタバコもいけますよ。
そりゃ多少面倒くさいですが、やりたいのであれば、やるほうを選んでいいと思います。

No.8 19/12/09 11:52
匿名さん8 

授乳中は我慢してました。苦痛だけど、子どもに影響するくらいなら自分が我慢するのを選びます。

No.9 19/12/09 12:01
♂ママさん9 ( 20代 ♀ )

母乳あげてる間は飲みませんでした。
タバコは外で吸っても害ありますし、我が子の健康を守りたいので吸ってません。

No.10 19/12/09 12:08
匿名さん10 

卒乳するまでは絶対禁酒ですね!
赤ちゃんの脳に影響があるらしいです
欲に負けて後で赤ちゃんに影響していたことが分かったら後悔どころじゃないですよね…
どうしても飲みたいなら飲酒後の母乳はしばらく搾乳して捨てるとか?
直接飲まないなら搾乳しないと母乳分泌止まってしまうと困りますし、乳腺詰まると辛いですからね。別にずっとミルクにしてもいいですけどやはり母乳にしかない成分もあるのでね。どのくらい搾乳破棄するかは医師保健師助産師に聞いたらどうでしょう?またにはお母さんも息抜きが必要かとおもいますし…

タバコは授乳期はもちろん卒乳してももうやめましょう!せっかく今無くてもなんだか我慢できてますから。
赤ちゃんの前で吸わなくてもソファや髪服には有害物質が付着していますから。あなたの健康のためでもありますし、あなたの健康は子どものためでもあります。子供家庭には百害あって一利なしですよ、タバコは。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧