注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

旦那が財布からお金をとる

レス28 HIT数 1681 あ+ あ-

専業主婦
19/12/27 01:34(更新日時)

お金にだらしがなさすぎる旦那に常日頃からイライラしていて、今、精神的に落ち着かない状態なので誰か話を聞いて下さい。


私は専業主婦で2歳になった子供が一人います。


専業主婦になってからのお金の管理は、旦那が私に管理されたくないという事で今までずっと旦那がしていました。


食費、雑費、交通費、子供にかかる費用の数万を先にもらっていて、その他の家賃や光熱費の支払いなどを残りのお金で旦那に全て任せていたのですが


給料が特別少ないわけではないというか、多くはないけど生活困窮するレベルでもないのに


毎月のようにお金がないと言い出し、「足りなくなったから児童手当(キャッシュカードは私が管理してる)から3万貸してほしい」と言われ、


最初のうちは貸していた(ちょっとずつ戻してはいる)のですが、それがずっと続いたので、「さすがにもう児童手当からは出したくない」といった話をして、その時は「分かった。」と言っていましたが


数日して、私の財布から勝手に児童手当のキャッシュカードを奪い、3万おろしていた事に気づきました。


バレないようにしようと思ったのか、給料が入り次第、3万を口座に戻してはいたのですが、勝手にそんな事をされたので徐々に信用できなくなっていきました。


旦那になんでそんなにお金がなくなるのか?と聞いて確認しようとすると「支払うものが多いから仕方ないだろ!」と毎回キレられるんですけど


支払いなどを合わせて計算してみても、そこまで足りなくなるほどでもないですし
支払いが多いという割に、光熱費などを毎月のように滞納していて水道、ガスが止められる事はしょっちゅうです。


光熱費払ってなかった分は一体どこに使ったんだと疑問でなりません。
そんなに飲みにもいかないし、女の影もないし、ギャンブルもしないのに本当に謎です。


しかし児童手当から散々おろした最近になって、もう自分じゃ管理できないと気付いたのか、私に管理してほしいと言ってくるようになりました。



これで生活も少しは落ち着くだろうとホッとした矢先、次は私の財布から5000円盗んでいる事に気付きました。



私が管理する事に決まってお金を受け取った日に「そのお金じゃ後々足らなくなるし、きついだろうから、もう1万余分に渡しとくよ」


と彼に言うと「お前のお情けの1万円なんていらない。今ある金でやってみせる!」


とか意味分からない事を言い出し、断固として受け取ろうとしなかったので
もういいやと思い、その通りにしたらこっそり盗まれてました。


私は専業主婦だし、自分のお金なわけじゃないから足りなければ渡すのに(というか渡そうとしてるのに)、わざわざこそこそ盗む意味がわかりません。



これについてどう思いますか?


私のお金ではないとは言え、本人のいないところで財布からお金やキャッシュカードをとるという行為が許せないし、信用できないんです。


5000円の件については確実な証拠もないし(ほぼ確定してるけど)、言っても逆ギレされるのが分かっているので今の所黙っていますが
言うべきでしょうか?

何か意見ありましたら、お願いします。


タグ

No.2962881 19/12/05 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/05 13:11
匿名1 

結婚前からサラ金等に借金があるのでは 自転車操業なら出したり戻したりは可能です。

  • << 8 借金は一応あります。彼の母親の借金の連帯保証人になってるとかで毎月1万ずつ、ちびちび返して多分あと15万程です。まぁ母の借金なのかがカナリ怪しいとこですけど、他の借金は本当にないっぽいです。

No.2 19/12/05 13:11
匿名2 

まず何に幾らくらい使っているのかがはっきりしない事には何とも…

少なくとも旦那さんと冷静に話し合えないようでは、解決は難しいと思います。

  • << 9 冷静に話したいのですが、カッとなりやすいタイプで突然怒鳴り出すので冷静に話せるような状況にならないです。まぁ私も責めたような言い方する時があるのでそれも原因とは思いますが。

No.3 19/12/05 13:14
匿名3 

離婚が嫌なら金庫を用意するしか・・

  • << 10 金庫もそのうち買おうかと検討しています。 それか絶対ばれないような場所に財布を隠しておくか。

No.4 19/12/05 13:44
匿名4 

話し合いができないなら、離婚も視野に入れていかないと今後の生活困ることになるよ。
子供いて専業主婦ならすぐに働けないかもしれないし、離婚となったところで旦那さんからの援助なんて期待できないから、旦那さんには内緒で貯金していった方がいいね。
時々親に仕送りしてるというパターンもあるから、義実家にも確認や相談してみたら?

  • << 11 旦那の父親は亡くなっていて、母親は離婚して昔に家を出ていってるので仕送りはないと思います。 弟に貸してる可能性はありそうですが( ω-、) 離婚は結構前から考えています。 やはり今の内に離婚準備としてコツコツ貯めておくしかないですよね。
  • << 12 旦那の父親は亡くなっていて、母親は離婚して昔に家を出ていってるので仕送りはないと思います。 弟に貸してる可能性はありそうですが( ω-、) 離婚は結構前から考えています。 やはり今の内に離婚準備としてコツコツ貯めておくしかないですよね。

No.5 19/12/05 13:49
匿名5 

主さんの感覚が真っ当

金にだらしないやつは絶対ダメ🙅‍♂️
盗っても戻せば良いと思ってるのは大きな間違いだから

金額の大小に関わらず、離婚を考えるぐらい大きな問題だよ

  • << 13 そうですよね。 もう大分前からそんなような信じられない事がたくさんあったのに、旦那に意見しても逆ギレして 、論点すりかえて私の悪い部分を突いてきたり、言いくるめようとしてきてもう感覚が麻痺してきてます。 戻したんだからいいじゃんとか言われますが、そういう問題じゃないですよね。

No.6 19/12/05 14:19
新婚さん6 ( 50代 ♀ )

匿名さん1さんと同じ事思いました。そういう人に限って何やかんや奥さんに任せたがらないです。要は俺の金主義なんですよ。つまり妻=他人って考え方では?でないとこの話し、噛み合わなくない?勿論通帳も見せたがりませんよね?月に収入幾らか存じないんですよね?

  • << 14 そうです。俺の金主義です。 喧嘩すると、誰の金で飯食えてると思ってるんだとかしょっちゅう言われます。 月の収入は明細書を見せてきた事もあるし分かっています。しかし計算上、普通に使っていれば多少は余るはずなのに彼が管理すると何故か毎回マイナスになるんです。 20日頃にはもう金ないない言ってます。
  • << 15 そうです。俺の金主義です。 喧嘩すると、誰の金で飯食えてると思ってるんだとかしょっちゅう言われます。 月の収入は明細書を見せてきた事もあるし分かっています。しかし計算上、普通に使っていれば多少は余るはずなのに彼が管理すると何故か毎回マイナスになるんです。 20日頃にはもう金ないない言ってます。

No.7 19/12/05 14:19
通りすがりさん7 

>光熱費などを毎月のように滞納していて水道、ガスが止められる事はしょっちゅうです。

えー!一番大切でかつ、きちんと確認すべきは
ダンナのお金の行くへなんじゃないの??
しょっちゅう滞納している、止められているって…
いちいち 意味分かりませんとか言ってないで、何で妻としてきちんと突き止めないの??夫婦して金銭管理に疎いのかなぁ。

  • << 16 水道、ガスが止められる度に何回も何回も本人にいい加減にしろと注意して、そんなに管理できないなら私が管理するからと言ってるのに色々理由をつけられては中々管理させてもらえず、逆にキレられるのでもう後半は諦めていました。 そしてそれだけ言ってるのに滞納癖も一向に治らずで、、、。 何にいくら使っているかも彼に聞いて紙に書き出すなどしてしょっちゅう確認しているのですが何故か最終的にマイナスになります。 彼が管理している間は正直私はそこまで把握したくてもできなくて でもこれからは私の管理に変更になったのでまだマシになると思いたいです。

No.8 19/12/05 14:29
専業主婦0 

>> 1 結婚前からサラ金等に借金があるのでは 自転車操業なら出したり戻したりは可能です。 借金は一応あります。彼の母親の借金の連帯保証人になってるとかで毎月1万ずつ、ちびちび返して多分あと15万程です。まぁ母の借金なのかがカナリ怪しいとこですけど、他の借金は本当にないっぽいです。

No.9 19/12/05 14:34
専業主婦0 

>> 2 まず何に幾らくらい使っているのかがはっきりしない事には何とも… 少なくとも旦那さんと冷静に話し合えないようでは、解決は難しいと思います… 冷静に話したいのですが、カッとなりやすいタイプで突然怒鳴り出すので冷静に話せるような状況にならないです。まぁ私も責めたような言い方する時があるのでそれも原因とは思いますが。

No.10 19/12/05 14:35
専業主婦0 

>> 3 離婚が嫌なら金庫を用意するしか・・ 金庫もそのうち買おうかと検討しています。
それか絶対ばれないような場所に財布を隠しておくか。

No.11 19/12/05 14:40
専業主婦0 

>> 4 話し合いができないなら、離婚も視野に入れていかないと今後の生活困ることになるよ。 子供いて専業主婦ならすぐに働けないかもしれないし、離婚と… 旦那の父親は亡くなっていて、母親は離婚して昔に家を出ていってるので仕送りはないと思います。
弟に貸してる可能性はありそうですが( ω-、)

離婚は結構前から考えています。
やはり今の内に離婚準備としてコツコツ貯めておくしかないですよね。

No.12 19/12/05 14:40
専業主婦0 

>> 4 話し合いができないなら、離婚も視野に入れていかないと今後の生活困ることになるよ。 子供いて専業主婦ならすぐに働けないかもしれないし、離婚と… 旦那の父親は亡くなっていて、母親は離婚して昔に家を出ていってるので仕送りはないと思います。
弟に貸してる可能性はありそうですが( ω-、)

離婚は結構前から考えています。
やはり今の内に離婚準備としてコツコツ貯めておくしかないですよね。

No.13 19/12/05 14:44
専業主婦0 

>> 5 主さんの感覚が真っ当 金にだらしないやつは絶対ダメ🙅‍♂️ 盗っても戻せば良いと思ってるのは大きな間違いだから 金額の大小に関… そうですよね。
もう大分前からそんなような信じられない事がたくさんあったのに、旦那に意見しても逆ギレして
、論点すりかえて私の悪い部分を突いてきたり、言いくるめようとしてきてもう感覚が麻痺してきてます。

戻したんだからいいじゃんとか言われますが、そういう問題じゃないですよね。

No.14 19/12/05 14:50
専業主婦0 

>> 6 匿名さん1さんと同じ事思いました。そういう人に限って何やかんや奥さんに任せたがらないです。要は俺の金主義なんですよ。つまり妻=他人って考え方… そうです。俺の金主義です。
喧嘩すると、誰の金で飯食えてると思ってるんだとかしょっちゅう言われます。

月の収入は明細書を見せてきた事もあるし分かっています。しかし計算上、普通に使っていれば多少は余るはずなのに彼が管理すると何故か毎回マイナスになるんです。
20日頃にはもう金ないない言ってます。

No.15 19/12/05 14:50
専業主婦0 

>> 6 匿名さん1さんと同じ事思いました。そういう人に限って何やかんや奥さんに任せたがらないです。要は俺の金主義なんですよ。つまり妻=他人って考え方… そうです。俺の金主義です。
喧嘩すると、誰の金で飯食えてると思ってるんだとかしょっちゅう言われます。

月の収入は明細書を見せてきた事もあるし分かっています。しかし計算上、普通に使っていれば多少は余るはずなのに彼が管理すると何故か毎回マイナスになるんです。
20日頃にはもう金ないない言ってます。

No.16 19/12/05 14:57
専業主婦0 

>> 7 >光熱費などを毎月のように滞納していて水道、ガスが止められる事はしょっちゅうです。 えー!一番大切でかつ、きちんと確認すべきは … 水道、ガスが止められる度に何回も何回も本人にいい加減にしろと注意して、そんなに管理できないなら私が管理するからと言ってるのに色々理由をつけられては中々管理させてもらえず、逆にキレられるのでもう後半は諦めていました。

そしてそれだけ言ってるのに滞納癖も一向に治らずで、、、。

何にいくら使っているかも彼に聞いて紙に書き出すなどしてしょっちゅう確認しているのですが何故か最終的にマイナスになります。
彼が管理している間は正直私はそこまで把握したくてもできなくて
でもこれからは私の管理に変更になったのでまだマシになると思いたいです。

No.17 19/12/05 15:50
新婚さん6 ( 50代 ♀ )

なるほど<(_ _)>お礼拝読致しました、有り難う御座います<(_ _)>相当気難しいタイプなのかも?悪い言い方すると俺の金発言で黙らせる質とか?こういう人、本当にお金の話し難しいですよ。干渉されたくないのでしょ?生活費は間に合ってらっしゃるの?まさか旦那さんが勝手?に設定した額とか?

No.18 19/12/05 16:13
通りすがりさん18 

ざっとレスなども読んで、思ったのだけれど、ご主人が俺の金主義の人なら、少し大事にして見たらどうでしょう?

お財布からお金を取られるなら、警察沙汰にする事をご主人に話してみたらどうかな?

今は留守宅ではなく、在宅状態で泥棒が入ったりするご時世です。
夜中に忍び込んで盗まれるという事もありますし、それが1度成功して警察通報されてない様子だと、何度も入るそうです。

ご主人に、貴方が働いた大切なお金が無くなってる、今は在宅してても深夜に入られる事があるらしいし、鉢合わせになると何をされるかわからない!警察に相談しに行こうと思うと言ってみたら?
自分から白状すると思うよ。

No.19 19/12/06 03:18
戦うパンダさん19 

身内の窃盗等の犯罪は大半が犯罪になりません。殺人や暴行等の命に危険が及ばない限り動いてはくれません。
窃盗は特に警察に相談した所で門前払い…相手にもされません。
悲しいですが、これ現実よ…

身内に泥棒が居るなんて、何をするにも疑心暗鬼、不信感しか持てません。心休まる時が無い。

盗られた事の経験の無い人は、貴女さえしっかり管理しておけばと言ったりしますが、家の中でも常にとなると、気の休まる事が出来ませんし、金庫にしまえと言われても、そんなにしょっちゅう常日頃から家の中でもとなると難しいですよね…
どんな僅かな隙でも狙って来るので…
家で安心して寝ても居られませんよね。

辛かったね…

嘘吐きは泥棒の始まりと申しますので、嘘もヘッチャラに吐くでしょうし、良心の呵責も無いだろうし、無責任で無計画な性格なんでしょうね。
辛いでしょうね、治らんだろうし…
お金を盗むは、経済的DVですし、誰のお陰で生活出来てるんだ❗の言葉は、暴言で精神的DVです。
揉めたら困るので、その時の為に調停等に備えて証拠として、彼から受けた暴言等を日記に必ず付けて下さい。
そして、絶対に貴女名義の借金を作らない、作らせない事…

着々と早々に準備を整えて、人生をリセットしようね…




No.20 19/12/06 04:22
匿名さん20 

本当にギャンブルしていませんか?
ギャンブルしない人は、中々ギャンブルをしていても嘘は見抜きにくいです。
固定費がよく止まるとか、足りなければ渡すのにとか、黙ってるとか、
すごく呑気だなと思います。
原因くらい分かるように調べた方が良いと思います。

No.21 19/12/06 09:09
やりきれないさん21 

私の元旦那がそうでした。
子供は2人で小さかったけど、これからお金もかかるのにこれじゃぁ生活していけないと思い、うちは離婚しました。
離婚する前は30万あって足りなかったのに、離婚したら15万もあればお金が余ります。特に何もない時期は12万あれば生活出来る事も(家賃など含んでいます)。
まだ子供が未就学って事も大きいですが、一体何にそんなに使ってたんだと今でも謎です。
こんな相手だから当然、離婚調停もして養育費も決めましたけど元旦那から払える額が2万と言われました。
私達も居なくなり食費、光熱費などは安くなり子供の保育料等もいらなくなって○円浮くはずなのにそれはおかしいと、あらゆる手を取り4万に出来ました。私は家計簿をつけていたので調停委員に話す時は出しましましたよ。
家計簿、良いですよ。週にいくら出費があったかよくわかりますから。出来たらレシートや領収取っておくのも手です。
夜に旦那の居る前で財布と家計簿と電卓広げてワザとらしく計算したりもしてました。それからお財布からお金取られる事は無かったです。お財布の中身も計算してるのですぐわかりますよ。

No.22 19/12/06 09:30
はじっコぐらし ( 40代 ♂ uA1LLb )

そうなると、内緒で消費者金融などから借金してる可能性がありますね。
借金してるかを問いただして、
事実であっても怒るべからず。
笑うべき。
借金総額を洗い出し、
総額÷12で、月給額を上回るなら
弁護士なり司法書士に相談して
債務整理を検討したほうがよいでしょう。

No.23 19/12/06 22:28
匿名さん23 

男見る目無かったのね。

No.24 19/12/08 13:46
匿名さん24 

家計簿をつけて不足額を盛大に発表。
主さんは百円単位のレシートもファイリングし、追い込んだ方がいいと思う。
どこにもない!
泥棒がはいったのかも!
警察呼ぶから財布保管しなくちゃ!
と、以降は旦那さんが直に触れないようにジップロックかなにかの袋に密封して指紋採取してもらいましょうよ。
夫婦間でもお互いの財布なんて触らないのが普通ですからね。
旦那さん馬鹿ですね。
収入は自分のものでも共有財産として主さんに管理をお任せしたのが現実。
夫婦間で窃盗まがいな事をして恥ずかしくないのかとも思いました。

No.25 19/12/18 12:44
主婦さん25 

金庫って良いですよ

ホームセンターなどで二万ちょい位で売ってるボタン式のやつは開けるのも簡単です
この中に入る鞄を用意して 財布は 鞄に常にしまう癖をつけます
帰宅したら 鞄ごと 金庫に鞄を預けます これで 眠れます
私は 身体にさらしを巻いて その中にお金を隠してましたが 寝てる間に奪おうとします 家捜しも もちろん しつこくされますよ 罪悪感がないので 借りただけだと主張しますが 返ってこないです

帰宅後 鞄から さすがに スマホは出すと思いますが 画面ロックをかけておきましょう
スマホで お金を出したり 買い物をされたりしないためです 会社とかで 危ない目にあったから ロックしたと言えば良いと思います

金庫は 重いので 押し入れや床に直に置いて 旦那さんには見えないように 段ボールの切れ端などで ドアの上位まで覆い カモフラージュして 前面は空か極軽い荷物の段ボール箱などで 塞ぎ見えなくします

もしばれて 番号を教えろとか言われて めんどくさいからです
もし 見つかって 俺も金庫を使わせろ(番号を教えろ)と文句を言われたら この金庫は満タンだし 父母から預かってて 番号を知らないので あなたは あなた用の金庫を買ってください…と言いましょう

隠れて こそこそ 金庫を開けるのはめんどくさいけど 本当に 毎日快適です

No.26 19/12/18 12:45
主婦さん25 

>> 25 早く対策した方が 良いですよ
子供が真似して 盗み癖が着くからです😭

No.27 19/12/26 23:00
匿名さん27 

家計簿をつけるのはいいね。

お金の収支が分かってると
「ほら、いくら減ってる!」って言いやすい。
簡単に入力できるアプリがオススメ!

旦那にもつけてもらうといい!

No.28 19/12/27 01:34
通りすがりさん28 

いくら家族とは言え、これは問題です。
お金足りないなら一言言えばいいのに、貸すのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧