注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

価値観の違い

レス8 HIT数 362 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
19/12/08 18:23(更新日時)

価値観がまったく違うと思った瞬間ってありますか?
価値観が違うと思った一言でも何でもいいですのでこんな事あったーとの
感じでヨロシクです!

夫から「飲みで遅くなる」と連絡があったので
「今、どこにいるの?」と聞いた話を知人に話をしたら

知人は「距離感が近すぎてウザい」「聞くのはおかしい」「普通は聞かない」と言われました

今まで普通だと思ってた事を普通じゃないと言われて考えたのですが、、
考えた末の結論は価値観の違いで終了、、
知人は結婚はしてません
恋人もいません

トラウマで夫に聞けなくなりました

タグ

No.2964087 19/12/07 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/07 22:54
主婦さん1 

わたしも場所とか、何時に帰ってくる?とか、聞かないので、友人さんに一票だよ

No.2 19/12/08 00:54
匿名さん2 

私も旦那から飲みで遅くなると言われたら、はーい!で終わる。
けど、場所聞かれようが帰る時間聞かれようが旦那さんが何とも思わず教えてくれるなら別にいいんじゃないかな。
価値観が合う夫婦って事でしょ?
気にしなくていいと思う。

No.3 19/12/08 04:54
匿名さん3 

価値観違うと思う事なんて多過ぎて例え話も出てこないですが、友達でもそんな感じですよね。

私は彼氏とかでも、いつどこで誰とは聞きますし、当日もいつかえってくるのか常に連絡してるし写真も送らせます。
ま、そこまですると異常ですが。

夫婦やカップルがお互いにそれで普通に出来ているなら、価値観が一緒って事だし良いと思いますよ。
むしろ主さんの友達みたいなタイプは浮気されると私は思ってます。
個人的過ぎる意見ですみません。

No.4 19/12/08 12:36
ちょっと教えて!さん0 

ご意見が参考になります
ありがとうございます
何も考えてなくて夫に聞いていたので
友人に激しく言われたからビックリはしてしまったと思います

その友人は決めつけて物を言うところがありまして、経験をした事もないのにしたように話をします
口と腹が違うので戸惑う時もあります
反論すると黙ってしまい解決しません

だから同じような事、デジャブのように何度も繰り返されます
嘘もチョイチョイ(見栄の嘘が多い)
でも淋しがりからの嘘なので本人はわかってないみたいです

価値観が違うと思いながらも私自身は絶対にしないと思える?考えさせられる人物だと勉強になりまして、、
また嘘かよーと苛つく時もありますが(笑)
言い訳が多く、謝れないところも見てると素直に認めて謝ろう!という気にもなるので勉強にはなる相手です
ヤッパ、価値観が違うと面倒ですね(笑)

No.5 19/12/08 13:17
匿名さん2 

>> 4 価値観って人それぞれなので…自分と違うからって否定も肯定も出来ないですよね。

あー、そういう人もいるのか、そういう考えもあるのかで済めばいいのにお友達みたいに普通はしないよとか言われると普通って何?ってなりますよね。

価値観違うのはある程度違って当たり前だから付き合っていけるけど社会的常識が違う人は無理。くらいに思ってればいいかなって思ってます。

• << 7 そんな感じで思っていたところ、、 色んな考え方、色んな家庭が、、なんて今までは思ってましたが 目の前で夫から連絡があり「今どこにいるの?」と会話をし、 その後、知人にスゴい勢いで 「距離感が近くてウザい」「聞くのはおかしい」「普通は聞かない」と言われてノックアウトしました よく我が家の家族間の事に言ってきます 「大きなお世話だと思われるからやめた方がいいよ」と言ってきますが(家族なんで了解済みでやってる) 了解得てると言うと無言になります 私の母親の事を私より知ってるような事を言ったりもします 母も淋しがりだから、、と言っていますが スゴい剣幕で言われたので驚いて夫に聞けなくなってしまって、、あの剣幕を思い出す 当分は忘れられない出来事 そんでもって価値観の違いと思い込むようにしている状況です
  • << 8 猫可愛いですね♥ 一緒です猫は好きですが一緒には寝ません うちも猫用ベットと人間ベットでわけてます

No.6 19/12/08 14:07
匿名さん6 

普通って何をもってして決めているのでしょうかね。
私は本当に些細な事で参考にならないかと思いますが…

私は旅行やお出かけをしたら家族にお土産を買って帰る習慣?があり、主人(とその実家)は無く、最初は"えっ買わないの?(えっ買うの?)"とお互いなってました。

後は私は部屋着(パジャマ)に着替えないとお布団の中には入らないのですが、主人は外に出た格好で布団に入っても気にしない人で…これは毎日シーツ洗えないし、申し訳無いですが辞めて貰いました。

二人共猫好きですが、私はお布団に猫を入れるの反対派(猫のスペースと人間のスペースを分けたい派?)で、主人は猫と寝たい派です。最初は猫と寝てましたが、子どもが産まれ猫が子どもを嫌がった為なくなりました。

No.7 19/12/08 16:33
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 価値観って人それぞれなので…自分と違うからって否定も肯定も出来ないですよね。 あー、そういう人もいるのか、そういう考えもあるのかで済め… そんな感じで思っていたところ、、
色んな考え方、色んな家庭が、、なんて今までは思ってましたが
目の前で夫から連絡があり「今どこにいるの?」と会話をし、
その後、知人にスゴい勢いで
「距離感が近くてウザい」「聞くのはおかしい」「普通は聞かない」と言われてノックアウトしました

よく我が家の家族間の事に言ってきます
「大きなお世話だと思われるからやめた方がいいよ」と言ってきますが(家族なんで了解済みでやってる)
了解得てると言うと無言になります

私の母親の事を私より知ってるような事を言ったりもします
母も淋しがりだから、、と言っていますが

スゴい剣幕で言われたので驚いて夫に聞けなくなってしまって、、あの剣幕を思い出す
当分は忘れられない出来事

そんでもって価値観の違いと思い込むようにしている状況です

No.8 19/12/08 18:23
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 価値観って人それぞれなので…自分と違うからって否定も肯定も出来ないですよね。 あー、そういう人もいるのか、そういう考えもあるのかで済め… 猫可愛いですね♥
一緒です猫は好きですが一緒には寝ません
うちも猫用ベットと人間ベットでわけてます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新