保育園のお仕事

HIT数 580 あ+ あ-

名無し
19/12/07 21:53(更新日時)

20代女性です。
私は、保育園で調理のお仕事をしています。
調理員のお仕事は、子供達に給食を作ることです。

しかし、先日から私は夕方の玄関番をやるように頼まれました。
玄関番は、子供の名前が書いてあるカードを親から受け取り、その子の名前を呼ぶという仕事です。
初めに頼まれた時は、やりたくないと思いながらもなんとか乗り切っていました。
しかし玄関番が終わり調理室に帰ると、すでに定時。
まだやることが残っている為、仕事を終わらせてからの帰宅。
パートですがタイムカードもない為、残業にもなりません。

おまけに最近は、給食も早く仕上がるようになった為、午前中私は暇を持て余すようになってきました。
加えて、園長から給食の感想(文句?)を毎日のように言われ、精神的にもつらい状態になってきました。

正直今は、なにが楽しくて仕事をしているのか分かりません。

私は、保育のお仕事は自信がありませんし、正直やりたくありません。
そして、保育の先生からも(経験がない為?)求められていないように思えます。
その為、以前見学に行った保育園は調理+保育があるお仕事だったため、難しいと思い今の職場で働くことにしました。
しかし、職についた途端、保育の仕事を任される、求人票にはなかった土曜日の勤務を頼まれる等、思っていなかったことばかりでした。
そのことについては相談しましたが、「求人票にはなかったかもしれないけど〜…」と言われ何も言えませんでした。

保育園のお仕事ですので保育の仕事はつきものなのかもしれませんが、私は子育ての経験もなければ保育士になりたい訳でもありません。
そのため、もしそのようなお仕事があるとしても、一言確認の言葉が欲しかったと思っています。
私の知識不足だったのかも知れませんが、今の私は存在価値がないように思え、仕事を辞めようかと思っています。

保育のお仕事はこのようなものなのでしょうか?

長文失礼致しました。

タグ

No.2961582 19/12/02 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/03 09:53
主婦1 

保育士不足の職場ならそういうことも頼まれるでしょうね。

ただ預ける親側からすれば、ちゃんと資格を持った保育士に預けたいものです。

No.2 19/12/03 11:56
匿名2 

調理員になりたかったのなら給食センターで働くとか?保育園の調理の先生も、行事に参加したり調理だけの仕事をしてるわけではないですよ。

No.3 19/12/03 13:29
匿名3 ( ♀ )

子ども関係の給食を作りたいのでしょうか?

児童養護施設の調理のお仕事はいかがですか?
教員や保育士がキチンといるので、子ども達の面倒を見る事はないと思いますが。

今はどの職場も、求人に書かれてる事と実際と相違がある職場は多いです。

ですので面接時は、時間帯だったり、子どもの事だったり、休みの事だったり、自分が絶対譲れない部分はしっかり伝え確認した方が良いです。

嘘をつく面接官もいるかもしれませんが、「中にはたまにされている方もいらっしゃいます」「強制ではありませんが」などちょっと濁し曖昧な感じで答える場合もあり、そういう場合は怪しいですし、入ってしまうと他の人の手前自分だけ断りにくくなってしまいます。

面接時にキチンと伝え、確認し入ったのであれば、「申し訳ありませんが面接時に・・・」と、しっかり確認しその契約で入った事を伝えきっぱり御断りましょう。

ダメ元で出来る方にお願いする場合もあり、それで許してくれる事もありますし、
一度引き受けてしまうと、「この人は無理を言えば引き受けてくれる」と今後もずるずる繰り返されます。

どうしても譲れない部分は毅然と、で構いません。

No.4 19/12/07 21:53
匿名さん4 ( ♀ )

保育園にもよりますが、調理員さんも保育士の仕事の一部をする場合があります。
食事や3時のおやつの介助を手伝ったり、遅番をしたり…。そのぶん、時間外手当てもつきます。

パートなのに勤務時間過ぎても仕事をしなければならないのは、おかしいと思います。

給食について園長に指摘されたことはきちんと受け入れ、改善すべき部分はしたほうがいいと思います。お預かりしてる大切な
お子さまに毎日提供するものですから、そこは辛いとか言ってられないのではないかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧