注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

日本の此から。

レス16 HIT数 830 あ+ あ-

美食家さん( 30代 ♂ )
21/08/16 01:03(更新日時)

日本は政治的にも安全保障の面からも、アメリカ合衆国から、自立して、独自路線を歩むべきでは? 参考になるのはスウェーデンやフィンランド、オーストリア、スイス、インド、ミャンマー、アルバニア、モンゴル、トルクメニスタン、カンボジア、ラオス、アフガニスタン、イエメンなどです。
これ等の、国々は、二度の世界大戦や冷戦時代に中立を維持したり、現在もしているという共通点があります。
勿論、これ等の国々は、軍隊を廃止してはおらず、常備軍があり、徴兵制を敷いている国も少なくありません。
つまり、自衛の為の必要最低限の装備までは、否定していないのです。
マッカーサーは、「日本は、東洋のスイスになれ。」と言いましたが、自分に言わせれば、「アジアのスウェーデンになるべき。」かと思います。
戦後74年が過ぎようとしているのですから、今、一度、立ち留まって、見つめ直すべきではないかと思います。

タグ

No.2962046 19/12/03 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/03 21:13
料理家さん1 

アメリカが日本の独立を何だかんだ言って容認しねえだっぺ。

日本がアメリカに負けたことが、日本を窮屈にしてしまっているのさ。

これからもずっとそうだよ。

どうしたってアメリカの顔色見ながらの肩身の狭いことになるのさ。

No.2 19/12/03 21:55
美食家さん0 ( 30代 ♂ )

アメリカ合衆国が、日本国の自立を容認しないのであるなら、抑、合衆国は存在してはいけない国だと思いませんか?
何故なら、アメリカ政府は、アメリカインディアンに土地を還して居ません。
アメリカインディアンから見れば、合衆国は泥棒集団みたいなもんでしょう…
他にも、アフリカから、奴隷を連れて来たり、メキシコと戦争して、領土を割譲させるなど、ナチス顔負けの蛮行を働いています。
そんな国が、この国の同盟国で、この国の主要貿易相手国なのかというと、複雑な気持ちである…

No.3 19/12/04 20:02
匿名さん3 

過去には、アメリカのおかげで日本は技術的に進歩を遂げた経緯あるし、色々な政治的な癒着が払拭できないのでしょう。
個人的には国の戦争に巻き込まれるのは御免だわ。

No.4 19/12/05 18:02

インターネットやフォークリフト、スペースシャトル、飛行機など、アメリカ合衆国で開発され、世界各国に伝わり、それぞれの国や地域で、独自の進化を遂げている。
書く言う、自分も、フォークリフトの免許を所持しているし、Amazonで買い物もしている。
アメリカ合衆国が嫌なら、クリスマス、ハロウィーン、バレンタインは禁止するしかない。
そうするとディズニーランド、シー、USJも閉鎖するということになるが、そうすると、大勢のスタッフやその家族に迷惑が掛かる事になる。日本国全体を見て行くと、日本国はアメリカナイーズされているのが分かる。
故に、日本国は「アメリカの51番目の州」と揶揄されるが、日本国以外にもカナダや韓国、台湾、イギリス、プエルトリコ、イタリア、フィリピン、パラオ共和国、ミクロネシア連邦、マーシャル諸島共和国なども51番目の州と揶揄される。世界中、どこの国や地域に行ってもマクドナルドやケンタッキーフライドチキンの店はある。
つまり、世界中の国や地域が、アメリカナイーズされているのである。
それを考えると、微妙な気持ちになる。

No.5 19/12/06 02:30
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ UBaMVe )

>> 4 そんなに全てがアメリカのオリジナルではないよ。
インターネット、フォークリフトはそうかも知れないが、宇宙開発に必要不可欠のロケット技術はドイツの開発を戦後アメリカとソ連が盗んだし、戦車から拳銃、ライフル、潜水艦までの様々な兵器、武器もドイツの優れモノをアメリカが真似たのだ。

ハロウィンはアイルランド、クリスマスは古代ローマ発祥。だが日本人が考える欧米タイプのクリスマスはドイツが発祥。ツリーは16世紀にルターが始めた。当時アメリカなんてまだ無し。イギリスの植民地ですらなし。少し前にコロンブスが発見した土地。
だからクリスマスもバレンタイン(ローマ帝国時代に聖人の日に)も全然アメリカのオリジナルじゃない。
マックのハンバーガーもプライドポテトもドイツ料理。ハンバーガーはドイツではドイツ風ステーキと呼ぶ。フライドポテトはベルギー発祥でフランスやドイツに広まった。フライドチキンもケンタッキーなんて名じゃないが、元々ヨーロッパ料理。
世界中の国々がアメリカナイズされてる、は言い過ぎ。正しくはアメリカがヨーロッパナイズされたのだ(笑)
しかもヨーロッパ人(フランス人やドイツ人)から見て、アメリカは二流ヨーロッパ。
それにアメリカ白人の出身地で一番多いのはイギリスではなくてドイツ。トランプ大統領もドイツ系移民の三代目。
こういう事実を知れば、アメリカは英語だけイギリスから受け継いだが、かなりドイツの影響強い国だと分かる。

だからと言って日本のアメリカナイズをドイツナイズとは言えないが。(後者ならはるかに質的に高級だろうな)

ただフランス人は本心で世界の中心はフランスだと思っているし、ドイツ人は敗戦しナチス問題で反省しているが、それとは別に「ドイツ人が世界を作った」と考えている。
欧米文化、思想や技術にドイツが絶大な貢献したのは間違いなく、現イギリス王室もドイツ出身、またトランプ大統領はじめアメリカ白人で一番多いのもドイツ系だが、さすがにこれは傲慢すぎ。

ただ主は知るべき。アメリカを作ったのはヨーロッパ、ヨーロッパ(特に西欧)が無かったら今のアメリカは全く無かった事を。
少しアメリカを過大評価し過ぎでは?

No.6 19/12/06 04:35

>5
アメリカワインも、フランス人が葡萄をアメリカに伝えたりカリフォルニアロールも日本の海苔巻きが参考になった。
ハンバーガーやホットドッグもドイツ料理のハンバーグやソーセージをパンに挟んだのが始まり。
隣国のカナダやメキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、南米諸国も先住民に始まり、ヨーロッパ、アフリカ、アジアからの移民で成り立っている。
アメリカ文化がヨーロッパ文化の模倣であるなら、我々、日本人も漢字を使っているけど、漢字は中国から伝わった文字である。
漢字だけでなく、製糸技術、お米、豆腐、お箸、囲碁、七夕、お茶、楽器、風水など中国から伝わった文化や技術などは山程ある。
完全オリジナルの日本文化は、神道や浮世絵、相撲、柔道、冷やし中華、ナポリタンなど沢山あるけど、 抑、日本人の祖先は、中国大陸や朝鮮半島、モンゴルやカザフスタンから移って来たのではないだろうか?
そうなると、生粋の日本人は存在しないということになるのではないだろうか?

No.7 19/12/06 07:51

>> 6 言いたいことは分かりますが、少し、あるいは大変に異なるのは、アメリカはネイティブ(いわゆるインディアン)以外は16世紀以降に、人間自体が他の地域から移住している事。
特に長年、支配階級だった白人とくにWASPはイギリス、オランダ、ドイツ等からの移住者。
日本人の場合、大半は2千年以上、日本に住んでいた。
あと漢字。これも本来、古典中国語であり、日本語がそのまま他の大陸から日本に入ってきたのではない!
アメリカの場合、英語がイギリスからそのままイギリス人と共に入った。

これは日本が最初、中国の植民地で中国語と中国人がそのまま日本に入ってきて、近代に独立して日本人になったようなもの。だが現実の日本はそうではない。

少なくとも以上に書いたくらいの違いはあると思います。日本文化(江戸時代末まで)は大陸の「影響」受けつつ、一応独自に発展した。
しかしアメリカ文化は(ヨーロッパ人から見たらアメリカ文化という言葉自体が笑であるが)、ヨーロッパ文化がそのままアメリカ大陸に移動したのが始まり。
その後、アジア、アフリカ系の人々の移民の文化も加わって、今のアメリカが構成されているけど、日本文化、インド文化、ヨーロッパ文化みたいに千年以上の伝統に支えられたものとは全く違う。
やはり底が浅く、最近まで他の大陸の模擬だった事は隠せない真実。

No.8 19/12/06 12:54

>7
日本史は、海外との関係を閉ざしたり、開放したりする繰り返しでした。
平安時代に遣唐使を廃止して、唐風文化から、和風文化へと変貌し、国風文化が🎀開き江戸時代に、鎖国していた時は、元禄文化や化政文化などの町人文化が🎀開いていた。
最も、朝鮮国やオランダ、清国と交易していたので、鎖国はしていなかったのでは?という意見もあるので、今後の研究結果が待たれる。
逆に、明治以降は、欧米の文化や思想を取り入れて、近代国家になっていた。
元号が令和になってからも、東京五輪と大阪万博を控えており、更に、2027年には、横浜市が国際園芸博覧会、30年には、札幌市が冬季五輪に立候補するなど、益々、国際化、多様化が進んで行く事が予想される。 日本国は、諸外国との関係を重視しながら、如何に、存在感を発揮して行くのか、この国の真価が問われる過渡期を迎えている気がする。

No.9 19/12/19 16:19

今更、スレ本文見て気付いたのだが、オーストリアとフィンランドは世界大戦に関わってるよ。
特にオーストリアは第一次大戦のキッカケつくり(皇太子を暗殺したセルビアに宣戦布告)、主戦国の一つだった。
第二次世界大戦でも、まあドイツ人らはヒトラーがオーストリア人だったから、オーストリアのせいでまた大戦に巻き込まれたとか言ってるが、あれはドイツ人らが選挙でヒトラーを指導者に選んだのだから仕方ない。
だがナチス・ドイツは大戦前に同じ民族だからオーストリアを合併し、オーストリアも第三帝国に入る。
ナチ党員や親衛隊員の人口比はオーストリアがドイツより高かったし。

フィンランドも第二次大戦時、ソ連と激しく戦っていて、ドイツ寄りだった。

何より史上最高の射殺数を誇るシモ・ヘイエは当時のフィンランドの英雄。死んだ時(20世紀末?)には国葬された。

歴代2位と3位は大戦時にはドイツ軍兵士だったオーストリア人。

東南アジアには詳しくないが、中にはかなり戦争した国もあるかも?

No.10 19/12/20 21:09

>9
オーストリアは、第二次世界大戦後、米英蘇仏の占領下に置かれ、永世中立国になる事を条件に独立を認められました。 フィンランド共和国も冷戦中は中立を維持しました。
第二次世界大戦中に中立を維持した国は、スイス、スウェーデン、スペイン、ポルトガル、アイルランド、アフガニスタン、イエメン、サンマリノ、バチカン、モナコ、アンドラ、リヒテンシュタインが中立国でした。
アメリカ合衆国の事を本やネットなどで調べて行く内に、ナチス以上の蛮行を働いている事を知り、この国を信用して良いのか?と思うようになりました。
だからと言って、共産主義陣営が良いかと言うと、そんな事はなくて、文化大革命やクメール・ルージュのような惨劇を招きたくない。
第3の道を歩むべきではないか?と思う次第です。
諸説ありますが、鎖国をしていた江戸時代の日本も武装中立をしていたと言われています。
鎖国は高度な安全保障政策です。
「鎖国」か「武装中立」と検索してWikipediaやpixiv百科事典を閲覧して見て下さい。

No.11 19/12/20 23:49

>> 10 主はオーストリア、フィンランドについてもスレ本文で、

>これ等の国々は、二度の世界大戦や冷戦時代に中立を維持したり、現在もしているという共通点があります。

と書いてたの忘れたの。

しかも私はオーストリア生まれ育ちのウィーン市民なんだけど、ハンネ見て全く気付かないとは世界史に弱いの?

とにかく父親に子作りの仕方教えるような真似は止めなさい!

それから「鎖国」。日本の学校教科書から鎖国という言葉が無くなるの知らない?
今の常識では日本に「鎖国」は無かった。清、朝鮮、オランダと交流、貿易していたのに「鎖国」と呼べるか?
「鎖国」関係の本を十冊くらいよく読んでみ。
ヨーロッパ諸国で唯一オランダと貿易していたのは、欧州情勢に疎かった日本がオランダに騙され、スペイン、ポルトガルなどオランダと戦争していたカトリック国だけでなく、イギリスやデンマークなどオランダと同じプロテスタント国もオランダは日本人にキリシタン(カトリック)だから危険と吹き込み、それを鵜呑みにした江戸幕府はこれらの国々にも来航を許さず、オランダが日本貿易を独占した。

ヨーロッパで一国だけ日本貿易できたから、オランダは真珠その他の値段を好き放題操り、日本貿易で大儲け。表面では幕府に平伏しつつ、内心、舌出していたろう。

しかも19世紀始め、オランダがナポレオンのフランスに占領されると、イギリスにとってオランダも敵国になってしまったから、長崎の出島にオランダ船を追ってイギリス軍艦が入ってきた。

時の幕府は武力でとても撃退できず、交渉に出向いた役人らがイギリス人の前で切腹し、イギリスに敵意ない事を示し、イギリス艦隊に長崎を出ていって貰えた始末。勿論、長崎奉行は自ら失態の責任とって切腹。

このように日本に鎖国はなかったし、また仮に鎖国しても強い他国がそれを簡単に破ってしまうのだ。

アメリカがナチスより悪いなんて当たり前。私の祖父はナチス親衛隊員だったし、父は18歳でドイツ空軍に入隊し、まもなく終戦になった。オーストリア人はナチス・シンパが多分、世界一多い。

主はもっと世界を知るために勉強すべき。何か常に返レスが少しずれている。そろそろスレを閉鎖した方がいいかも。

No.12 19/12/21 09:26

>11
第二次世界大戦中に中立を維持していたのは、スウェーデンやスイス、アイルランド、スペイン、ポルトガルであって、フィンランドやオーストリアの事ではありません。
フィンランドは、ソビエトと戦争して、枢軸国として、扱われ、オーストリアはナチスに併合されていて、1955年に独立しました。
誤解を与えてすみませんでした💧
冷戦中のヨーロッパでは、スウェーデン、フィンランド、オーストリア、スイスが中立国でした。
また、江戸時代の日本は、完全に国を閉ざしていた訳ではなく、長崎(オランダ、清国)、対馬(李氏朝鮮)、薩摩(琉球王国)、松前(アイヌ)と4つの窓口が開かれていたと習いました。ナチスと同じか、若しくはそれより、えげつない事をしているのは、日米だけでなく、イギリス、フランス、ロシア、中国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、カンボジア、モンゴル、スペインなど枚挙に暇がありません。 脛に傷がない国何てないのです。

No.13 20/12/16 23:08

日本国がアメリカ合衆国から自立してスイス連邦やスウェーデン王国、オーストリア共和国みたいな武装中立国家になると自衛隊員も防衛費も約10倍も必要なので、日米同盟が維持がベストではないにせよベターな選択肢だと思う。
日本国は此から、どうすれば良いのでしょうか?

No.14 20/12/17 12:48

アメリカ合衆国はアメリカインディアンを追い払ったり、アフリカから奴隷を連れて来たり、日系人を強制収容したなどの黒歴史があるけど、その一方で、日本国も日本国でアイヌ民族の存在や核開発をしていた事があるので、偉そうな事は言えません😥
とはいえ、それはメキシコやカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、カンボジア、モンゴル、韓国、イギリス、ロシア、フランス、ギリシャ、デンマーク、スウェーデン、スペインなども多かれ少なかれ、アンタチャッブルな歴史があるので、お互い、言い合いっ子なしです🙇
叩けば埃の出ない国は存在しません!

No.15 21/04/17 21:01

日本の安全保障政策は、核武装か?武装中立か?日米同盟堅持か?の三択となっています!
江戸時代の日本は武装中立国家だったと言われているけど、このグローバル化のご時世に、国を閉ざすのは、非常に難しいです😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧