注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

価値観の違い

レス10 HIT数 674 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/07/03 22:05(更新日時)

一緒に住み始めて一年経ちました。

一緒に暮らしていると価値観が違ったり付き合った時と違う面が見られたりしますが、掃除も意欲的に手伝ってくれます。ただ、熱中しすぎると自分の力を調整できずやりすぎて少し小言を言われたことに対して必ずキレます。
やったことを否定されてしまうからだといいます。
たしかにやってくれる分には嬉しいですが、自分を痛めるほどやりすぎて結果やったことに対して小言を言われたらキレるのは空回りしてますよね。

小言を言わない人なんて一緒に住んでていないですよね。
その言い方もやってくれたことに感謝しつつこうやってほしいというような言葉をかけてほしいといいます。
そんな絵にも書いた関係は居心地悪くないですか?

思ったことを言い合うのも大切だと思いますが、気を遣った言い方をしないといけないのは気が引けます。
イライラしてしまう時もかなり怒っています。
小言もイライラもしてはいけないなんてしんどすぎます。

経験が少ないからそういう配慮ができないんだと言いますが、果たしてそうでしょうか、、、。
そんな温和な家に育ったといいますが、
彼の母は普通に小言言っていました。

小さい頃から言われるのが嫌でプライドが高いようです。。



No.3093128 20/07/02 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/02 21:53
匿名さん1 

気を使った言い方するのは必要じゃないかな?
所詮は他人なんだし、他人同士が暮らしていく以上は親しき仲にも礼儀あり。

  • << 5 なるほど。結婚しても所詮は他人ですよね...求めすぎてもらだめですね、、

No.2 20/07/02 22:05
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私も彼に嫌な言い方されるときありますよ。

●●しろよ とか言われるので
はあ?と思う気持ちをこらえて
「違うでしょう。●●してください でしょ。そんな言い方したら嫌われちゃうよ」と丁寧な言い方にかえています。

ここで自分が怒ったりして
喧嘩になっても面倒なので。

自分がイライラしたからって
普段から感情をぶつけすぎても
相手も疲れてくるだろうし。

お互いに相手のことを考えて
行動したほうが、一緒に暮らしやすいとは思います。
他人と暮らしているわけなので。

お互い様ですよね。

  • << 6 たしかに喧嘩になると論破するので面倒です(T-T) やはり我慢して大人な対応をすべきですよね...

No.3 20/07/02 22:19
匿名さん3 

我慢のしすぎは良くないけど、小言が多すぎる人もいるのでそれは勘弁ですね。
その許容範囲がどれくらいか?は人それぞれですが。

  • << 7 喧嘩が増えてからは小言を控えて我慢してましたが、彼の方も小言が多いのです。私は我慢していますが、言うだけゆって言われる方は嫌だなんて余計腹が立ちます...

No.4 20/07/02 22:30
結婚の話題好きさん4 

認めてほしい、ほめてほしい、そんな感じなのかな。一緒に住んでいても、感謝するのは大切ですよ

  • << 8 たしかにやったことに認めてほしい、褒めてほしいという思いは仕事でも感じるようです。 見返りを求めるタイプですね。 お互いに感謝は必要なのですね。

No.5 20/07/02 22:35
匿名さん5 

>> 1 気を使った言い方するのは必要じゃないかな? 所詮は他人なんだし、他人同士が暮らしていく以上は親しき仲にも礼儀あり。 なるほど。結婚しても所詮は他人ですよね...求めすぎてもらだめですね、、

No.6 20/07/02 22:37
匿名さん5 

>> 2 私も彼に嫌な言い方されるときありますよ。 ●●しろよ とか言われるので はあ?と思う気持ちをこらえて 「違うでしょう。●●してくだ… たしかに喧嘩になると論破するので面倒です(T-T)

やはり我慢して大人な対応をすべきですよね...

No.7 20/07/02 22:39
匿名さん5 

>> 3 我慢のしすぎは良くないけど、小言が多すぎる人もいるのでそれは勘弁ですね。 その許容範囲がどれくらいか?は人それぞれですが。 喧嘩が増えてからは小言を控えて我慢してましたが、彼の方も小言が多いのです。私は我慢していますが、言うだけゆって言われる方は嫌だなんて余計腹が立ちます...

No.8 20/07/02 22:42
匿名さん5 

>> 4 認めてほしい、ほめてほしい、そんな感じなのかな。一緒に住んでいても、感謝するのは大切ですよ たしかにやったことに認めてほしい、褒めてほしいという思いは仕事でも感じるようです。 見返りを求めるタイプですね。 お互いに感謝は必要なのですね。

No.9 20/07/03 09:35
ロマンスちゃん9 

私は夫がやってくれたことに対して小言や文句は言わないようにしています。言うくらいなら自分がやれよって話だからです。
でもイライラはします、人間ですから!夫はその時に一緒にイライラするのではなくて流してくれるのでだいぶ助かります。

No.10 20/07/03 22:05
匿名さん5 

>> 9 私も我慢はしていますが、よっぽどのことがあると爆発的してしまいます。イライラを流してくれる旦那さん素敵ですね。本気に受け止めず流してくれたら私も楽なのですか、全て本気に捉えてしまう根っからの真面目なんで困ります..,

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧