注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

年末年始。わがままでしょうか。

レス5 HIT数 624 あ+ あ-

プリント( 20代 ♀ 2I0gWe )
19/12/06 14:11(更新日時)

いい大人です。親類関係についてご意見お聞かせください。

ちいさい頃から毎年、お盆やお正月に母方の実家に行っていました。父親は大体仕事で、母、私、妹の3人で祖母宅に一泊するのが恒例です。今までは実家で暮らしており3人で向かってまさかたご、一人暮らしを始めてから母と一緒に行動するのが正直めんどくさくなってしまいました。祖母の事は大好きですし会いたいと思っています。面倒な理由は、60近い母が「娘の顔を見せることが親孝行」言って私を親孝行の道具に使っているような印象があるからです。どうやら妹だけではだめらしく、「あんたも来なさい」と言われます。

私は母や妹と一緒に行くは嫌なので自分の車で行くと言うと、「一人暮らしをして普段自由にさせてるんだからこういう時ぐらいわがままを言うな」と返されます。一人暮らしは全て自分で決めてお金をやりくりしているので、「させている」というのはおかしい話です。

いい大人で自分で決めるべきですが、似たようなことを考えたことがある人がいれば意見を聞かせてください。これはわがままなんでしょうか。

タグ

No.2963169 19/12/05 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/06 00:20
多趣味さん1 

実家に仕送りはしてる?
お祖母様にも何か送ったりしてる?

してるなら用事作ってたまには
顔を出さないで何処かに遊びに行って
実家に帰らなくてももいいけど、
なにもしてないなら
年末年始くらい親孝行した方が
いいよ。

No.2 19/12/06 00:39
暮らしている人さん2 

プライドが高いのかな?
皆で仲良く元気な姿を見せてあげるのの、何が悪いのかが分からん。
それで親孝行できるなら安いもんだよ。

No.3 19/12/06 01:10
暮らしている人さん3 

いい大人だからこそ
年に一度くらいは親が親孝行する道具にあえてなってあげてもいいんじゃないかな?

No.4 19/12/06 04:37
通りすがりさん4 ( ♀ )

なんとなく主さんの言いたいことは分かります。
実家で暮らしているならともかく、完全に自立した娘に親が行動を強制するのはおかしい、と主さんは感じているんですよね。
主さんは間違っていませんよ。
ただ、私も娘がいるので、お母さんの気持ちもなんとなく理解できます。
お母さんは子離れできてないんですよ。もう主さんは親から完全に手が離れた大人なのに、子どもは子どもなんです。
だから、年始やお盆の恒例は変えたくない。今まで通りと違うことをされるのは寂しいだけなんでしょうね。
主さんも、お母さんが「今まで一緒に行ってたから、あなたが別行動だと寂しい」と言っていたら、感じ方が違ったかもしれませんね。
お母さんはそういう言い方でしか寂しい気持ちを表現できないのだと思います。
親としてプライドがあって、自由にさせてやってる、わがままを言うな、という言葉になってしまうんでしょうね。
主さんがどうしてもお母さんの言う通りにしたくないなら、別行動を強行してしまえば良いと思います。お母さんは怒るでしょうが、強制もできないですからね。
でも、お母さんのことを嫌いでないなら、主さんが大人になって付き合ってあげるのもまぁ親孝行です。

No.5 19/12/06 14:11
ぶた ( v71gWe )

お母さんやおばあちゃんが生きているうちにできる最も簡単で最も喜ばれる親孝行ですよ。

私はもうできませんし、
羨ましいくらいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧