注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人

古着買取が目的じゃないんじゃない?

レス6 HIT数 451 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
19/12/08 13:06(更新日時)

リサイクル買取の会社からの電話で、古着の査定をお願いしました。どんな古着でもある量までは買い取ると言われ、いらない古着があったのでお願いしました。

査定の人が来たのですが、古着はさらっと見ただけで、古いアクセサリーなどの貴金属がないかとしきりと聞いてきました。
売りたいアクセサリーはないと言うと、古着はメルカリで売った方が良いと言われ、すぐに帰って行きました。

最初から貴金属が目的だった印象です。
別に被害はないし、古着は売れなくても良いのですが、気持ち的に騙された気がして気分が悪いです。

やはり古着よりも貴金属が目的だったのでしょうか?
同じような経験をされた方いますか?

No.2963826 19/12/07 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 19/12/08 13:06
主婦さん0 ( ♀ )

>> 3 リサイクル業界って買い手市場とばかり思っていました! 我が家にもリサイクル店から何でもいいから売るものは無いかと執拗なセールスを受けました… 3さんのお宅にも執拗なセールスがあったのですね。
私もこれからはきっぱりと断ろうと思います。
特に被害がなくて良かったのですが、騙すようなやり方で商売をしている人に家に来て欲しくないですもんね。
レスをありがとうございます。

No.5 19/12/08 13:03
主婦さん0 ( ♀ )

>> 2 ここ数年リサイクル業者の電話が鬱陶しいですね ああいうのはまっとうな業者じゃないから利用しない方が良いですよ 多分、行商許可も取ってない… 貴金属が目的なら、最初からそう言ってくれれば良いのにと思いました。
貴金属リサイクル業者の悪い評判がたったから、やり口を変えたとしか思えません。
これからは気をつけようと思います。
レスをありがとうございます。

No.4 19/12/08 12:59
主婦さん0 ( ♀ )

>> 1 それは「押し買い」というやり口です。 適当な理由をつけて貴金属を出させて、 これは随分と型が古いですね、質屋に出しても値段は千円もつかな… 押し買いと言う典型的なやり口なのですね。
うちは田舎なので、都会で効かなくなった手でも田舎なら通用すると思って来たのかもしれません。
大阪の業者でした。
被害はなかったのですが良い勉強になりました。
レスをありがとうございます。

No.3 19/12/07 16:17
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

リサイクル業界って買い手市場とばかり思っていました!
我が家にもリサイクル店から何でもいいから売るものは無いかと執拗なセールスを受けました!
1年程前にジャズレコードを100枚廃棄したと伝えるとマジに悔しそうに残念がっていました!
知らなかった売り手市場だったんだ。

  • << 6 3さんのお宅にも執拗なセールスがあったのですね。 私もこれからはきっぱりと断ろうと思います。 特に被害がなくて良かったのですが、騙すようなやり方で商売をしている人に家に来て欲しくないですもんね。 レスをありがとうございます。

No.2 19/12/07 15:19
常連さん2 

ここ数年リサイクル業者の電話が鬱陶しいですね
ああいうのはまっとうな業者じゃないから利用しない方が良いですよ
多分、行商許可も取ってないし

  • << 5 貴金属が目的なら、最初からそう言ってくれれば良いのにと思いました。 貴金属リサイクル業者の悪い評判がたったから、やり口を変えたとしか思えません。 これからは気をつけようと思います。 レスをありがとうございます。

No.1 19/12/07 12:14
匿名さん1 

それは「押し買い」というやり口です。
適当な理由をつけて貴金属を出させて、
これは随分と型が古いですね、質屋に出しても値段は千円もつかないでしょう、
うちならこれは思い出の品だと思いますし、〇円で買わせて頂きますよ、
箪笥の肥やしが〇円になるなんていいと思いませんか?
等と言って、安く買いたたいて高額で転売するのが目的です。
古着は着物ならまだ可能性はなくもないですが、
普通の古着ならリサイクル業者も買い取るメリットがないので、
ただの押し買いだったのだと思いますよ。
被害に遭わなくてよかったですね、ここで被害者が投稿しているのを見ました。
その人はまんまと二束三文で取られてしまったようです。

  • << 4 押し買いと言う典型的なやり口なのですね。 うちは田舎なので、都会で効かなくなった手でも田舎なら通用すると思って来たのかもしれません。 大阪の業者でした。 被害はなかったのですが良い勉強になりました。 レスをありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧