注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

価値観の合わない彼氏との付き合い方

レス9 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 22:41(更新日時)

彼氏と価値観が合わないことが分かっているのに好きすぎて別れられません。

付き合って5ヶ月ほどの彼氏ですが、本当になにも考えていない性格で、めんどくさがりや、マイペースです。
かたや私は周りの人に必要以上に気を遣ってしまうタイプです。
恋愛においても、私が彼を追いかけてばかりです。私ばっか追いかけてるのつらいなあという話をしてからは、彼も少しは私に愛情表現をしようとしてくれるようになりましたが、私が自分に自信がないため彼に好かれてる自信が持てません。
また彼は、テキトーに発言する癖があり、一週間前言ってたことと違うじゃん!てことは日常茶飯事で、小さいことなら別にいいのですが、女関係の話でも言ってることが違う、、となることもあります。そんなこともあり、彼に好きだよと言われても完全に信用しきれないのかもしれません。

元々彼のことは、私から話しかけたりなどのアプローチをかけ、最終彼の方から遊びに誘ってくれるようになり告白されました。後々知ったことですが、彼は自分のことを好きになってくれる人が好きなタイプで、私がそんな素振りをしたから好きかもとなり告白したそうです、、。私は彼に告白された時、とても私のことを好いてくれていた別の男の子からも告白されたのと、元彼にも寄りを戻そうと言われていたのですが、その2人を苦しい気持ちで振ったのに、彼は好きかも程度で告白してきて私は自分のことをすごく好いてくれていた人を振ってしまって、、、付き合ってみたら私ばっかり彼を追いかけて。彼と付き合ったことが完全に間違っていたとは思いませんが、やはり私のことを好いてくれる人の方が良かったかなと後悔してしまうこともあります。

彼のことを信用しきってはいないため、彼の少しの言動に敏感に反応してしまい病んでしまう自分が情けないなと思います。
でも彼に会っている時は、大好き大好き言ってしまうくらい彼のことは好きです。付き合う前のイメージとだいぶ違ってがっかりした部分も多くありますが、逆に、めんどくさがり屋なのに家事はしっかりやるし、やるべき事をやってから遊ぼうとする性格は本当に尊敬しています。
でもやっぱり、発言が食い違っていたりするとあれってなります。私が悪いのですが、私が治してほしいところを言ったり病んだりすると、彼はすぐイライラして無視します。最終私が彼の機嫌を取って話し合いに乗せて解決するのがいつも流れになってます。

勝手に傷ついて病んでこんなに病むならわかれたいと思うのですが、仲直りすればまたいつも通り楽しく一緒にいれると思うとどうしても別れに踏み出せません。ただ依存してるだけなんですが、、なんでも気にする性格を治したいです。

タグ

No.2962155 19/12/03 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/04 00:03
匿名さん1 ( ♀ )

価値観が合わない彼でも好き過ぎるなら合わせるしかないと思います。
好きな今は許せてもそのうち嫌になると思うから嫌になるまで付き合うしかないと思いますよ。主さんが気を使ってしまう性格みたいなので損ですよね。
言いたい事をぶつけ合って愛情が深まるとも思いますが気を使ってしまう性格の為にぶつけ合う事ができないのも価値観の違いって事になるんじゃない?
こんなんだったら元からの方のが幸せになっていたんじゃない?時はすでに遅しですね。

• << 5 レスありがとうございます。 嫌になるまで付き合うしかないってのは本当にそうだと思います。 私は素直に言いたいことを言って愛情を深めたいタイプなんですが、彼はめんどくさいから我慢した方がマシって考えるみたいです。そこら辺がもう合ってませんよね、、 表現悪いですが、嫌になるまではとりあえずがんばろうかと思います。

No.2 19/12/04 00:55
恋愛の達人2 

人それぞれだから何とも言えないけどスレ見る限りはその価値観の違いが大きすぎて別れるほどの問題ではないように思います。

価値観というより主さんの考え方というか性格というかそのネガティブ思考が問題なのだと思いますよ。

彼を信用できないのはなぜでしょ?

• << 6 レスありがとうございます。 彼を信用できない理由としましては、言っていることに一貫性がないところです。 前と言っていること違うじゃん!てなるのもそうですが、 私が何かに対して理由を聞くと、テキトーな理由を言って本心をごまかしたりするところも信用できない理由になります。 それっぽいごまかし方なら良いのかもしれませんが、明らかに嘘だとバレるような理由でごまかそうとされるので余計腹立ちます。 まあもちろん、私のネガティブ思考も悪いです。

No.3 19/12/04 07:39
社会人さん3 

主さんの一番の希望としては、付き合い続けたいのですか?別れたいのですか?どっちですか?

• << 7 レスありがとうございます。 付き合い続けたい気持ちもありますが、しんどすぎて別れたい!てなる時もあります。 気持ちに波がありすぎて半々といったところです、、 落ち着いた気持ちで向き合えない自分が一番悪いんですけどね。

No.4 19/12/04 08:47
匿名さん4 

私も好きで好きで仕方のない彼氏がいます。
でも私は病んでいません。

何故なら愛されていると感じるからです。
“好意を寄せてくれる女の子が好き”な彼氏は、あなたが不満や要望を押し付けてきたり、病んで見せたりしても「好きかも」と思い続けてくれますかね?

自分から好きになった訳じゃない。
自分を受け入れて心酔してくれるからその気になっただけ。
なのに文句や要望を言われる。
話が違う。
だから苛々して無視してご機嫌とりしてくるまで許さないんです。

でも彼が好きだし、機嫌が戻ればまた楽しく過ごせるからそんな仕打ちも乗りきれますよね。
目先の利益にしか向き合いたくないから今は現実に目を背け、騙し騙し、不満を押し殺し
我慢に我慢を続けていますが、いつか限界が来たら憑き物が落ちるかもです。

“気にする性格”が問題ではないんですよ。
満たされない関係に不満を感じているだけです。
至極真っ当な感情です。
ただ、それに向き合う勇気が無いだけです。

• << 8 レスありがとうございます。 目先の利益にしか向き合いたくないから騙し騙ししているという意見に、まさにその通りだと思いました。 いつも機嫌を取り仲直りした後に、またご機嫌とりしてしまった、本当にこのままでいいのかなあと考えてしまいます。 友達がこんな状況になったら、別れたらー?なんて言えますが、自分のことだと判断がおかしくなってる気がします。早く限界がきて彼に冷めて、もっと価値観の合う人と出会えたらなあ、なんて思いますが、彼と別れない限りはそんな人とも付き合えないんですよね。 私自身あまり熱中するものも楽しい趣味もないので、余計に彼氏といることの楽しさに依存してると思います。 彼と結婚したいくらい大好きな気持ちはありますがですが、結婚できるかって言われたらできません。これから先ずっと機嫌取りを続けるのはできないし、もっと好いてくれる人と安心して信頼して一緒にいたいと思ってしまうからです。 でも別れられないのは、目先の楽しさを失いたくないからなんだと思います。 目先の事しか考えられず、全然未来に向き合えてません。 向き合えないアホな自分が本当に嫌です。

No.5 19/12/04 13:30
匿名さん0 

>> 1 価値観が合わない彼でも好き過ぎるなら合わせるしかないと思います。 好きな今は許せてもそのうち嫌になると思うから嫌になるまで付き合うしかない… レスありがとうございます。
嫌になるまで付き合うしかないってのは本当にそうだと思います。
私は素直に言いたいことを言って愛情を深めたいタイプなんですが、彼はめんどくさいから我慢した方がマシって考えるみたいです。そこら辺がもう合ってませんよね、、
表現悪いですが、嫌になるまではとりあえずがんばろうかと思います。

No.6 19/12/04 13:43
匿名さん0 

>> 2 人それぞれだから何とも言えないけどスレ見る限りはその価値観の違いが大きすぎて別れるほどの問題ではないように思います。 価値観というより… レスありがとうございます。

彼を信用できない理由としましては、言っていることに一貫性がないところです。
前と言っていること違うじゃん!てなるのもそうですが、
私が何かに対して理由を聞くと、テキトーな理由を言って本心をごまかしたりするところも信用できない理由になります。
それっぽいごまかし方なら良いのかもしれませんが、明らかに嘘だとバレるような理由でごまかそうとされるので余計腹立ちます。

まあもちろん、私のネガティブ思考も悪いです。

No.7 19/12/04 13:44
匿名さん0 

>> 3 主さんの一番の希望としては、付き合い続けたいのですか?別れたいのですか?どっちですか? レスありがとうございます。

付き合い続けたい気持ちもありますが、しんどすぎて別れたい!てなる時もあります。

気持ちに波がありすぎて半々といったところです、、
落ち着いた気持ちで向き合えない自分が一番悪いんですけどね。

No.8 19/12/04 13:58
匿名さん0 

>> 4 私も好きで好きで仕方のない彼氏がいます。 でも私は病んでいません。 何故なら愛されていると感じるからです。 “好意を寄せてくれ… レスありがとうございます。
目先の利益にしか向き合いたくないから騙し騙ししているという意見に、まさにその通りだと思いました。
いつも機嫌を取り仲直りした後に、またご機嫌とりしてしまった、本当にこのままでいいのかなあと考えてしまいます。

友達がこんな状況になったら、別れたらー?なんて言えますが、自分のことだと判断がおかしくなってる気がします。早く限界がきて彼に冷めて、もっと価値観の合う人と出会えたらなあ、なんて思いますが、彼と別れない限りはそんな人とも付き合えないんですよね。
私自身あまり熱中するものも楽しい趣味もないので、余計に彼氏といることの楽しさに依存してると思います。

彼と結婚したいくらい大好きな気持ちはありますがですが、結婚できるかって言われたらできません。これから先ずっと機嫌取りを続けるのはできないし、もっと好いてくれる人と安心して信頼して一緒にいたいと思ってしまうからです。
でも別れられないのは、目先の楽しさを失いたくないからなんだと思います。
目先の事しか考えられず、全然未来に向き合えてません。
向き合えないアホな自分が本当に嫌です。

No.9 19/12/04 22:41
匿名さん9 

そんな不安になる相手なら別れた方が楽じゃないですか?
体の関係があるから繋がってるように思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧