注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

手を洗うのが一瞬の人

レス44 HIT数 2693 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/12/30 01:22(更新日時)

デパートなどのトイレの手洗い場でよく見るのですが、手を洗うのが早すぎる人。
早いというかほんとうに一瞬、指先濡らすだけみたいな人を結構な割合で見かけるので、逆に、自分が洗いすぎなの?と思ってしまうくらいなのですが。
一瞬すぎて、え、いま濡れてすらいないでしょwwwレベルの人も結構います。
特に寒い季節は多くて、指先しか濡らさないのにハンカチはちゃんと持ってる人とか、清潔なのか不潔なのか(笑)

自分は全然潔癖症ではありませんが(自分の部屋散らかし放題)、トイレの後は石鹸つけてちゃんと泡立ててゴシゴシしないと気が済みません。
石鹸を置いていないトイレの時は30秒くらいガシャガシャ手をこすり洗いして、そのあと石鹸を使える環境にたどり着くまでは手が気になってしまい、物を食べたり顔に極力触れないようにします。

トイレ(小)くらいだと、そんなに洗わないのが普通なのでしょうか?
ちゃんと洗う人の方が遭遇率低い気がするんです。
50代〜のおばちゃんに多いのかなと思っていましたが、意外と20代、30代の綺麗な格好しているお姉さんでもよく見るので、自分の感覚の方がおかしいの?と思い始めました...

恐ろしいのが、店員さんらしき人(飲食店も!!!)も一瞬派の人をよく見るので、これが「フツウ」の感覚なのであれば、もう外食したくなくなっちゃう、、、
実際、どうなんでしょうか?トイレの後、どのくらい手洗いますか?
一瞬派の人を見て、どう思いますか?

タグ

No.2962189 19/12/04 00:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/04 01:16
匿名1 

大小関係なくドアノブに触れたらで石鹸で洗わないと気が済まない

  • << 11 あ、それもあります。 特に家の外だと、トイレの鍵・ドアノブ・流しレバーなど、他人の菌だらけと思うと石鹸で洗わずに入られませんよね。

No.2 19/12/04 01:32
名無し2 ( ♀ )

小だけなら一瞬ですね。確かに言われてみれば…案外、気付いてないのかもしれないてすね。

食事する前なら石鹸までつけて洗いますが、買い物などは一瞬かな。

No.3 19/12/04 02:47
匿名3 

大の後は石鹸で洗う。
少は男の場合手をつけずにできるから洗わない。

  • << 19 手をつけないのですか? 座るということ?

No.4 19/12/04 03:29
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

トイレの後、石鹸で洗いません。
水だけでささっと。
主みたいにガシガシ洗ってる人のが気になるかも。
潔癖症なのねぇ…って。

No.5 19/12/04 03:41
旅人5 ( ♂ )

小は気分や急ぎで差がありますが、基本は石鹸。病院でポスターを見て洗いかたを知り、だいぶ前にインフルか何かでテレビ等で洗いかたを紹介され再確認。
ガシガシは洗わない。まんべんなくこすり、指は握ったり、手首まで洗います。
ただ手首を洗う時、時計が邪魔。
病院の健康祭りでブラックライトで洗い残しをチェックするとかなりの人が…

洗うと濡らすは違うのにね。習慣でも形だけじゃ意味ないのにね。
シッカリ洗いは男子トイレでもレアですよ。

  • << 12 私は小1、2年の頃にちょうど0157が連日ニュースで取り上げられていたので恐ろしくなって、それでしっかり洗いが身についたのかもしれません。 小学校に貼ってあった「水で洗った時」「石鹸で洗った時」の菌の残り具合の画像のポスターもよく覚えています。

No.6 19/12/04 06:13
匿名6 

私は、手を水で濡らした後に髪の毛で拭く人がかなり気になる。
その人が使った手洗い台は髪の毛だらけで使う気も失せる。

汚ったな

  • << 13 それも嫌ですね よく洗ってない手で顔や髪を触っているのを見るとワァ・・・と引いてしまいます。

No.7 19/12/04 07:22
匿名7 

よく見てると綺麗に洗わない人のほうが多いです
洗わずに出ていく人もいます
不潔な人が多い

外食なんて
大腸菌やらいろんな菌だらけでしょうね


No.8 19/12/04 10:52
匿名8 

いいんじゃない?
必要以上に滅菌することは逆に不健康だからね。
風邪をひきやすい人ってのは潔癖な人が圧倒的に多く、滅菌し過ぎて体の抵抗力が弱くなるが故だそうです。

  • << 14 「トイレ後に手を石鹸で洗う」は潔癖レベルではないと思っていますが。除菌シートは買ったことありませんし。 むしろ、一瞬派の人たちから色々感染するんじゃないかと心配になって、ここで質問してみました。

No.9 19/12/04 17:16
匿名9 

50代~のおばちゃんに多いなんて、ひどい偏見ですよ。
50代のおばちゃんの私はしっかり洗いますよ。
むしろ若い人ほど、トイレのあとお化粧直しをしたり髪をいじってそのまま帰る人が多いですよ。

そんなお姉さん達が、鏡の前を占領するのでおばちゃんは手が洗えず、トイレを出てから除菌ウェットで手を拭きます。

  • << 15 はじめに気になりだした頃によく見かけていたのがおばちゃんが多かったというだけで、20・30代も多いと書きました。 鏡前を占領する人たちもマナーが良くないなと思っています。

No.10 19/12/04 18:15
匿名10 ( ♀ )

私も必ず石鹸で手を洗います。

公共のトイレではトイレトレーニング中のお子様にもよく遭遇し「ちゃんと拭けたー?」なんて微笑ましい光景をよく見ますが..たまに大人の方でもこぼしてしまってらっしゃる方もいますし、体調不良や酔っぱらったりなどで個室トイレでもどしてたり。
どんな方がどんな手で個室の鍵やドアノブなど触っているか分からないので必ずトイレを出たら石鹸で手を洗います。

石鹸がないトイレもたまにありますよね。
持ち歩く専用の薄〜いペーパーソープ、
可愛い色のケースやいろんな香りのものなど沢山の種類が出てるのでオススメです♪

何か飲食をしてこぼした時の為にも、
バッグにティッシュ同様一つ忍ばせて置くと重宝しますよ。

  • << 16 菌が多いと分かりきっている場所ですもんね。 トイレ後・帰宅後・お金をいじった後は必ず石鹸で洗いたくなります。 携帯石鹸の存在をつい最近知ったばかりで、ぜひ買おうと思います。

No.11 19/12/05 01:19
名無し0 ( ♀ )

>> 1 大小関係なくドアノブに触れたらで石鹸で洗わないと気が済まない あ、それもあります。
特に家の外だと、トイレの鍵・ドアノブ・流しレバーなど、他人の菌だらけと思うと石鹸で洗わずに入られませんよね。

No.12 19/12/05 01:26
名無し0 ( ♀ )

>> 5 小は気分や急ぎで差がありますが、基本は石鹸。病院でポスターを見て洗いかたを知り、だいぶ前にインフルか何かでテレビ等で洗いかたを紹介され再確認… 私は小1、2年の頃にちょうど0157が連日ニュースで取り上げられていたので恐ろしくなって、それでしっかり洗いが身についたのかもしれません。
小学校に貼ってあった「水で洗った時」「石鹸で洗った時」の菌の残り具合の画像のポスターもよく覚えています。

No.13 19/12/05 01:28
名無し0 ( ♀ )

>> 6 私は、手を水で濡らした後に髪の毛で拭く人がかなり気になる。 その人が使った手洗い台は髪の毛だらけで使う気も失せる。 汚ったな それも嫌ですね
よく洗ってない手で顔や髪を触っているのを見るとワァ・・・と引いてしまいます。

No.14 19/12/05 01:31
名無し0 ( ♀ )

>> 8 いいんじゃない? 必要以上に滅菌することは逆に不健康だからね。 風邪をひきやすい人ってのは潔癖な人が圧倒的に多く、滅菌し過ぎて体の抵抗力… 「トイレ後に手を石鹸で洗う」は潔癖レベルではないと思っていますが。除菌シートは買ったことありませんし。
むしろ、一瞬派の人たちから色々感染するんじゃないかと心配になって、ここで質問してみました。

No.15 19/12/05 01:35
名無し0 ( ♀ )

>> 9 50代~のおばちゃんに多いなんて、ひどい偏見ですよ。 50代のおばちゃんの私はしっかり洗いますよ。 むしろ若い人ほど、トイレのあとお化粧… はじめに気になりだした頃によく見かけていたのがおばちゃんが多かったというだけで、20・30代も多いと書きました。
鏡前を占領する人たちもマナーが良くないなと思っています。

No.16 19/12/05 01:38
名無し0 ( ♀ )

>> 10 私も必ず石鹸で手を洗います。 公共のトイレではトイレトレーニング中のお子様にもよく遭遇し「ちゃんと拭けたー?」なんて微笑ましい光景をよ… 菌が多いと分かりきっている場所ですもんね。
トイレ後・帰宅後・お金をいじった後は必ず石鹸で洗いたくなります。

携帯石鹸の存在をつい最近知ったばかりで、ぜひ買おうと思います。

No.17 19/12/05 11:50
名無し17 ( ♀ )

手を洗わないよりも 石鹸を使って洗ってる人をあまり見ない。
それと 洗って髪は私も気になります。拭くものを持ってなくて髪で拭いてるって。
もしかしたら 普段からトイレにあまり行かなくて外出してトイレに行く意識がそもそもないのかもしれない。

No.18 19/12/05 13:37
匿名18 ( 30代 ♂ )

うーん。
まぁ、ケースバイケースな事だとは思いますけど。

たぶんトイレの後の手より、つり革や手すりやお釣の10円のほうが汚ないと思いますけど。
それは気になりませんか?

No.19 19/12/05 14:49
教えたがりさん19 ( ♀ )

>> 3 大の後は石鹸で洗う。 少は男の場合手をつけずにできるから洗わない。 手をつけないのですか? 座るということ?

No.20 19/12/05 14:52
教えたがりさん19 ( ♀ )

外出中なら、そもそもが菌だらけだと思う。小でゴシゴシ洗いまではしないです。外出中なら石鹸があればつけるけれど。家では水では流すくらい。

帰宅したら石鹸で洗い、うがいします。

No.21 19/12/05 15:49
主婦さん21 

大をして拭いた後に、追加でペーパーを取る人がいると次のペーパーやホルダーにまで菌が付着すると、以前、検証番組でやっていました。

公共のトイレは、ドアノブや電気スイッチ、ペーパーホルダーやペーパーにも、大腸菌が付着していることが多く、ノロの時期なんかは、特に怖いから、公共のトイレを使用後は、なるべく石鹸で洗うようにしています。

でも、公共のトイレより、お金(小銭)やスマホなどの方が、遥かに汚いらしいですし、トイレ後に、公共のドアノブや手すりやエレベーターのボタンなどを触れば、トイレ後に石鹸で手を洗った所であまり関係ないし、トイレ後よりは、飲食前に、念入りに石鹸で手を洗えば充分かな。と思います。

No.22 19/12/05 15:51
匿名さん22 

気になる事は人それぞれですよね。
私は、トイレに設置してある、ハンドドライヤーっていうんですかね?風で手を乾かす機械。
あれが苦手です。

でも他人のことは気にならないかな。
他人が一瞬しか手を洗わなかったり、ハンドドライヤー使ってようがどうでもいいです。
旦那が指先を手で濡らすだけなのは気になりますけどね😅
一緒に生活する人だから、もっときちんと手を洗ってほしいけど、直す気はないでしょうね…。

ちなみに私は水洗いでバシャバシャ洗いますが、石鹸は使わないです。ハンカチで手を拭きます。

  • << 24 私は エアーカッター と言ってます ペコッ

No.23 19/12/05 16:10
主婦さん23 ( 40代 ♀ )

別に洗わなくていいや とは思うが

一応、洗うポーズを する んでしょうね 周りを気にして


中途半端に 洗うと 洗わんより 汚くなります

No.24 19/12/05 16:15
主婦さん23 ( 40代 ♀ )

>> 22 気になる事は人それぞれですよね。 私は、トイレに設置してある、ハンドドライヤーっていうんですかね?風で手を乾かす機械。 あれが苦手です。… 私は エアーカッター と言ってます

ペコッ

No.25 19/12/05 17:18
主婦さん25 

若い女性で、トイレの個室から出て、手を洗わず出て行く人がたまにいますが、あれは、「どういう事?」と思います。
個室って、小なり大なりして出てくるのが普通だから、ドアとか鍵とか触ってるのに、手を洗わない(濡らしもしない)で出ていって、平気なんだ…って見る度に思います。
その人自身は、中で化粧したり、違う事してるのかもしれませんが、水道に寄らずに行っちゃう人は、ちょっと気持ち悪いです。
濡らす程度の人は、大して気になりません。
主人とかも小の時は、手を洗わない、触らないからとか言った時がありましたが、「自動で出てくる訳じゃないでしょ?触ってるなら汚いでしょ。」と言って洗わせる様にしました。
汚すぎる…

No.26 19/12/05 19:04
旅人5 ( ♂ )

>> 25 男の場合、想像以上にかなり接近しないと小便器でも飛び散りますよ。目に見えないから汚れていないと思うだけ。むしろ女性と違い目に見えないシブキを手にもろに浴びてる可能性があり女性より汚れているかもね。海外の流体力学の研究者が高速カメラで解析した番組を見たことがあります。
その学者(研究者)曰く、飛び散らないようにするには座ることと言ってました。
あと硬貨や吊革も確かに汚れているでしょうが菌の種類やその構成割合は同じなのかな?汚染源や環境が違うから一概に同一視できない気がします。

  • << 31 ですよねー ホント、嫌です…

No.27 19/12/05 19:35
主婦さん23 ( 40代 ♀ )

>> 26 シブキかかっても、自分の シッコなら いいジャ~ん と思う

他人のは いややけど

No.28 19/12/05 19:39
主婦さん28 

指先をちょちょっと濡らしたあと髪の毛で拭く?人って、ハンカチや小さいタオルを持ち歩かないていないのかなぁ、と思います。
持っている人は、口にくわえたりしながら、結構しっかり洗っている感じがします。

No.29 19/12/05 20:16
匿名さん29 

デパートや病院は、微温湯の手洗い仕様と思いますね、手洗い場が混雑してない限り、程ほどに洗います、その後に温風乾かし器?に当てながら水気を飛ばしますから、あまり長くは洗うことは遠慮します。後続の方々が待ってますしね。いますよ、大小関係なく手洗いしないで、トイレが出ていく人は。性格なのか?、よほど急いでるのか?でしょうね。

No.30 19/12/05 20:40
匿名さん30 

人目が無ければ洗わないのではないですかね。

見られているから洗ったふりをしているだけとか。

No.31 19/12/05 22:04
主婦さん25 

>> 26 男の場合、想像以上にかなり接近しないと小便器でも飛び散りますよ。目に見えないから汚れていないと思うだけ。むしろ女性と違い目に見えないシブキを… ですよねー
ホント、嫌です…

No.32 19/12/06 16:06
教えたがりさん32 

怖いです。一瞬派。

大腸菌が…。

No.33 19/12/06 16:09
おしゃべり好きさん33 


汚いですよねぇー。
そういう人って自分の手だから汚く感じないんだと思います。

No.34 19/12/06 16:33
名無し0 ( ♀ )

けっこう半々な感じなんですね、、、
ちゃんと洗う人からすると、一瞬派の人なんてありえない・汚いと思いますが、一瞬派の人からするとトイレごときで石鹸つけて洗うのが潔癖症に見えるんでしょうね。

私はもちろん吊革やお金を触った後も気になるので、洗面所があればすぐ洗います。

よく「スマホは便器より汚い」と言われますが、それは↑のようによく手を洗う人・洗わない人によって大きく違うと思うのです。
そりゃトイレの後手を洗わない人のスマホは便器レベルの菌もついているでしょうよ・・・
そして、よく手を洗うタイプの人は、時々ウェットティッシュなどでスマホを拭く人が多いと思います。

あるテレビ番組のインタビューで、「トイレで用を足した時はトイレットペーパーで拭いているのであって、素手で触っているわけではないから〜」みたいなことを言っている人がいてビックリしました。
そのあとの検証(?)で、「大腸菌はトイレットペーパーを10枚重ねてもすり抜けて手に付いてしまう」と言っていましたよ。

ノロウィルスなど怖いので、どうにか意識改善をしてほしいと、洗う派は思っております。

  • << 36 洗う派とか洗わない派とか、よくわからないんですし、男女でも違うでしょうけども、大便は普通に石鹸で洗いますけど、小便はまちまちかな。とは思います。 食事中ならしっかり洗うし、仕事中ならサラッと濡らすくらい。 でも、小便なら石鹸までは使いませんね。 ただ過去に手を洗わずに食べたりして、腹痛になる、あるいはさせた経験をお持ちの方なんて、あんまりいらっしゃらないかと思いますよ。 手についた大腸菌レベルでどれほど人間が体調を崩すかの数値はないわけですし。 ニュースでノロウイルスの感染を見聞きはしますけど、あれは給食や外食チェーンなど大規模な空間での品質管理の話なので、個人レベルでは、あまり気にし過ぎないほうが、気楽でいいと思いますよ。 仮にトイレのゴキブリを食べたって、案外、問題ない人のほうが多いと思いますし。 それより外食などで知らずに食べてる輸入食材に使われてる農薬のほうが、意外と体に悪かったりしてるかもしれませんし。 あと除菌、除菌、してるとかえって菌への耐性が弱くなるかもしれませんし。 まぁ。 知らぬが仏。 病は気から。 と言いますから。

No.35 19/12/06 17:53
匿名さん35 

爪の間にはいったのもそのままにして洗いません!
他にネジつけて綺麗にします。

No.36 19/12/06 19:21
匿名18 ( 30代 ♂ )

>> 34 けっこう半々な感じなんですね、、、 ちゃんと洗う人からすると、一瞬派の人なんてありえない・汚いと思いますが、一瞬派の人からするとトイレごと… 洗う派とか洗わない派とか、よくわからないんですし、男女でも違うでしょうけども、大便は普通に石鹸で洗いますけど、小便はまちまちかな。とは思います。

食事中ならしっかり洗うし、仕事中ならサラッと濡らすくらい。
でも、小便なら石鹸までは使いませんね。

ただ過去に手を洗わずに食べたりして、腹痛になる、あるいはさせた経験をお持ちの方なんて、あんまりいらっしゃらないかと思いますよ。
手についた大腸菌レベルでどれほど人間が体調を崩すかの数値はないわけですし。

ニュースでノロウイルスの感染を見聞きはしますけど、あれは給食や外食チェーンなど大規模な空間での品質管理の話なので、個人レベルでは、あまり気にし過ぎないほうが、気楽でいいと思いますよ。

仮にトイレのゴキブリを食べたって、案外、問題ない人のほうが多いと思いますし。

それより外食などで知らずに食べてる輸入食材に使われてる農薬のほうが、意外と体に悪かったりしてるかもしれませんし。

あと除菌、除菌、してるとかえって菌への耐性が弱くなるかもしれませんし。

まぁ。
知らぬが仏。
病は気から。
と言いますから。

No.37 19/12/06 23:49
匿名さん37 

汚いですよね〜。

ある日、スーパーのトイレにレジの人が入ってて、手を洗わずにそのままトイレ出て行ったのを見かけて、それ以来その人のレジには並ばないようにしてます。

No.38 19/12/07 04:03
教えたがりさん38 

手を石鹸で洗うのは、大便の時だけではなくて、女性用トイレで生理用ゴミ箱の蓋を開けたとたん、ゴミが溢れててそのゴミに手が触れてしまっただけでも、後で石鹸かハンドソープで洗いますね。

清潔なのは満足だけど、ハンドソープが"薬用"のものではないもので 手を洗うとすごく荒れてしまうのが悩みです…(>_<)ドラッグストアーの買い物で薬用ハンドソープが売り切れてるとすごくガッカリしますね😭💨

No.39 19/12/07 14:39
通りすがりさん39 ( ♀ )

指さきちょっとはないけど、石鹸では洗わないです。
今はないのかもだけど、容器にはいってる石鹸をポッチを押して出すやつ、あれの匂いがうけつないので使えないです。

No.40 19/12/21 15:06
おしゃべり好きさん40 

すみませんがこれ、釣りですか?

もし本当に見てきたというのならどれだけ、事細かく何十人と手洗い女性をガン見してきたのでしょうか?まずその人数を教えてほしいものです。50代が多いというなら何人ほど見ました?20~30代だって、何人見てきたのでしょう?洗わない店員は何人でした?年代やら職業という、そこまで詳細を覚えてたら人数まで言えますよね?

個人的には 外のトイレでいちいち一人一人
「あの女、手を洗わないで出た」
「あの女も洗わない…。」
「うわ、一瞬じゃん。濡れてないでしょ!?」
「店員まで洗わないの!?最悪~!」

って、いちいち何十人もチェックする方もいかがなものかと思いますが…。

そういえば少し前にトイレの後手を洗わないという、似たようなスレがありました。ところがそのスレ主は上の指摘を受けたら途端に閉鎖して逃げました。恐らく釣りだったのでしょうねw

釣りじゃないなら言えますよね。是非とも教えてもらいたいものです。主が数えた洗わない、一瞬で済ませたという人の数を…。

  • << 43 男子トイレですが手を洗っていると隣は濡らしただけであっという間にいなくなるとかをうん十年も経験しています。印象レベルですがゆっくり洗う人は少なく、洗わない人も一定数いて、鏡で洗わず出る人が見えます。 男の場合は年齢の偏りは私は印象にないです。 ここにレスしている人は自分の印象で話していると思います。おそらくスレ主も印象レベルかも?

No.41 19/12/21 16:35
匿名さん41 

男便でも、洗わないで出ていく人がけっこういるらしいですよ。

そのまんま、スーッて出ていくらしい。

No.42 19/12/24 01:01
匿名さん42 

洗わないで出てくのもみたことあるわ。
トイレを汚して出ていく人?と思ってましたけど違ったの?
まわりを気にするように手を洗わずに出ていく姿も目撃したこともあるわ。
気にするくらいなら手を洗えばいいのにね(笑)

最近、コンビニのトイレ🚾🚻が一緒が多くて嫌だ❗
サービスエリアのトイレ🚾は好き♥
こまめにお掃除してくれてるから。
便座消毒液は必須よね、
手を乾かすエアーよりペーパーが好き♥
ペーパーなら洗面台も拭けるから。
水が飛びはねてそのままにして帰るのが我慢できないから。
手を洗って服でふいてる人も嫌い。
そんな人にハンカチ貸したくない。

No.43 19/12/24 01:23
旅人5 ( ♂ )

>> 40 すみませんがこれ、釣りですか? もし本当に見てきたというのならどれだけ、事細かく何十人と手洗い女性をガン見してきたのでしょうか?まずその人… 男子トイレですが手を洗っていると隣は濡らしただけであっという間にいなくなるとかをうん十年も経験しています。印象レベルですがゆっくり洗う人は少なく、洗わない人も一定数いて、鏡で洗わず出る人が見えます。
男の場合は年齢の偏りは私は印象にないです。
ここにレスしている人は自分の印象で話していると思います。おそらくスレ主も印象レベルかも?

No.44 19/12/24 22:28
匿名さん42 

>> 43 男でさわってないから手を洗わないと言っている人多いね
洗う人もいるけどコンビニでみてると雑だよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧