サービス業

HIT数 813 あ+ あ-

社会人さん
19/12/19 17:11(更新日時)

サービス業の仕事をしてる30代後半女です。
同僚の40代ベテラン女性にイライラしない考え方を教えてください。

その方は技術もあって、話しやすくて、スタッフにも優しい尊敬出来る人でしたが、最近イライラしてしまいます。

サービス業なのにお客様への対応が優しくないのです。自分の業務が優先の様で、都合の悪いタイミングでお客様の来店があると、怒ってる様な口調で対応したり、乱暴な対応をします。私達スタッフには凄く優しい口調です。

サービスを売りにしている仕事で、お客様からお時間もお金も頂いてるのに、酷いなぁと思ってしまいます。お客様がかわいそうになります。
私がお客様の要望に答えて急ぎの仕事を入れると物凄くイライラされます。こなす時間があるのに。おしゃべりが好きな人なので、しゃべらなければ余裕が出きるのに等思います。

最近、ついイライラを態度に出してしまい少し空気が悪くなるので良くないと思いました。
私がその方に求めすぎなのでしょうか。はっきり伝えるのも関係が悪くなりそうで言えません。

似たような経験された方いたらどの様に解決したか教えてください。その方の明るい部分の性格は好きなので出来たら仲良くやっていきたいです。でも許せない部分に気が向いてしまいます。私がお客様第一の考えで、お客様に喜んで頂きたいと常に考えているのでそうなってしまいます。

No.2970365 19/12/18 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/18 22:24
社会人さん1 

更年期なのでしょうか?
いけませんね。このままだとお店にクレームがきてしまいます。

上司や社長、または本部に相談したほうが良いかもしれません。

No.2 19/12/19 00:30
社会人さん0 

ありがとうございます。一度メールでのクレームはありました。その時店長から注意が入ったのですが、『私は接客0点だから』と開き直っていました。
更年期とは思い付きませんでした。
様子をみてみます。

No.3 19/12/19 02:53
匿名さん3 ( ♀ )

私は接客業をしていましたが、
お客様にも接するサービス業で、そのベテラン女性のお客様への態度はいけませんね。
しかも注意を受けて反省するどころか開き直るってあり得ません。

まあ、仲良くやりたいなら、うまく流すクセを付けるしかないですね。
そして受け流しながらさり気なく修正出来るとなお良いです。

お客様が帰った後で、
「さっきの顔怖かったですよー」
「笑顔笑顔♡」「深呼吸してー」
お客様へ冷たい態度とってたら、
「何か嫌なことでもあったんですか?」
「聞きますよ」
とマイナス感情を吐き出させたり。

関係性がどこまで仲良いかにもよりますが出来る範囲で声掛けして・・

とにかくその方と仲良くやりたいなら楽しいコミュニケーションが大切ですね。

「さっき怖かったですよー」「ダメですよ😣」「今日は良かったです👍」などなどなんでも言える関係になれたら良いですね。

それを言えるくらいに仲良くなれるよう、
目指してみたら如何ですか?

スタッフ同士が仲良い職場は雰囲気もよく、お客様への応対も柔らかくなるものです。

そして、どんな仕事か分かりませんが、
可能ならさり気なくお客様へ笑顔で対応し、そのベテラン女性の冷たい対応をあくまでさり気なく・・
フォローしてあげるのも良いですね。

• << 7 ありがとうございます! 上手く流して指摘していける様にしたいと思います。スタッフ同士仲良い方がお店の雰囲気が明るくなるというのも理想だと思いました。 まずは、もう一度仲良くなる事を頑張ってみます。 その人に合わせておしゃべりすると仕事のペースが遅れてしまうのも悩みでした。ほどほどにお付き合いして、上手く仕事に集中出来るようにして、仲良くなった上で上手に伝えて行けるようにしたいと思います。

No.4 19/12/19 09:10
社会人さん4 

解決しません!
私のところはずっとズルズルやってます!
3さんのようにフォローの言葉をかけると、私の方が上なのに何様なの?と突っかかってきますね😞
仕事は汚いし怒りながら仕事されるし…私もお客様第一なので接客された後レジで、サービスなど接客等大丈夫でしたでしょうか?と聞くくらいしか出来ません。

うちの場合の解決策は、部長クラスに叱られて性格を直してもらって、部署を異動する事ですかね!笑

• << 8 ありがとうございます! 仕事は丁寧な方だと思います。なのでせ接客よりも作業を優先してるように思いました。 意見したら怒るようなタイプではないのですが、私から注意したら角がたちそうなので、あまり酷い様なら上に相談します。

No.5 19/12/19 09:53
社会人さん5 

スーパーで客に冷たい社員がいて、嫌だなぁと思っていたら、お客様の声にクレーム書かれていたことがありました。
やっぱり皆同じなのねと思いました。
それからもしばらくいたけど、辞めたか異動で見なくなりました。
あなたの先輩の場合は、クレームをいくつも受けないとわからないかもね。
知り合い二人くらいに書いてもらうとか?

No.6 19/12/19 11:10
経験者さん6 

いたいたー。

何しに仕事に来てるの?と思うくらいの人。

結局私が嫌われて嘘付かれ上司に陰口を言われクビになりました。

まー、今は履歴書に傷が残りましたがあんな店辞めて良かったです。

• << 9 ありがとうございます! それは嫌な体験ですね。理不尽です。。女性の職場は言ったもん勝ちみたいな所ありますね。

No.7 19/12/19 17:05
社会人さん0 

>> 3 私は接客業をしていましたが、 お客様にも接するサービス業で、そのベテラン女性のお客様への態度はいけませんね。 しかも注意を受けて反省する… ありがとうございます!
上手く流して指摘していける様にしたいと思います。スタッフ同士仲良い方がお店の雰囲気が明るくなるというのも理想だと思いました。
まずは、もう一度仲良くなる事を頑張ってみます。
その人に合わせておしゃべりすると仕事のペースが遅れてしまうのも悩みでした。ほどほどにお付き合いして、上手く仕事に集中出来るようにして、仲良くなった上で上手に伝えて行けるようにしたいと思います。

No.8 19/12/19 17:08
社会人さん0 

>> 4 解決しません! 私のところはずっとズルズルやってます! 3さんのようにフォローの言葉をかけると、私の方が上なのに何様なの?と突っかかって… ありがとうございます!
仕事は丁寧な方だと思います。なのでせ接客よりも作業を優先してるように思いました。
意見したら怒るようなタイプではないのですが、私から注意したら角がたちそうなので、あまり酷い様なら上に相談します。

No.9 19/12/19 17:11
社会人さん0 

>> 6 いたいたー。 何しに仕事に来てるの?と思うくらいの人。 結局私が嫌われて嘘付かれ上司に陰口を言われクビになりました。 まー… ありがとうございます!
それは嫌な体験ですね。理不尽です。。女性の職場は言ったもん勝ちみたいな所ありますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧