関連する話題
貸す?貸さない?意見お願いします。
結婚か仕事の選択
経理・事務の仕事について

息子が働かない

レス36 HIT数 2000 あ+ あ-

困ってるさん
19/12/08 20:25(更新日時)

38になる息子が2年ほど前に退職してから、仕事探しもせずずっと家にいます…
旦那がこれからどうするつもりなんだ?と聞いてもうるさい黙っとけなど暴言を吐き部屋に閉じこもったままです
夜中に急に奇声をあげたりして近所の方にも苦情を入れられました
いったいどうしたら働いてくれるのか

No.2963480 19/12/06 18:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/06 18:08
匿名さん1 

奇声は精神的に参ってるというサインですよ。
まず病院に相談だと思います。
今の状態で仕事をさせても、家から追い出してもなにも出来ないと思います。

No.2 19/12/06 18:43
パートさん2 

うちの息子も今無職。
1人暮らしです。
今は無視しています。
お金の援助はしません。
家から追い出せば良いのです。

No.3 19/12/06 19:12
匿名さん3 

>> 2 突き放しても解決にならんよ。それで解決するなら誰も悩まない。
自暴自棄になって殺人でも犯したら?あり得ない話じゃないよ

  • << 12 立派な子供と言うより大人です。 親が甘やかせたツケが今に至っているのでは? 子供でもありますが、自分は口は出しません。 1人暮らしだから貯金無くなったら働くと、気になりながら、見守っています。 甘やかす事が愛情だけではありません。 1人の人間として今は黙っています。 無責任なレスしないで下さい。 私も凄く悩んでいますが、いつか分かる時がくると信じています。 因みに息子は20代の前半です。

No.4 19/12/06 19:28
nao ( 40代 ♀ jXw4re )

姉が引きこもりニートしてましたよ。
姉の為に犬を飼ったりしましたねぇ。
私はそれが嫌で早々に家出ましたが…
今は、介護士してます。
母親と色々とすったもんだしましたが、結局は本人次第ではあると思いますよ。

退職時に何かあったんだと思います。
それを息子さんが自己解決するしかないでしょう。

No.5 19/12/06 19:51
匿名さん5 

今離婚や仕事を辞めるなどで実家に寄生して働かない(働けない)というパターンのニートもよくいるそうです。
そういうのが怖いから子供はいらないよな。
対策が難しい。

No.6 19/12/06 20:00
通りすがりさん6 

追い出すしか無いと思うけど…家にいるならバイトでもなんでもいいから働いて家にお金入れるのが条件。
PCと携帯類ぶっ壊してしまうとか…。

  • << 9 電源切っただけで、家族二人刺された事件ありましたよ 前職で苛めがあったのでは? また酷い目に遭うと思うと社会へ踏み出せないのだと想う 夜中に奇声を上げるのも 前職中、何かショックを引き摺ったのが PTSDの発症の原因でしょう 大体、殆んどの原因と問題は、 人間関係だから だからと言って 全面的に被害者か?と言うと、違かったりする場合も(客観的に自業自得)だったり 何が在ったか?全部話してくれたら、対策案出せるけど 本人が死ぬほど恥ずかしいと恥じている場合難しいです

No.7 19/12/06 20:03
匿名さん7 

まだ2年なら根気良く話して何が問題なのか聞いた方がいい。

親が腫れ物に触るように接して働かない事を口に出さないのはいけない。

どんなにキレられてもうるさく言わないとずっと引きこもりになり最後は犯罪をおこす。

どこかの親御さんが人様を傷つける前に自分の手で…てあったけど、親の責任としてそれくらいのことはしないといけないと思う。

自分の身内にもいるけど、親がガンガン言ってた方はちゃんと働きに出て今では親孝行してる。

親が遠慮して何も言わなかった方は50過ぎても働かず兄弟に牙をむいて絶縁状態になり80近い親は今でも仕事して息子を養ってる。

とにかく閉じ込もらせるのは良くない。
今は言う方も刺し違える覚悟が必要で言いたくない気持ちもわかるけど、親の責任として話を聞いて病院に連れて行くとかしないと本当に手のつけようがなくなる。

自分はそれでも働かないなら追い出してもいいと思う。

No.8 19/12/06 20:22
匿名さん8 

じゃあ、オレオレ詐欺みたいな仕事でもいいから働いたほうがいいの?
要するに、真面目に、しっかりした仕事について欲しいって事だろ。
なかなか今の時代そんな仕事なんかないぞ。その息子、何も犯罪なんかしてないんだろ。それだけでも偉いぞ。あんた親なら、右往左往するなよ。嘘でもいいから、十年くらい、遊んでていいよ。って言ってやりなよ。
窮鼠猫を噛むって言葉知ってるかい。
追い込むと、とんでもない結果になるぞ。

No.9 19/12/06 21:12
匿名さん9 ( ♂ )

>> 6 追い出すしか無いと思うけど…家にいるならバイトでもなんでもいいから働いて家にお金入れるのが条件。 PCと携帯類ぶっ壊してしまうとか…。 電源切っただけで、家族二人刺された事件ありましたよ

前職で苛めがあったのでは?

また酷い目に遭うと思うと社会へ踏み出せないのだと想う

夜中に奇声を上げるのも
前職中、何かショックを引き摺ったのが PTSDの発症の原因でしょう

大体、殆んどの原因と問題は、
人間関係だから

だからと言って 全面的に被害者か?と言うと、違かったりする場合も(客観的に自業自得)だったり

何が在ったか?全部話してくれたら、対策案出せるけど

本人が死ぬほど恥ずかしいと恥じている場合難しいです

No.10 19/12/06 21:51
匿名さん10 

こうなるまで息子は
頑張って働いてたんでしょうが、
こんな親嫌だわ。息子の心配より、働かせる事しか頭にない、こんな親じゃ息子さん可哀想。心を許せる人間が一人もいない。

No.11 19/12/06 22:20
匿名さん11 ( ♀ )

働くことも大事ですが、その前に体の心配はしないのでしょうか。
部屋に閉じこもったり、奇声を発するなんて、もしかしたら精神が病んでるのでは?という発想かないのが不思議でなりません。
息子さんは親への信頼感がないから引きこもるんですよ。親の価値観だけで接してきた結果が今にあるんです。息子さんの今の姿は、幼い頃からの主さんの子育ての完成形ですから、ツケが払われているんですよ。それを真摯に受け止めてしっかり息子さんとむきあってあげて下さい。
働くことよりもまずは病院へ。
体の心配をしてあげて下さい。


No.12 19/12/06 22:34
パートさん2 

>> 3 突き放しても解決にならんよ。それで解決するなら誰も悩まない。 自暴自棄になって殺人でも犯したら?あり得ない話じゃないよ 立派な子供と言うより大人です。
親が甘やかせたツケが今に至っているのでは?
子供でもありますが、自分は口は出しません。
1人暮らしだから貯金無くなったら働くと、気になりながら、見守っています。
甘やかす事が愛情だけではありません。
1人の人間として今は黙っています。
無責任なレスしないで下さい。
私も凄く悩んでいますが、いつか分かる時がくると信じています。
因みに息子は20代の前半です。

No.13 19/12/07 00:03
匿名さん13 

働かないじゃなく
働けないのだと思う

息子さんは病気だと思います
精神科自ら通ってもらうか

外に出られない場合は何かしら考えないと軽く5年10年引きこもりますよ

最悪の場合一生外に出ないとかもあり得るし


No.14 19/12/07 00:09
社会人さん14 

トキワ精神保健事務所に相談されてみては?
ご両親だけで解決する問題ではないと思う

No.15 19/12/07 13:07
匿名さん15 

まずは病院

No.16 19/12/07 13:34
匿名さん16 

息子さん精神的に参ってませんか。
働いてほしいのは世間体でしょうか。金銭的な事ですか。
心身健康でなければ、また働いても辞めてしまうと思います。
働けと言うのは簡単だけど
働きたいのに働けないから奇声をあげるんではないですか。
悪化する前に相談した方が良いですよ。

No.17 19/12/07 14:34
社会人さん17 

夜中に寄声? 寝言でしょうか? 意識はある?

働くもなにも。。現実きちんとみませんか。まずは病院につれていきましょう!


No.18 19/12/07 15:04
匿名さん18 

これからどうするんだ?と責めてもどうする事も出来ず暴れるだけですよ
大人に対して甘やかす形になりますが親が仕事をみつけてあげる雇ってくれる所を探して来るくらい真剣にならないと
会社勤めは無理だと思う
農業とかが良いのでは?
親も一緒になって動かないと一生働かないよ

No.19 19/12/07 15:05
匿名さん19 

わたしは息子さんと同いどしで、似たところがあります。親もたいへんとは思います。甘えてるとは思います。でも世の中には年齢に関わらず、発達障害ぎみであったり未熟な心の人間もいます。未熟な心で社会に出ると挫折することも多いです。そんな人間は、ひきこもると安心してしまうときがあります。ささやかでも何か小さな幸せを探しながら生きれたらいいですよね。わたしは女だから、家事とかから始めてます。否定はしないであげてください。息子さんの中にはもともともってるよいところがあるはずです。

No.20 19/12/07 15:27
匿名さん20 ( 40代 )

発達障害のもと引きこもり
登校拒否の子供を持つ親です。
子供は、小学校は、3年ほどしかまともに行かなかったです。5年、6年は、療育学級みたいな。教室へ通わしてもらい。
何とか、人間らしい生活をしてくれて
安心したもののまた中学になると
小学校からの経緯を何度も説明してるのに、療育手帳が無いと特別な手立ては、出来ないと、言われ中学校も2年ほどしか
、また行けなくなりどうなるのか?と
親としては、大変悩みました。家でも引きこもりでストレスが溜まり暴れたり
部屋から、出なくなったりしました、
続きます。

No.21 19/12/07 15:45
匿名さん20 ( 40代 )

続きです。小学校から、児童相談所へ
相談しても、IQ50位あるから、療育手帳の発行が出来ないと、本当に困ってると
療育手帳が無いと学校も福祉も何も出来ない。と言われ続け諦め掛けていましたが、中学からは、心療内科のたまたま良い主治医に巡り合えた事が功をそうしたのか?子供も皆んなが高校受験をする時期になって、これでは、ダメだ!も
思い始め 自分から、特別養護学級に通い勉強したい。と、特別学級に正式には、入らなくてもクラスの後ろで
授業を受けるのは、良いとの診断書を学校へ提出した所通える様になり
自分で、高校のオープンスクールに
行ったり高校受験も自分に合う少人数で
細やかに基礎学力をつけれる所に進学して、無事に4年間昼間定時制に通い。今は、やはり療育手帳申請を大きな都市でもう一度申請して、社会的な配慮も少し受けながら、公立の職業訓練校で
仕事の訓練をさせてもらえて、幸せな日々をおくれる様になりました。続きます。

No.22 19/12/07 15:52
匿名さん20 ( 40代 )

長々と私事を何かの参考になればと
書いてしまいましたが、親の私達がもっと小学生のうちから、大きな専門の病院や発達医療センター等に早めに行けばもっと、早く適切な公的な教育援助を子供に受けさせて苦しい思いをさせる事は、無かったのにと少し後悔もしています。
言いたい事は、いま息子さんを放置しては、ダメです。美味しいものを食べに行こうと誘い出したりしてでも、両親力を合わせて、心療内科へ通院にいかせましょう。

No.23 19/12/07 16:39
経験者さん23 ( 30代 ♂ )

2年前に辞めたという事は、三年前、四年前は、働いていたという事ですよね? 其なら、会社での、人間関係や仕事の失敗などで、悩んだり、自信喪失になって辞めたのでは?
自分も、仕事を辞めて、実家に帰って来て、仕事を探しましたが、至るところで暴れて、心療科を受診しました。
今は、ハローワークやインディードなどで、仕事を探しています。
息子さんと良く話し合って、心療科を受診する事をオススメします。

No.24 19/12/07 17:59
匿名さん24 

一旦立ち止まってしまうと動き出すのって怖いですよね。止まっているものを動かすのってすごくエネルギーがいることです。
ちょっとしたことから始められるといいんですが。
犬の散歩とか知り合いのお手伝いとか単発のボランティアとか。
動き出すと次の一歩ってやさしくなります。

No.25 19/12/07 18:43
匿名さん25 

大人が奇声をあげる状態って完全に病気になってるんだと思いますが…。
働かせるより、病院では?
仕事なんかできるわけないじゃん、錯乱してんのに。
無理やり就職させて職場でキエーーー!って叫び出したらどうすんの?
息子さんは病人です。病院へ。

No.26 19/12/07 18:46
匿名さん26 

精神科、心療内科へ連れていってあげて下さい。

在宅ワークというのもあると思います。

No.27 19/12/07 19:36
MK【月影ゆりの旦那】 ( 40代 ♂ sbrRqe )

主様初めてまして。働かせようとして働くものではないかと思います。

心を病んでいるかも知れないので、カウンセラーのいる心療内科に受診することを考えてみては?

No.28 19/12/07 20:25
匿名さん28 

明らかに精神的に参ってますよ。
36歳まで働いてたってことは、最低でも10年以上は社会人やっていたんですよね?
そんな人が急に引き篭もって働かないなんて、ただのサボり癖じゃないでしょ。
普通、何かあったのかなと思いません?

寄声発してるなら、なぜ病院行かせようとしないのか。明らかに普通じゃないのに。
2年も放置してたってことたよね。

1番気付いてあげれる母親が気付いてあげれないって、主さん息子さんと向き合わなさすぎ。
こんな親やだわ。

No.29 19/12/07 20:51
王道 ( AH02re )

役所の生活支援課に、『就労相談窓口』がありますので、息子さんに就労相談窓口に行くようにアドバイスをしてあげてください。

親身になって息子さんのこれからの生活のこと、就労のことを考えてもらえて、おっさんみたいな精神障害者は就労不可、そうでない人は『こういう仕事がありますよ。』などと情報をもらえます。

職安と連携をしており、息子さんのキャリアに合った仕事などの情報を教えてもらえます。

息子さん自身、行きどまりの状態だと思いますので、一緒に就労相談窓口に同行してあげるのも良いと思います。

就労相談窓口に行くことにより、解決の糸口が見つかりますので、月曜日にでも就労相談窓口に行くようにしてください。

No.30 19/12/07 21:22
ねこねこ ( doU4re )

精神的に参っていると思うので、
逆に温泉に行って癒すのが一番いいです。

No.31 19/12/07 21:25
匿名さん31 

例えば。です。

交通事故で、倒れてる息子に
「明日の仕事は?どうすんの?」「この先は?どうなの!?働ける!?」って。

聞きますか?

息子さんは、社会に出て
職場や仕事で
何かしら「傷」を負ってます。

それを「癒す」事が先ではないでしょうか?

傷だらけで、追い出されても。。

今は無理ですよ。


ゆっくりと
話を聞く時間を
まず設けてみてはどうでしょう?

改善策は、それから
考えても良いかと。

歳とか関係ないと思います。
人間、心が病んでたら
弱い「生き物」ですよ。

家族なら、出来る限り
寄り添ってあげて下さい(*´-`)

No.32 19/12/07 23:42
社会人さん32 ( ♀ )

ゆっくり 休ませてあげて… お願い かわいそうに…

美味しいご飯作って笑顔でいてください。息子さんだって 苦しんでいるんです。やさしい言葉を かけてあげてください。

No.33 19/12/08 04:12
経験者さん33 


奇声をあげるのは明らかに普通の精神状態ではないですよね💧


何かしらあったからその状態なのですから、とりあえず部屋からリビングまで出て来られるように

少しずつ歩み寄ってから病院へカウンセリング受けさせてみては?


下手すると家庭内暴力とか自殺や犯罪に走りかねないし💧

No.34 19/12/08 18:41
匿名さん20 ( 40代 )

皆さんこの主さん皆さんに沢山
親身にアドバイス貰ってるのに
一言のお返事も無い。非常識な
親だから、息子さんを責めて追い込んでしまったんじゃ無いでしょうか?
36歳迄息子さん働いていたなら、
息子さん親に責められて、今働けない
自分に悩んでると思います。
そんな時に親が攻めまくっても逆効果だと思います。2年もブランクがあるなら、
いきなり仕事するのも不安があると思います。公立の職業訓練校のパンフレットやハローワークの無料相談パンフレットを息子さんの目に着くところに置いて置いてあげる事から、始められたら、良いと思います。主さん旦那さんも落ち着い
て息子さんと向き合い接する事から、
親離れ子離れの練習をこれからは、息子さんが、この先良い方へ行けるように
見守り出来る事は、出来る範囲で力になるから、親は、見守って応援する。練習をされる事から、始めたら、良いと思います。息子さんのかわりに精神科や心療内科や保健所の心の相談に行ってみる。息子さんをその相談へ誘ってみる。など
されては、如何でしょう。

No.35 19/12/08 18:55
通りすがりさん35 ( ♂ )

「子供を殺してください」という親たち

という漫画が存在します。その漫画が解決の鍵やヒントを教えてくれるかもしれません。1度読んでみて下さい。無駄ではないと思います。私はピッコマという漫画アプリで読みました

No.36 19/12/08 20:25
社会人さん36 


釣りですかね?
主さん出て来ないし。

38歳の息子と書いてますが、それだと、主さんは60歳くらいという事になりますし…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

7/21 スレ作成後のエラー画面について(修正済)

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧