注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

本人以外のクレカが使えない

レス54 HIT数 3341 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/02/18 12:19(更新日時)

今日、初めて行ったドンキで不快な思いをしました。
会計をクレカで済まそうとすると、男性の名前だったからか「〇〇さん(夫)はどこにいますか?」と聞かれました。
私は「夫なんですけど」と言うと、ご本人以外のクレカは使えませんとレジの店員に言われました。
はぁ?と頭にきましたが仕方なく現金で払いました。私と夫の関係は保険証でも見せれば明白ですし、世の主婦のほとんどは夫名義のカードを買い物で使っていると思います。
むしろ、現金を持たされていない妻もいると思います(クレカだと管理ができるので)

いろんな事情で働いてなく自分のカードを持っていない人もいるし、夫婦間で使用している名義が夫というだけのカードが使えないなんておかしいと思います。
私は自分の貯蓄や働いて得たお金も夫婦の口座に入れているので、今後こんなことがどこの店でもおきれば不安しかありません。

窃盗や詐欺が多いのもあるかもしれませんが、それなら夫婦で共通の名義が載せられるようにするとかしないと、ますます女性(特に専業)は肩身の狭い思いをすると思います。
妻が夫名義のカードを使えないと、夫から経済DVを受けている場合など捻出の方法がないし一切逃げられなくなりますよね。
どう思いますか?ちなみに私名義のクレカは持っていますが、夫からもらっている生活費全てを入れるわけにいかないし、私のカードに入れてと言うとギクシャクすると思います。

No.2962916 19/12/05 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/05 14:34
匿名さん1 

確か今は厳しくて夫婦であっても使えないんじゃない?

若しくは店によっては使えてもそうやって確認必要なんじゃない?

今めちゃくちゃ厳しいから

だって、他人様からしたら主さんがそのカードの名義の奥様だと分からないから

  • << 4 保険証に夫の名前も載ってるんですがね… それでも他人だと思うなら日本やばいと思います笑

No.2 19/12/05 14:37
匿名さん2 

夫婦でも個人名義は使えません。

家族カードなら使えます。

No.3 19/12/05 14:40
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 家族カードの存在は知っていますが、必ずしもメインバンクで扱っている訳じゃないんですよね。現に、うちの給料を管理している銀行では扱っていませんでした。

  • << 22 クレジットカードなんて店でも信販会社でもどこでも作れるんだから、メインバンク縛りはナンセンスだよ。

No.4 19/12/05 14:41
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 確か今は厳しくて夫婦であっても使えないんじゃない? 若しくは店によっては使えてもそうやって確認必要なんじゃない? 今めちゃくちゃ… 保険証に夫の名前も載ってるんですがね…
それでも他人だと思うなら日本やばいと思います笑

  • << 41 それで証明になってると思ってる方がヤバいと思います笑

No.5 19/12/05 14:46
匿名さん1 

>> 4 んー・・・

なんて説明すれば良いんだろ・・・

保険証に確かに載ってますね

だからって、いちいちそれをコピーして絶対夫婦で間違いありません、みたいな文言入ったのをサインして判押してみたいな事を沢山並んでるレジで出来ないでしょ?
盗難で使えないように厳しくしてるってのは逆に良い事だよ
主さんの言い分だとクレカと保険証盗まれたら他人が使える可能性あるよ?

No.6 19/12/05 14:47
匿名さん6 

お店じゃなくて、明確にはカード会社等が決めてるはずです

娘にカード渡して買い物頼んだら、ICチップで暗証番号タイプだったのでわからず娘が電話してきたら「ご本人様以外は確認が取れてもお取り扱いできません」って言われて立て替えてもらった事がありますよ

家族間の揉め事も多くて、責任転嫁されたり支払い拒否をされるのを防ぐために出来たルールですね

  • << 8 追記 お店で本人確認取れても無意味で、カード会社がアウトなら使えないルールのはずです 名前だけ確認しても偽造の可能性とか抜け道いくらでも考えられますからね 一度カード規定みたいなのがあるはずなので読んでみられてはいかがでしょうか 実際、妻が勝手に使ったから払わない!許してない!と支払い拒否等があったから厳しくなったと聞いてます

No.7 19/12/05 14:52
ちょっと教えて!さん0 

レス有難う御座います。

盗難や家族間のトラブル防止もわかりますが私が皆さんに考えてほしいことは、もしあなたが専業主婦で夫婦の口座と夫名義のカードを持たされていたら、どう思いますか?

妻名義のカードに毎月何万も気持ちよくいれてくれる旦那だったらいいですが、旦那も金銭管理したい人なら難しいと思います。

家から預かっているお金でやりくりしてる場合、その手段をとられたらどう生活すればよいでしょうか?
毎月いくらくださいって旦那に頼むんですか?なんとなく、立場的に嫌だと思う人もいるかもしれません。

主婦って一度社会から外れてなってしまうと新しいカードすら作れないんですよ。
当たり前に家庭に貢献してるのにそんがまかり通っていいんでしょうか。

  • << 9 わかる わかるよ言いたい事 だけど、そもそもなんだけど、金を全部管理してる旦那なら嫁にクレカ渡さない 現金よりこわいから 逆にクレカ渡すような旦那なら給料管理を自分がしていても現金渡してると思う
  • << 15 専業主婦でも作れるカードはありますよ セゾンカードは旦那名義の口座で作れたと思う。
  • << 30 家族カード作れるところで作って貰う。 今は本人確認が厳しいからって理由も言う。 それで納得せずにアレコレ言うならお前が買い出しに行けと言う。 その持ってるカードじゃないと駄目のような、何か執着でもあるんですか? 今後もこのような事を想定して主婦でも作れるところや家族カードを作れるところを検討すれば良いだけでは?
  • << 34 毎月いくらくださいって言ったっていいじゃん、悪いけどわがままに聞こえる 本人以外のカードが使えない事位、ある程度予想できてない主が悪い、情弱 主がカード使いたい、作りたいなら専業主婦辞めて就職したら?
  • << 40 貴方の夫婦間の事情はどうでもいいです。 その夫名義カードを使うことに固執しなくても対応出来る程度の内容です。 本人使用以外は違反行為になると認識して下さい。 保険証だけでは主が妻である証明にはなりません。 それでまかりとるなら不正し放題です。 盗んだものでも使えてしまいますね。 家族カードが無いなら有るクレジット会社に変えるか、旦那の銀行口座引き落としで自分カード作らないと至る所でそのドンキーと同じ対応されるでしょう。

No.8 19/12/05 14:54
匿名さん6 

>> 6 お店じゃなくて、明確にはカード会社等が決めてるはずです 娘にカード渡して買い物頼んだら、ICチップで暗証番号タイプだったのでわからず娘… 追記

お店で本人確認取れても無意味で、カード会社がアウトなら使えないルールのはずです
名前だけ確認しても偽造の可能性とか抜け道いくらでも考えられますからね
一度カード規定みたいなのがあるはずなので読んでみられてはいかがでしょうか

実際、妻が勝手に使ったから払わない!許してない!と支払い拒否等があったから厳しくなったと聞いてます

No.9 19/12/05 14:56
匿名さん1 

>> 7 レス有難う御座います。 盗難や家族間のトラブル防止もわかりますが私が皆さんに考えてほしいことは、もしあなたが専業主婦で夫婦の口座と夫名… わかる

わかるよ言いたい事

だけど、そもそもなんだけど、金を全部管理してる旦那なら嫁にクレカ渡さない

現金よりこわいから

逆にクレカ渡すような旦那なら給料管理を自分がしていても現金渡してると思う

No.10 19/12/05 14:59
通りすがりさん10 ( ♀ )

言いたいことはわかりますが、本人以外はNGです。
妻が使う場合は夫主体の家族カードで対応することになると思います。
我が家はずっとそうでしたよ。
お店ではなく、カード会社の決まりなので、お店を悪く言わないであげてくださいね。

No.11 19/12/05 15:06
匿名さん11 

今更かい!
もう10年も前から使えないよ。

No.12 19/12/05 15:07
匿名さん1 

何故何度もこのスレにレスするかと言ったら実は自分は水商売でクレカの審査厳しいからクレカ持ってないんだよ(笑)

嫁は看護師できちんと信用があるからクレカ勿論持ってるんだけど、たまたま自分が車運転しててパンクしちゃったんだよ
車屋に飛び込んでタイヤ交換頼もうと思ったんだけど25万くらいかかるんだけど持ち合わせなくて、嫁のクレカたまたま預かってたの思い出してこれでって言ったら断れた

でも、納得したよ?
そりゃそうだよなって

No.13 19/12/05 15:10
匿名さん13 

主さんの言いたいことも分かるけど、秩序を守る為の社会のルールなら仕方ないと思う。
社会に合わせて変化できないことの方が問題なのかな。

No.14 19/12/05 15:13
学生さん14 

じゃあクレカ利用しないでキャッシュで払えば。
本人確認が厳しくなってるから。
会社やってて大きなお金を振り込む場合、謄本や議決権確認、身分証明書などを求められる傾向にある。自分の会社なのに。
保険をやってた時は、家族であっても本人以外に契約内容を知らせてはいけないと言われてた。

共同財布とは言え、婚姻前の財産と婚姻後に形成した財産とで法的に違うよね。
本人名義で契約してるなら本人確認が必要でしょ。
普通のことかと。
主婦は社会の流れに疎くなりがちなんだろうな。

No.15 19/12/05 15:17
匿名さん2 

>> 7 レス有難う御座います。 盗難や家族間のトラブル防止もわかりますが私が皆さんに考えてほしいことは、もしあなたが専業主婦で夫婦の口座と夫名… 専業主婦でも作れるカードはありますよ

セゾンカードは旦那名義の口座で作れたと思う。

No.16 19/12/05 15:23
主婦さん16 ( ♀ )

結局旦那さんに強く言えない家族間の問題なんだろうし、いくら言い訳してもカード会社の規則とはまた別ですよね😅

愚痴って解決のない不平不満言うより旦那さんに話して別に生活費の口座なり作るなり他に解決方法探した方が利口では?

No.17 19/12/05 15:25
主婦さん17 ( ♀ )

専業主婦でもクレカ作れますよ。
私は作りました。
でも引き落としは自分名義の口座になるので、その口座へまとまったお金を入金することをご主人が許してくれないと無理ですけどね。

No.18 19/12/05 15:26
匿名さん18 

他所の国は使えるんかい?

まあ、普通に考えて本人に以外に使えなくしとくのが安全以外の何物でもない
主が旦那とぎくしゃくしようがしったこっちゃないしな

No.19 19/12/05 15:30
匿名さん19 

本来はクレカは本人以外使ってはいけないんですが、店側が家族が使う事を黙認してるだけなんですよ。

家族カードが作れなくても、主婦もクレカは作れますし、自分の口座からではなく、夫の口座を引き落とし口座にする事も可能ですよ。

No.20 19/12/05 15:32
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

家具屋で販売と経理をしていた時に、20年近く前だけど、「クレカ裏のサインと明細のサインの筆跡が違ったら取り消し」って、カード会社から通達がありましたよ。
だから、今さらの話ではないです。

専業主婦がカード会社の審査通らないから、家族カードがあるわけで…

旦那様が管理したい人なら、それくらい知識であるし、月にいくら必要か…って、話し合いはするでしょ。

No.21 19/12/05 16:11
主婦さん21 ( ♀ )

使えないものは仕方ないよね。
それよりもカードが使えなかったことを話して旦那さんと今後をどうするか話し合ったら?
店でカードが使えなかったことよりも、そういうことを話せない夫婦関係の方が問題あると思うけど。

No.22 19/12/05 16:14
解決させたいさん22 ( ♂ )

>> 3 家族カードの存在は知っていますが、必ずしもメインバンクで扱っている訳じゃないんですよね。現に、うちの給料を管理している銀行では扱っていません… クレジットカードなんて店でも信販会社でもどこでも作れるんだから、メインバンク縛りはナンセンスだよ。

No.23 19/12/05 16:56
学生さん14 

専業主婦でもご主人口座引落としで自身のカードを作れるはず。
法人クレカ持ってるけど、カードは個人名だし。
ドンキなら鉄道系ICカードでも提携してれば払えると思うし、キャッシュ払いのが個人的には安心。

No.24 19/12/05 18:51
社会人さん24 

今は厳しいから当然です。カード会社のシステムより お宅のシステム変えた方がいい。

No.25 19/12/05 20:14
おしゃべり好きさん25 

今は名義が厳しい時代だから、断られたら諦めるか、家族カード作るしかない。
メインバンクのキャッシュカード兼クレジットカードだと家族カードが使えなくて困るというなら、旦那さんの通帳から引き落としされるあなた名義のカードを別に作るしかない。

No.26 19/12/05 20:23
匿名さん26 

夫婦と言えども
サインがいるなら
夫の名前をサインするだけでも罪になるんです。
ましてや、それをレジで通した人も。
家族会員なら奥様が使ったとわかりますけど

カードがご主人の名前なら
男!と言うことだけはわかるから、他人でも男なら使えたりするんですよ。
何故ならその人のご主人の顔まで知らないから。

No.27 19/12/05 22:57
教えたがりさん27 

つか家族カード作れよ。
それか楽天なら通るでしょ。
つべこべ言うなら買い物すんな
専業主婦よ!!

No.28 19/12/05 23:59
主婦さん28 

カード会社のシステムが
おかしいのではなく、
お宅のシステムがおかしい!!

怒りモードでスレたてて
恥ずかしくない?(笑)
情けない奥さまね…
旦那の顔色伺って小さく生きる
奥さまって可哀想〜

No.29 19/12/06 00:02
主婦さん29 

ホント、家族カード作れば良いだけのこと。
ここにスレ立てて怒りぶちまけてる間に作れるよ(笑)

No.30 19/12/06 01:41
好奇心旺盛パンダさん30 

>> 7 レス有難う御座います。 盗難や家族間のトラブル防止もわかりますが私が皆さんに考えてほしいことは、もしあなたが専業主婦で夫婦の口座と夫名… 家族カード作れるところで作って貰う。
今は本人確認が厳しいからって理由も言う。
それで納得せずにアレコレ言うならお前が買い出しに行けと言う。

その持ってるカードじゃないと駄目のような、何か執着でもあるんですか?
今後もこのような事を想定して主婦でも作れるところや家族カードを作れるところを検討すれば良いだけでは?

No.31 19/12/06 06:54
匿名さん18 

今の状態ならドンキに限らずどんな店に行ってもイライラするしかない

No.32 19/12/06 07:58
匿名さん32 

親子間でも、名義が違ったらつかえなかったはず。
あとうちは専業主婦の私がカードを持ってて稼ぎ主の旦那が持ってないけど、一切生活には不便ない。

No.33 19/12/06 08:58
主婦さん33 ( 30代 ♀ )

あはは、分かる分かる!
私も(手続き面倒だから)カードは全部旦那名義で旦那に作ってもらってるよ。

旦那の会社では給料は銀行口座だけど、出張とか行った手当はゆうちょ口座って決まりだから、ゆうちょの方は私がカード持ってて使わせてもらってます。

確か4〜6年くらい前にTSUTAYA行って、旦那は車で休んでて私と子供だけ店内にレンタルに行ったら主さんと同じ事言われて、同じ説明したけど駄目でイラッとしたけど、新規でカード作る方が面倒なのでやめたわ〜(^_^;)


No.34 19/12/06 09:10
教えたがりさん34 

>> 7 レス有難う御座います。 盗難や家族間のトラブル防止もわかりますが私が皆さんに考えてほしいことは、もしあなたが専業主婦で夫婦の口座と夫名… 毎月いくらくださいって言ったっていいじゃん、悪いけどわがままに聞こえる
本人以外のカードが使えない事位、ある程度予想できてない主が悪い、情弱
主がカード使いたい、作りたいなら専業主婦辞めて就職したら?

No.35 19/12/06 09:24
匿名さん35 

夫のクレカなんて使いません。
裏に名義人の名前記入しますよね。
レジで保険証広げても、戸籍が証明できるもの、もっといえば顔写真や住所が明記されている免許証でもなければ本当のところはわかりません。
そもそもそんな対応マニュアルのある店舗ってあるのでしょうか。
窃盗や詐欺などの犯罪の可能性を考えれば、本人のクレカ以外が使えないのは当然かと思います。
諸事情で就労不可なのはあくまで個人の問題であって店舗には無関係です。
クレカがないなら旦那さんについて来てもらうか現金での支払いがベストです。

No.36 19/12/06 09:45
匿名さん36 

クレカは渡すのに、キャッシュカードは渡されてないの?専業主婦なのに?

No.37 19/12/06 10:10
匿名さん37 

夫婦間でも本人以外の使用は出来ません。
保険証で夫婦とわかると言われてますが、保険証に顔写真入ってますか?
主さんが妻本人だと証明するには主さんの顔写真入り証明書(マイナンバー、免許証、パスポート他)が必要となります。
顔写真で確認しないと成りすましの場合がありますので。
それとクレカ名義人の了承が取れているとどう証明するのですか?
委任状が必要ですよ。
今は夫口座でも窓口では妻が自由に引き出したり出来ません。
保険証だけでは無理です。必ず妻本人である顔確認出来る身分証が必要です。

基本的に本人名義しか使えないから家族カードであるのです。
家族カードは本カードと合算して引き落としされますし明細も一緒です。(夫カードの使用分と合算なので引き出し口座は変わりません)
主さんが心配されていることは全部解決されます。

クレジットカード作成時に本人しか使えないと説明書類同封されてたでしょう?
読んでないんですか?


家族カードの存在を知らないようですね。
使われるクレカに家族カードがあるか至急問い合わせて下さい。
それで解決です。

No.38 19/12/06 10:24
匿名さん38 

主さんて無知?
家族カード作れば良いやん。
夫カード自由に使えるのなら家族カード作るの拒否せんやろう。
世の主婦のほとんどが自分名義のクレジットカード使ってると思うよ。
引き落とす口座が夫名義は多いやろうけどね。
無知じゃない限り家族カード作ってると思うよ。
クレジットカードが本人以外使えないって怒ってる人いるんや。
無知は罪やな。

一応言っとくけど、夫のカードを本人が了承していても妻が使用したら違反行為やからね。
規約ちゃんと読んどきや。

No.39 19/12/06 10:38
主婦さん39 

専業主婦ってクレカ作れないんだ…
知らなかった。
じゃ専業の私が夫の口座でクレカ作って夫名義の家族カードも作れたの何故だろう。

てか、名義人以外もokなクレカって今まで存在したことあるのかな。

No.40 19/12/06 11:25
通りすがりさん40 

>> 7 レス有難う御座います。 盗難や家族間のトラブル防止もわかりますが私が皆さんに考えてほしいことは、もしあなたが専業主婦で夫婦の口座と夫名… 貴方の夫婦間の事情はどうでもいいです。
その夫名義カードを使うことに固執しなくても対応出来る程度の内容です。
本人使用以外は違反行為になると認識して下さい。
保険証だけでは主が妻である証明にはなりません。
それでまかりとるなら不正し放題です。
盗んだものでも使えてしまいますね。

家族カードが無いなら有るクレジット会社に変えるか、旦那の銀行口座引き落としで自分カード作らないと至る所でそのドンキーと同じ対応されるでしょう。

No.41 19/12/06 11:31
通りすがりさん40 

>> 4 保険証に夫の名前も載ってるんですがね… それでも他人だと思うなら日本やばいと思います笑 それで証明になってると思ってる方がヤバいと思います笑

No.42 19/12/06 12:03
ちょっと教えて!さん42 

自分は逆に勝手に使われて総額300万抜かれましたね。

No.43 19/12/06 12:28
通りすがりさん43 ( ♀ )

個人のカードですからね。
夫婦がどうかなんて関係ないですよ。
てか、何をいまさらって感じ。

No.46 19/12/06 22:28
おしゃべり好きさん46 

暗証番号がわかれば使えるカードありますがね。
今は個人情報が厳しくて仕方ないしかない。
後々夫婦でも揉める事もあるので、ドンキーの対応は間違っていません。
夫婦でも親子でも本人しか使えません。

No.47 19/12/07 00:28
匿名さん47 

何十年も前ですが、アルバイトしていた時に
浪費家の奥様が旦那様のカードを使ってお菓子やお酒など大量買して
引き落としの時に気付いたらしく、返金しろ!と怒鳴り込んできたことを思い出しました。
それからしっかり名義を確認するようルール付けられました。
私はそんなことしない!で、特別扱いはお店側はできないし分からないですからね。

DVや、それでギクシャクしてしまうのはカードの問題とはまた別の問題かと。
私も専業なので必要最低分を貰って、足りなかったらまた入れてもらうようにしてます。
しっかり家計簿つけてますし、ちょっと支出が多いよと指摘されたら、気をつけるようにしますし、家計簿見せて話し合います。
お金をもらうって、そういうことだと思います。

No.48 19/12/07 01:09
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家族カード作るだけだよ…

本人しか使えない決まりなのに、何を憤っているの?
おかしい事をして、変な事を言ってるのは主さんで、違法行為を未然に防いでくれたお店が正しいよ?

No.49 19/12/07 02:36
おしゃべり好きさん49 

カードは持ち主本人しかつかえないでしょうよ。ドンキ、いい会社ですね、ちゃんとチェックして。

旦那名義のカードで買い物したいなら、サインレスのお店でしたらどうですか? あれ、おとしたら怖いよね。やめてほしいなーて思うこともあるけど。

主婦がどうこういってますが、現金にしたらよいと思うよ。家庭内でよく話し合って。

No.50 19/12/07 09:19
匿名さん50 

政府のキャッシュレス普及化の流れでクレジットカード使いだした高齢の方ですか?
年配の方には思い込みもあり頭も柔軟性も衰えて来ますから、基本的ルールを理解するのは難しかったのですね。
クレジットカードは始めから基本本人しか使えません。
ですが対人でなかったりで本人確認不備で本人以外が使えてしまうところがあるだけです。
ドンキでされた対応が一般的だと考えて下さい。


呆れられるだけですので、こんな内容で絶対店にクレーム入れてはダメですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧