注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

得意先の奥様が嫉妬深く、対応に困っています。

レス18 HIT数 891 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
19/12/15 21:24(更新日時)

得意先のお客様Rさんにいつもよくしていただいており
常に満足していただけるよう努めています。

仕事自体も楽しいのですが、Rさんの奥様の対応に困っています。
奥様は一見、お話ししている限りでは何ともないのですが
実は私とRさんに何かあるのではないか?とかなり情緒不安定になって
いるようで、喧嘩を繰り返しされているそうです。

奥様と週1回程お会いし、挨拶するのですが
その時点でRさんと奥様の雰囲気がピリピリしています。。
(9割事務的な仕事のやり取りであとは円滑に行かせるための
普通のコミュニケーションです)

以前、Rさんとのやり取りが長引き少し時間が押した日があり
私が帰ってから大げんかになったそうです。。

この事態は、Rさんの仕事仲間数人から偶然聞いて判明しました。
数ヶ月前に、Rさんの仕事仲間の1人から
こんな綺麗な女性とRは定期的に働いているのか?
おい、R羨ましいな〜!など言われたことがあり、奥様も
その時いたのですが冗談程度のやり取りだと感じていました。

まさかとは思うのですが、その一件で
不安になったとでも言うのでしょうか。
また、ご夫婦共、私の親くらいの年齢なので
まさかこんな事になってるとは思いませんでした。
どう対応していけば改善できるか考えております。

19/12/15 02:42 追記
奥様が仕事部屋にICレコーダーを設置したそうです。
(浮気されるか怖いから)
携帯電話も奥様の監視下だそうです。

ここまでして文句言わないって
旦那様の心が広いってことですか?
結婚生活ってこんなに我慢が必要なんですか?
すごいですね。

No.2964110 19/12/07 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/07 22:16
匿名さん1 

担当を外してもらう。

• << 3 ありがとうございます。 実は、上司にお願いしたのですが 一々そんな事で外れてたら何もできないよ? と一蹴されてしまいました。。

No.2 19/12/07 22:53
社会人さん2 

気分悪いですよね
なんにもしてないのに怒ってたりして
担当変えてもらったほうがいいよ
余計なストレスは無くさなきゃね

• << 4 共感していただき、ありがとうございます。 私が笑ってるだけで 奥さんの態度がおかしくなることが分かりました。 Rさんに「もうあなたとは口を聞きません!」とか 目の前で言い放ったり、 終始無言で黙々と働いていてもすごく機嫌が悪くなっていたり 何をしてもダメです。 担当変更を望みましたが、そんなんで変えたらきりがないでしょう。 と上司から言われました(もともと、頻繁に喧嘩をするようで 他の同僚からもやりにくいと有名だったことも分かりました。)

No.3 19/12/07 23:07
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 担当を外してもらう。 ありがとうございます。
実は、上司にお願いしたのですが

一々そんな事で外れてたら何もできないよ?
と一蹴されてしまいました。。

No.4 19/12/07 23:11
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 気分悪いですよね なんにもしてないのに怒ってたりして 担当変えてもらったほうがいいよ 余計なストレスは無くさなきゃね 共感していただき、ありがとうございます。

私が笑ってるだけで
奥さんの態度がおかしくなることが分かりました。
Rさんに「もうあなたとは口を聞きません!」とか
目の前で言い放ったり、
終始無言で黙々と働いていてもすごく機嫌が悪くなっていたり
何をしてもダメです。

担当変更を望みましたが、そんなんで変えたらきりがないでしょう。
と上司から言われました(もともと、頻繁に喧嘩をするようで
他の同僚からもやりにくいと有名だったことも分かりました。)

No.5 19/12/08 00:47
経験者さん5 

どんな商談なのか分かりませんが、声を少しだけ大きく発音するとか。

介護ヘルパーさん達はそうしてますね。奥様が身体が不自由でご主人はまだお元気な場合はご主人とあれはどうしますか等の相談をしますが
その時に奥様にも聞こえるようにちょっとだけ大きな声で話しています。

何もやましいことはありませんよってことで。そう理解してもらう為のアピールです。

こっちは仕事してるだけなのに面倒くさいですけどね。

• << 8 仕事内容がそこそこ特殊なので詳細は書けませんが参考にしてみます。 ありがとうございます。

No.6 19/12/08 02:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

従姉妹がそれで離婚して出戻りです。
(歯医者と結婚して、従業員に嫉妬で壊れた・・・。事務や歯科衛生士は皆さん女性で美人。)
嫉妬深いのは本人の問題なので主さんにはある意味関係ないです。

あくまでも、本人の自信のなさ等が嫉妬の原因なので、その仕事相手について、奥さんを誉めるくらいはしてみてもいいかもしれません。

比較して、若いだけでも嫉妬の対象になるので、
役に立つかは分かりませんし、どうにか出来るとは思わなくて良いと思います。

彼氏とのデートアピールや、家庭円満アピールでノロケたとしても効果は望めないと思います。
他の担当者も苦労したようですから、単に迷惑なご夫妻なのだと思います。

旦那さんが、嫉妬深い奥さんを職場から遠ざける配慮をして然るべきと思います。

災難ですね、お疲れ様です。

• << 9 他の業者の方とすれ違った際、 業者の方が怖がって奥様に近づかないようにしてました。 「昨日の喧嘩は落ち着かれましたか、、?」と部屋に入ることも 躊躇っていました。 また、激しい喧嘩が多発しているのは上司も知っていますが この人たちはこんなもんだ、と流しています。 奥様が発狂して、Rさんを責め抜いてRさんが涙されているのを 一度見たことが私もありました。 仕事が円滑に進むために私が提案した事も、 奥様が却下しようとします。 最近知ったのはRさんの携帯も全て奥様の監視下のようです。 (昔の夫婦ってこんな関係が多いのでしょうか)

No.7 19/12/08 06:25
匿名さん7 

奥さんの前で、然り気無く彼氏とラブラブアピールしてみるのは?(実際に彼氏がいなくても)
彼氏が年下とか言っておくのも効果的かも。親子ほどの年齢なんだよね?

あなたの旦那に興味ないですよ~
むしろ、年下にしか興味ないんです~
今若い彼氏とこんなにラブラブだしね♪

これでも不安になられたら、最早対処のしようがないわ。
担当外れるのも難しいみたいだし。

• << 10 世間話する雰囲気がないのと、 すごくピリピリしており、奥様の気に入らないことがあれば 私や誰かを責めるのではなく、Rさんをいじめるという手段に出るので 大人しくしています。 完全に親子の年齢です。 私はRさんのお子さんの年齢より4つ下です。 Rさんは55歳で、奥様は年上と聞いています。 Rさんを監視下に置かないと発狂する印象があり Rさんは生真面目なので奥様と話し合いを求めますが 奥様はますます態度が強くなってあんたが泣かせても許さない!って態度です。。 私も好きな人がいると、心配になることがありますが、 ここまで行くと原因は本人にあるではないかと思う事もあります。。

No.8 19/12/08 12:39
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 どんな商談なのか分かりませんが、声を少しだけ大きく発音するとか。 介護ヘルパーさん達はそうしてますね。奥様が身体が不自由でご主人はまだ… 仕事内容がそこそこ特殊なので詳細は書けませんが参考にしてみます。
ありがとうございます。

No.9 19/12/08 12:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 6 従姉妹がそれで離婚して出戻りです。 (歯医者と結婚して、従業員に嫉妬で壊れた・・・。事務や歯科衛生士は皆さん女性で美人。) 嫉妬深いのは… 他の業者の方とすれ違った際、
業者の方が怖がって奥様に近づかないようにしてました。
「昨日の喧嘩は落ち着かれましたか、、?」と部屋に入ることも
躊躇っていました。
また、激しい喧嘩が多発しているのは上司も知っていますが
この人たちはこんなもんだ、と流しています。

奥様が発狂して、Rさんを責め抜いてRさんが涙されているのを
一度見たことが私もありました。

仕事が円滑に進むために私が提案した事も、
奥様が却下しようとします。
最近知ったのはRさんの携帯も全て奥様の監視下のようです。
(昔の夫婦ってこんな関係が多いのでしょうか)

No.10 19/12/08 12:52
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 奥さんの前で、然り気無く彼氏とラブラブアピールしてみるのは?(実際に彼氏がいなくても) 彼氏が年下とか言っておくのも効果的かも。親子ほどの… 世間話する雰囲気がないのと、
すごくピリピリしており、奥様の気に入らないことがあれば
私や誰かを責めるのではなく、Rさんをいじめるという手段に出るので
大人しくしています。

完全に親子の年齢です。
私はRさんのお子さんの年齢より4つ下です。
Rさんは55歳で、奥様は年上と聞いています。

Rさんを監視下に置かないと発狂する印象があり
Rさんは生真面目なので奥様と話し合いを求めますが
奥様はますます態度が強くなってあんたが泣かせても許さない!って態度です。。

私も好きな人がいると、心配になることがありますが、
ここまで行くと原因は本人にあるではないかと思う事もあります。。

No.11 19/12/09 06:28
社会人さん11 ( ♀ )

認知症だと おもうし 被害妄想も 入っているから 怖いね。

No.12 19/12/09 09:23
ちょっと教えて!さん0 

>> 11 専門的な知識が私にはないのですが、弟とはうちの母は安定していて
良かったね。という話になりました。

No.13 19/12/09 10:30
匿名さん13 

奥さまにも問題があると思いますが
Rさん自身これまでにも、何かあったんじゃないですか?

私も20代の頃主さんと同じ経験があります。
相手は上司で、なにかと自宅まで書類を届けさせられたり、遠方の会議に行くときに「一緒に乗せていけ」と言われ
私はパワハラで不愉快で仕方がなかったんですが

奥さんから電話が入るようになったんです。
実家でしたから家族が出ることもありました。内容は「明日の会議に用意するものはなんですか?」「式典の服装はどんなものが相応しいですか」といったもの。

私は(あの上司亭主関白で、そんな準備まで奥さんにやらせるんだ)とさらに軽蔑したんですが
母が「奥さん、アンタのこと疑ってるんじゃない?」と言われビックリしました。
でも考えてみるとこの上司、若い頃からちょっと女癖が悪かった。
私事で長くなってすみません。

つまり今は主さんには見えないけれど、奥さんを怒らせたり、不安にさせることをしてきた。とか、奥さんが過敏になる原因があるのかもしれませんよ。

• << 16 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 あくまで憶測ですが、十二分に可能性がありますね。 ただ、私に対してはとてもお優しい印象ですが 実際の性格や背景までは分からないです。 ただ、Rさんが涙を流されていた時は本当に心苦しかったです。

No.14 19/12/09 10:37
匿名さん14 ( ♀ )

きっと これまでの夫婦関係の中にRさんが他に好きな人が出来たとか
Rさんを好きな人がいて 奥さんが辛い経験したんじゃないかな。

だから 主さんを見ると思い出すんじゃないかな…なんて
いくら考えても想像の範囲を超える事はないんだけど 出来たら新人でもいいから
異性の担当を一緒につけて貰えたら
もしかしたら違ってくるかもね。

• << 17 ありがとうございます。 初対面の時から、奥様の持つ雰囲気がギスギスしており 怖かった印象がありました。 (私の履いている靴が気に入らないので、次回から フラットシューズを履いてこいと言われました) 男性の先輩には笑ったりもするのですが 私に対しては表情が強張って突き放す印象です。 上司に対して奥様が私を散々悪く言っていたのも知っています。 その度にRさんがフォローしてくださいました。 だからこそ、しっかりお返しできたらいいなと思っていました。

No.15 19/12/09 13:21
匿名さん15 ( ♀ )

他の業者も、って事は、単に嫉妬とかでも無さそうですね。

奥様にとっては、旦那さんの仕事自体が既に敵なのでは?
元から仕事が原因で夫婦仲が上手く行っていなかったのでは?

早く仕事終わりにして帰って欲しいのではないかと。
例え自営業で一緒に居ても仕事熱心で自分を蔑ろにする旦那さんをよく思って居ないのだと思います。とにかく不満なんだと思います。
もしかしたら、過去に仕事関係で不倫や未遂でもしたのかも知れませんし(だから尻に敷かれているのかも)、保身の為周りに飲み屋に連れ回されたとか旦那さんが言ったとかで、旦那さんと他人が交流する事自体がとにかく嫌なのではないかと。
その奥様、メンヘラ気質がある様に見受けられますね。
元からなのか、旦那さんに問題があったからなのかは解りませんが。

勿論、そういう仕事の男性とお付き合い、結婚しているのだから、仕事上は受け入れて当たり前な部分だし、少なくとも周りに出す事では無いので、奥様を援護するつもりは更々ありませんけどね。

主さんの対応で、仕事で対応しているのに、口利きませんとか言い放つなんて、流石に仕事で有り得ない対応だと思いますよ。それは機嫌が悪くなっても当たり前だと思います。

• << 18 返信し忘れていました。 ごめんなさい。 もう一度、質問するかもしれないです。 どんどん状況が悪化しています。

No.16 19/12/09 19:45
ちょっと教えて!さん0 

>> 13 奥さまにも問題があると思いますが Rさん自身これまでにも、何かあったんじゃないですか? 私も20代の頃主さんと同じ経験があります。 … 貴重なご意見、参考にさせていただきます。
あくまで憶測ですが、十二分に可能性がありますね。
ただ、私に対してはとてもお優しい印象ですが
実際の性格や背景までは分からないです。

ただ、Rさんが涙を流されていた時は本当に心苦しかったです。

No.17 19/12/09 20:15
ちょっと教えて!さん0 

>> 14 きっと これまでの夫婦関係の中にRさんが他に好きな人が出来たとか Rさんを好きな人がいて 奥さんが辛い経験したんじゃないかな。 だか… ありがとうございます。
初対面の時から、奥様の持つ雰囲気がギスギスしており
怖かった印象がありました。
(私の履いている靴が気に入らないので、次回から
フラットシューズを履いてこいと言われました)
男性の先輩には笑ったりもするのですが
私に対しては表情が強張って突き放す印象です。

上司に対して奥様が私を散々悪く言っていたのも知っています。
その度にRさんがフォローしてくださいました。
だからこそ、しっかりお返しできたらいいなと思っていました。

No.18 19/12/15 21:24
ちょっと教えて!さん0 

>> 15 他の業者も、って事は、単に嫉妬とかでも無さそうですね。 奥様にとっては、旦那さんの仕事自体が既に敵なのでは? 元から仕事が原因で夫婦… 返信し忘れていました。
ごめんなさい。

もう一度、質問するかもしれないです。
どんどん状況が悪化しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する