注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

モラル問題

レス10 HIT数 426 あ+ あ-

知りたがりさん( ♂ )
19/12/08 18:50(更新日時)

某大手電気メーカーの社員が新入社員に死ねと暴言を吐いて、自殺に追い込んだというニュースを見ました。
この場合、暴言吐いた上司と暴言を鵜呑みにした新入社員どちらに非があると思いますか?
やはり労働基準法違反の上司?

タグ

No.2964261 19/12/08 07:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/08 07:40
匿名さん1 

上司。万が一、新入社員が余程の問題児だとしても「死ね」と言う教育や指導はあり得ない。

  • << 5 レスありがとうございます。 言葉使いも教育の一環なんですね。 だとしたら、こんなことが法律で許されるわけがないですね。

No.2 19/12/08 08:30
匿名さん2 

上司

死ねとかあり得ない。

  • << 6 レスありがとうございます。 死ねはちょっと言い過ぎですよね。

No.3 19/12/08 08:54
匿名さん3 

自殺するくらいなら
会社辞めればいいのに

自殺の選択を選んだのが理解出来ない

  • << 7 レスありがとうございます。 こういう人達って一日でも早く仕事に行きたくないので辞める選択肢よりも先に命を絶つらしいです。

No.4 19/12/08 08:55
匿名さん4 

上司でしょう。

死ねと言う前も、徹底的にどやしたりくさしたりしていたに違いありません。
それまで何事もなかった相手が、ひとこと「死ね」と言ってきたからといって、「はい、死にます。」なんてことはないですからね。

「死ね」と言われたからそれを「鵜呑みにした」というのは、かなり短絡的な捉え方です。

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですね。自殺した人は日頃から上司からパワハラ受けてて最後、死ねの一言がトドメを刺したんでしょうね。 いきなり死ねの一言だけで自殺まで追い込まれないような気がします。

No.5 19/12/08 11:08
知りたがりさん0 ( ♂ )

>> 1 上司。万が一、新入社員が余程の問題児だとしても「死ね」と言う教育や指導はあり得ない。 レスありがとうございます。
言葉使いも教育の一環なんですね。
だとしたら、こんなことが法律で許されるわけがないですね。

No.6 19/12/08 11:09
知りたがりさん0 ( ♂ )

>> 2 上司 死ねとかあり得ない。 レスありがとうございます。
死ねはちょっと言い過ぎですよね。

No.7 19/12/08 11:12
知りたがりさん0 ( ♂ )

>> 3 自殺するくらいなら 会社辞めればいいのに 自殺の選択を選んだのが理解出来ない レスありがとうございます。
こういう人達って一日でも早く仕事に行きたくないので辞める選択肢よりも先に命を絶つらしいです。

No.8 19/12/08 11:16
知りたがりさん0 ( ♂ )

>> 4 上司でしょう。 死ねと言う前も、徹底的にどやしたりくさしたりしていたに違いありません。 それまで何事もなかった相手が、ひとこと「死ね… レスありがとうございます。
そうですね。自殺した人は日頃から上司からパワハラ受けてて最後、死ねの一言がトドメを刺したんでしょうね。
いきなり死ねの一言だけで自殺まで追い込まれないような気がします。

No.9 19/12/08 11:19
知りたがりさん0 ( ♂ )

会社側は亡くなった人の損害賠償を支払わなければならないのでしょうか?そんな気がします。

No.10 19/12/08 18:50
匿名さん4 

>> 9 まず、これまでのパワハラに対する慰謝料は、支払わねばならないでしょう。

難しいのは、自殺したことを以て、生命侵害に対する損害賠償が認められるかどうかです。
過去の学校のいじめ訴訟などでは、「死亡との因果関係」が壁となって、逸失利益の賠償などは認められない事案が多いようです(あくまで、学校のいじめの例だが)。

ただ、今回の事案で加害者は、はっきり「死ね」という、自殺勧告とも取れる言辞を用いており、このことがどう影響するかが気になるところです。下手をすれば、刑法上の「自殺教唆」にもなりかねない、不用意きわまりない言動ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧