保険屋は嫌い?

HIT数 1259 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
19/12/07 11:13(更新日時)

私は生命保険会社で働いています。
4年目に入り、友達には一切勧めていませんし、お客様にもしつこくしたくないので(私がされたら嫌だから)あまりガツガツしていません。
お客様が不利になる契約も勧めていないです。
ですが世の中みなさん保険屋さんは嫌いで友達からもそう思われてるのかなとショックです。
みなさんはなぜ保険屋さんが嫌いですか?
私の営業の場合も嫌われてしまいますか?

No.2963378 19/12/06 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/06 13:40
匿名さん1 

やはり一般的にガツガツしてて客の不利な契約を勧める利己主義な人が多いからそうゆうイメージなのでしょうね。
他社契約の分も開示してとか全部ウチに統括してってよく言ってきます。
必要なものだし、主さんみたいな営業されてたらこの人に入ろうって思うのではないでしょうか。今はコンプライアンスが浸透してきて銀行員に近づいてると思います。4年目、これから本当の結果が出るところですね
強い信念をもって頑張ってください。

• << 5 ガツガツしているイメージありますよね。 必要な物と思ってもらってて嬉しいです。 他社のは今の内容画どう入っていて、必要な物なのか、高すぎる保険料を払ってないのか見させてもらってました! コンプライアンスには厳しくなり昔みたいな事は今は出来ません。 今のままガツガツせず仕事したいです。

No.2 19/12/06 13:46
匿名さん2 

一部の人かもしれないけど、いいイメージないです。
何年かぶりに連絡来て喜んでたら保険のススメだったり、
ある時は、暇?久々に会おう!って言われて、
警戒して、保険の話しなら今は無理。と言ったら
じゃ、また今度〜って。

友人関係崩壊

• << 6 会社でも友達にもススメるよう言われます。 確かに病気になれば保険に入ってた事を感謝されますが、他は煙たがられる仕事ですね。 友達関係は崩壊したくないですね。 やはり友達にはススメません。

No.3 19/12/06 13:52
匿名さん3 

どこどこの保険入ってるって言えばどこか聞いてくるし、保障はどんな感じか見直しが必要じゃないか子供が増えたらだの独り立ちしたらだのいちいち家庭の環境まで深入りしてきて、断れば一緒に働かないかって勧誘してくるから大嫌いですね。
しつこく勧誘しないとか人によるとかそういう問題でなくて、必要な時はこっちから申し込むからほっといて欲しいです。

• << 7 家庭環境により必要な保険が違ってくるので聞いているのだと思います。 やっぱり聞かれると嫌になってしまうんですね。

No.4 19/12/06 14:01
匿名さん4 

主さんみたいな保険屋さんいるんですね!それなら友達でいてもいいかも。
保険は友達から勧められたくないですから。
うちの主人が友達からの勧誘にあい、そこの会社だけでいくつもの多額の保険に加入させられてました。
内容みたら独身には必要ないものまでありました。一つならわかるけどいくつもですから主人が優しいから舐められてたと思います。
こっちが保険に協力したり結婚式に出席したりしたのにも関わらず、主人が結婚したときにはお祝いすらなしの何もなしで、腹立ったので全ての保険を解約しました。
友人に保険うって恩があるならしっかり返したほうがいいよね。
どういう神経してんだか!
不幸になれって思います。

• << 8 その保険屋さんは酷いですね。 たくさん入ってもらって結婚祝いなしは良くないですね。 ちゃんと分かってる方から入ったほうがいいですよね。 やはり友達では他人に売るよりも多く問題が起こりそうですね。 今のまま友達にはススメずにいきます。

No.5 19/12/06 14:12
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 やはり一般的にガツガツしてて客の不利な契約を勧める利己主義な人が多いからそうゆうイメージなのでしょうね。 他社契約の分も開示してとか全部ウ… ガツガツしているイメージありますよね。
必要な物と思ってもらってて嬉しいです。
他社のは今の内容画どう入っていて、必要な物なのか、高すぎる保険料を払ってないのか見させてもらってました!
コンプライアンスには厳しくなり昔みたいな事は今は出来ません。
今のままガツガツせず仕事したいです。

No.6 19/12/06 14:15

>> 2 一部の人かもしれないけど、いいイメージないです。 何年かぶりに連絡来て喜んでたら保険のススメだったり、 ある時は、暇?久々に会おう!って… 会社でも友達にもススメるよう言われます。
確かに病気になれば保険に入ってた事を感謝されますが、他は煙たがられる仕事ですね。

友達関係は崩壊したくないですね。
やはり友達にはススメません。

No.7 19/12/06 14:17

>> 3 どこどこの保険入ってるって言えばどこか聞いてくるし、保障はどんな感じか見直しが必要じゃないか子供が増えたらだの独り立ちしたらだのいちいち家庭… 家庭環境により必要な保険が違ってくるので聞いているのだと思います。
やっぱり聞かれると嫌になってしまうんですね。

No.8 19/12/06 14:21

>> 4 主さんみたいな保険屋さんいるんですね!それなら友達でいてもいいかも。 保険は友達から勧められたくないですから。 うちの主人が友達からの勧… その保険屋さんは酷いですね。
たくさん入ってもらって結婚祝いなしは良くないですね。
ちゃんと分かってる方から入ったほうがいいですよね。

やはり友達では他人に売るよりも多く問題が起こりそうですね。
今のまま友達にはススメずにいきます。

No.9 19/12/06 14:39
OLさん9 

ものすごーーく偏見でごめんなさい。
私の会社に来て廊下で立ってる保険のお姉さんたちはみなさん綺麗で男性にだけにこにこ挨拶して保険を勧めててそのために合コン開いたりとかもしてるので「女」をまさに武器にしててすごいなあと思う反面私はしたくないしこういう人好きじゃないなって思っちゃってます。
更に彼氏が担当の保険のお姉さんに「今月数字が厳しいので」って泣きつかれてする必要もない契約をわざわざ休日カフェに呼び出されてしようとしてたので「相手が男だったらそこまでしてあげる?綺麗なお姉さんに弱いんだな」ってすごく嫌な気分になっちゃってそれも保険のお姉さんが苦手な理由です。
もちろん全員が全員そういう営業スタイルだとは思いませんが知る人知る人皆そういうタイプなので業界的にそういう女性ばっかりというか、そうしないと数字をとれなくて大変でそうならざるを得ないのかな、と。

• << 11 偏見はありますよね。 私は女を武器にはしていませんが、 女性の方はなかなか話も聞いて貰えず男性はわりと話は聞いてくれます。 泣きついて契約してもらった事はないですね。 数字は会社に残る為にはある程度取らないとですね。 毎月0は許されない世界です。

No.10 19/12/06 14:42
匿名さん10 ( ♀ )

旦那が転職して保険営業してます。
転職した際、両親を含め親戚から「うちは入れないから声かけて来ないでね!」と言われました。
旦那は家族や友達には売りたくない派なのに、やっぱりみんな保険屋に対していいイメージ持ってないんだなーと思いました。

• << 12 まだ何も言ってないのにと思ってしまいます。 旦那さんも私と同じタイプですね。 なかなか契約頂くの大変ですが、嫌われたくはないので頑張ってきましょう!

No.11 19/12/06 14:47

>> 9 ものすごーーく偏見でごめんなさい。 私の会社に来て廊下で立ってる保険のお姉さんたちはみなさん綺麗で男性にだけにこにこ挨拶して保険を勧めてて… 偏見はありますよね。
私は女を武器にはしていませんが、
女性の方はなかなか話も聞いて貰えず男性はわりと話は聞いてくれます。
泣きついて契約してもらった事はないですね。
数字は会社に残る為にはある程度取らないとですね。
毎月0は許されない世界です。

No.12 19/12/06 14:54

>> 10 旦那が転職して保険営業してます。 転職した際、両親を含め親戚から「うちは入れないから声かけて来ないでね!」と言われました。 旦那は家族や… まだ何も言ってないのにと思ってしまいます。
旦那さんも私と同じタイプですね。
なかなか契約頂くの大変ですが、嫌われたくはないので頑張ってきましょう!

No.13 19/12/06 20:58
先輩さん13 ( ♂ )

押し売りが嫌い。

No.14 19/12/07 00:29
仕事中 ( 40代 ♂ ZQKE0 )

仲のいい女友達が保険屋に転職
保険の勧誘はしにきませんが
懸賞が当たるからとアンケートを書いたり
グッズもらいました。
申し訳無いので学資保険に入りました。
あまり成績にならないと言われました。
契約時に正直に年収を書いたら
一切グッズもアンケートも無くなりました。
すげーショック!!

No.15 19/12/07 08:34
社会人さん15 

募集人も好きで他社の保険加入状況を聞いてるわけじゃないんだよね。うちで加入してる分と補償が重複していないか?とか、無駄な特約がないか?とか更改のタイミングで保険料が爆上がりしないか?とかいろんな事を考えてる。子供が被保険者だったら、保険金額に上限もあるし。お客様自身でそこまで考えてる人って同業者以外はほぼいないから、聞くことでお客様が不利益にならないように配慮してるんだよね。うちなんか夫婦で保険扱ってるから、めちゃくちゃ警戒されるよ笑 わたしは損保の方だし募集人ですらないから警戒される意味がわからないけど、世間では保険=悪!!保険の話してきたら縁切る!ぐらいな人いる。子供の友達の親御さんにお勤め先どこですか?て聞かれて、ドコドコですって言うとうわぁ、、みたいな事は何度かあったし。そんなに嫌わなくてもねぇ。でもホワイト企業で、女性でも高収入だし、産休3年取れるし。婚活では人気者だったよ笑 

No.16 19/12/07 11:13
社会人さん16 

近所の保険の求人ずっと募集してる
みんな勧誘とか辛くてやめるから
図々しくて凹まないで
セールストークが上手い人って
イメージです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する