注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

引き篭もりの息子、母親失格です。

レス11 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 12:13(更新日時)

私には20歳になる息子がいます。
高校卒業後働きに出ましたが3ヵ月で辞めてそれからいわゆる引き篭もりに入りました。
私もあれこれ気持ちを伝えましたが何もしたくないとしか答えてくれず途方にくれる状態でした。
どうしようもない状況に息子の事を10年前に離婚した元旦那に話しました。
そうすると元旦那は息子と話しをしてくれ元旦那の勤めている会社で働く事になりました。
仕事は簡単な軽作業で勤務時間も1日3時間程度です。
何かあれば全責任自分が取る、仕事が役立たずなら息子に払うお金を給料天引きにしてくれてもいいと会社に掛け合ったそうです。
それから半年、週4ですが朝から夕方まで働き、新しい仕事も教えてもらえるようになってきたそうです。
大きく変わったのは笑顔を見せるようになった事、同じ食卓でご飯を食べるようになった事です。
ここまで息子が回復したのは元旦那のおかげです、私は母親失格です。
正直元旦那の様に動く事が私は出来ました、私の勤める会社に掛け合う事も出来ました、でも私は出来ませんでした。
心の中に引き篭もりの息子を恥ずかしいと思う気持ちがあったのかもしれません。
息子に何もしてあげれなかったダメな母親と思うしかありません。
吐き出す所が無くてこんなスレを立ててすいません。

タグ

No.2964081 19/12/07 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/07 21:33
匿名さん1 ( ♀ )

良い結果になって良かったじゃないですか。別れたとはいえ、やはり父親ですね。たいしたものです。
主さんももういいじゃないですか。過去に出来なかったことを今に悔やんでも何も変わりませんよ。
それに主さんにもまだ出来ることはあります。言われなくても毎日なされていると思いますが、息子さんにおいしい食事を作ることです。
たかが食事と思わないで下さい。味覚を感じられるってことは、息子さんの精神的にもとてもいい影響を与えられるんですよ。それは主さんにしか出来ないことです。
新しいレシピで新たな料理を作って息子さんに味見してもらってもいいじゃないですか。失敗してもそれは笑い話になりますから。どうか暖かい家族団欒を息子さんに与えてあげて下さい。それは一緒に暮らしている主さんにしか出来ないことでしょ?自信を持って下さい。

息子さんも前を向いたんですから、自ら後ろを振り向いてはダメですよ。それは息子さんのためにもよくないことです。
お母さん、これからも頑張って!!

No.2 19/12/07 22:53
匿名さん2 

いい話ですね。
元旦那様の言葉に感動しました。
何故離婚になってしまったのかが不思議なぐらいです。

あなたは今まで働いて息子さんを育てた事実があるじゃないですか。
自分を責めるよりも、相談して良かった、息子さんも働ける様になり、
良い結果になった。結果オーライで。

前向きにね!

No.3 19/12/07 22:58
緑(ろく) ( ♀ LWIjG )

元旦那さんは、今まで息子さんにしてやれなかった分を取り戻そうと、少し勇気をだし頑張ったのかもしれませんね。

とはいえ今まで主さんが息子さんを育ててこられたことに代わりはありません。

私も離婚しております。
一人で子どもの全責任を負うようで、心配になることもあります。
別れたとはいえ、頼りになる元旦那さんでよかったですね!

お父さんお母さん、子どもさんにとって活躍できる分野が違って当たり前です!

私はまだまだこれからですが、お互い頑張りましょう😊

No.4 19/12/07 23:47
匿名さん4 

主さんが離婚した元旦那に、引きこもり状態の息子の件を話せた間柄が、例え短時間軽作業であっても、社会の一員になり収入を得る喜びを息子は知ったのだと思いますね。元旦那に話せた間柄・・これが今の笑顔戻った息子に繋がったのです。主さんが元旦那に話し、元旦那が自身の勤め先に掛け合った。主さんも活躍してますよ。何で自分を責めるのですか?短時間の軽作業と言っても、全ての職種が息子に合うとは限らない。元旦那の勤め先の職種、作業が息子に合ったと思います。主さんは充分、活躍してますよ。そして、引きこもりであった息子に味方をするのは主さん貴女ですし、元旦那も力を貸してくれた。自分を責めないで。私の兄弟姉妹の息子や娘も引きこもりです。中学の時から。主さんの気持ちを察します。

No.5 19/12/08 00:08
COON ( 50代 ♂ Q2gkG )

子供が成長するのに父親母親は大切な存在。
20歳になるまで愛情もって育てた母親は立派、
男は男の見本が必要、
身をもって男の姿を見せて教えた父親も立派。
少し時間がかかっただけで、何も問題ないんじゃない。

No.6 19/12/08 00:42
育児の話題好きさん6 

主さんは衣食住の提供をしていたじゃないですか。
元旦那さんが与えたのは、きっかけの一つで、それが一発目でうまくいっただけです。
でも良かったですね。

No.7 19/12/08 06:37
通りすがりさん7 

日曜日の朝っぱらから実にいい話を有り難う❗
なんだか今日1日いい日が過ごせそう

No.8 19/12/08 18:18
匿名さん4 

離婚したとは言え、主さんは息子を見捨てずに今日、暮らしている。息子の身近な見方に主さんがいたから、社会の一員になり働き、給与と言う生きていく為の収入を得る仕組みを、知り得た息子。そこに主さんが元旦那に話し、元旦那も息子の為に勤め先に話した。全ては繋がっていたのです、主さんも元旦那も二人の努力があり、息子は元旦那の勤め先が理解し、息子を受け入れてくれた。主さんと元旦那の距離感が、息子に陽を与えた。見捨てずに見守り、見方でいてあげる事が大事です。

No.9 19/12/09 10:58
匿名さん9 

息子さんが回復できたのは、主さんが、元旦那さんに相談したからですよ。

ちゃんと心配して、ちゃんと周囲にヘルプを求めたんです。
その相手が会社だったか元旦那さんだったかの違いだけで、どちらも息子さんを思って行動を起こしたということに変わりはありません。

息子さん、いいご両親で幸せですね。
笑顔で食卓を囲めるようになったなんて、これ以上の幸せはないと思います。
ご両親が頑張った成果だと思います。

おめでとうございます。

No.10 19/12/09 12:05
匿名さん10 

そんなことないですよ!元旦那に相談して導いてあげたのは主さんじゃないですか。

No.11 19/12/09 12:13
匿名さん11 

何でそんな事で母親失格と思うのかさっぱり分からない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧