注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?

人間関係が苦手

レス4 HIT数 353 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
19/12/07 18:49(更新日時)

人の嫌なところばかり見てしまいます。

人間関係が続けられません。
少しでも人に嫌なことをされると一瞬でその人のことを嫌いになります。
これって普通ですか?

例えば、ちょっと腹たつことや皮肉を言われるとそれだけでその人のことを嫌いになります。
とにかく一回ムカつくと、面と向かって人に対してそんなこと言うなんてなんて失礼なやつ
だってことで嫌いになります。

これだとキリがないんですよね。
僕自身人間関係に対して潔癖症なのかもしれないです。
アニメやフィクションの人間関係に夢を見すぎているきらいがあるのです。

質問ですが、こんな簡単に人を嫌いになれるってよくないことなのでしょうか?
皆さんは我慢して仲良く接するのでしょうか?
もちろん、その人との関係、周囲の印象などのシチュエーションにより接し方は変わります。
ただ、どうしても一回嫌いになったひとと仲良くするのが嫌でたまりません。

No.2963586 19/12/06 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/06 21:26
学生さん1 ( ♀ )

群れていたい、誰かとつねに一緒にいたい、みたいなタイプの人間は
多少の嫌な気持ちは我慢して合わせて一緒にいるんじゃないでしょうか。

べつに嫌に思う気持ちは本心だと思うのでそれを抑えたりする必要はないと私は思います。好きだなと思える人間のことはダメな部分や嫌な部分も愛おしく思えてくるはずです。そう思えないなら単純に相手のことが好きじゃないんだと思いますよ。無理して関わる必要ないと思います。人間関係は量じゃないと思いますし。

No.2 19/12/06 21:40
匿名さん2 

嫌いと思うのは自然な感情だからいいんじゃない? 自分が許せないほどのレベルなら仕方がない。私は嫌いな人と無理に仲良くしたいと思いません。かといって無視することもしないです。相手に嫌いなところがあるように自分にも嫌いなところがありますから。みんな長所と短所があると思えば、この人のここは嫌いだけどここは好きってなります。自分にたいして100%良い人なんていないですよ。私だって相手にたいして100%良い人でいられないもの。

No.3 19/12/06 22:09
匿名さん3 

我慢してるわけじゃなくて
その人間らしさを楽しんでるかな
よく喋る人はそれ故に人を傷つける
喋らない人はそれ故に理解されない
良いは悪いの原因で悪いは良いの原因です。
主さんも人に嫌われる大きな原因がありそれが許されてる事をお忘れ無く。

No.4 19/12/07 18:49
主婦さん4 ( ♀ )

年齢がお若いのでしょうかね。

一つのことで嫌いになるのは極端かなぁと感じます。
良い部分悪い部分どっちでもない部分あっての人間ですから。

自分も完璧じゃない、自分も誰かに対して許されない一言を放ってると思ったら気にならないと思います。

我慢してるのじゃなく嫌な部分もあるよね~位の感覚です。気にしてないということ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板