仕事を続けるか否か

HIT数 796 あ+ あ-

社会人
19/12/04 21:12(更新日時)

今のところまだ妊娠はしていませんが、今後妊娠した際いまの会社に居続けるか考えています。

メリット
①産休・育休後の出戻りが可能(安定)
②時短(9:45〜15:45)で働ける
③社会保険などが充実

デメリット
①現給料の4割のみ支給(時給換算で700円)
②責任が重い(矢面に立つことが多い)
③人間関係が不安定

主人の扶養枠内で別の仕事を探した方が手取りも勤務時間も短く済むのですが、将来の年金や保証など考えた時に迷いが出ています。
働くお母様方はどのようなご判断をなさったのかお聞かせいただきたいです。

No.2962262 19/12/04 07:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/04 08:06
名無し1 

働けるまで働いたらいいんじゃない?妊娠したはいいが、休みにくいとかならともかく、そうでもないなら働き続けた方がいいと思う。ぶっちゃけ、復帰するかどうかは産んでから考えればいいと思う。

  • << 4 ご返信ありがとうございます。 産休育休を取得すると半年間は働く、という決まりがあるようなのですが、半年間でやめてもいいものか…という悩みもあり、ご迷惑をおかけするようであればきっかりやめるのもありかな…?と迷ってしまうのです…

No.2 19/12/04 09:45
名無し2 

働く環境はそんなに悪くはないですし、続けたほうが良いかなと思いました。それはデメリットの人間関係の問題は何処の会社にも何かしらあります。あと責任が重いは乗り越えた先には給料upとか上を任されるかもしれない。また辞めて他の会社での面接時にアピールの1つとなります。

  • << 5 ご返信ありがとうございます。 給料アップしたらいいのですが、正社員と契約・派遣社員とではなぜかボーナスを入れても契約社員の方が手取りが多く、正社員である意味も感じられなくなってきているのです… マイナスなことばかり言ってしまい申し訳ございません…

No.3 19/12/04 15:47
通行人3 

デメリットを自分が我慢できるなら産後も続けてもいいでしょうけどね。

私は子供が生まれてから仕事探したんですが、勤務時間や通勤時間はもちろん、何よりいざというとき休みやすいかどうかを重視しました。
時給は低いんですけけどね…

  • << 6 ご返信ありがとうございます。 いざという時、今の職場だと人員不足過ぎて正直休みにくく、そこも問題だなと改めて思いました。 そこも視野に入れて今後考えたいと思います。

No.4 19/12/04 21:10
社会人0 

>> 1 働けるまで働いたらいいんじゃない?妊娠したはいいが、休みにくいとかならともかく、そうでもないなら働き続けた方がいいと思う。ぶっちゃけ、復帰す… ご返信ありがとうございます。
産休育休を取得すると半年間は働く、という決まりがあるようなのですが、半年間でやめてもいいものか…という悩みもあり、ご迷惑をおかけするようであればきっかりやめるのもありかな…?と迷ってしまうのです…

No.5 19/12/04 21:11
社会人0 

>> 2 働く環境はそんなに悪くはないですし、続けたほうが良いかなと思いました。それはデメリットの人間関係の問題は何処の会社にも何かしらあります。あと… ご返信ありがとうございます。
給料アップしたらいいのですが、正社員と契約・派遣社員とではなぜかボーナスを入れても契約社員の方が手取りが多く、正社員である意味も感じられなくなってきているのです…
マイナスなことばかり言ってしまい申し訳ございません…

No.6 19/12/04 21:12
社会人0 

>> 3 デメリットを自分が我慢できるなら産後も続けてもいいでしょうけどね。 私は子供が生まれてから仕事探したんですが、勤務時間や通勤時間はもち… ご返信ありがとうございます。
いざという時、今の職場だと人員不足過ぎて正直休みにくく、そこも問題だなと改めて思いました。
そこも視野に入れて今後考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧